【葬祭】今月のお彼岸

= 匿名希望さん =

拝みブックの本を見ると、屋敷の拝みをした後に、お彼岸のお供え物をなどをした方が良い。と書いていましたが、本に記載のある屋敷の拝みの日にちと、お彼岸の日にち、3日前後・1週間以内に…
理解不足の私には、日にちを計算するのが難しく…
申し訳ありません。ご存知の方教えてください。屋敷の拝みは何日から何日の間にやって、お彼岸は何日までに行うと教えてください。初心者で、わからない事ばかりで 本頼りだったのですが、頭が???クエッション状態です。
お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

24 Comments.

匿名さんより

屋敷のうがみはわかりませんが
お彼岸は明日から25日までの(秋分の日を挟んだ)一週間らしいです。

匿名さんより

アパート住まいなので屋敷拝みはやりませんが仏壇だけやります。

ひよこさんより

ネットで「屋敷ヌ御願」で検索したら、色々詳しい情報でてきますよ。私もわからない事だらけなので行事の時頼りにしています。
ただし、地域によってもやり方等違うようなので参考までに。

匿名さんより

13:42さん仏壇には重箱やおもち、お菓子に果物、最後にウチカビ燃やすんですか?
ちなみに一週間以内であればいつやってもいいのですか?

ダリヤさんより

私は賃貸物件アパートなのでやっていませんが、一応やり方とかあるみたいです。
やった方がいいのかな?
自分でやるのがやり方わからないし。

匿名さんより

賃貸アパートとかは大家の持ち物、土地だから他の住んでる人がやっていいの??

匿名さんより

主さん、重箱と言っても今は千円ぐらいでスーパーに売られてますから私はそれを買って果物と餅、お菓子を備えてうちカビ燃やします。お盆で沢山のうちカビ焼いたのにねー

アイランドさんより

14:39さん
為になるスレですね。
ありがとうございます。
私も学ばせていただきます。

やっぱり、また重箱、餅、お菓子、果物やるんですね。
お餅食べないし困った(笑)
お餅の数を1個にしてお菓子とかダメなんでしょうか?
重箱も、、あぁ食べるの大変だー

ちなみにいつやっていますか?
例えば、明日彼岸入りの夜に
供えるんですか?
お供えは朝からですか?
夜ウチカビ燃やすんですか?

この一週間?のうちにやればいいのですか?

匿名さんより

私は重箱ではなく、スーパーで販売されているお供えセット?をお供えしお餅は食べないので無しです。
時間帯もその年によりバラバラですよ。
無理のない範囲で行います。

アイランドさんより

16:55さんお供えセットはお菓子ですか?
今スーパーに行ったらありましたよ。
あれだけでもいいのですか?
やはり、かまぼこ、三枚肉なども少し(笑)買った方がいいのですか?

主さんすみません。

匿名さんより

彼岸は春も秋も春分秋分の日を中日にして前後3日の7日間です。
どちらかというと内地文化なので沖縄では旧盆ほど明確ではないですよね。
春分秋分前後でやるものなので、その意味合いから夜ではなく昼間に仏壇にお供えしたり拝むことが一般的だと思います(大事なのは時間ではなく気持ちですからね)
お餅が食べられない方はおにぎりや赤飯で大丈夫だと思いますよー

匿名さんより

アイランドさん…
お供えセットは、惣菜コーナーにある三枚肉やカマボコ等が入っている物です。
お菓子や果物は、家族がすきな物を購入します。

アイランドさんより

17:36さんアイランドです。
ありがとうございます。
お手頃価格のお供えセットが売られているんですね。
近所の、かねひで、ユニオンには無かったので明日はサンエーに行ってみます。
ありがとうございます。

匿名さんより

主です。
皆さんの情報参考になりました。ありがとうございます。

匿名さんより

20日の日曜日は大安寅の日で良い日なので私は日曜にやろうかと思っています
所説あると思いますが、生まれ年の干支に当たっている日は避けた方が良いと母から教わりました

匿名さんより

今年の秋分の日は9月22日
去年の秋分の日は9月23日
来年の秋分の日も9月23日
今年は22日何でですかね?

匿名さんより

9:13さん例えば明日の日曜日の
寅。
家族に寅年が居なければ大丈夫ですか?
仏壇の亡き母が寅年ですが
それは大丈夫ですか?

匿名さんより

うちは明日やります。
お供えセットとおにぎりとお菓子を供えてお昼ごはんと一緒にうさげます。
そして夕方からバーベキューします笑笑!
亡き父はお肉好きだったのでバーベキューもお供えします(^^)
うちカビはやりません。
家族の生まれ年みんな避けるのは困難なので生まれ年は気にしません。
やれる日にやるだけです。

匿名さんより

9:23
春分と秋分、閏年とかの意味はわかりますか?
計算式は↓だって。
春分の日(3月XX日)
 = int(20.8431+0.242194*(年-1980)-int((年-1980)/4))

匿名さんより

9:23です
家族の生まれ年を避けるのは困難なので自分とせめて夫の生まれ年は避けてます

質問ばかりですみません。さんより

10:51さん
はじめまして。
みなさん初めまして。
私は初めての彼岸なので心配しておりましたところこちらが
ヒットしました。
参考になりとても助かります。

ウチカビはやらなくてもいいのでしょうか?
あとは、お盆みたいに重箱など供えして
仏壇にご飯、おつゆを供え
するのでよろしいですか?
私も明日昼間がいいのかな。

重箱、餅、果物、お菓子
仏壇にご飯とおつゆも供える?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。