【心】内地に進学、就職後うつ症状で帰沖した親族とかいますか?

= 心配さん =

東京や大阪に進学や就職したあと何らかの理由でうつ症状がでて、仕事が継続できなかったり、大学を中退した方いらっしゃいますでしょうか?
帰沖後は症状よくなりましたか?仕事は再開できましたでしょうか?それともうつ症状が持続してますでしょうか?
現在、症状のある親族が内地におりまして今後どうなるのか心配です。
経験のある方おられましたらお話聞きたいです。

32 Comments.

匿名さんより

鬱とかではないですが、ヤフーにこの様な記事がありました。「【特集】納得できない!大学に通えないのに「学費満額」に疑問 声をあげる大学生たち」
この記事を読んでも、内地の大学の方が良いなと思いました。(県内の私大に比べ)何故なら、未だに校内での講義はなし。オンライン講義などが充実してるならまだしも、週1回、しかも1時間(一時限の90分とかではない)程度ネット授業がある程度で、オンラインに全く対応できていない(私立)。これで、後期の授業料、その上、全くと言って良い程使ってない施設費を通常通り請求された。大学から封書が来たときは「前期、殆ど講義ができなく、オンライン講義もほとんど出来なかったので」前期の授業料、施設費の半分程を返金する書類かと思ったら、なんと、後期の授業料、施設費の請求だった。しかも満額。学生には、オンライン授業の準備の為とか何とかで、一人に各5万円配ったのに、大学側のリモート講義は上記の様な体たらく。凄くアホらしいです。以前にも書きましたが、その私大に連絡して「前期の授業料、施設費の返金は無いのか?何割でも」「後期の授業、講義、レポート等の課題は前期と同程度なのか?」「後期の授業料、施設費等の減額はないのか?」などを質問して、回答を待っています。満足いく回答が来ない場合、残念ながら退学をすることになりそうです。しかし、内地の大学では、この様な声が挙がってきてますね。沖縄県内と違い羨ましいです。

匿名さんより

早めの病院受診をお勧めします。
内地と言っても広いですし、身内の方がどの様な環境なのか分からないのでアドバイスしずらいです。

匿名さんより

内地は厳しいですよ。
仕事できて当たりまえ。
なぜできないの世界。

勿論場所にも寄りますが、
沖縄のやんわりとした雰囲気だと、
ギャップでうつになります。

早く沖縄に戻してあげてください。
頑張ってと言わないであげてください。

匿名さんより

身内ではないけど後輩にいます、学生の頃はいつもニコニコして明るかったのに内地に仕事しに行って統合失調症になって帰ってきました、何度も施設に出たり入ったり繰り返してますが前のような明るさはないです、別人です、主さん大切な人がいるなら手遅れになる前に連れて帰ってきてください

珠子さんより

身内の話です。
内地の大学を出て就職をして、上手く行っていました。

周りの友達や8年付き合っていた沖縄の彼氏がかえるまでは。

皆んなが帰ると困ると職場に言われ残った後、帰るタイミングを失ってから、眠れない日が続いて結局仕事も辞めて、帰ってきました。

あれから、20年以上過ぎました。引きこもりです。私もあの手この手で色々やってみますが、本人の諦めや劣等感が強いし、覇気もありません。

主さん沢山本人と話して、力になってください。出来れば沖縄に連れ戻した方がいいかと思います。

参考になればと思い書き込みました。良い方にいきますように。 

匿名さんより

主さん、お子さんでしょうか?心配ですよね。他の方も仰ってるように沖縄に呼び戻すのがいいと思いますが、本人はどう言ってますか?
もし、地元に戻って近所の人や学生時代の同級生の目が気になってる様なら県内の他の市町村にご家族で移るのもありかと思います。
鬱病は「あなたを必要としている!」を伝えて一緒にいるのが一番です。
私の子は、3年籠もりましたがどうにか克服し今は仕事も結婚もしてます。
焦らず暗くならず側にいてください。

心配さんさんより

そうなんです。うちの子供なんですが、、、
4月に大阪就職しましたが、新しい環境、5月病、コロナでの自粛、などが重なったと思うのですが、心療内科を受診して現在休職状態になっています。
ライン送っても返事も遅く、うん、とか短い返事です。
一人暮らしでスマホばかり見ているのでしょうか、、
経験者の方々はどのように社会復帰できたのかとても気になります。
皆さんがおっしゃるように早めの対応がよいのか、少し様子を見たほうがいいのか判断に迷いがあります。
手遅れにならないようにしないとは、、と思います。

匿名さんより

スラムダンクの谷沢ですか。
安西先生も戻ってこいと言ってました。
県内で伸びて圧倒的な実力つけてから内地へはチャレンジしてください。

匿名さんより

私は今 うつ病で2年前から家に閉じこもってます。
周りからの「あれしなさい、これしなさい」はとても苦痛です。

帰っておいで、ではなくて主さんが行ってあげてはいかがでしょうか。

匿名さんより

私は高二の子供がいてスポーツで全国大会にも何度も出場しており県外の大学へ推薦で行ける位置まで来ています。しかし恥ずかしいことに親離れ子離れができておらず県外へ行かすのがとても怖いです。かわいい子には旅をさせよって思っているんですが私の周りにも体調を崩して帰って来て心療内科に通っている子がいるためどうしたらいいのか悩んでいるところです。今やってるスポーツを極めて上を目指して欲しい反面、やっていけるか不安に思うダメな私がいます。
もしかすると主さんも今現在のことではなく私と同じようにこれからのことかなと思いました。この投稿にとても関心があります。私と同じように悩んで県外へ行ったあと成功した方、後悔した方の意見も聞いて参考にしたいと思いました。便乗してるようですみません。

匿名さんより

独り暮らしなら、いい方向には行きません。
誰とも話さず、頭が煮詰まってネガティブ思考が増幅されます。
まずは顔を見に行ってあげてください。

匿名さんより

>17:10さん
子供が高校まで内地にいてそのままそっち大学進学してから親の私たちだけこちらにかえってきましたが、私なり感想です。沖縄叩きしたいわけじゃないのご了承下さい。
沖縄の子が内地になじみにくいのって、地域によっては小中高までずっと変わらない密な人間関係、やや過保護すぎる子離れできない保護者でもあったり、高校はては大学までも送迎がドアtoドアで公共交通機関になれてなくて時間繰りの仕方が上手にできないのもあるのかなぁ?と感じます。
期限を守るとかも苦手な子も多いですし、親戚の高校生でもびっくりするくらい精神的に幼い子がいたりするので、内地でも田舎に行くほどそうですが、育ってきた至れり尽くせりの環境も良くもあり、悪くもアリなのではじゃないでしょうか。
自転車登校のお子さんも最近はちょこちょこ見かけますが、雨の日にカッパきて登校する子は稀ですよね。
私が住んでいた地域は車必須地域でしたが、高校生は雨の日もカッパ着て自転車でしっかり登校してました。小中でも車送迎は越境でない限り地域で浮きます。
もちろんこれだけが原因じゃないですけど
保護者も子供も視野が内向き過ぎると感じることがあります。
親子で親離れ、子離れ、お子さんが一人で困らないくらい身の回りの支度やいつかは親から離れるという自立心は育ててあげてください。

主さんはできるなら身内の方が早急に会いにいってほしいです。

匿名さんより

迎えに行ってあげてください。
帰りたいけど言えないんだと思います。
私の場合はちょっと無理そうだと思った時に沖縄へ転勤願いを出してタイミング良く帰ってきましたが、大学在学中の体調不良の友人や会社の同期の地元の子は退社したり退学したりで辛かったと思います。
その後も県外に残り、結婚はしたものの精神的な病気が続いて親御さんも行ったり来たりで辛そうですよ。

匿名さんより

早く迎えに行ってあげて下さい。
後悔しない為にもすぐ迎えに行ってあげて下さい。

心配ですさんより

悩みます、、、「
もう少し頑張ってほしいという気持ちと
助けてあげたい気持ちが、、、
ごちゃまぜになります

匿名さんより

主さんはのんかーすぎます。
頑張ってダメで、今、SOSをだしているのに
もう少し頑張って欲しいって、、、。
早く辞めて帰ってきて。とか、
かぁさんが行くから!とか言えませんかねー。
手遅れにならない内にね。

匿名さんより

内地で頑張れる子は凄いとかありません。皆性格も違いますしコミ力も違います。内地が合わない子も居れば内地が合う子も居ます。周りの目なんて気にする事ありませんよ。早めの対応がいいです。

匿名さんより

もう少し頑張って欲しいって、何をどう頑張らせたいの?
息子さんと面と向かって話もしてないのに。

スマホばかり見てるかもとか社会復帰とか、お子さんが仕事がイヤでサボって怠けてると思ってるのですか?
本当にうつ病になって苦しんでたら、それこそ取り返しのつかないことにもなりかねませんよ。

匿名さんより

主さん、うちの子の場合は仕事はキッパリ辞めました。休職してても「いずれあの会社に戻らなければならない」と本人がかなり辛そうだったので…。でも人によって戻れる職場があった方がいい場合もあると思います。ケースバイケースですので、直接よく話してみてください。
辛いのは本人ですので言葉は選んで冷静にゆっくり話を聴いてあげて下さい。

匿名さんより

友人とか知り合いならともかく、親だのに悩むの?
家族や親がお節介にならなくて誰が寄り添ってあげられるの?

匿名さんより

私ならその子の所にいきますね。
男のこですか?!
男なら余計言いにくいのでは?!

匿名さんより

昔 県外に集団就職した叔父、
病んで帰ってきて
1度は結婚したものの、
未だに治らずずっと精神病院に入院中です。

心配さんより

みなさま親身に相談に乗っていただきありがとうございます。
とりあえず休職期間中の今、帰沖させて状態を確認しようと思います。
本人も一時的にでも地元沖縄に戻ると気分が晴れるかもしれません。
ゆっくり話をしてみたいです。

匿名さんより

沖縄気質を内地で続けると嫌われるし、噂されるから続かないよね。

匿名さんより

主さん、本人も辛いけど親も辛いですよね。でも今は本人の前では全然大丈夫よぉ!とドーンとかまえててあげて下さいね。
明けない夜はない!です。
ネットの向こうからですが応援してます!

匿名さんより

あれほど外は怖い世界だから、島からは出るなと言っただろうに。

なつさんより

娘が県内の大学卒業後に県外に就職しましたが、4月の研修時点で帰りたがって私たち家族はなんとか励ましながら2年弱頑張りました。

娘はどこでもやっていけそうだと思っていたのですが、シフト制の職場で同期の人と休みに遊べるとかストレス発散できる環境ではなかったせいか?、だんだんと電話の声も暗くなってしまい、ダメ元で沖縄に転勤願いを出すことに。

運良く上司の判断で転勤が決まって、今では元の明るい性格で仕事も続いています。

私たち親は簡単に辞めさせることが本人のためなのか?それともがんばれって言うことで精神的に追い詰めてしまうのか悩みましたが、結果的には転勤で帰れたことで良かったのですが。

主さんもまずは顔を見に行ってみてはどうでしょうか。(コロナで難しいですかね)

今私も下の子の事で心配しています。
県外の学校にいますが、コロナで学校生活が変わり帰省もできず部屋にいる事が多いみたいで気になっています。

匿名さんより

私は東京から沖縄に移住しまして感じたのは、沖縄の商売は競争相手が少ないから商売っ気少ないな、と思いました。

その環境下で首都圏の仕事をした場合、多くの方がご苦労されると思います。
合う合わないは個人によるので辛いなら戻る事をオススメします。

匿名さんより

東京の会社にいたとき、沖縄支店もあったこともあって、沖縄の子を積極採用してました。仲間が多かったからか?心折れて帰ってしまう子はいなかったです。

仕事もできないこともなく、むしろスレてなくて素直でとてもいい子が多くて、それもあって沖縄の子の採用はどんどん増えていました。

県出身の同級生とか、近くにいませんかね?とくに沖縄から、というだけではなく、地方出身者はみんな都会での一人暮らしで寂しい思いをしています。更にコロナで大学に通えず、新しい友達もできない。
今年の大学1年生、新成人は本当にかわいそうです。

匿名さんより

こんにちは、息子は

県外の大学に行きました。
琉大無理で、工学部なので県外です。
私は、内地出身で、いつも寂しかった時に、隣の年配の方と立ち話したりしていました。近所には若い方いなくて、
今は、コロナで立ち話は、減りました。
息子のの大学、目玉の朝100円定食もない、生協もやっと後期から開きましたがメニュー少ないです。
友達が、まだできない。息子から毎日長電話です。

やはりマスクしてるから皆長く話しないし、授業もないです。
今年は、地元大学進学増えると思います。
コロナで、気軽に飛行機で帰れなくなりました。

コロナで、友達は、地元の子は、昔友達と会っていると思います。
心配な気持ち痛いほどわかります。
うちの子もうつ気味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。