【健康】10代からの睡眠導入剤服用

= 欄さん =

いつも拝見し参考にしています。
今日は子供の事についてですが、最近ストレスからの不眠に悩んでまして。
まだ、高校生なのですが、眠れない日が続きだるさと吐き気で学校も休みがちです。
あまりにも寝れないので睡眠導入剤をと考えてますが依存にならないか心配であげれません、
ですが毎日の不眠でとても辛そうです。
そこで10代からの睡眠導入剤などを服用していた、またはずっと飲み続けるかたなど情報聞けたらと思います。

21 Comments.

匿名さんより

ストレスが原因の不眠だと分かっているのに、何がストレスなのかは不明なのでしょうか。
導入剤とは言え未成年ですし、素人判断ではなくて きちんと精神科の受診をするほうが良いと思います。

匿名さんより

まずは心療内科の受診をおすすめします。
10代の子でも寝付けない状態はお辛いでしょう。

匿名さんより

私も心療内科の受診をおすすめします。ここで意見を求めても所詮素人判断。専門家にお任せした方がいいですよ。

おこめさんより

とりあえず病院を受診して先生に相談よね。
あとはストレスになる問題を解消する必要があると思う。
そっちが改善されないとね。

あゆりさんより

娘が高校生の頃に内科で安定剤を処方してもらえました。
寝る前か、登校前など不安が多い時に飲んでいました。

匿名さんより

うつ病の始まりですね
うつ病の方には、よく寝れるように病院が薬渡します

ヨコデスガさんより

まずは 試しで マースたっぷり 入れたお風呂に一週間入れてみてください。

ま、ためしに。
100円以下ですし一袋

湯船がなければ 洗面器にお塩を溶かしてお風呂出る前に 頭からかぶるのでも
大丈夫です。

匿名さんより

そんなの飲んだらダメだよ。毎日くたくたになるまで運動しなさい。あと瞑想も日課にしなさい。

匿名さんより

心配ですね。
心のストレスを吐き出せたらいいのにね。
子どもには、成長する段階で不安定になる時期があるそうです。
仕事がら子どもと関わってきました。
思春期外来などに連れて行く事もありました。
リストカットしたり薬を飲んだふりしてまとめて服用しようとしたり・・・
個人的には、薬は反対です。
服用も大事だと思いますが、薬に安定性、安心感を
求め過ぎると怖い気がします。
私は、寝れない子がいたら話を聞いたり、アロママッサージをしたり
塩で浄化したりしました。マッサージって言っても軽くです。落ち着く香りで!
浄化って言っても悪い気を取り除くとの思い、要は心を安心させ
自信を持たせるとか・・・不安になる度、何度でもしました。
きっと、敏感で気持ちの優しい子なんですね。
優しく触れてあげると意外に落ち着きますよ。
落ち着いて寝る子もいました。
あくまでも私の経験上の話ですが・・・
病院もいいですが、不安を取り除いてみてはどうでしょうか?

匿名さんより

睡眠導入剤はできれば避けて欲しい。
私は14年飲んでいますが、その日飲む分さえないとなったとき
異常なくらい焦り、飲み残しがどこかにないか
カバンの底やポケットを必死で探している自分に自分でびっくりしました。
自分がこんなに依存していると気づかなかった。
薬によっては、飲む前後の記憶が飛ぶこともあります。
できれば睡眠導入剤は最終手段にしてほしいです。

匿名さんより

音楽療法といって寝ながらクラッシック聴きます。
うつに効くクラッシックあります。
心落ち着く曲は、月光ソナタです
音大出て子供たちに、ピアノ教えていますが

音楽は、聴くだけでも効果あります。
モーツァルトのトルコ行進曲も元気出るかもです。

匿名さんより

ストレスが原因ならば、
すぐにそのストレスを改善してあげてください。

友達関係
部活
先生
バイト
なんでしょうか。
しっかり聞いて、どうしたら良いか聞いてあげてください。

匿名さんより

眠れないと辛いですよね。
私も最近眠れなくて、自立神経が乱れているような症状もありました。
睡眠に効くアロマも効果がありますよ。また、YouTubeで自立神経を整える、催眠に効く音楽を探して枕元で小さな音量で流したりしています。これも驚くくらい効果があります。いつの間に自然に眠れています。
ウォーキングやストレッチも効果があると思います。
試してみてくださいね。
よく眠れるようになりますように。

匿名さんより

私も眠れない事がよくあります。
1日なら気力で乗り切れますが、さすがに3日も続くと本当におかしくなります。突然涙が溢れたり、窓から見下ろす景色を見て飛んだらどうなるのかなぁ?って思ったり・・自分を見失います。
で、いろいろ試した私なりの解消法は、1日目は諦めて夜を楽しみます。他の人より1日が長くなった気分です。2日目は湯船にしっかり浸かり、好きな香りのボディクリームを塗りホットアイマスクで睡眠BGMをかけ、フットマッサージャーで揉まれながらいつの間にか寝ています。毎日やると効かなくなるので最終手段です。
一度眠れるとしばらくは快眠が続きます。
個人意見としては香りがすごく大事だと思います。

匿名さんより

ストレスからの不眠は辛いですよね。本人も辛いけど親としても心配で毎日不安ですね。
私の子供も(高校生)ストレスから眠れない事があります。子供は肩こりや腰痛などがあり、時々ある程度の寝る準備をさせて場所はその時の気分でリビングの床やソファー、親のベッドなどどこでもいいのでマッサージをしてあげます。最後に頭を静かにマッサージして撫でてあげるとそのままぐっすり朝まで寝てる事があります。
家族にも静かにしてもらいそのまま寝かせています。少しでもリラックスできて眠れてるかなと思っています。
そして話したそうな雰囲気があると子供の思いを聞いてあげています。
親の私からみるとこんなで悩むの?と思う所もありますが、勉強の事、選択科目の事、大学の事、子供時代での悩みがたくさんあると思います。少しでも悩みが取れるように祈ってます。
心療内科で話を聞いてもらう事もいいと思いますよ。睡眠導入剤の事は分からないのですが、眠れない辛さが少し分かるのでコメントしてみました。

さんさんサンゴさんより

漢方薬で不安からの不眠症に効くものがあります。
とりあえず、かかりつけ医や心療内科などで受診したほうがいいと思います。
あと、血圧は正常ですか?
うちの子は血圧が低くて起立性調節障害と言われましたが、血圧が上がらず安定しないときはよく頭痛腹痛(胃の不快感)、寝付けないなど言ってます。
今は血圧を上げる薬を飲んで、だいぶ落ち着きました。
あとは鍼灸師さんに月に2回、身体を整えてもらってます。
鍼灸おすすめです。
かかとの辺りに失眠(しつみん)というツボがあり、不眠症にはそこを刺激するといいそうです。
お薬を飲むのは簡単ですが、やめられなくなると大変なので必ず信頼できるお医者さんに相談してくださいね。

匿名さんより

ストレスの原因は何なんでしょう?

例えばですけど、イジメが原因でストレスを抱えている人にアロマも音楽も効かないと思うんですよ。

ストレスの原因を取り除けば元の生活に戻れると思うのですけど。

ストレスの原因を押さえ込んだまま、薬を服用しても、果たして良い結果に繋がりますかね?

匿名さんより

薬はやめたほうが良いです。
必ず依存してしまいます。
心療内科・精神科に行けばそのような薬を処方されます。
一番はストレスの原因がわかればいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。