【出産】出産費用、出産一時金について

= 笹さん =

現在うえむらに通っている妊婦ですが、出産費用が一時金より上まわると
聞きました。いくら上まわるのか不安です。
出産一時金で収まるならおさまってほしいし、払ったとしてもいち、二万ならいいんですが、、。
ここ最近で、うえむらで出産された方や他の病院で出産された方や費用がいくらだったかを教えて下さい。

10 Comments.

匿名さんより

人それぞれお産によって変わります。
平日昼間に超安産で普通分娩するのと、
休日や夜間に2〜3日かけて難産後に帝王切開など緊急手術になった人では料金が違います。
促進剤使ったり抗生剤使うのも別料金なので、それはほんとに人それぞれです。
1番いいのは平日昼間に2〜3時間の超安産で普通分娩して部屋も大部屋で3日くらいで退院したらいいです。
もっといいのは自宅で分娩、出産した後に入院だけしたらいいです。
それは無理ですよね?
今のうちにお金を工面した方が賢明ですよ。

匿名さんより

うえむらで無くて病院で出産しました。別の方も書いてましたがいざ出産しました。となると想定外のこともあります。私は出産予定日から1週間遅れでやっと陣痛がきました。でも微弱陣痛で念のため入院し、促進剤も使い無事産まれましたが赤ちゃんに黄疸が出ていたので光治療で入院が延び。。しかも出産したのも土曜日だったのもあり。。トータルで10万円以上オーバーでした。でも光治療の分は後から戻ってきましたよ。
ちなみに下の子は予定日内で特にトラブルもなかったので1万円位は戻ってきたと思います。なので出産する時の状況で全然違います。

匿名さんより

今年うえむらで出産しました。
色々な条件で変わると思いますが、私の場合は
祝日の朝方に誘発等使わずに普通分娩で出産しました。
差額なしの個室が空いていなく、空き待ちで相部屋にしました。
結局最後まで個室に入れずでしたが、42万の一時期で収まらず3万程支払いました。
私は社保の付加給付があったので、結局手出しはなかったですが。
事前に病院から貰っていた出産費用の書類だと、10万近くオーバーすると思っていたので逆に少なくてびっくりしました。
ケチらないで差額ありの部屋にしたら良かったな〜と後悔してます。

匿名さんより

私もうえむらでした!
私の場合は予定日過ぎてしまい入院、促進剤して2日経ってからの出産でした。平日昼間の吸引分娩、個室も選びましたが、3万ぐらいは戻ってきましたよ!

匿名さんより

5年前と去年うえむらで出産しました。
5年前は時間内、無料個室で2万円程返って、去年は時間外有料個室で2万円程払いました。

匿名さんより

上の者ですが、3月に出産だったのですが、4月から値上げすると案内あったので、金額あがってると思います。

匿名さんより

お産の時に促進剤や吸引をすると生命保険の対象になる事が有ります。
私達の場合は

促進剤→保険金支払い対象(医療行為)入院7日で7万円の保険金が下りました。

吸引分娩→保険金支払い対象外、手術給付金は0円でした。

保険会社によって支払い対象が違うようなので、もしお産の時にアクシデントがあった場合は確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。