【心】病的なイライラを感じる

= スマイルはどこへさん =

イライラに効く薬飲んでる方いますか?
その薬は効きますか?
40代です。
病的なイライラ感を感じます。
病院は何科がいいのか教えて下さい。
私は去年訳あって離職し、今は働いていません。
だからゆとりはありそうなのに、逆にゆとりなく、子育て中でとにかく日々イライラしてしまいます。子供は低学年、うーまくーで軽い反抗期きてます。
最近の私は心が休まる時がない感じで苦しいです。リラックスできない自分に、これは病院のお世話にならかいと解決しないかもと思い始めました。
旦那はいますが、現在激務で細かい仕事をしており、おまけに亭主関白で、かなしいけど子育ての相談もできずワンオペ育児です。頼れません。
2人の子でしょ、って声が聞こえてきそうですが、頼れないのです。
だから旦那と話を…というのは現時点では無しにしました。
イライラしたら9秒数えて…を実践してますが効果無しで、怒ってばかりで子供がかわいそうで、毎晩反省してます。
ニコニコ育児したいのに…。できなくて苦しいです。
上記の質問の、回答があればありがたいですね!

116 Comments.

匿名さんより

年齢からすると更年期障害ではないでしょうか?産婦人科を受診をおすすめします。

匿名さんより

イライラの原因はご主人への不満から
来てるのでは?
旦那さまにいつも気を使って生活してるのかな?それがストレスになって
息子さんに八つ当たりしてる風にみえます。
家庭以外に主さんが夢中になる事を探せば
少しはイライラも治るような気がしますけど。

匿名さんより

私は生理前のイライラが半端ないのでネットで命の○を買ってイライラする時期だけ飲んでいます。後はフルタイム働いているのですがイライラする休日は人にあたってしまうので家族と過ごさないでひきこもっています。

匿名さんより

主さんもホルモンバランスの崩れがあると思います。だからお金で解決出来るならした方が良いです。ファミサポ利用や低学年なら児童館で遊んで来てもらったり、習い事させて親子過ごす時間を減らしたり。

匿名さんより

主さんつらそうですね。
婦人科で漢方を処方してもらってはいかがでしょうか。
ツムラ54番(抑肝散 ヨクサンカンン)は、良いと聞きますよ。
それよりも、旦那さんに相談ができる環境になることが、
一番のお薬だと感じます。

匿名さんより

40代で更年期は早いかなー。
イライラを発散できる趣味などがあれば、、又上の方がおっしゃる通り漢方薬なども試してみるのも良いと思いますよ。

匿名さんより

そんな時は私は命の母を服用します。
上記コメントにあるように旦那さんへの不満も一理あるかと
思います。他に興味あるもの見つければ多少改善されるかも
しれません。ただでさえ自粛生活で普通の人でもイライラします。
外の空気を吸ってみましょう。

匿名さんより

『ワンオペ』って言葉は簡単に使わないほうがいいんじゃないかなあ。そればワンオペじゃないですから。ご主人と話せないなら返事は期待しないでLINEで送るだけでもいいのでは? 既読さえつけば報告にもなるし。働きざかりの中高年ならご主人頼れない主さんと同じような人はたくさんいますからね。
まずは更年期外来で相談してください。病院に行けないなら市販薬試すのもいいですよ。子供が学校行ってる間は主さん一人ですよね。無理せずその時間に寝たり疲れをとったり休息してください。

匿名さんより

え?ワンオペでしょー
なぜ使ってはいけないのですか?
仕事してないから??ご主人がいるから?
一緒に暮らしてても一切家事育児に関わらないならワンオペでしょ〜

匿名さんより

ね。私も「ワンオペじゃない」て思いました。
だって旦那さんの稼ぎで主さんもお子さんも生活出来てる訳ですから。
しかも旦那さん、激務なんですよね?

色んなストレスに更年期が重なったのかなと思います。
婦人科で相談された方が宜しいのでなないでしょうか?

匿名さんより

ネットより抜粋

ワンオペ育児とは
配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。

匿名さんより

完全なるワンオペは、元夫から養育費も無く、親からの手助けも無いシングルマザーだと思う。

匿名さんより

更年期や鬱状態などの精神的なものっぽいですね。主さんの性格はどんな感じなんでしょう。悩みとかを人に話せるタイプですか?それとも内に秘めるタイプ?
まずは命の母などを試して飲んでみて、それでもイライラが治らないなら病院を受診してみてはどうですか。
ワンオペは大変だと思いますが、力を抜いて自分がリラックスできる時間も作って下さいね。

匿名さんより

私も昔イライラが酷くて心療内科に通った事があります。強迫性障害だったんですが、1年ぐらい薬飲んで治りました。
忙しい時も掃除をやらないと気が済まなくて自分で自分を追い込んで苦しかった。今でもたまにその症状が出てくる時は自分で意識して気分転換してます。

匿名さんより

ツムラの54オススメです。
以前は協同病院から内科から処方してもらって服用してました。
子育て中はイライラする事ばかりで苦しいですよね。私がそうでした。
主さん、大丈夫!ダメな私でもどうにかやってます。

匿名さんより

更年期でイライラしてるのかも。私も同じ年齢です。シード系をよく食べてるよピーナッツ、くるみ、アーモンド、ピスタチオ、緑豆などなど。チョコレートもイライラにいいらしいから試してみてー

匿名さんより

>ツムラの54オススメです。

漢方は種類がたくさんあるし、個々に処方されているものなので誰にでも効果があるとは言えません。
なかには私のようにお腹を下す人もいます。

匿名さんより

まずは婦人科または心療内科受診してもいいかも。
本人がワンオペだと思うならワンオペです!
一人でいっぱいいっぱいなんですよね。毎日張り詰めていて気が抜けない、私も専業主婦のときそうでした。夫も話ができない人で…。
思い切ってパートに出ると手抜きの方法を覚え緩和されましたよ。
頼れないご主人を変えることが無理そうなら、外に気持ちを向けてみましょう。

主さんお疲れ様。
力抜いて。
今日は、夕方子供と散歩がてら自販機で好きな飲み物を買い、夕食は冷凍餃子にしてみては?

匿名さんより

えー、主さんがワンオペなら私もワンオペだよー。それなら世の中ワンオペの人だらけでは?
頑張ってる私。働いてて家事も育児も私偉い。誰にも頼れない。旦那は寝に帰るだけ。主さんと違うのはそこまでのイライラはないことくらい。
薬飲んで頑張ってください。

匿名さんより

更年期ですよ。みんな通る道のりだから。仕方ないよ。
命の母おすすめ

匿名さんより

10:13さん
夫が家事、育児に参加せず、頼れる身内が近くにいないなら貴女もワンオペだよー。
知らなかったの?
私もワンオペ歴10年以上。主さん、お互いに上手に手抜きして頑張りましょ。

匿名さんより

ワンオペでもいいんじゃない?
それより「わたしはシンママ状態」って言う人が嫌です。

チョコさんより

私も
42歳 5歳児のママです。イライラする事が多く体力気力も急降下。
主さん 互いに頑張りましょう…

匿名さんより

40代。
体力気力ガタ落ちするので、色々乗り越えにくさ感じますよね。
分かります。
主さんお疲れ様。
こんな一言を旦那さんに言われたらもうすこし穏やかになれるのにね。
亭主関白なら言わないよね。
40代一緒に頑張りましょう。

匿名さんより

私も40代ですが、もうすぐ50に近いです。子供が大学生になり気持ちが楽になり夫婦喧嘩も減りました。何であんなに怒ってたのかは分かりません。今思えば毎日、怒り疲れてました。私はハーブティーで収まらなくなってからは漢方薬でした。婦人科検診後に更年期と診断された後はプラセンタ注射。仕事を続けて来たので育児と家事と仕事でバランス取ってました。育児は親も一緒に育つかもです。

匿名さんより

なんかさー
ワンオペ定義とかどうでもよくて
家事育児仕事が当たり前状態で疲弊していく人をけなしたり放っておいたらだめよー

これ見てやっぱ家事育児はおんながやって当たり前って人多くてびっくりだよ。
夫ばっかり楽して。いいのそれで?
どう考えても一番悪いのは夫。

主さん一度全部投げ出して病院行ってね。

匿名さんより

1009さん種子というか種の中を食べてるらしいです。それでシードと一括しました。私もよく知らなくて言われてみて種じゃないかもーと思いググりました(笑)
良い疑問をありがとうございます。

匿名さんより

40歳です。
産婦人科で薬を処方して貰って楽になりました。
早い人では30代で更年期になる人も珍しくないそうですよ。
早めの受診を。

匿名さんより

旦那は激務で頑張ってるじゃない。ワンオペじゃないよ。主さんは何にイライラしてるの?その原因がわからないと何も始まらない。40代になって身体が疲れやすくなってるとかそれなのに子供はヤンチャ。キィーー!って感じかな?気持ちを切り替えて頑張るしかないよ。

匿名さんより

42歳 5歳児ママですが、のを見逃して42歳 5歳児のママですに見えた。
年の差スゴーイってビックリしました。
。あったら助かります。

匿名さんより

ツムラの加味逍遥散も良かったです。漢方薬は体質によって、合う薬が違うらしいので、病院で処方してもらっていました。
今は、イライラする時期に命の母ホワイトを飲んでいます。効いている気がしますよ。こちらは薬局で買えます。
ヒステリーに効くそうです。

匿名さんより

意地でもワンオペと認めたくない人が1人いるね。旦那さんが仕事に没頭して家庭は顧みなかったら奥さんが1人で家事や育児をこなさなきゃいけないでしょ。
それワンオペだよ。
育児は夫婦で協力しながらするものだよ。

匿名さんより

育児のワンオペって何だよと思う。
旦那に相談できないとワンオペ育児になるの?
旦那は家族のために働いているんだから、旦那が仕事で不在の間、育児を母親1人でやるのは当たり前のことだよね。
旦那は仕事、主は家事と育児で役割分担できてるじゃん。
夫婦で何でも平等にしたいなら主も働いてから文句言いなよ。

匿名さんより

旦那が仕事をしていたら家事や育児はすべて女性がやるの?
旦那が家事や育児に協力的だったら主さんも仕事を辞めず精神的にも安定してたはずです。

匿名さんより

旦那ともっと話した方がいいですね、それも第三者を介入して、まあ、離婚してもいいですしね。

とりあえず、薬に頼るよりも人に頼れるようにあった方がいいですよ。

子供を習い事させるとかね、例えばサッカー教室で疲れさせて家では寝るだけみたいな感じだね。

匿名さんより

じゃ、旦那は仕事をしながら母親と同じだけ家事と育児をしないといけないの?
家事と育児を手伝ってほしいって言うけど、母親は旦那の仕事を手伝ってくれるの?

匿名さんより

それなら旦那さんは奥さんに給料を払うべきですね。家事、育児を一人でこなしているのですから。

匿名さんより

働きもしないで自分の子供にすらイライラするような人に払うぐらいならプロに任せます。
掃除、食事など家事全般、ベビーシッター等、完璧にしてくれます。

匿名さんより

18:20さん
そんなにイライラしてどうしたのですか?
協力し合うのがにイヤでヒステリックになってるのかしら。

匿名さんより

最初から旦那と話し合う気なんてないですよね、主は。
自分ばっかり大変だと思ってるんでしょ。

匿名さんより

同じ感じで漢方を飲んでいました。効きますよ〜

イライラに効く漢方にも数種類あるので、眠くなるものもありましたので、専門医にご相談を!

匿名さんより

わたしはフルタイム勤務ダンナ同業者、忙しさは一緒。今育児休業中だけど、働いているときもいまも育児と家事は100%私がやっててワンオペだと感じてる。フルタイムの時のワンオペもきついけど、今の方が閉塞感でイライラと自殺願望がやばいよ。だから、働いてないからって文句いうなは違うと思う。ダンナの思いやりで変わる。

匿名さんより

主さんのひと言が余計だったよ。
それがなければ主さんの体調に重きを置けたのに。
余計なひと言でズレてくケース多いよね。

匿名さんより

主は全く悪くないよ。
ワンオペ大変だね。旦那も話くらい聞いてくれてもいいのにね。一緒に暮らす二人の子どもなんだから。

匿名さんより

>旦那と話を…というのは現時点では無しにしました。

自分から独りの状況にしてるのにイライラするとか意味わからん。

匿名さんより

主さんはすごく頑張っていると思う。
頑張りすぎて疲れちゃったのかな。
世の中には周りに頼ってばかりの育児で感謝もしないで、それが当たり前だと勘違いしてる親もいるからさ。
それに比べるとよく頑張っているよ。
主さんのような人には力になってあげたいな。

匿名さんより

自分からひとりの状況にしてるとか。想像してよ。
何度か話し合い、らちあかないからもう無しにしたんだよ。
うちも似てるからわかる。
あと、自殺願望の人のコメ、わかる。
やっちゃだめだよ!あなたを必要としてる人勿論いるからね!
専業主婦の時って意外にメンタルやられる。
主さん自分に都合のいいコメだけみて、まずは病院に!!まずは薬が楽にしてくれるといいね。

匿名さんより

もっといると思うよ。
主さん、見方はたくさんいるよ。
ファイト〜。

匿名さんより

主さん、ワンオペじゃないよ。旦那さん、細かい仕事で激務と書いてるので家事育児まで手が回らないと思うよ。専業主婦なんだから頑張ろうよ。旦那も頑張ってますよ

匿名さんより

専業主婦は仕事してるよりもストレスたまります!

私も育児休暇中にイライラして婦人科で漢方薬だしてもらってましたよ^_^

匿名さんより

働きたくても家事、育児が大変で働けない。無理して働き続けて一人で全てこなしてきて体調崩して辞めたのかな?
お薬を試して効かないようなら病院へ行ってみて。がんばりすぎないでね。

匿名さんより

主さんからも旦那さんからも愛が感じられない。
子供が一番かわいそうだ!

匿名さんより

精神的に辛いのに妻へ愛を求める夫なんている?子供が可哀想なら夫婦で仲良く助け合って育児した方がいいよ。
激務なら仕事の量を減らしたり、転職するなり考えてもいいと思う。

匿名さんより

ほんと旦那の思いやりがあれは主も救われる。専業主婦ってさ、だれにも労われなければかなりつらいよ。
主さんお疲れ様。
明日病院行こう。
まずは婦人科でいいんじゃないかな。

匿名さんより

自分のために使えるお金はありますか?
稼いだ金は自分の物だと家庭には微々たる金額しか入れない男もいます。
病院代や薬代はありますか?

匿名さんより

話し相手がいないんですよね?
愚痴を聞いてくれる人とか。
ずーっと家の中ですか?

少しだけ働きに出かけたら気分転換にも、なるかも。

匿名さんより

仕事をしないのは何か理由があるのですか?先の事を考えたらパートからでも働きにでて仕事をした方が後々いいと思うけど。亭主関白で家事や育児にノータッチのご主人と一生やっていけますか?

匿名さんより

話し相手は友人でしょ。普通ー。
私は心が折れた時ラインで聞いてもらってます。心が落ち着きますよ。

匿名さんより

主さん、大丈夫?心と体が悲鳴をあげてるのね。。
これは早めに婦人科で診てもらって下さい。
採血して足りないホルモンを補充する等の処方をして頂けますよ。
だけど・・根っこっから対処しないと解決しない感じがします。。
ご主人はいくら多忙とはいえ、主さんの今の状況を聞いてどう向き合うかは出来ますよね?お子さんにママが今こうゆう状態で生活面でこうして欲しいけど出来るかな?など話は出来ますよ。
それに、子育てはあっと言う間で、反抗期なる成長の過程を父親が干渉出来ないのは、勿体ない事でその権利を奪う事になりかねませんかね?
忙しいで逃げてる男性は折角の人生経験を手放してるし、人として未熟と感じるし。
相談なんだけど、どうしたらいいか一緒に考えてくれない?と話してみては?
女性はホルモンの影響を長く受けるんです、うまく付き合わないとね。大変。。

匿名さんより

自分より不幸な人のブログをよんだり
YouTubeを見るといいですよ。
自分が恵まれている環境だと気づく事で
あまりイライラしなくなる。。かも?

匿名さんより

そそ、美味しいのを食べて良く寝る。そして笑う。
簡単そうで難しいよね。

匿名さんより

↑忘れてた!ここでゴーグチしてスッキリする。
あと、夫婦は喧嘩してもいいんだよ。

匿名さんより

お家 散らかってないねー?
断捨離して大掃除してごらん。
息子と一緒に。
家が綺麗になると気分が ぱーっと
明るくなるよ。

匿名さんより

旦那が激務で育児家事にノータッチのため、妻はワンオペ24時間勤務状態、産後の30%はそのせいで産後うつ発症してます。
旦那がどんなに稼いでも激務でも、
子どもは1人でそだてるもんじゃない。「私もしてるからあなたもするべき」論は、まったく意味なし。
何故なら子どもが一人一人違うように、母親や置かれた家庭環境もそれぞれ違うから。
主さんの人生はまだまだこれからも続きます。長い目で見て、専門家に意見を聞きに言ってみることをオススメしますよ。
因みはに、育児と仕事のストレスで抗不安剤飲んでイライラなくしてます。私が大黒柱なので止めるわけには行かない。
よそはよそで、お互い70%でいきましょう。

匿名さんより

友人もいないようですね。主になにか問題ありなのでしょうか?
youtubeも中々見てると落ち着きますよ。

匿名さんより

井戸端会議で夫の愚痴で盛り上がってるオバちゃんみたいに主さんは暇ではないはずよ。オバちゃんが集まって悪口のオンパレード聞かされたら余計ストレス溜まりそう。上の人は気をつけて。

匿名さんより

旦那が居る分、経済的には恵まれていて良かったですね。
ガチなワンオペだったら、もっと大変だったことでしょう。
子供が小学校に上がっていれば、専業主婦は楽なもんです。
兼業主夫の私が体験しているので、ただ単に更年期障害なのでしょう。
ホットフラッシュが早く治ると良いですね。

匿名さんより

旦那がいくら家庭に入れてるかにもよるよね。子供がいて3〜5万しか生活費を渡さない男もいる。家事や育児は一切やらないけど料理や掃除には細かいDV男。

匿名さんより

旦那激務でがんばって働いているなら
専業主婦で全然家事育児やりますけど
子供一人なら尚更…
更年期なのかな
お子さんが学校行っている間にさっと家事終わらせて息抜きできませんか?
一時間と決めて近所をウォーキングしたり、プールでひたすら泳いだりとか。
身体動かすと鬱にも効くと言われるホルモンが分泌されるから自然と楽になるかと。
低学年の反抗期はかわいいもので
中学生からはまた大変ですよね
会話にならない程の事も。
怒ると疲れるし自己嫌悪の悪循環ですよね
まぁいっかとたまには自由にさせるとか
ほどほどに手を抜いてリラックスしてくださいね

匿名さんより

亭主関白の旦那がね、優しい言葉かければ救われるのよ!
主は旦那が帰宅したらお帰り、お疲れ様っていうはずよ!
旦那は色々やってもらってどーせお疲れ様の言葉もないんだよ。
だから主は心身削がれて行くのよ。ほんと。
はあ。うちがそうなんだなー…

匿名さんより

私も40代になったばかりの頃、急にPMSの苛々が酷くなり産婦人科で漢方を処方して貰い、今ではほとんど症状は出ません。
薬はクラシエの加味逍遙散でした。
私の場合は原因はストレスだと自己分析しています。
当時は転職直後でしたし、薬で落ち着いた後も子供の受験直前はぶり返していたので。

ワンオペ育児大変ですよね。
頼れて然るべき人に頼れないのはかなりのストレスです。
主はちゃんとワンオペ育児と書いているのに、検討違いないワンオペ定義を振りかざしている残念な人はスルーしよう。
主はまず産婦人科へレッツゴーだよ。

匿名さんより

誰かも書いてましたがワンオペとは仕事、家事、育児1人でしてる人の事を言うらしいですよ。主さんは仕事してないでしょ。

匿名さんより

私は三人の子ワンオペで育てました。寝る暇なく今思えば途中鬱にもなってたような気がします。子供達に今だから言うけどあの当時精神状態おかしかったよ?と言われてやっぱりねって感じ。あの当時は必死すぎて自分の病気に気づかず…今は元気すぎるくらい回復〜多分これがワンオペだと思う。一家の大黒柱でしたから。

匿名さんより

ワンオペと言ってる人の旦那は今どうしてるの?
離婚したり家族から見放されてるとか?

匿名さんより

>1人で子育てしてる意味です

子育てって、なに?
育児だけ?
そんなのワンオペでも何でもないよ。

匿名さんより

ただの「子育て」だな。

仕事・家事・育児のすべてをひとりで回すのが「ワンオペ育児」

匿名さんより

14:17シングルで当たり前旦那もいないし両親は他界か離島か県外にいるかもよ。これこそワンオペですね。

匿名さんより

主さん。私40最で更年期障害になりましたよ。
早すぎたので、ホルモン治療を始めて落ち着きました。
ストレスも影響するかと思いますので、気になるようでしたら早めに受診してみて下さいね。
私も周りからまだ更年期には早いでしょ。等と言われて、なかなか受診に至らなかったので(^^;
参考までに。

のりさんより

主さんの気持ちわかります。
私も40代で主人は激務でほぼ1人で家事、育児、子の学校行事をこなす毎日。短時間ですが仕事もしているので育児中心の生活に疲れてます。
ホルモンバランスがおかしいと自分でも自覚できるほど二十代の頃より短気になっているのを自覚する程。
更年期障害を疑ってみるも何となく産婦人科へは行きづらく。
良い方法じゃない事はわかってますが、今は毎日家でご飯を作りながらの飲酒が1日の楽しみに。

ワンオペ。やった人にしか理解できないでしょうね。生活費だけ入れたら可?そんなわけあるはずがない。それなら家事代行費も別途にお願いします。

匿名さんより

旦那さん、激務だから稼いでいるはず。
↑の方の言うように、家事代行を頼んだらいいじゃないですか?
協力が得られないなら、お金で解決すればいいんですよ。

匿名さんより

キッチンドリンカーはすぐにでも止めて下さい。
軽い気持ちから飲み始めてアル中になった人を知ってます。
ほんとにほんとに止めて、別の発散方法を探して下さい。お願いします。

匿名さんより

趣味見つけるといいですよー
イヤホンで音楽を聴きながらウォーキング!

匿名さんより

主さん、私も今子育てが辛くて辛くて苦しいです。私の場合は仕事があるからワンクッション置けるというか、その間子ども達が小学校や保育園に行っているので今は仕事が息抜きになっています。

でも、仕事が終わり子ども達を迎えバタバタと夕飯を作る間も、子ども達がケンカばかりしているので怒ったり、お風呂に入ろう歯みがきしようと言っても一度では聞かないので毎日イライラしています。

旦那は家事一切せず、自分がお風呂に入る時と子ども達が入るタイミングが合えば入れてくれるだけであまり積極的に育児はしません。私が少しは協力するように言っても不機嫌になるだけなのでもう諦めています。
私のイライラの原因は子ども達の仲が悪い事、私にだけすごく反抗してくる事と旦那が家事、育児に無関心な事だと自分でも気付いています。

今住んでいる地域には友人がおらず、持病がある子どもの事ばかりやっていたら昔からの友人とも疎遠になってしまいました。

心を許して愚痴れる相手がほしいです。
本当はもっと子どもを可愛がりたいです。そして自分だけの時間がほしいです。
主さん、頑張らないでね。

命の母飲んだら落ち着くかな。それとも心療内科に行くべきかな。もう疲れました。

匿名さんより

私も命の母勧められましたがお金がもったいない精神でスルー。毎日クタクタで座りながらウトウトしたり、、これはいつまで続くの?後数年、、がんばろ〜って自分に問いかけて乗り越えました。子供って怪我したり、病気したり、何十回救急外来のお世話になったことか…診察が夜間12時まだかかる日も明日も仕事なのに…ハァ、上の子の宿題まだ見てない…はぁ…しんどいなぁ〜何百回思ったか。でもいつかは解放されます。辛抱ーーなのです。

匿名さんより

旦那がケチで節約を求めてくるタイプかも知れない。ウチがそうです笑
お小遣いが欲しい。無償の家事育児は愛情の搾取です。
子供が落ち着いたら、働くぞ。

のりさんより

上のキッチンドランカーって私の事でしょうか?ご心配ありがとうございます。
毎日飲んでいると言っても日本酒、ワインをコップ一杯ずつの量ですよ。合計400ccくらいかな。
ビール一本の人とそう変わらないかな〜と思ってます。
確かに別の気分転換を見つけたいのですが 中々。正直言えば自分のために自分の好きな事をやる時間が欲しいです。 
が現実は難しいのでしばらくは辛抱の日々ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。