【部活】コロナへの対応について疑問

= プンプンさん =

高校新人大会が開催されることになりました。
子供たちは大会中止が続き部活動を再開して頑張ってたのでほっとしています。
ですが、屋内、屋外ともに選手関係者以外は入ることができず無観客です。

gotoキャンペーンはOK、しかも来月からは東京からも観光客が来ます。
矛盾してると思いませんか?

沖縄は旧盆さえ自粛ムードだったし、県民が頑張ったので今は感染者がだいぶ減ってると思います。
しかも、これからまた感染者が増えてレベルが上がると大会の中止だそうです。
沖縄に住んでる人は自粛して観光客が持ち込んで来て感染者が増えて…これの繰り返し…
もういい加減にして欲しいです。

ちなみに高体連は全競技ともに無観客試合ですが、高野連は今月末から始まる高校野球は保護者の観戦はOKって決めましたよね。これにもわじわじ〜です。
同じ高校生でしょ。統一しないといけないと思います。

35 Comments.

匿名さんより

そうですよね~_~;、その繰り返しがこの先しばらく続くでしょうね。又きっと年末あたりからジワジワ感染者が増えて県民自粛?となるのかと先が見えますよね。
ほんと矛盾ばかりでいろんなことに私も苛立ちがあります。、沖縄県は他県の観光客がとても旅行で行きたい場所になってるんですよね^^;、なので今は数人に減りましたが又同じ事になるんだろうと思ってます。
どうしようもないですよね(><)

匿名さんより

観客入れたからって経済が回るわけではないから
go toと比較するのは違うと思う。
本当はgo toなんてやらなくていいに越したことはないけど
やらなきゃコロナ影響での倒産・失業者もっと増えます。
試合を観戦できないから何だというの?
もうちょっと勉強した方がいいと思います。

匿名さんより

統一すべきかどうかはあなたが決めることでは無い。
わじる人半分、わじらない人半分
わじりたい人はおもいっきりわじれば良い。

匿名さんより

要はお金が発生することとしないことの違いです。経済です。
お金が発生しないものはいいんです。

匿名さんより

もう自粛はしなくていいのにと思います。
どうせわかものは直ぐに治るし、重症化するのはもともと疾患のある人だし。

匿名さんより

東京からも来るし コッチからも行く!
三密守ってマスクしたらおーけーよ。

匿名さんより

もう過度な自粛は必要ないと思う。
今のように、手洗い、消毒、マスク、三密を避ける。
特に大人はお酒の席で酔いがまわったら三密忘れるから忘れないように『三密~!』ってプリントしたTシャツでも着て、帽子にも三密~とか書いて、三密ハチマキでもやって!
頻繁に飲みに行く父ちゃん達は『姉ちゃん接近禁止!』のプリントTシャツ買って着て。

匿名さんより

〉屋内、屋外ともに選手関係者以外は入ることができず無観客です。

屋外は、観戦オッケーの文書きてましたよ。

匿名さんより

コメントありがとうございます。
23:14の匿名さん、この文書は高校新人大会の文書ですか?

匿名さんより

〉gotoキャンペーンはOK、しかも来月からは東京からも観光客が来ます。
矛盾してると思いませんか?

思いません!!
観光客が来ないと、観光業界(ホテル、土産店、レンタカーなど)で働く人の生活が、なくなりますよ。

高校の部活ですよね!
プレーするのは、高校生ですよね!
うちも選手の子がいますが、観戦できなくても、子供が安全にプレーできるよう、開催することに感謝して見守るつもりです。

猫さんより

>>>高齢者の皆さん、いったいいつどこで感染したのかな?

他の病気で入院、院内感染で亡くなる人が多い。。。。

エアゾル感染だから防ぎようがない、、、誰も悪くない

匿名さんより

>同じ高校生でしょ。統一しないといけないと思います。

競技が違うでしょ。
競技によって、感染リスクが違うでしょ。

主さん・・典型的な「部活命やっけー父母」になってますよ!
感染のリスクを高めてまでも、そんなに見たいの?
そんな事言ったら、大会自体がなくなってしまうはずよ~
なんで~、いいさ~、親は見れなくても
子供の部活なんだから、子供が一生懸命頑張ってくれたら
それで十分さ~

匿名さんより

辛口のコメントありがとうございます。

親なので子どものプレーを見たいのが本音ですが、私の投稿読み返してください。観戦したいとは一言も書いてません。
gotoで観光客を呼んで感染が広がったら大会は中止、県民はまた自粛。このことに対して矛盾してないですかってことです。
それに伴って、観戦が出来ないのがずーっと続いているのでわじわじ〜しているんです。
知事は今度の4連休、県民に対して注意報出して自粛要請してますよね。(敬老の日も)
経済をまわさないといけないのは分かりますよ。でもしわ寄せは県民に来ていますよね。
県民が頑張って自粛して観光客がコロナを置き土産に帰っていく。これの繰り返し。自粛するのがバカみたいで、マスクして消毒して3蜜を避けて生活するだけでいいのかなと思い始めてます。

高体連の件は7月に行った高校野球の無観客試合に順じて総体も無観客で行ったので今回の新人大会も無観客試合での開催決定後、高野連が観客OKとの発表があったので不満に感じた保護者も多くいたため書き込みました。

匿名さんより

主さんは感情的になっているね
知事の判断は妥当ですよ
経済も回さないといけない
でも県民の命、特に持病持ちの人や高齢者に関しては守らないといけない

冷静になって客観的になって考えてください

匿名さんより

〉観戦が出来ないのがずーっと続いているのでわじわじ〜しているんです。

子供がプレーできれば、それでよくない?観戦できなくても、わじわじ〜しないで〜

〉高野連が観客OKとの発表があったので不満に感じた保護者も多くいたため書き込みました。

多くいた?
私の周りに、そんな人、一人もいないけど、、

主さんの、ごーぐちに、周りが合わせただけかもよ〜

県民にしわ寄せ、、
観光客が来ることで、潤う県民がいること、救われる県民がいること、忘れないでね〜

匿名さんより

県民は自粛してませんよ。
県内、国内旅行、自由に行けますよね。
外食も自由にできるし、、

主さんの自粛は、イコール子供の部活に応援行けないって、こと?

匿名さんより

知事は、この3連休について

①県をまたぐ往来は事前に1週間程度の体温チェックなどの十分な健康観察を

②離島への移動や離島間の移動は市町村の受け入れ状況について確認を

③敬老の日は、電話やSNSを使って感謝の気持ちを伝えるーの3点を呼び掛けた。

自粛要請は、なかったんじゃない

匿名さんより

部活は限られた時期しかできないから、子供達の気持ちを考えると何とか開催を保証してほしいですよね。

匿名さんより

③に関しては言葉を言い換えただけの自粛要請。だって祖父母の家に行くなってことでしょう

匿名さんより

重症化しやすい年寄りには、会うなってこと。自粛要請ってほどでは、ないはず。

匿名さんより

高野連はうるさい野球部親に負けたのかな?統一は賛成ですがあえていうなら野球も他競技も無観客でいいと思う。
このご時世、子供が伸び伸び対戦できるだけで良くないですか?
なぜ親が見たい見たいするの?保護者入れろと署名してるとかテレビで見て恥ずかしい!って思いました。

匿名さんより

分かる。
当の子供たちは、そこまで親に見に来て欲しいと思ってないしね。

匿名さんより

同感。
無観客で十分。開催できるだけでありがたいです。
他の組織と比べて、あーだこーだ言ったら、子供達が嫌な思いをするだけ。
それぞれの組織が下した決断やルールに従うことが、子供達のためになると思いますよ。

匿名さんより

野球だけは昔から、本当に昔から、特別扱いですよ。保護者達も変わったのが多いと思います。

匿名さんより

Go to キャンペーンと部活の違いは、責任の違いに他ならない。

Go to は誰も責任取らなくても、政府が「誠に遺憾であります」と言っておけば、ほとぼりが冷めたら国民が忘れてくれる。

部活は、地元で生活している教員が叩かれる。コロナ対策を怠ったとして教育委員会から処分され、県民からも後ろ指をさされる。部活が無くても、コロナ対応や年間計画の作り直し、土曜日授業に7時間授業と教員は忙しい。クラスター覚悟で大会を開催したい教員なんていない。

どうしても見に行きたい親が、審判から賞状印刷から駐車場の手配やら諸々のコロナ対策まで運営を無料で全部やるなら、親が見に行ってもいいと思う。

匿名さんより

>野球だけは昔から、本当に昔から、特別扱いですよ。保護者達も変わったのが多いと思います。

完全に偏見だと思います。

匿名さんより

県民にはしわ寄せだけじゃなくてお金も入りますよ。
お店を潰さないように、一生懸命がんばってる人いっぱいいますよ。
そのお店に野菜やお肉、お酒卸して生活してる農家さん、酒屋さんもいます。
観光客が来ないと生活ができなくなるんですよ。
自分目線でしか考えられないのは
高校生の親として恥ずかしいよ。
無観客も、自分の子供への感染リスクが少しでも減らせるんだから
親として喜ばないと。

匿名さんより

沖縄の某私立大なんて、未だに大学内での講義なんて殆どないぜ。4月以降10回以下。ネットでのリモート講義なんてのも、週一回のそれも1時間以下。小中高校は通常授業始まって、土曜日も月二回授業なのに、その某私大なんて、4月以降殆ど何もしてないに等しいのに、今は夏休み。ベリーロングロングヴァケーション継続中。

匿名さんより

>野球だけは昔から、本当に昔から、特別扱いですよ。保護者達も変わったのが多いと思います。

『道』が付く道に入って30年以上経ちますが、少年野球部の指導者が野球道と言ってふんずり反った時には、この程度の人間がー!と呆れた。
謙虚の無さはク ソ野球そのもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。