【仕事】長年働いてるor色々経験している

= 髭団さん =

40手前になって、気づけば今の職場を20年近くも勤務しておりますが
周りの何人かの友達は職をいくつか転々とし、色々経験しています。
自分自身、他で通用するかと言われたら一箇所して見てないので自信はありません。
でも、仕事を色々転職する気もありません

人生は経験が物を言うのかなと思えば、色々経験してる友達が羨ましい。
仕事に対して、長く勤める事や色々経験して転々とするのってどうでしょうか?

39 Comments.

匿名さんより

40代です。
22歳から働き始めて、5社に勤めました。
一番短いのは派遣の3ヶ月で、長いのは正社員の12年です。
転職とひと言で言っても、同じ業界でどんどんスキルアップしていく人も居ますし、全くの畑違いへ就職したり、辞める理由など様々だと思います。

私も前職から全然関係ない職種へ就いたことがありますが、仕事に直接的ではなくても それまでの社会人として積んできた経験が思わぬ所で役立ったりしたものです。
また、それぞれ従事した業種について詳しくなりますから知識として増えたこともあると思います。

主さんのように、ずっと同じ職場に居ると自分の実力を計ることが難しいかもしれませんが、長く勤め続けることは そう簡単なものではないですし、そこは自慢できることだと思います。
仕事は好きだけど会社に不満があるとか、人間関係とか、退職したくなるような環境の人は大勢いますから、きっと良い巡り合わせだったのでしょう。

ずっと同じ会社に勤めていても、転職していても、どちらにも良い点がありますから 一方を羨ましく思う必要はないと思います。

綾さんより

一概にどちらがいい、とは言いにくいなぁ。
同じ会社に長年勤めていても、製造、営業、総務、経理など、いろんな部門を経験できます。
いろんな会社を転職するのもいい経験になります。
要はどんな姿勢で仕事に臨むか?ではないでしょうか。

匿名さんより

一度の人生です、その一度で経験ってのはお金出しても買えませんからいいことです。例えで言うと一生同じ地域に住み続けるのといろんな地域を転々と住んでみるのとかって感じではないですか。

匿名さんより

物事には必ずメリット、デメリットがあります。
友人がいくつかの会社を転職した理由は何なのでしょうか?
環境が変わるということは良くなることことばかりではありません。
悪くなることだってあります。

ちなみに私も主さんと同年代で沖縄在住です。
学生生活を終えて4回転職しています。
私の周辺では俗に言う「良い会社」に最初から就職出来た人はほとんど転職した人はいません。
私の転職理由はズバリ「給料が安くて自分の生活ビジョンが全く見えてこない」からでした。

① 最初に就職した会社…卸売業、年収140万、社保やボーナス無し、週6勤務、社員の仲も悪く、常にギスギスしている。社員はやたらマウンティングしたがる。環境のあまりの悪さにうんざりして転職。

② 初めて転職した会社…卸売業、年収140万、社保やボーナス無、週6勤務、社員の仲は良いが昇給に関しては社長の気分次第。自分の人生設計について考える様になる。

③ 2回目に転職した会社…小売店、年収150万、社保有、ボーナス無し週5勤務。残業や昇給に関して不透明部分が多い。無給のボランティア活動をやたらさせようとする。人間関係とても悪い。
一時期アルバイトと掛け持ちをして身体を壊しかける。
給料の見通しがとても悪く、自身の人生設計が出来ない事に気がつく。

④ 3回目に転職した会社…某自動車会社へ季節労働、年収360万、社保有、ボーナス(1年働くと契約満了金として70万程支給)、初めて働きやすい環境に遭遇し、驚愕する。
出費も食費以外ほとんどかからない生活。かなり貯金が出来た。
自身の人生設計を具体的にいくつか設定し、目標を掲げる(1番の目標…沖縄で人生設計が出来る所で働く事)

⑤ 4回目の転職先(現在の勤務先)…某機関にて勤務。年収630万、社保有、ボーナス有、現在③で掲げた目標を1つ1つ実現している所。近々、一軒家を購入予定。

匿名さんより

他にしてみたいことがあるなら、副業も趣味もできますよ。
主さんは頭の良い方ですね。いくつもの転職者に対して
「色々経験」「自分自身、他で通用するかと言われたら」「人生は経験が物を言うのかなと思えば」と、
自分を控え目に表現して相手をたてる、
そのような言い方をできる主さんはやっぱり賢く利口だと思います。
転職には理由があるですよ。条件が良いのに転職する人はいませんものね。何らかのマイナスがあるから転職する人が大多数。自身を認めてほしいがために他人に自分は色々経験してる、と言う人はいますけど。おいおい自分で言うのかい、と思ってしまいますけどね。
20年勤続は称賛に値しますよ。

匿名さんより

18から働いてるから子育て中の3年間引いて30年間働いてます。違う職種を四カ所しました。今一番私に合ってる仕事に就いてます。天職かも知れません。今までやって来た仕事も今バイトでして欲しいと言われれば出来ます。色んな仕事をした方が役に立つよと言われてたなのでその通りかなー。でも仕事が安定してるなら同じ職場でもとてもいいと思いますよ。

匿名さんより

日本人は一ヶ所で辛抱強く長年勤めあげるのが賛美される。
海外、特にアメリカは転職できる人は常に向上心があり自分の価値を認めて貰える所へ実力分の賃金で移動すると考える。

匿名さんより

同じ会社にしかいない人間は、狭い世界でしか経験がなく、人脈も決まった会社だけだっりして交友関係も狭い。
今の会社を辞めたら、他では使えないでしょうね。

匿名さんより

同じ会社に20年勤めるっていいことだと思ってます。
会社も20年以上事業継続ができていて、主さんも20年同じ職場で働いているって根性ありますよ!自信もっていいですけどねー
今の仕事よりもやってみたいと強く思える職業を選ぶのであれば退職も構わないけど。

匿名さんより

社畜ですね。能力ないのは正社員を選ぶべし!能力あるのはどこに行っても使えるし、独立を目指せる職種を選ぶでしょう。ようは実力主義の職種を選ぶ

匿名さんより

主さんすごいと思いますよ。
実力があって転職するのはいいけど、実力ないのに不満ばかり言って転職ばっかりする人もいるからねー。

匿名さんより

長年、会社員として働く意味がないです。
実力ある人は遅くても40歳なら独立してます。

>周りの何人かの友達は職をいくつか転々とし、色々経験しています。

経験数は多いけど経験値が足りないので独立できないのでしょう。
10年も会社員を経験すれば数十年頑張ってやっと年収1,000万程度、実は会社員は安定していない。
この辺に気づき独立を選ぶのが普通です。

匿名さんより

独立は危ないよ。このご時世で身にしみてわかったはず。独立するにも後々影響のない仕事にしないと今回みたいに潰れていく。

匿名さんより

大学卒業して企業に努め40年
定年退職金を合わせて生涯年収2.5億円
私は28歳で開業して32歳までの5年間でその2.5億円を稼いだ、それから開業して10年たちまちすが、年収はうなぎ登りであがりです。サラリーマンが5回生まれ変わり40年×5回 200年分の労働時間をほんの10年で実現しました。

匿名さんより

すぐに独立、独立っていう意見が出るけどさ。
全然羨ましくないんだよね笑
前澤さんクラスなら尊敬するけど。
単純に協調性がなくて会社勤めが出来ない奴としか見てないよ〜

匿名さんより

転職=経験豊富=他で通用 じゃないですよ。
何も身に付いてないひとも多いし、誰にでもできることを勘違いしてるひとも多いね。

匿名さんより

1日3時間で年収は1000万に毛がボーボー
サラリーマンは1日8時間で生涯年収2億が限界か?

匿名さんより

同じ職場に長年勤めている人って尊敬します。色々あっただろうに、主さんもよく頑張っていますね。
給料もそれなりに上がってくるし、慣れて働きやすくなることもあるから良い事もあるけど、なるほど色んな職種を経験する事も人生を豊かにして楽しみも多く悪くないですね。
でも、どちらが良いとかは一概にはいえないかな。

すさんより

他の方も仰っている通り、どちらも良い悪いなんてないと思います。長年同じところで働いてているのには頭が下がります。逆に海外では、職場を変えるのはスキルアップで、一箇所にとどまっている場合は、他の会社では雇ってもらえないんだねという見方もあります。どちらも違う意味で鍛えられますね。

匿名さんより

私の職場のパートさんは勤続25〜30年の方が殆ど。
私は長年勤めてる先輩方を尊敬してます。
主さん人それぞれ事情があり価値観も異なるから正解は無いと思います

匿名さんより

長年勤めてどんどん出世やキャリアアップしている方は尊敬しますが、現状維持で転職するのが怖いから一社にとまる人もいる。
後者は向上心もなければ愚痴三昧。長年勤めるのが美徳とは思いません。
個人的には、海外のように色んな経験活かして視野を広げる転職のほうがすき。

匿名さんより

結果だと思います。

勤続年数が長くでも、ただダラダラ過ごしたのかスキルアップしてるのか?

転職も、ただ仕事を逃げ出したのかスキルアップなのか?

一つの職場で突き詰めるのも良し。
スキルアップしながら転職するのも良し。
成果に繋がっているのか?結果は出せているのか?

私はずっと県外で仲居業をしていました。
帰沖してからアパレルの職ち就いてます。
共通するのは接客です。
接客やおもてなしは前職で培ってきた自信がありましたので、経験を十分に生かせていると思っています。
今後、仮に転職があったとしても、接客業で定年まで勤めあげるつもりです。

定年後は、ぜんざいパーラーを開きたいです。

匿名さんより

私もぜんざい、パーラーやりたいと家族に話してるところです!上の方と一緒!飲食店で働いた期間長いです。家族でやるのが夢ですね〜

匿名さんより

何十社を見てきた僕から言わせてもらえると、

長年いると固定概念や固定のやり方でしかやらないケースが多いと思います。
そこで、自分が色んな経験や他社のやり方などを集約してやってみると、
良くなるケースが多いです。
勿論固定が悪いわけではありませんが、進化や、時代や人に合わせるほうが
良いと思います。

長く務められる人も素晴らしいですが、
長く入れない自分は、改善して行きたいタイプです。

匿名さんより

人それぞれ。
ヘッドハンティングやスキル向上で転職する人もいれば、1つのところで仕事が出来ず続かないから辞めて次を探す人もいる。
やりたい仕事に向かって勉強し、適合した仕事、職場環境で周りと和合して長年勤めあげる人もいれば、転職するようなスキル無しで今の仕事をするだけで精一杯の人もいる。
能力格差や良し悪しの違いは一般的に給与面だけど、沖縄は島国で仕事の数も賃金も環境も他とは違うので普通のモノサシで計れない所がある。
だから、その人を見て判断するより他ない。

匿名さんより

今、30年勤続を過ぎてコロナの影響の大きさに今までに経験した事ない状況になってます。リーマン・ショック時にも辛かったけどそれ以上で、今まで転機というか何度か転職の誘いや起業の誘いを受けましたが仕事面以外の要因や変化を好まない性格から今に至ってます。どんどんスキルアップ目的や向上心の強い方々も多く転職したり、起業された方々で上手く行ってる方、その逆の方もおり一概には言えません。あなたが思う事が重要でこれからのあなたを形作っていくと思いますので、意のままでよろしいかと。
但し、健康管理(心身ともに)は今まで以上に。

匿名さんより

スキルアップ、という人ほどスキルアップしてないよね。大したことしてない。

匿名さんより

↑手前味噌ながら言わせて頂きます。
30歳まで日本語しか喋れませんでしたが、15年でスキルアップしトリリンガルになりました。(年なので時間かかりました)
転職&昇給出来ました。

匿名さんより

一概には何とも。。もし安定した大手なら部署異動や関連会社でも経験積めるかも知れません。年金や退職金が大きいですから。でも転職癖がある方はやはり癖が強かったり何だかんだ言いながら自ら調べたり学ぶ事をしなかったりと一緒に働きたくないタイプです。今は経営感覚は自営並に節約しながらも効率良く結果出せる人しか要らないと言われてます。主さんは意識だけではなく意欲を高く持ち続けてますか?そして家族や健康を大事に出来てますか?

匿名さんより

私は転職をしているほうなので、主さんのように長く勤めているかた尊敬します、憧れます。

転職した事で得たことあります。畑違いの飲食店の経験で料理や菓子作りの楽しさにはまり、食事が豊かになりました。また食費節約もかなりあり、身体面も健やかになりました。

長い勤務のほうが安定してますしメリットたくさんあると思いますが、転職したことで得ることもあるんだな~と感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。