【仕事】否定からはいってくる同僚

= 匿名さん =

私の会社の同僚ですが、真面目で大人しいとまわりから思われています。
あまりしゃべらないので、優しい人というイメージです。

私とはよく話します。マイナス思考で否定から話してくるのが嫌になります。
私が気づかないことを言ってくれるのでそういう点はいいのですが、言い方です。
アドバイス的なのはないので、否定ばかりされると自分自身を否定されているような気持ちになります。
いつも、自分が正しいと思っているところがあり、私には否定するのに反対意見の時になると怒ります。

まわりからやさしいと思われているのはノーといえない性格だからです。
でも、私の前では悪口言っています。彼女も私のことでイライラがあるのがわかりますが、彼女の場合はいいわけとかで思ったことを言う分いいのですが、私は言おうとすると言葉がでなくなり、イライラだけがつのります。

23 Comments.

匿名さんより

>私は言おうとすると言葉がでなくなり、イライラだけがつのります。
自分を変える以外にないですね。

匿名さんより

上手く対応出来ないなら、少し距離を置くしかないと思います。
ただの同僚ですので。

匿名さんより

主さんも似たようなものだけどね。
身近な存在だから不満になるのですよ。
近すぎる関係はストレスの対象になりやすいです。

匿名さんより

↑の方のおっしゃるように、距離を取ればストレスから解放されますよ。

匿名さんより

職場の人間関係は当たらず障らずの距離がいいです。深入りすると揉める原因にもなります。たまに友達作りに来たって人見かけますが考えられません。そんな人って仕事ができないんですから。主さん、距離を置いて話しかけられたらウンウン、へーふぅーん…これをやって下さい。私は3年間これをしたら相手が怒って私の悪口を周りに言いふらし、でも逆にこの人は場を乱す人だと認識され移動になりました。

ねこさんより

私は前向きなのですが、そんな私もうざがられたりします笑

お二人の温度差が悪さしてるのでは?
こんな人もいるんだって考えを改めるといいのかな。

でもまぁ人に何かを指摘する時はネガティブだと聴く側も耳を傾けないのでコミュニケーション力は良いとはいえないですね。
だからあなたと上手くいっていないのかな。

同じコミュ力だと鈍感な方が勝るので、主さんがコミュ力で上に行く鍛錬だと思ってもいいかも。とまぁここでも前向きな私はどう映るかな。そこが重要。

人間関係辛いと目の前に集中できず辛いですよね。少しでも気持ちが晴れる事を祈っています。

匿名さんより

ウチの旦那もなんでも否定から入ります。
なんで次第に相談も会話もしなくなりました。

匿名さんより

すっごいわかります!!
私も仕事の関係上、プロジェクトすすめるにあたり相談したり提案したりする人がいますが、それはもう否定ばかり。
「では他に方法あるのですか」と聞くと非現実的提案だったり現場の事は一切考えない自己中心的な提案ばかり。
ウンザリしながらも仕事なので進めていますが、なんでこの人がアサインされたのかと…

と、ここまで自分のグチでしたが、私の場合はもう聞き流しています。
否定表現されても(この人はこういう人だ)と割り切って「あぁ、そうですねー」と言って対応してます。
そもそも対応しなければいい話かもしれませんが、私もそうですが、主さんもそれぞれ事情あってその人と付き合っているかと思いますので真に受けないのが一番ですね。

匿名さんより

居ますね。
否定から入る人。
自分の考えが正しいと思ってる人に多いのではないでしょうか?
職場の人だからイライラも募りますよね。
相手にせず。

匿名さんより

うちの職場の同僚は、ああすれば?こうすれば?と指示してきます。だが、アドバイス通りに行動して、失敗した時はその同僚は知らぬ振りをします。
被害妄想も酷いため、関わりたくないので、そうだねと聞き流しています。
こちら側が意見を言うと被害妄想がエスカレートし、人のせいにして攻撃してくるため、煩わしい。
人と良いお付き合いをするためには、適度な距離感を保つことが必要だと思います。

匿名さんより

うちの職場の同僚は、ああすれば?こうすれば?と指示してきます。だが、アドバイス通りに行動して、失敗した時はその同僚は知らぬ振りをします。
被害 妄想も酷いため、関わりたくないので、そうだねと聞き流しています。
こちら側が意見を言うと被害 妄想がエスカレートし、人のせいにして攻撃してくるため、煩わしい。
人と良いお付き合いをするためには、適度な距離感を保つことが必要だと思います。

ワイワイさんより

相性が悪いのだと思います。。。

みなさんもおっしゃっている通り、距離を少し「持つ」のがいいのでは?
離れようとするのでは無く、
「あなたとはこれぐらいの関係」というのを自分で線引きした方が楽です。

人の悪口を言ってくる時は、「あ〜」や「ん〜」や否定も肯定もしない言葉で、それ以上は発さない。
それ以上は何も意見はない、あっても貴方には言わない、という意思表示をします。

アホに見られてもいいです、人を悪くいうよりは。
貴方とはそんな話しないよ、という事を暗に伝えて、楽しい話の時いっぱい発言します!
私ならこんな感じでやってみます。

主さんは恐らく仲を悪くしたいわけではなさそうなので…

匿名さんより

幸い今の職場では有能な方ばかりなので、悪口だとかそう言った方は居ないのですが、

前の職場で悪口を言ってきた人が居たので
「私、悪口言うのも聞くのも嫌いなんです。やめて下さい。」
と、ハッキリ言いましたよ。

匿名さんより

職場にもいますね
みんな辟易してしまい孤立させるとかわいそうなので我慢して聞いてあげてるのは自分ぐらい
だから言いたい放題の爆弾を落とされてしまうんでしょうね
帰りによくお茶に誘われて避けるようにしていますが毎回は逃げれないのが辛いです

匿名さんより

ここでぶちまけたことを本人にしっかりと伝えてみてはどうでしょう。

匿名さんより

それが一番ですね。

はっきりと伝えてみましょう。

本人に否定から入らないでというか。

否定するなら、あなたはどうしたら良いと思いますか。

と聞いてみることが大事でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。