【育児】子どもに色々なスポーツを経験させてくれるスポーツクラブってありますか?

= ぽんさん =

子どもに色々なスポーツを経験させたいと思っています。小学生と幼児がいますが、いずれ大きくなったら何かしら部活に入ったりスポーツをする時期が来ると思います。

体操クラブ、サッカークラブ、野球少年団などスポーツ関連のクラブはたくさんありますが、どれも基本的にはそのスポーツしかしませんよね。

例えば、一年のうち、3ヶ月間はバレー、次の3ヶ月間はサッカー、次の3ヶ月間はバスケ、そして次の3ヶ月間は野球、冬場はアイススケートもやってみようなんていう何でも挑戦させるスポーツクラブって県内にありますか?

なぜ、そういう事をさせたいかというと子どもの運動神経、運動能力を向上させるためにはプレゴールデンエイジと呼ばれる幼少期から小学校中学年位の間に色々な動きのスポーツを経験させた方が良いらしいのです。

現在子どもはスイミングをしていて、休みの日には公園に連れて行ったり自転車に乗ったりボール遊びを一緒にしています。

集団スポーツなどを色々と経験させる事ができたら、その中から自分の好きなスポーツを選んだり、また自分の身体や能力に合ったスポーツが見つかりやすいのではと思っています。

15 Comments.

匿名さんより

たくさん色々やっても、全部 中途半端な印象だな。
大きくなったら部活やスポーツをするって、、、今すでに小学生なんだよね。
本人がやりたいスポーツが ひとつぐらいあると思うんだけど。
興味があるスポーツひとつだけを一生懸命やらせたら良いし、逆にやりたいスポーツが何もないのに あれもこれもさせて たらスポーツ嫌いにならないのかね。

匿名さんより

子育て本に書かれてますね。
主さんの希望のクラブあると良いですね。
体操と水泳を教えてくれるクラブはありますが…
それは、沖縄市の県総合運動公園で色んなスポーツの短期コースがあったと思いますがコロナ渦なので今年はないかも?
検索してみて下さい。

子育て本の受け売りには注意が必要ですよ。
運動能力の面では納得しますが、
色々試してやめグセがつく子もいます。
未就学児ならお遊び程度で良いのですが、小学生の高学年からあれこれ試す子は中学生の部活も長続きしない傾向にあると思います。

匿名さんより

それだけの種類のスポーツを行う施設、年齢に応じた指導者などを取り揃えるには、クラブもそれ相当の投資が必要。維持費含めてお月謝も高くなりそうですよ。
それでも東京のように人口が多ければ生徒も集まりやすいでしょうけど、沖縄で成立するかな。

チームスポーツだとなかなか難しいものですね。個別のチームに体験入団するしかないかも。

匿名さんより

色々試してみて、その中で自分に合うものを部活とかに選んで欲しい。
だから試す場所と機会がほしいんですよね。

すみません情報はないんですが、体操教室とかいいんじゃない?
体操で体の使い方の基礎を固めて、学校で行うスポーツを経験して、好きなのを部活に移行したらいいんじゃないかな。

匿名さんより

運動神経、運動能力、判断力等を向上させるために適しているのは小学生にはタグラグビーです
精神的にも成長させられます

匿名さんより

そんな色々させると才能は伸びません
子供の神経伝達は6歳までに決まります! 運動神経良い子は1歳から6歳まで色々な遊びをさせいるのを知っていますか? 私は周りが神がかってると言われるほど、どんなスポーツも出来ましたし、中学生の頃には色んな部活の公式戦に加勢として試合に出ました。
サッカー、野球、バスケ、卓球、高飛び選手、マラソン選手、それらの試合に加勢で参加しただけなのに県代表の選手として各スポーツの協会から声がかかりましたが断りました。

匿名さんより

6歳以降に神経が発達しても、神経が広がる事はありません。簡単に言えば神経は糸のように体内に沢山あります。運動神経がいい人は糸が多く、運動神経が悪い人は糸が少ない。糸の操り人形わ思い浮かべると分かりやすいです。
1本の糸だけで吊した人間は手足を自由に動かす事ができないけど、100本の糸で吊したら手足、指先、髪の毛の隅々まで動かす事ができます。
また発達とはその糸を太くする意味です。1本の糸を太くする、100本の糸を太くする

さんさんサンゴさんより

主さんの気持ちはよくわかります。
子供に色々経験させてあげたいですよね。
でも一番いいのは、子供がやりたいと思ったものを、やりたいと思った時にさせてあげることだと思います。
それはスポーツに関わらずです。

ちなみに、私は長男が小1~小2まで体操教室に行かせてましたが、鉄棒、トランポリン、マット、平均台、ボールを使った運動などやってたので、とてもいいと思いました。
どのスポーツにも役立つ動きだと思うので、体操教室はどうでしょうか?

匿名さんより

15:42さん分かりやすい。
本当そうだと思います。

しかし数ヶ月ごとにアレやれ、これやれって親の言うことハイハイ聞くかなー?

匿名さんより

主さんの仰っている3ヶ月おきに〜というのはおそらくアメリカに多いやり方だと思います。
夏はサッカー冬はホッケーという感じでシーズンごとにスポーツの内容が変わる事は良くあるようです。
ただアメリカの場合はスポーツの種類も多いし値段も全然安いようです。
同じシステムが日本にあったとしても料金面は高そうです。。
「これと決めてずっと一筋にやらせる」という考えはとても日本的です。

匿名さんより

批判する訳ではありませんが何もクラブチームに入ってなくても運動が好きなら得意分野が徐々にわかりますよ。
どれだけ通っても上達しない子もいますが何が違うのだろうと思います。

3か月のスパンではありませんが10〜15回コースでありますよ。

匿名さんより

主さんのおっしゃることよくわかります。
だけど球技って、数ヶ月でうまくなるもんじゃないですよね。音楽もそうだけど。
年単位で習うから身に付くんだと思います。基本の得意スポーツがあって、他まんべんなくできる感じがいいのではと思います。あと、小学生で始めるよりバレーボールのような中高生の体の成長期に始めたほうがいいスポーツもありますよね。

にゃあにゃさんより

主さんの趣旨には少し合いませんが、忍者ナインはどうですか?

ぽんさんより

主です。
皆さまコメントやアドバイスありがとうございます。
体操教室いいですね。忍者ナインの事も最近知りましたがとても興味があります。
スポーツをするわけではないが、あの独特のトレーニングや動きはなかなか教えられるものではないので調べてみようと思います。
まずは体験教室を通して子どもの様子を見てみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。