【健康】救急受診する目安

= 主さん =

こんにちは。
皆さんならこういった場合どうしますか?
タイミング悪く4連休中の
土曜の夜38度の発熱、寒気腰痛背中の痛み、喉の痒みあり。熱冷ましを飲み朝には平熱の37度まで解熱、熱以外の症状は残る。
お昼に一時37、5度まで上がる。
症状もかわらず。夕方熱は下がり翌日も熱は解熱してるが、熱以外の症状は残ったまま。という場合救急受診しますか?連休明け会社を休み一般内科へ行きますか?
コールセンターへ相談したら職業が接客業のうえ、米軍関係者、県外の方不特定多数の方と接触があると伝えたら
一般内科でPCR検査ができる病院と救急を案内されました。
皆さんなら熱がなくても念のため受診されますか?
体の弱い小さい子がいるので心配です。

13 Comments.

匿名さんより

コールセンターに連絡されたのならその指示通りに受診するべきです

普段であれば夜間高熱が出ても救急ではなく翌日一般内科か耳鼻科を受診します

匿名さんより

私の職場にも、「熱が出て、体がだるくて、喉の痛みもある」と病院行ってきました。普段から元気がよく、仕事もできて、健康にも気をつけている人です。幸い、コロナではなかったけど、職場の上司や同僚は、彼がしばらく休んでも業務を回せるように段取りしてました。

上の方も仰るように、病院に行って現状を把握した方がいいと思います。状況が分かれば、これからやるべき事も見えてくるので。

匿名さんより

主さん 大丈夫ですか?
小さなお子さんもいるので心配でしょうね。
一般内科でPCR検査ができる病院と救急を案内されたようですが、コロナは熱症状ない場合も多いようなので、指示に従って受診して安心をもらった方がいいと思います。
お大事に。

匿名さんより

主です。コールセンターの方に病院へ連絡をいれてうちから案内があったとお伝えくださいと言われたので、救急へ電話したら熱が下がってるなら受診する必要ないと思いますよ。コロナじゃない方が救急受診してここでもらっていく事もあるので。と言われたので迷っています。
熱も下がりだるさ等も無くなっているからまた熱が上がる、違和感が出れば受診します。
回答くれた方ありがとうございました。

匿名さんより

主さん、良くなるといいですね。
私はちょっと風邪気味っぽい症状が何日か続いてて、熱もないし普段なら全く気にしないのですがコロナ渦の今は少しの症状でも気になります。
休む程でもないけど仕事行って平気なのかとかいろいろ悩んでしまって精神衛生上ホント良くないです。

匿名さんより

大丈夫でしょうか?連休中大変ですね、
季節の変わり目の風邪なら安心ですが念の為に家族の方との接触気をつけて下さい

匿名さんより

連休ってのもあり感染者減ってますね
明日にどっと病院に駆け込み、明後日の感染者増えるでしょうね
どーなるやら。

匿名さんより

大変ですね。
コロナじゃなかったらよかったのにと思います。
コロナじゃないなら様子見ますが、微熱が続くなら救急に行きます。
難しいですね。

匿名さんより

知り合いが39度の熱で救急受診したが、3〜4時間待たされた上、結局検査は何も受けられなかったそうです。解熱剤を渡されただけ。
その話を聞いて、自分で食べたり飲んだり、トイレいったり動けるなら救急は控えた方がいいなと思いました。

匿名さんより

熱はむやみに下げるものではないらしい
菌やウイルスは熱に弱く体が高熱を発してそれらと戦っているのだとか
本体がしんでは元も子もない無いけど

匿名さんより

迷ったら受信。コロナ疑いなら、あなただけの問題ではないのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。