【不動産】空き地に謎の建物

= しましまさん =

空き地にポツンと立つ物置かワンルームのような、使われていないコンクリート建物の目的は何でしょうか?教えてください。

19 Comments.

高良さんより

固定資産税対策ではないでしょうか。ただの空き地だと固定資産税が高くなります。とてもざっくりな計算ですが、200平米の土地に何もない場合で固定資産税が年間25万円かかっている場合、小さくても住居になるような建物が建っていると200平米全ての部分に特例が適用されて年金固定資産税が約5万円になります。

匿名さんより

〉仏壇だけ置いている建物です。

沖縄結構ありますよね。神やーとか
っていいますよね。

高良さんより

屋根も何もない駐車場だと雑種地扱いで固定資産税は安くなりませんよ。

匿名さんより

家屋でない場合は登記しないことも可能でその場合は固定資産税の対象外になると思ったが

匿名さんより

義父の畑の隣の空き地に建つ納屋はウン十万の耕運機2台入ってるからコンクリート造りでドアもマンション用。
150万で造ったらしい。
義母とケンカしたら逃げ込むからクーラー付いてるし、冷蔵庫もテレビもある。
但し、肥料臭い!

匿名さんより

税金対策で、住宅として認められる建物を建てるって、効果あるのかな?
住宅として認められるには、キッチンとかトイレとかないとだめだろうし、ワンルームで建設したとしても、建築費だけでも200〜300万くらいかかりそうだし
諸経費に、建物の税金に

土地単価坪100万だとして、200平米だと約60坪で6000万、固定資産税評価額は市場の70%くらいと言われてるから4200万に対して1.4%だから58万くらい
住居があれば1/6だから約10万、差額48万
それならやる価値あるけど
坪20万だと、差額約10万、回収するのが大変

匿名さんより

教えてって言われても人それぞれで答えようがない
見ないと分からないよ

匿名さんより

住宅として認められる必要ある?居住の有無ではなく所有者の有無で判断されるんじゃなかったっけ?

匿名さんより

多分、仏壇部屋かなと。
税金対策には確か「居住用」かつ「60㎡」(←120㎡だったかな?)以上の床面積以上の要件が無いと、固定資産税は下がらないはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。