【恋愛】うつ病になってからの恋愛、結婚

= たつさん =

私は30歳独身で、彼女もいません。
母と二人暮らししていましたが、最近急死し、ひとりになりました。
これがきっかけでうつ病になり、仕事も退職しました。
今あまりに心細く、パートナーがいてほしいと強く思うようになりました。

そこで、お聞きしたいのですが、元々付き合っていたとかではなく、うつ病や心の病になったあとに恋人ができた、結婚したというかたがいらっしゃったら、なれそめやきっかけを教えて頂きたいです。

49 Comments.

匿名さんより

お疲れ様です。
主さん!!

私は元々女性の方と長く付き合った経験はありません!!
その為かゲイ?みたいな扱いされましたが!

ゲイではありません!

匿名さんより

最近お母さま亡くなられたんですね。
お辛いですね。
どうかいい出会いがありますように。
まずは昔からの気になる友達にメールしたり、SNSで連絡とるのはどうですか?

匿名さんより

鬱のままでは出会いも難しいと思います。
恋愛する気力もありません。
まず、心も身体も元気になられてから、前向きな出会いがあると思います。

匿名さんより

うつ病の旦那と離婚手続き中です。

うつ病の旦那をもつ側から言わせてもらいまと
奥さんや恋人はとても辛い思いをします。
相手の病状で毎日を左右され何かあればうつ病を理由に優位に立つ。毎日がジェットコースター。さっきまで普通だったのに今は怒っていたり落ち込んでいたり、、、朝起きれば仕事に行きたくなく、、、自殺を図ろうとしたり、、、
ハッキリ言えばうつ病の人
は結婚は向いていないと思います。夫婦やカップルはお互いに支え合うから一緒にいるんだと思います。うつ病の相手をもてば負担はかなり大きい。うつ病じゃない人と一緒なら普通に出来る事もうつ病だから出来ない。本音を伝えてもうつ病の人にはプレッシャーで理解してもらえない←心が通じ合わないわかり合えない←病気のせいですが。もし子供ができれば面倒をみることが出来なかったり酷いときは子供がうつ病の父親の異常な症状をみたり。子供にも悪影響。
病気の大人プラス子供が家庭内にいて奥さんが頑張る、、そんな生活続けるのは難しい。

後私は子供がいるのでもし子供が大人になりうつ病で彼女奥さんがいたらとてもありがたいと思います。でもその彼女奥さんがうつ病を理由に息子から去ってしまっも理解できます。

私はうつ病ではないのでわかりませんが同じうつ病を持っている方とならわかり合えし症状に理解があっていいんじゃないでしょうか

それかうつ病が改善され普通の生活が送れるようになるまで待ってそれから相手を探してもいいと思います。

匿名さんより

得てして、鬱病を宣言されたら普通は逃げるでしょう。

余程の優しい人か、医療関係者でも無い限り難しいでしょう。

でも、パートナーを探したいのであれば、
それを威力に頑張って見つけてください。
そして、鬱をぜひとも克服してください。

匿名さんより

お母様の件、悲しみをお察しいたします。

うつ病を患っている人が恋愛から結婚へつながったという例は私は聞いたことがありません。

私の友人がこれまでに2名、結婚後にうつ病を患いその後残念ながら離婚しました。
お互いを理解しあって結婚した夫婦でさえうつ病をきっかけに離婚してしまうことを考えると、現在うつ病を患っている方が恋愛をし結婚するというのは非常にハードルが高いと思います。
他のコメントにもあるように、まずは治療に専念して心身ともに元気になってからのほうが賢明ではないでしょうか?

匿名さんより

亡くなったお母さんのかわりを探したいのですか?
ままごと恋愛や仮想結婚なら誰も傷付けず誰にも文句言われません。
現実は厳しいですよ。
彼女ができ、結婚となるとまだ世の中は男性が主な収入源なので苦しくても疲れて体がボロボロになっても妻子を養う義務があります。
妻に働いて貰うにしても主さんは家事育児をして家庭生活を維持していかなければいけません。
弱っちょろくて結婚には向かないと思います。

匿名さんより

>パートナーがいてほしいと強く思うようになりました。

ほんとに鬱か?

匿名さんより

普通に考えると親は先に亡くなるものです。
自分の身近な人間が急にいなくなると辛いです。
だけど人は立ち直る強さも持っています。
49日を過ぎたら親のためにもしっかり働いて自分の人生を生きていってください。
亡くなった後も親を心配させるのですか?

匿名さんより

>パートナーがいてほしいと強く思うようになりました。

甘えてるだけ!
鬱と言えば何でも許されると勘違いしてる。
本当に鬱を患ってる人は人と接するのも難しくなる。

匿名さんより

お疲れ様です!!主さん。
色んな事があったんですね。。

今は、心配事が重なりとってもお辛い時期だとは思いますが、まだまだ30代。これからですから。

ぜひ、前を向いて進めるよう、希望を見つけられるよう、頑張りましょう。お互いに!!

匿名さんより

私も鬱病になってしまいました。
主さんと同じ1人暮らしです。
人に会いたくないし恋愛なんて考えられない程全ての事に前向きになれません。

不安しかないです。

匿名さんより

不安はなにも一人だからじゃないです。
二人でも不安は不安です。
あなただけじゃない、皆なにかしら不安は持ってます。
ひとりじゃないよ。
だから、不安に襲われないで。
人に会いたくなかったら、自然に会いに行って。
沖縄には時間薬(時間クスイ)って言葉があるように時間が癒してくれるから。
大丈夫、明けない夜明けはないよ。(経験者)

匿名さんより

女性が精神的病になっても外見が普通にあれば男は寄って来ます。男性がなると難しいですよ。
まず、うがみして下さい。
不足してること無いでしょうか?

匿名さんより

結婚して子供も小さいけど鬱病になりました。
鬱は誰でもなるかもしれない事だと思います。
自分で駄目だと思ってる部分も認めてあげて、焦りすぎない事。
誰かを想い、優しくしてあげる。
自分が好きだと思っていても相手が好きだと思っていなかったら恋愛にはならない。
色んな人と繋がれるように行動してみる事、何がきっかけになるか分からない。
そのために自分を磨いたり、人がどうしたら嬉しいか考えたり、ひとつひとつ可能性をあげるためにできる事もある。
心の中に想いがあるなら、その火を強くするように色々なものを集めて燃やせばいい。

匿名さんより

30歳なら親離れできてる歳。

親が亡くなった事で鬱になるような
精神的に脆い人を彼氏にしたいと思う人は
いないでしょう。
まず、彼女云々のまえに
今はきちんとカウンセリングを受けて
鬱を克服すること。

主さんだけでなく、みんな何かしら
悩みを抱えていきてるんだから。
強くならんと。

匿名さんより

親は沢山の財産を残してくれましたか? 財産が沢山あるなら女なんか幾らでも出来るよ。得に沖縄の女性は自立してないし手に職を持ってないからお金ぴいーぴぃーしてるから、お金あることをアピールするとついてくる

猫さんより

弱い余りにも弱い  同じ病んだ者同士なら可能性あるかも

ダメな男は結婚出来るが  弱いのは無理、、、

しかし、結婚てバトルもあるから。。。弱すぎると絶対無理

匿名さんより

外側に解決を求めるより
自分の中に求めるべきのでは。
恋人探すより、自分に力を入れる
精神的に強くなって自立すると無敵になりますよ、
恋人はすでに自立した人間同士が人生を共に謳歌するもので、
寂しさを埋めるものではないです。

匿名さんより

私も鬱になったことがあったけど、当時はだれにも会いたくなかった
スーパーにでさえ行けなかったけどな・・・
死にたいというより「消えたい」という気持ちが強かった
だから出会いとか頭になかった

匿名さんより

00:31さん温かい言葉に胸が熱くなり泣いてしまいました。貴方の優しさに心から感謝致します。

匿名さんより

私もうつで闘病中ですが、外に出るのも人に会うのも苦痛です。
何に対してもやる気が起こらなくて、食事もトイレもお風呂もハミガキも、思い立ってすぐには行動できません。
点けっぱなしのテレビとスマホを触るだけの毎日で、心細い、誰かを頼りたいなんて思いもしません。
前みたいに働いて普通の生活に戻したいという気持ちだけです。
早く回復して健康体になることが一番で、パートナーとか結婚相手を探すのは二の次ではないでしょうか。

匿名さんより

働いていなくて、うつ病ならまず時間をかけて自立してからパートナーを探した方がいいと思います。
彼女というのも。。ですが結婚となると相手におんぶに抱っこになります。。よね?

まず恋愛とかじゃなく、自分単体をクリーンにすべく人を絶対に頼るべきかと。
一人じゃダメです。

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。

私は、単純にうつでも恋人ができた人がいるのか知りたかっただけで、親の代わりにしようとか依存しようとか思っていたわけではありません。
今私には、紹介や飲み会で女性と出会っても楽しませる気力がないのでダメだと思います。
実際のなれそめを聞いて、今後の参考にしたかっただけです。

匿名さんより

お母様のこと、辛いですね。
突然だと心の準備も出来てないですよね。
淋しいですよね。
相手がほしいなら、まずは外に出ることです。
出会いを見つけるためにただ、外に出るのてはなく
就活してみてはどうですか?
職場で出会えるかも知れないし・・・
ただ、出会っても仕事してないと逆に引かれます。
淋しがりやなら、年上がいいのかも・・・
あなたが気にしなければ!3つ以上!?
焦らず、ゆっくりでいいから自分のペースで!!

匿名さんより

うつの者です。
彼氏います。
その前の彼氏は子供産めないならいいって言われて別れました。
ほとんど外出が出来ず働けないためお金もありませんが、今の彼氏と上手くいっている理由は、バツありで前の結婚で子供はもういるから子供を必ず作りたいという人ではないからというのと、彼いわく体の相性がとてもいいそうです。
それぞれの環境やうつの病状によっては離れていく人、一緒にいれる人、いると思います。
1つでも長所があればなんとかならないかなぁ。

匿名さんより

鬱や心療内科に通っている方とは恋愛も結婚もしたくないです。
身体だけの遊び相手でもごめんなさい。
ハッキリ言って面倒臭いです。
万が一子供とか出来たら人生オワコン。
グダグダ言われたらこっちが鬱になるわ。
病気なら病気らしく大人しくして、健常者に迷惑かけて欲しくないです。

ライズさんより

10:12のコメントに驚きました。
アドバイス出来ないので静観していたら、このコメント。
いくら匿名掲示板だろうが、書いていい事悪い事の区別もつかない阿 呆なのでしょうか。
うつ病は誰しもかかる病気なのに、あまりに配慮に欠けるコメントは逆にこの人こそ健常者とは言えないと思います。

匿名さんより

>紹介や飲み会で女性と出会っても楽しませる気力がない

そもそも鬱病で異性と知り合うような場所へ出向けるの?
鬱病の人へ紹介する人やされる人がいるのかしら。

主は鬱病じゃないと思うよ。

匿名さんより

主さんは人恋しいというより先の事を考えてパートナーがいたほうがいいかと考えたんでしょ。
だけど、鬱のおかげで幸せにする自信がないという事じゃないかな。

10:12さん関わりたくないならスルーしたら良かったのでは?
今はネットでの誹謗中傷で人が亡くなるんですよ。
ましてや精神疾患を患った人にそんな事を…。
自分が幸せではないから、身分が知られないネットでしかストレス発散できないからってこれはないよね。

匿名さんより

母親と二人暮し、その母親も亡くなったって人によくこんな事言えるねってコメントが多数。
普段優しい人も心の中ではこんなひどい事考えてるんかなとここのコメント読んでいたら思ってしまう、、、。

匿名さんより

鬱、鬱じゃ無いとか 
どうでも良い事では?
まず、正常って、普通って何?

身体障害者の人と大恋愛で結婚して幸せな家族を築いている人もいれば、医者でハイスペックでも、性癖で何度も離婚される人も知ってます。
人間山あり谷あり、ずーっと同じ精神状態の人なんていない。
何をもって普通って判断する?
普通でない人が、好きな人も。
恋人とか、結婚相手を自分を幸せにする為の色んな条件で相手を選ぶ人もいれば、運命の出会いの様に無条件で相手を愛してしまう人も。
どちらが良いとか悪いじゃ無くて、人との縁なんてお互いの問題だから、他人には分からないよ〜主さん
まずは、自分を好きになってくれる人を探すのでなく、自分が心から愛せる人を見つけて。

匿名さんより

↑本題書く前に送信してしまいました。
主さんのトピの質問の答えです。
鬱になったあと、恋愛、結婚した人います。
この方は、鬱で仕事を辞めて沖縄に移住。ネットで知り合って結婚して幸せな家庭を築いてます。
私が思うに、主さんは、お母様の事を心から慈しんでいたので、伴侶になる方も同じように大切にすると思います。オバーが言ってました。「母に対する態度が将来の妻に対する態度。」
人は完璧では無いから、お互いに助け合う為に伴侶を求めるんです。
心から愛する人を見つけて幸せになれますよ。

匿名さんより

私も10:12さんのコメントはひどいと思いました。
ただでさえ自分の親が亡くなって辛く悲しい思いをしてるのに。心が弱ってる人に対してよくそんな事が言えますね。
もし、自分がその人の立場になったらって事は常に考えて発言した方がいいと思います。鬱病は他人事じゃないですよ。誰もがなる可能性のある心の病気です。本人もなりたくてなったわけでは決してないはず。
もし、自分が鬱病になって他人からそういう事を言われたらすごく辛くて悲しいと思います。少しは配慮お願いします。

匿名さんより

私も鬱を繰り返してるけど、結婚するつもりの人生ですよ。32歳。
無理かな。
いや無理じゃない!
主さんともに頑張ろう。

匿名さんより

お母さんが亡くなった事は苦しいね。。
そこを乗り越えられるといいね。

仕事はしてなくて大丈夫なんですか?
生活は成り立つのかな。。?

恋愛も結婚も相手を大切にしたいなら病気はしょうがないけど仕事はちゃんと見つけてからパートナー探しをしないと中々上手くいかないのでは無いでしょうか。

お互い助け合うという意味で。

匿名さんより

うつ
抑うつ
うつ状態

これらの区別は出来てますか?
主は本当にうつ病?と思います。

匿名さんより

主さん、今は辛いだろうけどずっとうつ病が続くわけではないと思いますよ。
今は少し耐えましょう。
大丈夫です。

匿名さんより

うつ
抑うつ
うつ状態
この区別するのが好きじゃない。
うつ状態だったら弱音を吐くなとか甘えだと思う対象になるのか、
本人が辛いと思っているんだから、優しく見守る事も大事だと思う。
本人の意思が無いとどうにもならないんだから、否定とか疑ったりせず、あまりこうした方が正解と言わない。
本人の意思を尊重する、見守るこれだけ。

匿名さんより

鉄分とマグネシウムが不足しているとうつになりやすいそうで、
食べ物サプリで治した知り合いがいます。既婚です。
一度にたくさん食べても意味がないらしいので少しづつ。
日光浴も効果的と言ってました。
主治医と相談して試してみて下さい。

鉄を多く含む食べ物(貧血部分はスルーして下さい)
https://epark.jp/medicalook/anemia-food/#:~:text=%E9%89%84%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%83%98%E3%83%A0%E9%89%84,%E9%89%84%E3%82%92%E5%A4%9A%E3%81%8F%E5%90%AB%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

マグネシウムを多く含む食べ物(糖尿のHPだけど食品内容注目して下さい)
https://dm-net.co.jp/calendar/2017/027300.php

きっと食べ物も元気にしてくれます。
体のためによく噛んで下さいね。

匿名さんより

鉄分とマグネシウムが不足しているとうつになりやすいそうで、
食べ物サプリで治した既婚の知り合いがいます。
一度にたくさん食べても意味がないらしいので少しづつ。
日光浴も効果的と言ってました。明るい気持ちになるそうです。
主治医と相談して試してみて下さい。

きっと食べ物が元気にしてくれます。
体のためによく噛んで下さいね。

匿名さんより

うつの改善に日光浴は最適
毎朝10分からでいいので散歩に出かけてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。