【健康】皆さん方は現在は煙草は吸いますか?

= 元愛煙家さん =

私はアラフィフの男性です。私の若い時=25年位前は煙草の主要銘柄が220円の時代でしたので、煙草=高いと言う認識はなく、キャスターマイルドを1日に1箱半から多い時は2箱位吸っていました。
それから禁煙→喫煙→禁煙を何度も繰り返して、今は禁煙程度と言う感じです。10月から、更に煙草は値上がりするので、愛煙家には本当に厳しい時代になります。

四半世紀前の元ヘビースモーカー、元愛煙家からお聞きします。皆さん方は現在煙草は吸いますか?女性の方の意見を特にお待ちしています。

84 Comments.

匿名さんより

36歳女。
吸ってません。
特に女性の喫煙者に偏見がありまして…。
周りに女性の喫煙者がいない環境もあるかと思いますが、母親でもあるので子供にタバコを吸ってる姿を見せたくないですね。

匿名さんより

アラフィフ女性です喫煙者です。
最近は受動喫煙等々で肩身が狭いながらも
唯一のストレス発散なのでお金にはかえれません。
1000円台はもう少し先ですが、
また来年にも少し上がるはずです。
とりあえずカートンで買いまとめしていますよ

匿名さんより

52才男。16から吸い続けてます
普通に健康です。今は2箱ぐらいです。
私のおじさんですが74でまだ吸ってて元気です。値段は気にしてません。

匿名さんより

60代男性。30年以上一日2箱吸ってましたが
5年前にきっぱりやめました。
あっちもこっとも禁煙区域だらけで吸う場所を
探し回るのに疲れたからです。
今はやめて良かったと思ってますよ。

匿名さんより

私の従姉妹が喫煙者でしたが、禁煙しました。
ですが、COPDになり、今ではちょっとの煙りでも激しく咳き込みます。
自業自得ではありますが、年がら年中体調不良で可哀想です。
コロナにかかったら真っ先にコロリです。

匿名さんより

50歳女。
1日1箱程度を25年ほど吸ってます。
値段も上がり外出先では吸える場所が少なくなってますが、禁煙しようと思ったことはありません。
電子タバコを使ったこともありますが、私には合いませんでした。
お酒は呑みませんが、タバコは このまま続けると思います。

匿名さんより

たばこ辞めたいです。いい辞め方があったらアドバイスほしいです。

匿名さんより

別に違法薬物でもないんだから
みんな堂々と吸えばいいです
場所を考えて、灰皿持ちながら。

匿名さんより

チャンピックスを2回。
ニコレットを3回。
ニコパッチを1回。
試したが、やめられなかった。
鬱っぽくなって、精神科へ通ったこともあります。
で、結局根性禁煙で5年前にやめました。
楽にやめようとすると、ついつい一本吸って喫煙者に後戻りでしたね。

匿名さんより

いい辞め方があったら

ドクターストップ!
旦那は病名は忘れましたが、
激痛の伴う病気をして、
喫煙すると
痛み止めが効きづらいよーと先生に
言われすぐ辞めましたねー
35年間ヘビースモーカーだったのに。
相当痛かったんだろうなー(笑)

匿名さんより

主さんは男性なのにどうして女性の意見を特に聞きたいのですか?
ちなみに私は女性ですがタバコは吸いません。1日箱単位でタバコを吸う人が多いようで驚いてます。タバコ代で月に幾らかかるのかな。

匿名さんより

酒代より安いさね
酒を飲んでるのを子供に見られたくない
酒に逃げてる人に見られるさ

匿名さんより

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。

匿名さんより

39歳女性。
20歳前半の時、周りが吸っていたから吸ってた。という感じで
2日で1箱のペースでした。
でも夫と付き合うようになって、止めました。
その夫も吸っていましたが、禁煙パイポとか使って止めました。
義父は吸うのですが、今まで1ヶ月も続いた事なかったけど、 
医者に言われて、2~3か月禁煙続いています。

匿名さんより

1日5本とか吸う量決めてればなんのもんだいも無い
1日に3箱吸うとか?それは当たり前にいろいろあります

匿名さんより

タバコが高いと思ってる人はゆとりない生活なの?
ベンツて安いもんな
タバコ我慢してまで買いたいと思わないだろ?いつでもください買えるもんだしさ

匿名さんより

A子→ウチの両親と義理の両親が認知症で介護で疲れます。

B子→大変だね。私の両親も義理の両親も、90歳だけどタバコは吸うし畑は行くし全然ボケてないから逆に煩くてさ

A子→ウチの両親や義理の両親は健康志向で一切、タバコを吸わなかった
まだ70代だなのにやっぱタバコはアルツハイマーにいいだ

匿名さんより

酒は脳を縮小させるしボケの原因だもんな
親戚でボケてるおじさんやおばさんは、皆酒飲みだもん
若い頃から酒癖は悪く子供や周りに迷惑かけてたが、今度はボケて深夜徘徊したり、汚物を漏らしたり最後まで迷惑者

匿名さんより

アラフィフ
子供が欲しいと思ったらやめれた
産んだあと、また吸い始めたけど、ある日突然、今までと違う味覚になったのか不味いと感じ、やめました。もう20年以上やめてるのでまた吸おうとは思いません

匿名さんより

知人にチェーンスモーカーがいました。
1日3箱以上吸ってましたので、周りから早死にすると注意されていました。
結果、40歳頃に脳血管障害で倒れ、脳にダメージが残り寝たきりになりました。
意思疎通も難しかったです。
そして10年後くらいに亡くなりました。
さいわい資産家でしたので妻子は経済的困窮にはなりませんでしたが、ただただ悲惨です。

天涯孤独なら良いのですが、家族が居るのならやめるべきです。

匿名さんより

47歳女喫煙者です。紙巻きタバコから去年電子タバコに変えました。
辞めるつもりは無いです。

匿名さんより

タバコ買うのに ゆとりもクソもない。
どんだけピンチでもタバコ買うから。

匿名さんより

何故、喫煙者が仕事が出来る人が多いのか? 何故 喫煙者にビジネスに成功して富豪が多いのか不思議ですね

匿名さんより

〉何故、喫煙者が仕事が出来る人が多いのか?

昭和、平成の頭くらいまでは
そうかもしれないけど
これからの成功者は
おそらく、非喫煙者!

匿名さんより

子どもが立て続けに生まれて7年くらい禁煙してて
最近再開したけど、明らかに仕事の効率があがった。
不思議なもんだ。
これなら1箱2,000円でも安い。

匿名さんより

会議中に全く絡む機会のない他部署の責任者も
喫煙ルームでは雑談仲間。

元愛煙家さんより

多くの方、コメント有り難う御座いました。
私は男性ですが、職場のパートさんは凄く煙草を吸う方が多いので、女性の意見をお聞きしたかったからです。男性からするとやはり女性には(特に気になる女性)煙草を吸って欲しくないと思います。それは私の勝手な意見ですけど。

私も煙草の効果は否定しません。ストレス解消もありますし、ちょっとした一服に煙草を吸う事のリラックス効果は元愛煙家なので十分に認識しています。
勿論煙草は発癌性もあり体には悪い事は百も承知です。

でもやっぱり気になる女性が煙草を吸っていたら、ガッカリしますね。

匿名さんより

勝手に気になっておいて、勝手にガッカリされてもね笑
身勝手で ド偏見な意見です。

匿名さんより

吸うのは勝手だけどマナーは守ってね
特に灰を外に捨てる吸い殻のポイ捨て
みっともないし止めてほしい
携帯灰皿を持ってマナーを守れば嫌われないよ

匿名さんより

50歳女性
3日に1箱ペースで吸ってます。
吸う場所は家の裏庭と職場の喫煙所です。

匿名さんより

携帯灰皿持つのなんか当たり前のことじゃん
ポイ捨てなんて歩きタバコやバイク乗りの男しかやらんよ

匿名さんより

女性です
お酒とコーヒーは完全に辞めれました
タバコはやめれません。

匿名さんより

10代から吸い始めて22歳で止めた。
妊娠する5年前から止めないと胎児に影響すると言われ結婚、妊娠、出産を逆算しての事。
吸ってた時は1日3箱、セーラムが220円位でセブンスターは170円だったかな?
高校生のバイト時給で630円(普通は570円)の時代。
だけど第一子出産が36歳だったから子どもに影響無し。
でも、50代半ばの健康診断で言われるのは肺に影がありますよ!
若い頃、肺炎になりましたか?と。
医者は分かってるよなー。

匿名さんより

46歳女10代から吸い始め33歳でやめました。一度禁煙に失敗して2度目で成功。
5キロ太りましたが健康になりお金も貯まり、なにより肌がきれいになりました。
やめて本当に良かったです。

匿名さんより

日本の喫煙率は男女合計で18%で内訳が男性が29%、女性が8%だそうです。
皆さんはどちらに入りますか?
どうしてお金出してまで、200種類もの有害物質を体に取り入れるのでしょう・・・
喫煙者の方は気づかないようですが、口臭、体臭、頭髪からのにおいはすれ違っただけで即分かります。
色々な職場で『煙草休憩』なるものがありますが、吸ってない方たちからしたら、不満もでますよね~
仕事ができる人は煙草すいません・・・笑

匿名さんより

数年前に軽くだけど脳梗塞を患って、たばこや睡眠不足水分不足・・・色々指摘された。たばこはやっぱりかーと思ってやめよう・・・の前に自然に手が伸びなくなった。すごいきっぱりと・・・。退院してからは1本も吸っていない。吸いたいとも思ったこともない。・・・あんなに「酒はやめてもたばこはやめられなーい!」ってスタバでコーヒー×たばこを楽しんでいたのに・・・。自然と居酒屋からも足が遠のいた感じです。17から40ウン歳まで続いた悪習慣でした・・・。

匿名さんより

女性も喫煙男性が嫌な人は多いと思います。結婚を考えるなら金銭面、体調面でマイナスになりますのでなおさら嫌です。

匿名さんより

私は吸いませんが、吸う人のことをそこまで気にならないし とやかく言うつもりもありません。
むしろ、タバコに対してムキになって、キーキー言ってるのを見ると引きます。

同じ職場にタバコの匂いがするとかタバコに過剰反応をする人がいますけど、陰で周りから煙たがられてます。
吸わないのに笑
職場はフリーアドレスですが、今ではその人の近くには喫煙者じゃなくても誰も座りません。
それに、タバコを吸う人は仕事が出来ないと偏見を持ってるような人は、ちゃんと人を見る目を持ってないと思います。
少なくとも昇進したり管理職に就いたことがないんでしょうね。
私は他部署なのに喫煙所で和やかに話してる人たちが、ちょっと羨ましいと思うこともありますよ。

匿名さんより

私は酒飲む女が嫌いだね
元DV嫁やDV彼女を思い出す
酒飲む女にまともな人はいない

匿名さんより

40代既婚者女です。
高校生からタバコ吸って34歳くらいでやめました。やめられて良かったと思います^^;
今ではタバコの匂いが大嫌いで敏感になりました。あの匂いするだけで、臭い〜
(><)ってなりますね

匿名さんより

私は、煙草に全く興味がなく吸ったことありません。
彼が喫煙者で止めさせたいです。本人の意志の問題なので任せていますが。一箱五十万円くらいになってほしいと願っています(喫煙者の方ごめんなさい)。

匿名さんより

女性です。吸ったことありません。
夫も吸いません。

ちなみにお酒も二人とも苦手です。

元愛煙家さんより

多くの御意見本当に有り難う御座いました。
今から25年位前は、煙草の主要銘柄が1箱220円の古き良き時代だったです。
その頃の愛煙家で良かったと思っています。
今の愛煙家でしたら、毎月の煙草代は一体いくらになっていた事か・・・。
それでも当時は毎月煙草代は上限1万円と決めていたので、1日に2箱吸ったり、1箱にしたりして、金銭調整しながら毎日喫煙を楽しんでいました。

喫煙を楽しむと言う表現は本当に言えると思っています。
煙草はリラックス効果やストレス解消は確かにあります。
そう言う煙草を吸っている時は何となく贅沢な時間を過ごしている感じがします。

職場で多くのパートさんが煙草を吸っていますが、お気持ちは凄く分かります。
でもやっぱり気になる女性には煙草を吸って欲しくないと思うのは、私だけでしょうか・・・。

匿名さんより

沖縄より内地の女性の方がタバコ吸いません?
若い頃、東京に住んでましたがキレイだったり可愛い子が吸ってたりするのをよく見かけました。

匿名さんより

父の煙草かじゃーが嫌いで嫌煙家でしたが、25くらいかな?公私共に多忙で不規則な生活となり何故か吸い始め、結婚を意識し始めた時にぱったりと止めました。
3、4年吸ってたかな~?
夫も大学の頃からずっと吸っていて、結婚後5年程で止めました。
不思議なもので、吸っていた時は何とも思わないのに、止めると臭くてしょうがない。
親きょうだいは喫煙家ですが、うちに来た時は禁煙となります。

匿名さんより

20代の約10年間吸ってました。

なんだか急に恥ずかしくなって、禁煙外来行ってやめました。

今吸っても美味しいんだろうなと思いますが、タバコに縛られる生活はしたくないので吸いません。

匿名さんより

50代女。
妊娠中は禁煙できましたが、
40年なかなか辞められませんでした。

コロナで喫煙者は肺炎になりやすいと聞いて怖くなり、禁煙を決意。
コンビニで売ってる水蒸気が出るメンソール味のなんちゃってタバコでやめられました!
水蒸気がリアルに煙みたいでオススメです。
禁煙パイポも口寂しい時にオススメ。

家族にずっと内緒で吸ってたので
吸える場所を探す無駄な時間と労力がなくなり、
禁煙できて本当に良かったです。

匿名さんより

タバコ吸わない人は何故、肥満が多いのか?タバコ吸わない人は肥満で逆に体悪いよね。血液ドロドロで高血圧で脳梗塞、心筋梗塞が多い

匿名さんより

煙草は金持ちのものだから、お金勿体無いとか金欠の人達は辞めたんだね
国に多く税金納めてる喫煙者は偉い
沢山税金納めてるから特別優遇されるべきだと思うね
優待とか作るべし

匿名さんより

愛煙家の理屈がすごいよね。
なんでお金を払って体に悪い煙草を吸うの?周りからも煙たがれて肩身が狭い思いをしながらも辞めれないのは体に染みついて中毒になってるからだよね。
周りで辞めたのは健康診断で引っかかったり、倒れて救急車で運ばれて命の危険を脅かされた人が多い。
その前に煙草を辞めた人は意思が強く、仕事ができる人が多い。

匿名さんより

喫煙者に肥満が少ないのは当たってるな。
腹が減ってもタバコ吸って誤魔化したりして間食しないし。
タバコを吸わなくてもブクブク太ってたら健康体でも何でもないわな笑

匿名さんより

コンビニ前で吸ってる愛煙家の方、なんか可哀そうにみえてしょうがない・・・

匿名さんより

3:37

誰が体に悪いと、言ったのか教えて欲しい。煙草が体に悪いなんて聞いた事ないですよ。煙草と肺癌の関係は未だに因果関係が認められてないし、勉強してる医者の中では煙草は体に悪いと言わない事実、日本で煙草が体に悪いと唱えた第一人者な医者の研究は粗だらけでwHOから笑われていたのを知ってるか?

匿名さんより

私は沢山の人を見てきたけど、煙草吸う人は仕事が出来る人が多い。煙草吸わない人で仕事出来る人を未だに一人も見たことない。同じ仕事を喫煙者と非喫煙者に与えているが、煙草吸う人が1日12回10分休憩(2時間)しても、非喫煙者より仕事が早く終わっている事実。

ライズさんより

元喫煙者です。
かなりきつかったですが、体調や金銭的にも止めれてよかったです。
10:53さん、ガンなどの因果関係では、国立がんセンターで男性で吸わない人の約4倍、女性で約2倍と相対リスクが出てますが、そういうデータを気にせず、周りに迷惑をかけなければ吸いたい人は好きに吸えばいいと思いますよ。

匿名さんより

十代で吸い始め、31で禁煙。
依頼10年以上吸っていません。
最初の5年位は辛かったかな。
特にお酒飲むと吸いたくなって。
今はあの時頑張って禁煙して良かったと、心の底から思っている。

匿名さんより

ライズさん

それは何癌ですか?
世界や日本の権威のある医者達は煙草と癌の因果関係はないと常識ですが、三流医者は研究もせずに癌と関係してる謳っているみたいですね
乳がんや肺癌は非喫煙者が多いのは国立癌センターでも証明されてますが?
肝臓や腎臓や大腸などの臓器の癌は酒だと証明されていて皮膚は紫外線とされていますが? 

ライズさんより

13:43さん
タバコと肺がんの因果関係でググると出てきました。
私自身タバコは人によって個人差はあっても、やはり体には良くないと思います。
何をムキになっているのか知りませんが、あなたがタバコは肺がんと因果関係はないと思うのなら別に構いません、どうぞお好きなようにということです。

匿名さんより

因果関係は知らないけど、お父さんも病気40代で他界、弟はがん治療中。
原因の一つにタバコが挙げられて二人とも辞めたけどお父さんは亡くなったし、弟も闘病中で昨日も抗がん剤治療で病院に行っていた。
まあタバコに良い印象はない。吸っている人も親戚では居ないな、今は。

匿名さんより

>喫煙を楽しむと言う表現は本当に言えると思っています。
煙草はリラックス効果やストレス解消は確かにあります。
でもやっぱり気になる女性には煙草を吸って欲しくないと思うのは、私だけでしょうか・・・。

リラックス効果あるなら、女性が吸うのも理解しましょうよ。自分だけ楽しむのはズルいわ。
皆、リスクを負いながら吸うんだからさー。

匿名さんより

私が小学生だった45年位前には、バイオレット吸っていて元気な80才以上のオバーが結構いた記憶がある。お盆の時、仏壇にたばこをお供えしているのをよく見ましたね。

匿名さんより

くさいんですよ。親が喫煙者のせいでどれだけ苦労したことか。。たばこ我慢できないのに子供に説教とかやめてほしいですね。

匿名さんより

喫煙者ってかわいそう。
やめれない、金かかる、肩身が狭い、臭くなる、体に悪い、周りに悪影響を与える、仕事の途中でいなくなる、火事が心配、歯にヤニができる。
何一ついい事ないのに簡単にはやめれない。

匿名さんより

全然可哀想じゃないんですけど笑
吸ってて幸せですから、お構いなく笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。