【育児】保育園が新型コロナで閉所

= 病んくみさん =

県内の保育士です。
ついに保育園内でも職員や児童のコロナ感染が確認されましたね。いつかは自分もかかるという認識を持って、感染予防により一層気を引き締めていますが

感染者が出たら、「誰がかかったのか?教えて」と園の保護者からの問い合わせだけでなく、関係者以外からの問い合わせで業務が追われて大変であったそうです。

職員が感染者になると、「仕事休まないといけなくて生活困る。責任とれ」「居酒屋とかショッピングセンターで遊び歩いているのを見た。保育士として自覚がなさすぎる
そんな保育士に子どもを預けたくない」と言われて私の友達は退職しました。

幸い私の園ではコロナ感染者は出ていませんが同じような仕打ちをうけると思うとコロナが怖いのではなくて人が怖いと思いました。

保育園や保育士はどのようにしたらコロナと共に生活が出来るのでしょうか
お子様を預けいる保護者の皆様のご意見をお聞かせ下さい

33 Comments.

匿名さんより

感染者が出たとしても、誰なのか特定しようとしたり非難するのは、ごく一部の人だと思います。
また、誹謗電話の対応方法などは園長や管理職がきちんとすべきことだと思います。

お友達が退職されたそうですが、事実無根で自分にやましいことが無ければ辞める必要はないですし、保育士だけが保護者からの矢面に立つような状況にしている園長や管理職がズルいと思います。

匿名さんより

話の信憑性に少し疑問を感じますが。
この話が本当だとして居酒屋やショッピングセンターで保育士が遊び歩いてるのを見たって、それならその保護者も遊び歩いてたってことですよね。
自分はよくて保育士はダメっておかしいですよ。
そんな話真に受けて年度の途中で保育士が退職って・・・結構な社会問題だと思うのですが。

保育士と保護者の対立をあおるようなことはあってはならないと思います。

匿名さんより

それは窮屈ですね。
自粛中なら分かるけど保育士だからってショッピングセンターに行ってはいけない、居酒屋に行ってはいけないっておかしな話しですよ。
職業柄十分予防して行くはずです。
逆に感謝されないといけない職なのに、そんなんじゃ誰も保育士になりたいと思わなくなりますよね。
多くの保護者のみなさんは感謝されていると思いますよ。頑張って下さいね。

匿名さんより

厚労省は保育士に慰労金は必要ない。理由は子どもは重症にならないからとのことだ。

保育士みんなでやめて、他の仕事につきましょう。他の職種はコロナがでても数日の閉鎖、消毒だけで保育士のように過剰に責められません。

国も県も市町村も世間も保育士をなめてますよ。

だから職務に見合う金も出さない。

匿名さんより

私的には、保育士さんが一番コロナにかかる確率が高いと思っています。何故なら、子どもは無症状だし、保育士さんは子どもの下のお世話もして下さるし、防ぐなんて不可能だと思っています。なので、私の子を預けている園で先生が陽性者になるのは想定内です。それを責める人が頭がおかしいです。保育士さんが今の世の中を支えていると言っても過言ではありません。ご自身のお仕事に誇りを持って下さい。

匿名さんより

2026さん

ありがとうございます。その言葉で救われました。
あと少しだけ保育士頑張ります。

匿名さんより

2026です。「あと少しだけ」に引っかかりました。無理なさらないで下さいね。やめたければやめたっていいんです。誰にも責める権利はないです。ただただ、感謝です。

匿名さんより

本当です。感謝しかないですよ。
だいたい保育園が無いと仕事出来ない保護者さん、たくさん居ますよ。
保育園や保育士を責めるなんて、自分の首を自分で絞めてる様なものです。

匿名さんより

9月9日8:11分さん
保育園は給料の保証はされてますから
コロナにかかっても関係ないですよ
(運営費が決まっているから)
経済を支えている職業のひとつとして大事な立場だなんて国や県の政治家はなんとも思ってないのは事実です。何が国家資格だ
馬鹿馬鹿しい

匿名さんより

保育士です。緊急事態宣言が発令されてからは不要不急の外出を避けて一か月。
そして、県内の保育園や保育士からコロナ感染者が発生し、私達職場も一層気を引き締めようと改めて考えさせられました。
休園になったら保護者に社会的負担や経済的負担をかけてしまう…保育士は自分がコロナに感染するより、保護者や子ども達の命を優先します。
そんな時に責任を追われたり、犯人探しするような事はお願いですから辞めて下さい。

匿名さんより

飲み会好きですが、私が保育士なら飲み会は行きません。
お酒が入るとどうしても気が緩むし、ショッピングセンターに行くよりも、感染確率はかなり上がるかなと思うし。
でも、それをしている保育士に対して個人の自由なので何も思わないです。

匿名さんより

コロナ関係なく遊び歩いている保育士いるでしょ。見た目で分かります

匿名さんより

保育士さんは給与が少ないので夜のお店で副業してる方も多いと聞きました。
本当かな、、、。
でも保育士さんの感染を聞くたびに疑ってしまう自分がいます。

匿名さんより

風評被害ってやつですね。
そんな話し初めて聞いたし本当かどうか分からないけど、真面目に頑張ってる保育士が本当にお気の毒よ。

匿名さんより

やっぱり第一波の時の、医療従事者への登園拒否の印象が強くあります。役所もその園を公表しなかったし、保育士は頑張っているとか言っても心に響きません。保育士のスレは、かまってちゃん的な内容が多いと思います。保護者・園児・近隣住民の事を優先的に考えられないんですかね~。

匿名さんより

今一度、保育園を見直して ・基準の定員以上の園児を預からない ・保護者の勤務証明書をもっと精査する ・職員、出入り業者、保護者の路上駐車停車を無くす ・日曜祝日など休園日の職員による園の個人利用は控える ・土曜日も休園日にする

匿名さんより

>私が保育士なら行きません

に笑っちゃいました。

思考回路が幼稚ですね。大人の言葉じゃないと思います。
コロナのリスクを負わない職種ってあるの?

匿名さんより

そこは医療従事者専門の保育園でした?
そうでないなら他の園児を守るためだったのでは?
医療従事者はどうしてもリスクが高いので他の保護者からクレームがあったのかもしれない。
園としては難しい舵取りだったんじゃないかと思いますよ。
保育士は頑張っているとか言っても心に響きませんなんて辞めたくなる気持ちが分かります。

匿名さんより

保育士さん、コロナ世界でないときから感謝感謝です。ありがとうございます。
集団生活なんだから、コロナだけじゃなくていろんな病気するのにね。

匿名さんより

嫌なら辞めてほしい。社会問題化して、今の保育制度が変わる事を願っています。少子化問題、貧困問題、社会全体の人手不足、今の保育制度は、何が目的か分かりません。方法はいくらでもあるのに・

匿名さんより

いつからこんなに生きにくくなってしまったのか。
今までは運動会や生活発表会の衣装作りとかでほんと忙しいって感じだったのに。
コロナの影響でそういう場も無くなり、ただただ衛生を気にして外部からはメンタルを削られて。
しょうがないじゃないですかって感じです。
オフの日に人が何しようがいいじゃないですか。
自分が不安だからといって誰かをターゲットにしないでほしいですね。
しょうがない事で溢れてるんだから、追求しても悪い影響しかない。
自分の気持ちを満たすだけ。
ターゲットにされた人の被害の方が大きい。割に合わない。

匿名さんより

保育士の方達には物凄くお世話になってます。
子供を預かってくれて、とても仕事量を増やす事とかを言えないです。
むしろもっと保育士の方達の仕事量を減らしてあげたいですね。
コロナの影響を大分受けてますよね。
メンタルが削られないように応援しかできません。

匿名さんより

真実であれば、このサイトに投稿するのではなく、マスコミや地域の議員に通報しましょう。

匿名さんより

私が知っている保育士さんは、緊急事態宣言で自粛要請が出ている時に毎週末のように飲み歩いていました。

何故知っているかと言うと、飲み屋街で幾つも居酒屋、バーがある地域に飲みに行っていて、そこで働く従業員の方や近隣店舗の方に見られていたからです。
狭い地域なので、知り合いが多く情報が入って来ました。

1回目の緊急事態宣言の時です。
保護者も医療従事者やスーパーで働く人達以外は仕事を休まざるをえなかった時期。子供達は外で遊びたい、出かけたいのを我慢して毎日家で過ごしていた時期。

ハッキリ言って、そんな人に子供を預けたくないと心から思いました。

もし、夜の街でコロナに感染して子供達にうつしてしまい、そこから高齢の祖父母に感染が広がり命を落としてしまったらどう責任を取るのか?自分は大丈夫?
あまりにも軽率な行動に心底腹が立ちました。

多くの保育士の皆さんには、日頃から本当に感謝しています。保育士の方々が居なければ世の中成り立たないと思うし、多くの保育士さんは本当に子供達の事を考えて接してくれてるのも分かります。 
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

でもやはり、緊急事態宣言中に居酒屋に行く様な保育士さんには子供は預けたくないです。

匿名さんより

保育士や保護者が悪いわけではないと思いますよ。今の保育制度が悪いんじゃないですか?少子化問題・待機児童問題・周辺への迷惑駐車停車・渋滞・隣接住宅への園利用者の侵入等、何も解決できていませんし、コロナがあって登園拒否問題まで出てきて。これだけ税金投入して保育士の待遇も改善されないし、保護者も認可認定ばかりで園を選ぶ権利さえ失われて、双方、ストレスばかり。保育園に頼る事しかできない今の保育制度を見直す過渡期にきていると思います。

吾輩は、保育士であり保護者であるさんより

保護者が子どもを預けなきゃ保育士として働けない。保護者も保育士が働いているから仕事に行ける。
お互いにちゃんと信頼関係があれば、乗り越えられるのかなと思います。これからも行事変更やカットがあると思いますが、ちゃんと方針があって保護者へ説明も必要になります。お互い、頑張っていきましょう(^ ^)

匿名さんより

吾輩は、保育士であり保護者であるさんよりの言う通りだと思います。福祉性が高く営利事業ではないので保育士の待遇改善には近い方々の後押しが必要だと思います。スーパーやコンビニは隣接する住宅に車のライトが当たらないように目隠しフェンスをしたり、住宅街にある企業なんかは小学生の通学時、安全運動したり、皆、努力しています。保育士もそこまでやれとは思いませんが、少なくとも保育園の建設に理解をしてくれた住民に感謝し、自分の命よりも大切なお子さんを預けている保護者にありがとうの気持ちを持って仕事して下さい。きっと変わると思いますよ。

匿名さんより

改めてこのスレを読み直して2020年09月10日(木) 08:18さんの登園拒否を正当化するコメント、絶対保育士さんの言葉ではない事を願います。直に子供達に接する保育士にとって子供達や保護者は平等です。保護者の職業など個人情報なので、知る由もないはず。一人でも傷つけるような保育士は失格です。何故、過ちを認め謝罪する方向に考えが行かないのか疑問です。認可認定・無認可問わず、税金が投入され罰則が無く閉園のリスクが減った為か、最近の保育園は閉鎖的になったと感じます。私も今の制度に疑問を感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。