【富裕層】お金持ちの生活

= ジュエルさん =

一生懸命に働いて稼いでお金持ちになっていい暮らししたい!と思ってる人多いと思います。
実際にお金持ちの友達がいて、そいつの生活ぶりを見てるんですが、モノについてはそんなに変わらないなぁ・・・と思うんです。
確かにいい車に乗ってます。いい家に住んでます。だから何?という感じです。
いい車に乗ってても目的地に早く着くわけでなし。いい家に住んでてもやることは普通の家と同じ。

お金持ちの友達と僕の決定的な違いは「時間の使い方」です。
彼は割と自由。仕事もしながらあちこちに旅行したり、午後からゴルフとか、そんな感じの生活です。
サラリーマンは時間の拘束があるので有給の残日数や同僚に気を使いながら・・・ということになります。

お金持ち=時間もち=自由
ということかな。
貧乏でも時間にゆとりがあって自由なら一緒なのか?
個人の価値観の問題だと思いますが、皆さんはどう思いますか?

87 Comments.

匿名さんより

>あちこちに旅行

一般家庭は簡単に旅行なんてできませんよ。そして彼らは旅行中も一般家庭と宿・食事・お店等、数えあげたらキリがないくらい異なります。

匿名さんより

富裕層か知りませんが私は年収3000万程度あります。車は200万しないし旅行もあまり好きではない。外食もしません。
旅行する意味が分からない、旅行は体が今よりも衰えスポーツできなくなった80代からでいいかなと思ってます。
旅行行く暇があるなら海で遊びたい派ですね

匿名さんより

モノについてはそんなに変わらないなぁ・・・と思うんです。

よくみてごらん。
彼らが置いてある床の間の絵皿、壺。
ただのヤチムンじゃないよ。
金城次郎さんの作品だよ。

匿名さんより

金持ちは人脈が豊富で困ったときにスムーズに助け船が来てくれることじゃないかな?
金で買えるものは何でも手に入るけど人の心だけは手に入らないですよね。

匿名さんより

私もお金持ちになりたい。
宝くじでもあたったらなぁ。
やりたい職種がいろいろある。
会社もおこしてみたい。

匿名さんより

お金持ちは持っていても欲は尽きないし、お金では買えないものを欲しがるようになる。

匿名さんより

沖縄の人ではないけどマンションの最上階のワンフロアー持ってて沖縄にもマンションや別荘たくさんある。
車も沢山高級車所有しゴルフ、船、ジェッスキー資産も数億持ってる
羨ましい。私は、貧乏です。貯金は、
1000万しかない。
どうやったらお金持ちになれるのかな?

匿名さんより

全然違いますよ。

ダイソーで買えるものをデパートで買います。高品質で使いやすいからです。
全部が高価なものではないけど、高価なものは大抵は値段の価値はあります。

匿名さんより

友人のS夫妻。間違いなくお金持ちです。
(羨ましい)
ご近所に住んでますが、本宅は他県に在ります。
沖縄の家(庭付き戸建て)は別荘で、月末に沖縄に遊びに来ます。
月一沖縄に来るので宿泊用に買ったそうです。(相場は5000万)
沖縄での足用にBMWとメルセデス・ベンツが停まってます。

ワンちゃんの散歩時はラフな格好ですが、普段はきちんとブランドの服を着こなして居ます。
よく一緒にお買い物に行きますが、一度の買い物で20万くらい買うのは当たり前です。

年収は大きく違う私達ですけど、何故か沖縄で過ごす時だけは楽しく過ごせてます。

匿名さんより

最近億万長者になった友人が居ます。
株で大儲けしました。
割りと慎ましい生活をしていますが。

匿名さんより

お金持ちの定義がわからん
沖縄の人、高級外車やブランド好きあまりいないしね
浪費家とも違うし

匿名さんより

年収3千万のおじぃ(アパート5棟持ち)いるけど
仕事は修理工
家も車も服も普通
息子たちも修理工

匿名さんより

お金持ちでも一代で成り上がった成金と代々富裕家族ではお金に対する価値観が違います。
使い方も違います。
自分が好きなモノにはお金を注ぎ込む富裕層に対して、お金持ってますをアピールする成金。

匿名さんより

うちの職場のパートの方は自称貧乏で美人なのに下品なんです。
彼女と出会ってから私の中で金持ちと貧乏の違いは、品じゃないかと思うようになりました。
意地悪な金持ちはいるけど、下品な金持ちはまだ見たことないです。

匿名さんより

全部違うよ

良い車は保険から点検から全部込みで終わるし、事故にあったら車から保険会社と修理手配と一本の電話で終わるよ。携帯じゃないよ。車から繋がるの!すぐ手配完了。

ふらーっと車をディーラーに持ってったら洗車までしてくれて、待ってる間もカフェ気分だよ。

良い家に住んでたらモチベーション上がるよ。
マンショなら便利な場所を買えるしね。

全然違うよ。
飛行機はエコノミーなんて乗らないよ
海外まで何10時間もフラットに寝ていられるよ。お酒も飲み放題だし最高だよ。
違いは時間だけではないよ。
プライベートジェットなんてあったら、どこへも行き放題だよ。
ピザ食べにイタリアとかね。

それは全くいらないと言う人ならば同じかもしれないけど
私は海外はビジネスに乗りたいさー

匿名さんより

価値観の違いだね。
食べるものや住まいに困らない程度の生活なら幸せ。
お金持ちでもその生活を一生維持出来るのかな?

ポイ活さんより

私の友達のお金持ちはストレス無さそうです。
彼女の悩みは『自分は何歳まで生きられるんだろう??』です。
それがハッキリ分かれば、お金の使い方も分かるのに〜って感じ?

匿名さんより

日本人の平均年収は約440万円、中央値は360万円と言われます。
一般的な感覚に近いと言われる中央値で360万円ですから、その10倍、3千数百万円ならまあ、お金持ちと呼んでも差し支えは無いと思います。
ところが、年収3千万円台くらいだと物凄い激務、時間の取れない人も沢山いますよ。
ドクター、儲かってはいるけど忙しい自営業者などその典型ですね。

うわさ話には一定割合で「汚れた作業着着て錆びた軽トラ乗ってる年収ウン千万のオジー知ってます」が出て来ますけど、そういう方はお金はあっても富裕層とは呼ばないと思いますよ。

匿名さんより

↑ 富裕層とは、ゆとり、余裕があって富んでる人達ですから。皆さん上品です。お金にはゆとりがあるから今更車で見栄を張るような事はしないけど、錆びた車で汚い作業着というのは生活スタイル、美的感覚からやらないですよ。

匿名さんより

家と車はお金を掛けようと思えば幾らでも掛けられる消耗品。
富裕層は快適さと費用対効果:燃費を考えて購入するが成金はお金持ちに見えるような家にするし、車もそう。
結果、銭失いで成り上がりで金持ってても結局一代で終わるから成金と呼ばれる。
代々の富裕層は金をガンガン使えば減っていく事を子どもに教え、増えていく手段と増やす方法を教えていく。
成金は人に見下されないように子どもに必要以上の金を持たせ、金の使い方を伝授する。
ヒンスーは使える金がそもそも無い。
教育に対しての考え方も全く違う。

匿名さんより

>良い車は保険から点検から全部込みで終わるし、事故にあったら車から保険会社と修理手配と一本の電話で終わるよ。

月々1万円のコミコミセットだから。

>携帯じゃないよ。車から繋がるの!

Bluetoothです。普通の車にも軽自動車にも付けられるし、付いてます。

匿名さんより

Bluetoothつなげて「ヘイ!シリ!」って言えばどこにでも電話してくれるよね

匿名さんより

12:43さん
「汚れた作業着着て錆びた軽トラ乗ってる年収ウン千万のオジー」
これ富裕層にならないなら定義難しくないですか。
沖縄の田舎の富裕層はたいていそんなもんです。

匿名さんより

いやいや〜違うんですよ。
緊急ってボタンがあって
それ押すと勝手に保険会社に繋がり
保険会社経由でディーラーに繋がり
一々電話をかけないで良いって意味です。
Bluetooth云々じゃないんですよー
利用したことがない人にはわからないはずね〜

匿名さんより

富裕層になったことない人は羨ましがるかもしれないけど、お金があるからこそのいろいろもあるもんだよ。
親を見ていてそう思う。

匿名さんより

14:05さん、ですから「金持ち」ではあっても「富裕層」とは言わない、という意味ですよ。
富裕層が必ずしも高級ブランドに身を包み高級外車乗ってる訳ではありませんが、汚れた服着てポロ車に乗ってる人は富裕層とは言いませんよ。

匿名さんより

我が子が海外に留学したいと言ったらすぐさせてあげれる家庭

留学って結構お金かかります
金持ちの家庭は子供のやりたいことや教育に躊躇せず応援して資金を出してあげられる

教育にもお金がかかります
我が子には好きなことややりたいこと、たくさん挑戦させられるのはやはり金持ちですよ

奨学金の返済で苦労させるのもねぇ

匿名さんより

>緊急ってボタンがあって
>それ押すと勝手に保険会社に繋がり
>保険会社経由でディーラーに繋がり
>一々電話をかけないで良いって意味です。
そういうのは、運転手がやってくれることだから、ついてもついてなくても関係ないかな

匿名さんより

家と車が上等で時間にゆとりがある人が金持ちって単純ね
主さんの考え方が浅い

匿名さんより

車や家に価値を置いてない人やお金に余裕があってもいそいそと働きたい人だって実際いるし、大きく違う所は気持ちの余裕じゃない。
欲しいと思ったものや、これにはつぎ込んでもいいと思えるもの(例えば子供の教育費とか)にはいつでも納得するまで出せる気持ちの余裕。
好きな時に旅行に出かけお金には代えられない有意義な時間を過ごしたり、旅先で何にもしないという贅沢を味わったり、子供の教育費なんて青天井だけどそこに重きを置いたり。

のび のびたさんより

お金持ちだから幸せとは限らないけど、お金はないよりあった方が良いよね。
金持ちとは言えないけど、今の生活に満たされているので、1週間位金持ち生活してみたいなー、いや1ヶ月位!ドラえも〜ん!

匿名さんより

我が家、別に金持ちじゃないけど、留学資金と大学資金くらいは直ぐ出せますよ。

匿名さんより

人のお金なんか興味ない。働いている時はなるべくたくさん貯金して定年なったら慎ましい生活する。でしょうね。お金あるからって贅沢に暮らして定年後に苦しい生活とか嫌だよね。

匿名さんより

親戚の成金おじさんはクチャラー、
人前でゲップ、失礼だけど下品です。
そして人を見下します。
うちの夫の親戚は代々の資産家で見た目は質素倹約家です。家や車にあまりお金を使いません。そして上品。

匿名さんより

遠距離の海外旅行で、迷わずビジネスクラス以上を選べたら富裕層だと思うなぁ。
エコノミー症候群と闘わなくていい席に座ってみたーい。

匿名さんより

私もお金持ちになりたいなぁ~(^-^)
ロトでも当たらないかな~
五等はよく当たる。
五等より上がなかなかだな~

匿名さんより

時間の余裕があって好きな事ができる日常は、贅沢ではあるよね〜。お金があれば、好きなことお金が費やせるし。

横ですが、軽トラ作業着が金持ち説は、現場上がりの仕事熱心な建設会社社長だったりしますよね。
そんな人は軽トラもあるけど、新型レクサスやクラウンも乗っていますけどね。車や家も新型はコスト掛かりますから、ある程度お金はないと持てませんね。

匿名さんより

裕福層は時間に余裕があるのではなく、お金に余裕があるから、時間を買えるのではないでしょうか?

匿名さんより

主さんのご友人は、物に執着しない方なんでしょう。

シンプルなお金持ち多いですよ。
うちのショップのYシャツ、1着で10万円ですが、パッと見、分からないですよ。
靴も1足10万円以上しますが、リーズナブルのREGALと対して変わらない見た目です。

匿名さんより

お金持ち、って、、、宝くじ買わないですよ。
宝くじ当たっても億が減る一方でしょ
お金持ちは毎年億単位が当たり前に増えていくんですから、効率悪い宝くじ買うほどあ  ほじゃない。

匿名さんより

どんな人であろうともお金があれば「お金持ち」ですけど、ゆとりや品格はお金があれば自動的に備わるものではありません。
汚い身なりだけどお金持ち、はいても、汚い身なりでゆとりある人はいませんよ。 髭を何日も剃らず、垢まみれの襟の、すえた臭いのシャツ着た富裕層はいません。
ここでよくある「~の人知ってます」は金持ちかもしれないけど富裕層ではありません。

匿名さんより

金持ちにストレスがないとかありえませんよ
誰にでもその状況に応じての心配事や不安な事は山ほどあります
金持ち目線から見れば「貧乏人は悩みが少ないから気楽でいいね」と見ているようなものです

匿名さんより

うちのような代々続く家で育つと、成金のポッと出と遭遇した時にかをりの違いを感じます。
かをり以前に、あからさまに下品ですしね。

匿名さんより

知り合いの社長は車に興味ないけど、安全性の面で高級外車に乗ってると言ってた。
例えば横から突っ込まれると、ぶつかる瞬間に自動で車高あがって丈夫な所に直撃するらしい。
万が一の事を考えると、わざわざ安い車なんて乗れないと言ってた。
たまに見栄っ張りと嫉妬されるけど、本人は単に家族の安全のためだと言ってた。

匿名さんより

成功して欲しい車を買うと

アメリカ:頑張って成功したんだね!すごい!

日本:成金は下品だな。見栄っ張りかよ。

猫さんより

運転手付きの車なら富裕層

びっくりしたのが慶応幼稚園出身は、、、小遣い毎月2万円をお手伝いさんから貰う

タワマンで年収3000万円が最下層。。。

ビルゲイツ資産が一年で2000億円増えた。。。。 

コロナ相場で富裕層史上最高額の資産増えた。。。

匿名さんより

学生の頃に都内で宅配の仕事してたけど、高級住宅地は沖縄とはレベルが違う豪邸と高級車のオンパレードだったな。

匿名さんより

22:18さん、ちゃうちゃう

日本:成金は下品だな。見栄っ張りかよ。

それ、沖縄だよ

匿名さんより

まー沖縄の金持ちと本土の金持ちは桁違い〜
それに沖縄じゃー最先端に疎い=ダサい人が多い
だって島国だから刺激が少ないもの
どんなに東京へ毎月出かけてても
やっぱ違うよね〜
そんな私も都市に住むうちなーんちゅ!
田舎者だな〜って、数年住んでても思っちゃいます。

匿名さんより

最先端が金持ちの証とでも?勝手に決めるな
都会暮らしが成功の頂点?とんでもな人だね

匿名さんより

一部はお洒落な人が集まるところはあるけど他はいたって普通だよ。
電車に乗っていても路上を歩いていてもメチャ馴染んでいた。

匿名さんより

月曜から夜更かし見てると東京って特殊だよね
特殊ばかり狙ってるからだけどいいと思った事がない

匿名さんより

日本の税制は、明らかに公務員(官僚)有利なんですね。所得税の内、退職金は控除額が大きい。なので、退官後、天下り先を2~3年ペースで回って毎回数千万の退職金がもらえるのが良い。ただし、たいした金持ちにはなれません。漫画家や作曲家、作詞家などの印税系、著作権系は、当たれば大きいです。特にアニメ化された漫画などは、その漫画(アニメ)の商品からのコピーライト(著作権)で、商品の城代1~3%程度が入ってきますし、当然その他の収入も付随します。だけど、何より多くの収入を得るには、株式の配当収入が良いでしょう。税金はどれだけ配当金があっても、20%チョットの税金で、全て終わりです。なので、上場企業の代表取締役などよりも、その会社の株主、若しくは非上場企業のオーナーがべら棒な金持ちです。家賃収入云々なんてのは、コストばかりかかり、面倒な上に大した収益は上がりません。

匿名さんより

あはは〜
最先端が金持ちの証なんて言ってないさ〜
沖縄と本土の金持ちのレベルが違うとか
成金は下品だな。見栄っ張りは沖縄とか言う人がいたから
沖縄は疎い人多いよな〜ダサいから成金とか見栄っ張りとか言われるんだろうなーって思っただけさ〜

最先端が金持ちの証なんて思ってないよ
でも、面白いね。その発想。
都会暮らしが成功の頂点?
それは僻みだね〜そんな事一言も言ってないし〜
人の発言に面白い発想するね〜

匿名さんより

58で信号待ちの時に横のベンツに軽が追突してたけど、
軽はフロント大破、ベンツはリアバンパーがちょっと外れてるだけだった。
車重が2倍も違えばああなるの?

匿名さんより

次産まれてくるなら金持ちの家庭に産まれたい。優雅に過ごし優雅に終わりたい。貧乏家庭に産まれてひたすら必死に働き死んでいくんだろうなー。裕福な彼氏も出来ず、引き寄せが普通の男、もしかしたらお金持ちの男を間違って振ってしまってるのかも。貧乏な男を選んでるのかも…残念な私。

匿名さんより

20年以上、御贔屓にしてくれるお客様でもともとは遠方にお住まいで奥様ともども
大変良くして頂いてて10年前に近くに越してくる事になり、(設計だけで1億以上、完成まで2年以上かけて)住居完成後それを機に年に2-3回実際にお会いでき仕事以外でも色々と為になる話をお聞きする機会が増えるにつれその桁違いの資産に驚きを超えて、何故気さくにこんな私に(誰にでも分け隔てなく)接してくれるのだろうといつも不思議に思いながら会食とかしてます。私達庶民との圧倒的な違いは威圧的では決してないですが筋が通らない対応や非常識な人達には躊躇なく問い質す事が可能な事で、うまく言えませんが生活のクラスというか生きてる世界が既にファーストクラスの世界で当然の様に嫌味なくその世界に溶け込んでて立ち居振る舞いを身に着けてる、お金持ちというか超が付く富裕資産家。

匿名さんより

沖縄の金持ちなんて所詮、って人が必ず出てくるけど、東京や大阪なんて巨大企業も十何代とか続いてる老舗の名門も無数にあるし、弁護士や公認会計士のような専門家もクライアントが超一流どころで収入の桁が違う。
代々の資産家は持ってる不動産の価値も違い過ぎる。

でも、そんなの当たり前。けれども、そういう場所に住んでいる、目にする機会があるからといってあなた自身がそういう富裕層になった訳じゃない。田舎出身の一般人でしかないんだから、沖縄の金持ちなんて、とか言ってて空しくならない?

匿名さんより

4千万!老後は安泰ですね。羨ましい〜旅行三昧出来るしお手伝いさんも雇えますね。

匿名さんより

高校の時に医学部の寮見学で心筋症みたいな症状が発症したり怖かった
予備校でバイトしながら散々遊び大学受験しないでよかった。
悲しい不安怖いの症状怖かった

匿名さんより

知っている人に金持ちいますよ
中部におばあちゃんの土地貰って
数年前に家建てて
身内に旅行の話 クヮチー満載
子供が東京に旅行行きたいって行ったら
金土日の休みに東京へ
ほぼ国内みたいですけど
マウンティングすごいらしいです。
お金持ちの生活ってこれなんでしょうね

本当の金持ちは、子供を勉強頑張らせて
大学に通わせるのが本当の金持だと思いますよ 学問が財産じゃないのかな

子供が何人いてもでぃきらんぬー
だから金使って車 旅行 ブランド物
装飾品で自慢するしかないんじゃないの

匿名さんより

千葉に就職した時、バイトの店長が金持ちでびっくりしたなー。
ベンツ乗り回して、免許取り立ての娘にもベンツ買ってあげたらすぐに車大破させたって言ってました。その人、買い物行ったら値札見て買わないと言ってたので、私の中のお金持ちは値札を見ないで買い物する人。

匿名さんより

10年以上前元旦那が当時諸々1000万以上のレクサス買ったら
ボタン一つで緊急連絡とか繋がってた。
レストラン予約や病院とかも調べて予約までしてくれてた。
そのことかな?
今はスマホのSiriで間に合うけどね。
同時期1500万のベンツにも乗っていたけどそんな便利なのはなく
内装もボタン類も安っぽっく
さすがレクサス!さすがTOYOTA!さすが日本!とうれしかったわ。

匿名さんより

会社経営してます。
多分裕福な部類に入ると思いますが派手に使っていません。
むしろつつましいと思います。
ただ、自分の時間が自由に使えるようになりました。
サラリーマン時代より趣味に時間が使えるようになりのんびりしています。

匿名さんより

コロナ禍でお金持ちな方は
よほど基盤が安定した職業なんだね。年収4000万、職業が気になる。

匿名さんより

本土のお金持ちと比べてる人いるけど
ここは沖縄のお金持ちでもいいさ~
本土のお金持ちもビル・ゲイツも想像つかん
お金持ちも下品な人もいれば上品な人もいる。 
富裕層と格式高い家庭は違うしね。
色々ってとこだよ
沖縄なら世帯年収2千万円あれば超お金持ちの部類だと思う。

匿名さんより

20歳くらいの時かな、母親が知っているおじぃーの甥っ子とお見合いしてって
言われたけど、今どきお見合いって
恥ずかし〜と思ってお見合いしなかったけど
後で聞いたら 金持ちだったらしい(>_<)
断らなければ良かったかな10歳年上でも
今頃優雅に生活していたかも

匿名さんより

成り上がりの家族知っているけど
成り上がりって嫌な感じな人が多いのかな?
知っている人
聞いてみたい

匿名さんより

私も18歳の時お見合い話しが親からあり相手は30歳ぐらいでオジーは嫌!と断りました。その後ど貧乏の人と結婚。仕事はしない家庭には落ち着かないDV野郎。お見合い相手は真面目な超金持ち。父親の仕事関係者だと後から聞きました…よろしくお願いしますとお見合いすれば良かった。

匿名さんより

20:14さん 本人の事ですか?
想像ですか?
1:53の書いたものですが
似たような境遇ですね
私は普通に結婚しました。
金持ちでも 貧乏でもない生活です。
でも お見合いしなくてよかったと思った
お金持ちはやっぱり性格悪いかも

匿名さんより

代々富裕層で汚れた作業着着て錆びた軽トラ乗ってる年収ウン千万のオジーいますよ
ジャンクフードとタバコと、ゴルフ好きです
富裕層って色々なタイプがいるから、一般人に定義づけは難しいです
子供が頑張り屋でも怠け者でも親がいくらでもサポートできるのは強みだと思います

匿名さんより

2:39です。私の事です。本当の事です。私と似た人がいるなぁ〜と。今時お見合いってなかなか聞かないので驚きました。

匿名さんより

以前働いていた不動産会社のオーナー(祖父が大地主で家族経営の会社)
会社にはクラウンで来て庶民アピールしてたけど、休日にフェラーリ乗ってるのみた。
俺レクサス乗ってたけど、オーナーより良い車で通勤するの変な~だから通勤用にコンパクトカー買ったのに・・・。
(まぁレクサスは中古で150万のだけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。