【健康】中学生の頭痛について

= 母さん =

受験生の娘がいるんですが、コロナ休校から心も身体もおかしいくなってます。
塾の日行く前頭痛がしたり…
やる気がないのかな?って行きたくないのかな?とか怒りそうなんですが…
仮病ではないのかも…
凄くて葛藤してます。
受験に対しての不安も1学期には訴えてはいましたが…
部活も引退にしてメリハリも出来ないのかな?
皆さんお母さんならどうしますか?
親としての不安や焦りもあります。
でも葛藤中です。

15 Comments.

匿名さんより

精神的に不安定になってしまった子は大勢居るでしょうね。
私はうつ病で闘病中ですが、だましだましで無理をし続けたせいで、ある日強烈なめまいで倒れました。
治療が長引いていて、もっと早く受診すれば良かったと思っています。
娘さんも気持ちだけでなく、頭が痛いなど身体に症状が出ているなら精神科の受診をしたほうが良いと思います。

匿名さんより

主さんこんにちは。
私の娘たちも悩んでいたり疲れてる時は頭痛みよくしてます。私の子供も受験生です。頭痛みや心臓も痛いと言いますよ
仮病かどうかは、親が見てて分かると思いますよ。
私の子供は悩みや学校の事とかもストレートに言ってるのできつい日には休ませてます。
またこの時期、思春期の時期もあるのではないでしょうか?!

匿名さんより

絶対に怒らないであげて下さい。構いすぎなくても良いので見守ってあげて下さい。たまには娘さんと美味しいものでも食べて話を聞いてあげて下さい。
うちの娘も部活引退後、無気力状態になり、良かったはずの成績も落ちてきたりして、本人よりも私のほうが焦ってヤキモキした経験があります。うちの娘は大きな悩みを抱えていました。受験が終わるまで私もそれに気づかなくて本当に申し訳なく思いました。進路も別の方向があったかもと後悔が残りました。私はもっと娘の事を信じてあげれば良かったと思ってます。主さんも後悔ないように。。。

匿名さんより

私4人の子を持つ母親です。みな子供達は卒業して社会人です。うちの子達も主さんと同じ様な感じでよく頭痛、腹痛訴えてました。みなそんな時期ならあるんですよね
上の方達のコメントでもあるように怒らず様子見るのがいいと思います。ゆっくり子供と話しできる機会つくり聞いてあげたりしてもいいと思いますよ^ ^

のりさんより

頭痛なら頭痛薬を使用して様子をみるなどしてみたらいいと思います。
私も小学生の頃より少し体調が悪かったり、寝不足、ストレスなどで頭痛がしてましたがずっと我慢していました。
社会人になり始めて頭痛薬を使用しこんなに楽になり動けるのかと驚いたものです。
市販薬もありますが まずは病院へ相談して薬を処方してもらう方がお互いに安心すると思います。
頭痛って人には理解してもらえませんが、地味にしんどいんです。娘さんなら生理前などは関係してないでしょうか。私も生理前はほぼ必ず頭痛しますよ。色々な要因があるので無理なく頭痛と付き合っていく方法を親子で調べてみてくださいね。

匿名さんより

娘さん同様、主さんも焦りや心配でいっぱいいっぱいでしょうね。
何もなくても受験期は不安定になるお子さんは多いです。
受験生でなくてもコロナ禍で心身ともに不安定になるお子さんだって沢山います。
大人だって不安になるそれら全てと娘さんは必死に向き合っているのだと思います。
母は、温かい食事と笑顔を用意するしかできないですよね。
うちも女の子がいるのですが、体調不良を訴える時をメモしておくと便利ですよ。
生理前や排卵時に体調不良になりやすいとかないですか?
あと鉄分が不足すると頭痛がでたりするので鉄卵だったり、鉄分入りヨーグルトやおやつなどを準備してみてはどうでしょうか。
もうやっている事ばかり書いたかもしれませんが。。。
うちは大学受験を控えた子がいます。
全国が相手なのに沖縄だけ休校になっていた時は焦りを超して悲しさでいっぱいの様子でした。
不安な気持ちを否定せず受け取って、大丈夫。大丈夫と言いながら美味しいものを一緒に食べると笑顔にならないかなぁ。笑顔になってほしいなぁ。
とりあえず!同じ母の立場で主さんのお気持ち痛いほど分かります。不安だよね、でも頑張ってるよねって主さんに言いたい。

匿名さんより

うちも一緒です。

環境の変化から自律神経が弱っているんでしょうね。
無理せず生活リズムを整えていけば次第に治りますよきっと。

でも、その影に大病が潜んでいたら気になりますよね。

うつ病などは自律神経が損なわれて体のメカニズムが上手く機能せず日常生活に支障をきたすのですが、うつになる原因は人間関係とか性被害とか過度なストレスとか人によって入り口は様々です。
なので、まずはお子さんに聞くことがいいかもしれませんね。怒って聞くとにいじめとか性被害とかもっとも懸念する話は隠されてしまう傾向があるようですので注意が必要かと。
特に理由がない場合は、コロナの影響とうけとめ、規則正しい生活を心掛けるなどでいいのではないでしょうか。
私もそうですが母親もゆとりないけど、そこをゆとりある風にしておかないとしっかり者の子供は悩みをシェアしてくれなさそうで神秘してます汗

世のお母様方、一緒に頑張りましょう!

匿名さんより

食事内容はどうですか?
私も偏頭痛と付き合い長く、食事でコントロールしています。緊張も関係ありますが、緩和されます。
ソーセージや缶詰製品、レトルトなどは引き起こしやすいです。科学的な説明は省きます。糖質のとり方にも工夫必要です。カルシウム、亜鉛、鉄、マグネシウムはサプリメントでもいいからとりましょう。夜更かし、視神経の酷使ありませんか?
でも親まで細かいこと言うときついかもなので、あったかいご飯つくってあげたり、環境でサポートしてくださいね。すみません、何様文章で。

匿名さんより

頭痛は、最近本や雑誌に載ってるのですが、天気痛と言って
台風近づき気圧下がると頭が、抑えられた感じでになり、めまいとか耳鳴り、神経痛、頭痛です。
私も、台風くると耳がおかしくなります。
娘さんもそれかもしれません。

匿名さんより

天気痛て言うのですね。
私も長い事ありました。
雨の前や台風前とかとても酷かったです。

自律神経がおかしいのかな?と考え始め、それを治す為に食生活や運動等(主にヨガ)生活習慣を整えたら頭痛が無くなりました。
生活習慣を正さずいつまでも服薬に頼るのは、本当にお金と時間の無駄だと思いますよ。

主さんの娘さんは受験生とのことなので、勉強で睡眠不足だったり受験生特有のストレス等もあると思うので、そこから自律神経が乱れているのかもしれませんね。

酷くなるようでしたら、通院されてみてもいいのかなと思います。

匿名さんより

受験生のようですがレベルの高いところを狙ってるんですかね。休校が長引き思うように勉強も進まず、それがプレッシャーになってたりするのかなとも思いました。
まず体調や調子が良さそうな時にドライブしたりお出掛けしたりして、何を考えてるのか何を思ってるのかさりげなく深く話しを聞き出してみて下さい。
もしかしたら思わぬ悩みがあるのかもしれませんし。
話しをする事で理解し合えて少しでも楽になるといいですね。

匿名さんより

最近、書店で
マンガ「脱 不登校」起立性調節障害克服と大丈夫感をはくぐむ
という本を見つけました。専門医の監修で書かれています。
もしかして、参加になるかも。

匿名さんより

私も働きだしてから、夕方になると頭痛がひどくなるようになりました。疲れからなのかな?と思ってましたが、母から水分をよくとるようにと言われ、藁にもすがる気持ちで毎日2L以上飲むようになったら、ほんとに頭痛がよくなりました。
熱中症の軽い症状でも、頭痛が出ます。忙しく働いていると水分をとるの忘れがちになるので、水分不足だったのかなと思いました。
私の場合は、、、ですが、娘さんも良くなるといいですね。

匿名さんより

うちも中3受験生です。
確かに、頭痛を訴える事があります。
男子なので能天気だと思っていたのですが本人曰く「夏休みがなく、塾通いばかり自粛でモールにさえ行けん。学校の授業も無言で受けるから嫌だ‼︎」って…
ストレで頭痛がするそうです。

それと、別件ですが…
頭痛持ちの子で、蓄膿症だったという子が知っているだけで2人います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。