【教育】学歴と現在の生活

= みなみさん =

みなさんの学歴と今の現状を教えて下さい。
私は、県内私大(4年)卒。卒業後、某内地系企業正社員でしたが29歳で出産を機に退職。現在40歳ですがずっと専業主婦です。子供は3人です。
大学出た意味があるかわかりませんが、今は幸せです。マイホームも建てました。
このまま、専業主婦のままでいたいです。
ちなみに、主人は専門学校卒です。
みなさんは、学歴と現在の生活、どんな感じですか?学歴で今の生活に何か影響ありますか?

197 Comments.

匿名さんより

学歴はあまり関係ないですよ。本人の実力です。中卒でも金持ちになってる人もいますからね。

匿名さんより

学歴関係ないと?今の生活があっての言葉です。
貧困国ってのは教育レベルが低いこと知らないの?
今の日本があるのは義務教育のおかげです
沖縄は日本でもレベルが低いこともありワースト独占してます
親と先祖に感謝しましょー

匿名さんより

中卒で会社興して今は年収ウン千万円とか、旧帝大出たのに引きこもってるとか、世の中にはレアケースはそりゃありますけどね。
普通に考えるなら学歴と収入はリンクしてます。どんなデータ探しても。
高学歴でない、というだけで人を低く見ることは勿論間違ってますが、同時に学歴なんかあってもなんの関係もない、というのもおかしいでしょう。

匿名さんより

学歴は関係ないと思ってます。周りを見ても高卒で大卒より優秀な仕事してる人はいますから。

匿名さんより

これが大卒か?と思う人もたくさんいます。本当に大卒卒業した?って人もね。夢がないから大学行っただけなんの身にもならない人もいる。肩書きだけね。

匿名さんより

大卒で下らん人もいる、仕事が出来ない奴もたくさんいる。
「大卒」を高卒、中卒に変えても同じこと。高卒の下らん奴も仕事の出来ない奴も幾らでもいる。
学歴で人間の価値を決めるのは間違ってるけど、学ぶ事を否定するのはもっと間違ってますよ。

匿名さんより

低学歴のコンプレックス集団は稀に見る中卒の成功者を讚美し、国内上位大卒の脱落者をこき下ろす。
じゃぁ聞きますが、皆さん本人やお子さんは中卒で満足ですか?

匿名さんより

大卒じゃないと受験資格さえ
貰えない企業もあるのに。

職人なら、中卒で早く弟子入りした
方がいいけど
職人以外なら 大卒のほうが
選択肢がひろがる

匿名さんより

確率の問題ですよ。
高学歴ほど収入が安定し、高収入の人が多いのは事実だし、低学歴でも少なからず成功し安定かつ高収入の人はいる。
どちらが目立つかと言うと低学歴の高収入者ですが、成功される人は高学歴社に比べるとごくごく一部であると言うことです。

匿名さんより

高卒の社員ばかりです。
ローマ字わからない!
掛け算九九微妙!
そして、住んでる住所の漢字が書けない社員ばかりでしたが、今は仕事と共にできるようになり頑張ってますよ。
給料も高い

匿名さんより

大卒に大きく期待し過ぎ!
大卒が未知の世界だからとは思うけど、知らな過ぎだよ。
学校は学問を学び、習う場所。
会社はその箱の中で一定の仕事をこなす場所。
社会は基本道徳と協調性、人間性が求められる場所。
学ぶ力、基本的な学力があると、殆どは未知の世界、見たこと、経験が無い事でも学んで習得できるという事。
なので学ぶ力という事で言うと高学歴の方が対応能力があるということ。

匿名さんより

↑ 県内私大、とひとくくりにするけど、県外私大はみんなレベル高いもでも言いたいのかな?非論理的なモノ言いしても説得力ゼロです。

匿名さんより

最近ツイッターで
「子供を大学まで行かせられるくらいの給料を払えない会社は応募資格に大卒と書くな」とあったけどまさにその通りだと思う

匿名さんより

沖縄の閉塞感、年々、日に日に悪い方向へ進んでるように感じてしまうけど、子供達に勉強させたり努力の大事さを大人が言わないといけないと思います。
勉強して学力を上げる。あるいは学力とは別の世界の努力でも。
大人が子供達に「学歴なんかどうでもいい」とか、腕の良い職人になる為に県外で修行しようお頑張る若い子達に「早く帰っておいで」などという。
まずは大人が改めないと本当にお先真っ暗。

匿名さんより

主の夫さん、妻に専業主婦させてマイホーム、3児の父親。すごいなー。専門資格持ってるのかな。

匿名さんより

残念ながら、今の高卒は昔の中卒です。
今は高卒では全く学歴にはなりません。
私は県外の私大卒(三流文系私大)ですが、その学歴ですと大卒扱いされたり、されなかったりですが、高卒扱いは流石にされません。

匿名さんより

なんともみごとに平和ボケしてますね
中国の農民の家に生まれてたら、まずそんなこと言えませんよ。親に感謝しなさい。

匿名さんより

そうでも無いですよ。今のところ中国の富裕層って日本とは比較にならない収入ですが、改革解放路線に舵を切る40年前までは9割以上は貧しい農家か工場労働者の家です。
発展途上国だったが故に成功のチャンス、のしあがるチャンスがあったという事です。成熟社会と言えば聞こえはいいが低成長段階に入った日本の方が階級の固定化、成功チャンスが減ってますよ。

匿名さんより

取り敢えず大学行きなさい!と親の教えですよね。世間体悪いから大学ぐらいは行きなさい、でも奨学金は自分で返しなさいよ〜30歳超えても借金貧乏。これが大卒の運命です。

匿名さんより

学歴と生活がリンクするかと言われたらすると思います。
だって出会う人達が違うもの!
家柄もそうでしょうね。
人の人生は出会いが左右すると思っています。
良い出会いは良い人生が送れる。

匿名さんより

主です。正直、勉強が得意だと言える程ではありません。子供たちの宿題をみてあげたり教えてあげられるくらいならできます(教科書レベルなら)中学生になれば、私が苦手な数学だけは塾で習ってもらう予定です。
子供たちには、大学でも専門学校でも良いので、学ぶ力を身につけて欲しいと思っています。学ぶ力は生きていく上でとても大切だと思うので。
主人は専門職です。県外の専門学校出てますが、学ぶ姿勢は尊敬する限りです。

匿名さんより

うちの妹夫婦、どちらも大卒
そして2人とも公務員
仕事の内容は記載しませんが大卒じゃないと資格が取れないし、受験もできない公務員です。
2人合わせて年収はすごいです
やはり大卒じゃないと受験資格もないからね
我が子は絶対、大学進学させるつもりです。
学歴が全てではないけど学歴は大事

匿名さんより

誰でも金出せば入れる大学卒業して大卒とするのはどうかな? 県内私立大卒業ですが、恥ずかしくて大学名言えない…。

匿名さんより

14:21のスレ主さんのコメントの通りですね。
学ぶ力を大切だと教え、大人になっても学ぶ姿勢を失わない大人が子供達にとっては何より大事だと思います。大人が子供に学校の勉強が出来ても世の中に出たら何の役にも立たない、なんて言うのはとんでもない話です。そんな育て方する親から、社会常識が豊かだとか、ひと一倍仕事がよく出来る社会人が育つわけはありません。

匿名さんより

多額な奨学金借りて中々就職できず悩んでる方多いと思う。中にはいい仕事ができて収入保証されてる人もいます。ですが卒業後バイト、派遣などで一生懸命働いても奨学金の借金返すの大変です。私は勉強嫌いで大学には行けなかったのですが、夫婦で立ち上げた会社が順調にのってきてるので
不満もないです。学歴も気にしていませんちなみに旦那も高卒f^_^;。

匿名さんより

奨学金で大学行ってた人そんなにいますか?私も大学行ってたけど学費は親負担が圧倒的だった気がします。

匿名さんより

大学を中退して、高卒で就職しました。
20代後半になって、職業観が変化し、就きたい職業が
これまでとは違うものになりました。
そのため、どうしても大卒の資格が必要ということが分かり
通信の大学に通い、念願の仕事に就くことができました。
現在、アラフィフですが、20代の時がんばって良かったな~と
思っています。

ねこさんより

採用する側の視点で考えると意味が違ってきますよ。

人間性や能力が見て取れる指標があればいいのですがそれがないので、ある程度の経験値をやむなく目安にしているのかと思いますよ。だから学歴が指標に。他の指標は資格、語学留学、先行、過去の職務経験。

もちろん、中身が伴っているかは不明なので試用期間があったりするのですが日本でその趣旨を理解して実行しておる会社は少ないように思います。建前上、試用期間設けてるような。

興味・能力

職業とその業界のキャリアパス確認

必要資格

学んでおきたい学問

その学問が強い大学(専門でも高校でも)

受験勉強

専門性を深めながら対人コミュ、経済感覚、マネージメント力を学ぶ=バイト4年間

こんな感じで説明できれば会社からみたら魅力的

匿名さんより

大卒と高卒でだいぶ違いますよ
一般職で、その差は出にくいと思いますが
専門職だと必要な国家資格の受験条件が大卒必須だったり、受験科目の免除があったり、実務経験の年数が短縮されたりします。
法律改正で必要な国家資格があって、たまたま空いた時間に受けてた講座のおかげで試験が免除になって助かったこともあります。

匿名さんより

こればかりは社会に出てからしか判断できないと思う。公務員なるなら高卒と大卒に分かれて受験も出来るしね。

匿名さんより

まず、通信制大学は大卒扱いになるのでしょうか?基本は大卒は通学生大学で勿論四年生大学の昼間部が該当します。夜間部も大卒になるのでしょうが、基本は通学生の四年制大学の昼間部を卒業した方を大卒とします。

あと数名の方が誤解されているかも、また今後書き込まれる可能性もあるのですが、大学名は学校歴であり学歴とは無関係です。
大卒と言うのは学歴で、四年生大学卒は高学歴になります。また大卒は資格です。

匿名さんより

主さんの様に一生専業主婦なら、大卒も高卒も中卒も関係ないかも知れないですね。

私は大学(英文科)中退で、暫くは普通の会社員だったのですが、20代後半でやはり語学の道に進みたいと思い、一念発起して語学留学しました。

もちろん日本の大卒の資格はありませんが、TOEIC、日常英会話、ビジネス英語中国語を学び、外資系の会社に就職しています。

大卒であればもっと高収入だったとは思いますが。
高卒でも努力すれば何とかなりますよ。

匿名さんより

中卒成功者いますがなんとなく経験不足のオラオラ系なイメージで品がない感じがします。余計なお世話ですみません。
大卒で視野が広く考えも行動も落ち着いた中流家庭でいいかな。
旦那の離島の実家は手に職で高卒→専門学校に行かせて給料もいいですが品がなくコロナでもお祝い飲み会、髪の毛は男は後ろ髪が長く義母、義姉はお祝いに何人来たかが自慢の家です。
おじさんは俺は公務員より給料高いど!っと威張ってましたが奥さんとは不仲。 未だに勉強ばかりさせないでいいよって考え。私は無理

匿名さんより

私、頭悪くて勉強嫌いなので高校中退。
夫、偏差値40以下の高卒。
現在の暮らしは人並みに一戸建て(土地から購入)に住んで、毎年2回くらいは旅行に行けてます。
因みアラフィフです。
でも、それで良いとは思いません。
子供達はしっかり教育しましたので、稼げる職業につきました。
学歴の他にユーモアやコミニュケーション能力、感性も引き出して上げれば良いと思います。

匿名さんより

要は人並みに成功すればいいんですよ。浮浪者にさえならなければね。

匿名さんより

高校時代から奨学金を借りていた貧困家庭出身のアラフォーです。
大学は授業料免除で卒業しました。(年度によって半額か全額免除)

学歴よりも人間性が大事だと思いますが、
私の経験でいえば、大学に進学しないと出会えない人(家庭環境)がいます。
私は大学で有意義な4年間を過ごすことができました。
人脈・視野が広がり、希望の職にも就けました。

個人的には学歴云々よりも、きちんと働いて納税できる社会人になるのが大切かなと思います。
(病気等で働くことが難しい人は除きます)

匿名さんより

国公立大学卒でなくとも、大卒+専門職資格があれば、生きていけると思います。
学力も大切だけど、健康や美意識が高くて綺麗な人が良縁に恵まれると個人的には思います。
学力高くても美意識に欠ける人はお一人様が多い印象。

匿名さんより

昼間通学が大卒?
夜間通学は!大卒じゃない?通信も同じ?

はぁ~、意味わからん
夜学なくせ、おまえのちからで。
夜学、通信でも大学は大学じゃないの。

匿名さんより

専業主婦は、学歴関係なく中卒でもいいって言っている方。考えが浅はかですね。多分独身さんでしょうか?
スレ主さんは、学歴も職歴もあり子育て経験も経験されてます。ご主人さんの仕事関係でのお付き合いがあれば奥さん側の教養は必要になります。また、お子様を教育していく上で、ある程度の学歴はあった方がよいでしょう。
てゆうか、スレ主さんが中卒や高卒であれば、今のご主人に見初められていないかもですね。

匿名さんより

19:38さんの言う通り
子供育てるうえで子供が左右されます
(やーなにしてるばー?)とか(ちがうやんに)とか、使う子供に育ちますよ
アユ信者みたいな?のに育ちます
車の窓少し開けて、煙草の灰をチョンチョンと捨てるような子になってもいい?

匿名さんより

教育に熱心でない地域、家庭などで、よく言われるのが「学歴なんて云々」。仮に就職する場合、採用者側からすると、勉学すら努力できない人間が、仕事での努力をするとは思えない。また、資格を取れば・・・などとあるが、大して勉強しなくても取れる簡単な資格は別にして、普通以上の国家資格になると、それなりに勉強しないと取れません。勉学の努力を怠った人間には、まぁまぁ難しいですよ。東大京大や旧帝大、早慶上智やマーチなどに入学しても、ニートやフリーターになった人を知ってるとか書かれてるのもよく見かけるが、これまた、県内私大、偏差値50程度の国立、などでは、そんなニートやフリーターがそれこそゴロゴロいますよね。勉強で努力することを否定するような風潮があるから、沖縄県は平均所得最下位レベルを続けてるのでは?そろそろ、そんな風潮を改めた方が良いですよ。

匿名さんより

偏差値で見ると、県内大学はレベルが低い方に入りますが、
その中でも優秀な学生はいますよ。
家の事情や本人の希望で県外に進学しなかった人です。
知り合いの子は県内私大を卒業しましたが、
全国規模で応募者がある給付型奨学金の奨学生に選ばれてました。
大学卒業後は県外で高収入のお仕事をしているとのことです。

匿名さんより

基本、大学とは四年生大学昼間部の事です。ですが、勤務社会人を対象とした夜間部や通信制大学も大学ではありますが、評価は少し低いでしょう。
通信制大学を通学制大学と同列に評価出来ませんし、四年制大学の夜間部も同じです。
ただ有名大学の夜間部や国立大の夜間部であれば、三流私大の昼間部よりは評価されるでしょう。

匿名さんより

資本主義社会は大量の底辺層を必要とする
かりに沖縄県がが底辺層を抜け出したとしても他の県が成り代わる
えいえんに底辺を甘受してもよろしいのでは?
ていうか、抜け出せないのが現実かも

匿名さんより

こういった話になると、稀な特例を出す人がいるよね。それこそ確率を知らない人がするコメントですね。
じゃあ、大学行かないか県内私大で満足してればいいさ~。
頭がいいか悪いかって、話を脱線して論点を掴めてない人のことよ。大手なら真っ先に面接落ちますね。
県内私大に行ってくださいね。

匿名さんより

県内私大を卒業してそんなに優秀なら、何故県外の大学院に行かなかったのでしょうね。その辺りの意味もわからないのかしらね。県内私大は県内私大よ。高収入のお仕事しててもたかが知れてます。本当の高収入の意味わかってるのかしら。

匿名さんより

子供には大卒を望んでいるけどそれを鼻にかける大人にはなってほしくないな。

匿名さんより

大卒の周りは大卒しかいないから、鼻にかけるも何も気にもならない。学歴どうこうというこのような話題もない。
大学を知らない人が語る誤った誤知識を聞くと大学に行ってよかったなとは思う。

匿名さんより

大卒者は何も言わないですよね。
鼻にかける大人にはなってほしくない、ともそもそもその発想事態がないですよ。
発想がそうなるのは親自身の問題です。親が自身より子供に過剰に期待をしすぎているからです。学歴=大学という親の低学思考そのものの親に学歴コンプがあるのでしょう。
言わなくてもいいことをいちいち言うよね。それが学歴の差なのかもね。
鼻にかける大人にはなってほしくない、じゃなくて、周りに感謝できる大人になってほしい、ですね。

匿名さんより

世の中には大卒しかいないと思ってるの?
そんな視野の狭い人間にはなりたくないね。
我が子は大学を卒業して世の中のため、人を助ける仕事に就きたいと話してますよ。
どうしたら学歴重視でそんな見下した人間になれるのですか?

匿名さんより

自分の親が21:27みたいな親だったら恥ずかしくて誰にも紹介したくない。

匿名さんより

21:27さん

20:53に書き込んだものです。
大学院に行かなかったのは本人にしかわかりませんが、大学院に行くことが最善ですか?
その人のタイミングで就職しただけだと思います。

コロナ禍の状況では、同じ年齢でも
2年前に大学卒業で就職した人と、今、大学院に通っている人では
就職活動の状況もかなり違います。

私は夫婦共働きで世帯年収1,000万円ほどですが、
知り合いの子のお仕事のことを聞いて、「高収入だ」と感じました。
個人特定されそうなので、詳細は書きませんが。

匿名さんより

勉強を否定するのはとんでもない。

でも、「中卒だけど大きな会社の社長知ってます」と同じく、「県内大学のレペルなんて」云々もよく見かけるけど、どちらもどっこいどっこい。
本当に偏差値高い大学出た人ならそんなこと言わない。それだか以自慢する事が無いドロップアウト組が大学名にしがみついてるだけ。

匿名さんより

新卒採用というスタートに立てるチケットが大卒で、チケットなければ就ける触れる仕事の範囲が狭まるから大卒がいい。勤めて学閥の強さを改めて知る。

匿名さんより

私は昔は大学に行けなくて、仕方なく短大に行きその後に四年制大学に編入したから言うけど、やっぱり大卒者の方が頭が良い人が多しい、人間性も良い人が多い。
本音ではみんなそう思っていると思う。人付き合いも大卒者と付き合いたい。
高卒者なら広く浅くで深入りはしたくない。
あと会社で高卒は大卒に対抗意識燃やすのは辞めて欲しい。
みっともないし、勝負したってハナから結果は目に見えている。
大卒が高卒を見下すからそうなる。お互いが悪いかなって思うけど。

匿名さんより

ほんとにズレてますね。
知人の話をする人の話はどうしてこうも浅いのでしょうね。

匿名さんより

大卒が高卒をあからさまに見下してる職場があるのですか。驚きですね。見下しは女性に多いのでしょうか。
私の職場の大卒の上司や同僚は見下しなどは全くないです。学歴より実力主義の人達です。

匿名さんより

>知人の話をする人の話はどうしてこうも浅いのでしょうね。

本当の有能者がこのサイトに投稿すると思う?ここにいる事態レベルは変わらないよ。

匿名さんより

〇〇卒がどうのこうの、よりも本人が何をしたいかじゃ無いのかなぁ〜。。

高校の時点でなーんにも、自分の方向性が分からない人だらけなのはちょっと考えもの。。

沖縄とか内地とかじゃなくて日本全体がもう少し個々の考えにスポットを当てる教育に早くならないものか。。。。

匿名さんより

主さんは男を見る目や育てる力があるかもしれない。
大卒の男性と結婚してもアパート暮らし、共働き、子供は祖父母に預けて働き蜂のように夫婦で朝から晩まで働きづめの毎日を送ってる人も多い。

匿名さんより

主です。いつのまにこんなに沢山のコメント。お付き合い下さりありがとうございます。嬉しいです(*^^*)
私自身、経済学専攻していましまたが、今となったら、その知識はさほど役にたってません(笑)
でも、あの時の努力や学びは違う形で少し役にたっているかと感じています。勉強することも少し好きになり、今は趣味で栄養学勉強してます。以前は子供たちに勉強しなさいって言って側でスマホいじってましたが、今は、私も子供たちの隣でテキスト並べてます。食べ物や、人の体の事を勉強してるんだよって。学ぶことの楽しさがわかったこと、沢山の人達に出会えたことは大学で得たことですね。

匿名さんより

2020年09月23日(水) 21:23さん
大手なら真っ先に面接落ちますね。とありますが、大手なら先ず面接にまでたどり着けませんよね。普通に学歴フィルターありますから。自分の子供は県内商業高校卒業し(高校3年間自宅では全く勉強してません。ゼロです)県内私大に今年入学しました。Fランの文系です。県内私大で、優秀とか何とか書かれてる方がいますが、高校3年間家で全く勉強しない人間が入れる私大で優秀云々言われても、ん?って思いますよね。色々な事情で県外に出られないにしても、せめて偏差値50程度の県内国立くらいは行けるでしょ?しかも、私大だと国立に比べ4年間で数百万余分に支払うわけで、学部学科も琉大の方が県内私大よりは遥かに充実してますし。県内私大で優秀って意味が全く理解できません。有名な両大はどちらも偏差値40ないレベルですよ。商業高校卒で、高校時代自宅で全く勉強してなくても合格ですよ。

匿名さんより

確かに、入学するのは簡単です。私大は儲けたい側ですから。特に今は少子化ですし。入学したばかりではまだわからないかも知れませんが、大学って卒業する事が難しいです。とりあえず入学してついていけなくて、単位とれなくて退学する人多いです。お金かかりますし、無事に4年で卒業出来るようにちゃんと勉強した方がいいですよ。

匿名さんより

2020年09月24日(木) 00:10さん
日本の大学、しかも県内のFラン私大、入学は簡単で、卒業が難しいと書かれてますが、見当違いです。基本日本の大学は入学が難しく(県内の大学など低レベル大は除いて)卒業は諸外国と比べ比較的簡単です。これは常識です。しかも、県内のFラン私大などとなると、学部や学科にも拠りますが、留年率が1~4%弱と恐ろしく低く設定されてます。これは、内地の高校の留年レベルで、一般的に大学の留年率は、8~15%程度で、中には30%を超える大学、学部、学科も普通にあります。なので、県内私大は、入学も凄く簡単で、卒業も恐ろしく簡単です(本当に内地の普通科高校レベル)4年で卒業できないなどは、余程出席してないか、除籍覚悟で遊びまくって大学に全然行っていないかなどでしょう。

匿名さんより

中卒で社長もいるからね。世の中大どんでん返しもあるって事。勉強だけ出来ても一般常識も分からん人もいるし、、社会に出てどうなるかだよね。

匿名さんより

人間性が一番大事だと思いますよ。人柄ってとても大事だと気付きました。人徳ってやつね。勉強出来ても人徳なければ誰も付いてかない。

匿名さんより

14:21、23:26のスレ主さんのコメントがいいですね。

世の中には上の学校に進みたかったけど経済的事情などで断念せざるを得なかった人もいます。中学や高校の頃は勉強が大嫌いで進学など頭に無かった人もいます。
でも、成功している人で学ぶ事を否定する人は見たことがありません。冗談まじりに「自分は中卒だけど会社立ちあげて今じゃ大卒使う側になってるよ」という人はいますけど、「じゃ、勉強なんてしなくていいよね」というとアホか!と怒りますよ。
学校の勉強だけでなく、社会に出たら資格取得などでも勉強が必要です。資格でなくとも、作る製品の事を調べたり材料を詳しく調べる事だって勉強です。
仕事が出来ればいい、人柄が良ければいい、とよく出ますけど、学ぶ事などいらん、という人に仕事出来る者、人柄の良い人はいませんよ。

それから、事細かに偏差値や大学ランク並べてこれだから沖縄は、という方、正直言って中卒の成功者や有名大卒の落ちこぼれを持ち出して大学なんか、という人と同類だと思います。こう言う下らない人がいるから大卒なんか、と言われるんでしょうね。

スレ主さんが「以前は子供達の側でスマホ見ながら」と書かれてますね。大人が、親が見せる姿勢、言動って本当に子供に影響与えると思いますよ。「勉強なんかしなくても大丈夫」なんて大人が言うのはどうでしょうか。

匿名さんより

沖縄の大学、国立の琉大ですら全国的にみたら医学部以外は最低ラインで本土大手企業なら学歴フィルターでエントリーシートの段階で脱落です。
私大はどんなに大目にみても軒並みFランと言う外からの見方ができないから、中卒でも成功しているとか人柄が大事とかになるんじゃないでしょうか。
県外で働かず、ずっと沖縄にいるならそれでもいいんでしょうね。

コロナの影響はこれからもジワジワでてくるでしょうし、何が正解かは誰もわかりません。
大黒柱に何かあった場合は専業主婦は非常にリスクが高いです。いざとなったら働くからと言ってもそんな時はなかなか採用活動もありません。
ウチはリーマンショックの時に夫の勤め先はリストラせずに年収ダウンで凌いだので年齢によっては100万以上下がった社員もいましたよ。教育費、住宅ローン一番の物入り世代を直撃です。そこから元にはなかなか戻しませんからすごく大変でした。
そんな怖さを知っていたら『私、県内大卒で専業主婦で幸せです』なんて気軽にスレ上げないと思います。
逆に幸せじゃないかのかな?

匿名さんより

08:06の人。
スレ主さんに対する妬みおばさんにしか思えないwww
逆に幸せじゃないのかなとかあんまり言わない。

匿名さんより

主さんの質問に答えますね。
国公立大学を卒業してある免許をとり、公務員試験に合格して就職しました。旦那は県外Fラン私大同業者です。いま産休中で仕事は休んでいますが、戸建てに住んで、収入もコロナの影響受けることなくボーナスも2人合わせて120万ありました。

ということを聞きたかったんですかね?
私の尊敬する人は高卒で人間性も立派な方です。でも、就職する前に高卒だけの職場にいたことがありましたが、感性が何かと合いませんでした。下世話な話題が多かったり、音楽や本や映画などの話で深まらなかったり、少しでも経済や歴史や何かを話すとウンチクが始まった、みたいに笑われたり。別に高尚な話はしていません。大卒の中だと普通に話してたらウンチクと言われることなく、さらに話題が深まり相手からも面白い話が聞ける。共通認識できている一定知識量が近いとへんなギャップや勘違いが無くてラクです。資格とると昇給する職場でしたが、昼休みに勉強したらバカにされました。また、不倫している人も多かった。仕事上の意見の相違が起きると、話し合いではなく陰口の言い合いか喧嘩になり必ずトラブルになり、解決の仕方もわからないようでした。
高卒が馬鹿にされるのではなく、私の経験上、もし一緒に仕事をするとなると身構えると思います。
大卒でも、もちろんおかしい人はいます。

匿名さんより

学力全国最低とは思えないほど高学歴者がひしめき合っている感じ
沖縄の未来は明るいよね。

匿名さんより

ZOZOの前社長からのお知らせがきました
本人の顔写真と現金1千万円ぐらいの写真付きで
これって下記のステップを踏めば50,000ドルの賞金を貰える100人を選ぶ候補に入ったということか?

まえ沢優 作
Twitterで共有した後、私もFacebookで共有したかったのですが、
幸運な当選者を100人選び、50,000ドルの賞金を獲得しました!!!おめでとう!
➡ステップ1 “この投稿を評価して共有する ”
➡ステップ2今すぐ登録 https://bit.ly/35PkXHA
ここ(コメントを参照)
登録が完了したらすぐに、コメント欄(スクリーンショット)
または完全なメッセージで登録の証明を送信してください..

匿名さんより

09月23日(水) 19:08さんいいこと言いますね!

法律を守ってる仕事で税金をちゃんと納めてたらそれだけで立派だと思いますよ!
沖縄は国民年金納付率 も最低で年金を払わないクズだらけ。
将来は生活保護もらってゆすりたかり、そんな奴に比べたら働いて税金収めてるだけで素晴らしいですよ。

匿名さんより

そうですよね、日本語もヘンだし英語表記もYASUAKA MAEZAWA
になっています。
何のためのサギ行為?

匿名さんより

別スレでは、琉大出たのに、それがコンプレックスで悩んでる人いるのにねー。ここでは県内私大で大卒って言ってる人もいる(嫌味じゃないよ)から、あのスレ主もこのスレ見たら、悩みなくなるんじゃないかなー。

あと、私の会社、大卒しか採用してないけど、大卒もピンキリよー。
県外有名私立大の文系なんて、数学以前に算数が怪しいから。200点の8割は180点とか言うような人達だよ!私大文系は受験するとき3教科(国語、英語、社会)でいいところもあるらしいからね。コミュニケーションスキルは問題ないとしても、あまりにもスキルが低すぎるものがあると仕事に支障をきたしますよ。職種は関係ないです。
だから、私が人事にいたときは文系でも国立大出身の人ばかり採用しました(全ての教科に対する基礎知識が満遍なくあると判断しました)

うちの会社の平均年収は36歳で650万です。多くも少なくもないですね。

まぁ、高卒でも大卒でも、日本の場合、会社員なら、どこの会社に入るか、が大事ですね。

学歴は大事ですよー。ないよりあったほうがいいに決まってます。学歴を有効活用するか・できるかは、また別の話です。社会情勢にもよりますし。

匿名さんより

大卒の私から見た高卒への感想。私の意見であり、世の中の総意ではない。
基本的には高卒は学歴コップレックスがあります。その反動で大卒に対抗意識を燃やす事が多い。あと高卒は自分は勉強はやれば出来ると思っていて、自分は勉強をしなかっただけと言う思い込みがあります。

あと高卒は自分は高卒でも優秀な高卒だと思っている。高卒にも優秀な高卒とそうではない高卒がいて、自分は優秀な高卒の部類だと信じて疑わない。
団塊の世代の高卒はお金がなくて、大学に行けない人が沢山いました。
その世代の高卒は今の高卒とは全く違います。

50代以下での高卒は、単に学力がないだけで大学に行けない落ちこぼれが大多数です。正直高卒と付き合うのは面倒です。相手が大卒の方がやはり安心感があるし、ある程度は信用出来る。高卒はやはりその逆の評価。男で短大卒とかも高卒と同じです。

匿名さんより

なんで高卒はこうだ、大卒はこうだ、県内大学出はこうだ、沖縄はこうだ、になるんでしょうね。
自分の識見の無さをさらけ出してるだけ、って気付かないみたいだね。

匿名さんより

「子供を大学まで行かせられるくらいの給料を払えない会社は応募資格に大卒と書くな

だね、いい事言うてる

匿名さんより

私も思う。
団塊世代以下の高卒と大卒の差は人間性が違います。
感性が違う、物の視点、話す内容とかなーんか違うなと思う人多い。
特に同じ女性としては、幼い子供親に預けて飲み会ばかり行くような人多い。

義理の姉は県内底辺高校卒なんだけど、
CM見るたびに悪口しか言わない。
普段の会話も小学生が話してるような話し方。
その旦那も同じ高校で、やっぱり世帯収入も大卒の弟一人分には敵わない。

学歴はその人がこれまでに頑張って勉強してきた積み重ね。
それなりに努力してきた証し。

匿名さんより

まず私は心底大卒で良かったです。大卒であれば、一応高卒ではない為、高卒と同じ扱いはされません。高卒と同じ扱いは嫌で大卒になった訳です。

あと友人関係も顕著です。大卒だと大抵友人は大卒。高卒の友人は大抵高卒です。
極論を言うと東大卒の人の友人関係で高卒ばっかりは有り得ませんから。
類は友を呼ぶし、類は学歴を呼ぶ。

あと多くの高卒の方と接してきて私が凄く驚いたのは高卒は普通の学歴だと思っている事です。今の時代の高卒で普通の学歴とは一体どう言う事なんでしょうか?

高卒は普通の学歴ではありません。理由は高卒である事によって海外の就労ビザが下りなかったり、就職や転職で大卒以上の会社に応募出来ないなど不利益があるからです。高卒が普通の学歴ならばなぜそう言う不利益があるのでしょうか?

匿名さんより

23:05大学出たのね〜偉いわぁ〜私の旦那の身内が貴方みたいな家族です。自慢大会が始まり我先にと自慢が始まる。恥ずかしい大人達だと内心冷ややかに見つめてる私です…でもニッコリと凄いですね〜と頷く私です。

匿名さんより

大卒で高卒の悪口を書いてる人は同じ類の1、2名ですよね。
悪口を話したり、比較をして見下したりしようとする人はまず自分自身が幸せではなく、相手を下げて優越感を味わいたいのでしょう。
また自己肯定感が高く自分を褒めまくるけれど周囲は冷ややかな事に気づきません。
自分を上の人間だと自身で評価しているようですが、そういう方とは周りは当たり障りなく距離を置いてお付き合いします。

匿名さんより

例えば、アルバイトや派遣の採用でも学歴(大卒か高卒のどちらか)が採否に大きく影響します。どう言う事かと言いますと、時給1,000円のアルバイト採用では学歴によって時給に差がありません。と言う事は大卒でも高卒でも採用する企業は時給を1,000円払います。そうなると企業は時給1,000円を大卒に払いたいと言う心理になります。
また採用面接は短時間の為、大卒か高卒かの印象による先入観は正直あります。

友人関係や対人関係も学歴に影響はあります。例えば、人間は誰でも危険を回避します。高卒で凄く危険な感じの人は避けて、大卒で安心感のある人を選ぶ事になるでしょう。一緒に仕事をする相手であれば尚更です。

人間誰でも好んでリスクを取る事はしません。高卒と大卒ならやはり大卒の方が能力が高い人が多しい、人間も高い人が多いから大卒の方が安心感は絶対にあります。

匿名さんより

大卒でもFランクの大学だと余程の実力があって仕事が出来ないと高卒と同レベルと変わりないと思うけどね。

のりさんより

主人 内地大卒、私 大学中退、そして今2人で自営業。そこそこの年収。
主人曰く 大学は行っても行かなくても良かった(今の職業なら)
私は公務員になりたく大卒が良かったので奨学金を借り夜間で2年ほど大学へ通ってましたが、途中で将来の進路変更と家庭事情により辞めました。
その奨学金返済に十年程費やし、結果痛い出費となりました。
しかし子供には何不自由無く大学へ進学(できれば内地)できるような生活ができるように準備したいと思っています。
私は内地の大学へ進学したかったのですが家庭の事情により行けなかったので、子供にはそのような不自由な思いをさせたくありません。
子は小学生ですが内地や海外を視野に入れて色々な場所で生活するのは楽しそうだよ〜と伝えています。

匿名さんより

単純に質問(特に女性の方へ)
彼氏に選ぶなら大卒の人、高卒の人どちらを選びますか?
職業はまだ決まっていない段階での出会いです。
人間性や外見は同じような感じだとして。

その答えが全てだと思います。

匿名さんより

まず、私の出身大学ですが、大手予備校の現在の偏差値は50位です。最近は私大の定員厳格化で私大、特に東京の私大は凄く難化したみたいです。みたいですと言うのは私の頃は今と違って受験人口が凄く多い世代で今以上に大学に入るのは大変でした。今で言うFランク大と言うのはあり得ませんでした。大学入試の難易度は受験する世代によってかなり違う事を知っておく必要はあります。

ですが基本的には大学の序列は不変です。早慶>>GMARCH>>日東駒専>>大東亜帝国>>関東上流江戸桜>>Fランクが現在の主な大学の序列ですが、大手企業はGMARCH以下は書類選考落ちです。と言う事は日東駒専とFランクには大差はなく、日東駒専とGMARCHには乗り越えられない壁があります。

これは大卒で社会人経験がないと分からない話です。高卒ですとこう言う大卒の採用試験にも参加する事すら出来ない現実があります。

匿名さんより

私の場合、学歴と現在の生活は関係あると思う。国立大卒だけど、旦那も職場も大卒ばかり。親兄弟も友人も大卒だし、子供達も大学に行っている。お金をかけて大学で学力や教養を身に付けて、友人達と切磋琢磨し、それが今の仕事や人間関係、子育てに繋がっている。無駄なことは一つもなかったと思う。

匿名さんより

あとよく聞くのですが、「大学には後になってからいつでも行ける。」と言う人がいますが、これはまず間違いでしょう。仮に私が今この年齢=40代で仕事を突然辞めて、私の母校の入試に合格する事は不可能だからです。今から受験勉強して偏差値50になる事も不可能ですし、18,9歳の頃の勉強能力と今の40代の勉強能力では記憶力等がかなり衰えています。つまり勉強能力がかなり劣化していると言う事です。
大学に行ける時期に行っておいて、本当に良かったと心底日々思っています。

匿名さんより

大卒だけが切磋琢磨して人生歩んできたわけではないし、みんなそれぞれの道を切磋琢磨して生きてきて子育てや仕事に繋げてきているのですよ。
大学で何を学んできたのですか?
勉強だけ?

匿名さんより

大卒でも高卒でも自分の人生を切磋琢磨して生きている人は、若いときの努力や経験を無駄だとは思わないはず。主さんは19~22歳の大切な4年間の経験が現在の生活に意味があったのか疑問を持っている。それは学歴云々ではなく主さんの生き方の問題ではないかと思うけど。

匿名さんより

勤め先が本土大手の子会社ですが、転勤ありの総合職の男性管理職以外は大卒も高卒も関係ないですね。
常に人手が足りないのである程度の社会経験コミュ力があれば高卒、大卒関係なく採用されてるし、正社員にもなれますよ。
新卒であれば大卒、高卒で給与に差がでるでしょうが、基本、実力重視中途採用なので同じ年に社員になれば給与に差はありません。
そんな会社で私は大卒だのあなたは高卒だの言えば逆に恥ずかしいですよ。
うちのは内外大卒、高卒がいる職場なんですが、一人だけ国立大卒したことが自分のプライドのような方が人を馬鹿にした発言していましたが、同僚やお客様に分け隔てなく対応できたり、実績が伴わなければ国立大卒も意味ないですよね。そういう人は結局誰からも相手にされなってしまいます。
一部ではありますが、うちみたいな会社もあります。大卒だからと高卒を見下す面倒くさい人達が沢山いる職場でなくてよかったなとここ見てつくづく思いますよ。

大企業にはもちろん学歴フィルターはありますし、大学行かないと取れない資格も沢山ありますが、それから先は人間性が一番大事ですね。

匿名さんより

ここに依存してる大卒ってプライドが高いだけで視野が狭すぎない?

匿名さんより

人間性ですか・・・。以前の会社に数名の高卒の方がいましたが、全員ではありませんが学歴コンプレックスから来る人間性の歪みがありましたけど。
大卒の方がやはり素直であまりトゲのない人が多い。
これは実体験ですけど。もし仮に自分が高卒だったらと考えると凄く怖いですね。
あと多くの人は特に抜きん出た才能や能力もない凡人です。
その凡人で学歴のない高卒となると、一体世間からどう評価されるのでしょうか?

匿名さんより

8:34さん自身がすでに学歴フィルターをかけているので、何がどうでも見方は変わらないでしょう。
それをわざわざ書いてくるあなた自身の会社での他人の評判の本当のところはご本人にはわからないでしょうし。
大学出ただけが拠り所で終始そのように高卒の方を見下すのは残念ですね。

匿名さんより

昔からジャークだのニッ(トー)コマセンだの受験業界は言ってたけど、マーチに学習院くっつけたり次々でますが、企業の方はそこまで序列つけて見てませんよ、はっきり言って。旧帝一工とマーチを同列には見ないけど、マーチとニッコマセンでも厳格な序列があると思ってるのは学生の感覚です。

匿名さんより

上場企業で人事セクション勤務経験ありますけど、旧帝一工はもちろん最初から別枠。早慶上智というけど早慶はともかく上智は特殊。偏差値はほぼ同列なんですけとね。いいのとそうでないのとの差が大きい。それが校風、個性でもありますが。
明治青学立教法政学習院中央は本人たちが思ってるほど特別扱いはされないのが現実です。早慶コンプレックス故かより強烈に「日大や駒沢と自分は違う!」を全面に出してる子を見ましたけど。
ほぼ全て優(A)の日大をパリッしない明治法政の子が逆転する事は先ず無理です。はっきり言えば旧帝一工早慶以外は大きな塊。
受験産業に踊らされ過ぎですよ。

匿名さんより

まず世の中の大半は中小企業や零細企業です。日本の会社員で超有名企業などの代表される上場企業に勤務してる会社員は本当に会社員全体で見ると極少数です。
大学生や大学院生はまず大企業に入りたいと考えます。
ですがその大企業に入れるのは大学生や大学院生の中でも上位大学等の学生の中の極めて少数です。この上位大学は旧帝+有名国立大+早慶+GMARCH、学習院+ICU+関関同立迄です。それ以外の大学の多くの学生は仕方なく、中小企業等に就職します。

中小企業での就活では、上場企業では下位扱いされた中堅国立大やその他の国立大、GMARCH+学習院クラスや関関同立クラスは上位扱いされます。また奇跡的に大手企業に入社してもソルジャー要因の日東駒専も中小企業では採用したい大学になります。その他の日東駒専以下の学生は一括りで採用したいかどうかは、本人次第です。

匿名さんより

8:34さん、性格が凄く悪いですよ。人は人脈と人徳で成り立つ時もあります。貴方には持ってないものですね。ゆっくり頭をひねり考えて見てください。

匿名さんより

社会に出たら自分の土俵で切磋琢磨していくんだから、関係ない人達と張り合うのはここだけでしょう。
前に琉大医学部を東大と同系列で語る人がいたけど、
医者は医者の世界で琉大は低いのは事実なんですよ。
教師や弁護士、の世界だって出身大のランクはあるんですよ。けれどその後の仕事の姿勢によって給与は別物。
普通に事務職や資格、免許の必要ない人には学歴も何も微塵も考えたことないんだろうけど。
ある程度の辿ってきた履歴はその本人の顔であり宿命なんですよ。学歴で給与が変わるわけではなくても、大卒の集まりの中でも大学のランクは口にしなくとも皆が知っているんです。世間はそんなもんです。口にしないだけで知ってるんです。自虐的にあいつは○大卒だから優秀は優秀なんだよなーなんて言う人もいますね。

匿名さんより

これだけSNSも普及して、芸能人なら出身校まで公表されて、知らぬ他人が簡単に出身校の偏差値まで調べ挙げて、
どんなに人脈といえど、人脈や人徳の傍ら素性調査はされるわけで、
出身校を知るだけでも生い立ちもわかってくるわけです。こわい世の中ですよ。
信じていた人に裏切られた、なんて言い訳にもならない。

匿名さんより

大学のランクは以下の通りです。
私大の文系となると、早慶>>GMARCH+ICU+学習院+関関同立>>日東駒専>>大東亜帝国>>関東上流江戸桜です。他にも西南学院大とか成蹊大、成城大とかありますけど、そう言う大学は似たような偏差値群に入れて評価の対象となります。
例えば西南学院大なら、MARCH>>西南学院大>>日東駒専でしょうか。

ただ正直学歴のイメージで人は人を判断する事はかなりあります。
私のような偏差値50程度の私立文系大卒であれば、「あまり頭が良くないな。」と言う評価が一般的です。偏差値50程度の国立大卒とは評価が違います。

ましてや高卒ともなれば、「勉強が出来ない。頭が悪い。」と言った負のイメージが
付いて回ります。それが現実です。

匿名さんより

1430のおっしゃるとおりと思います。

本土企業で学歴が話題にならない、高卒でも差別はないよ~というのも、
わざわざ上の立場の者から、わかってることに対して学歴話を持ち出すなんて品のないことはしません。知る人は知る、知らぬが花の、世界です。

匿名さんより

私が接した非大卒や高卒はかなり酷い人が多かったです。
①高卒後、高卒警察官試験に何度も受けても不採用の連続で結局フリーターになった人。
②高卒後に大学受験浪人するも、日本の何処の大学にも合格出来ずに、見栄の為に超有名通信制大学に入学するも直ぐに挫折。
③大学受験を2浪するも、日本の何処の大学に合格出来ずに、仕方なく短大に行きその後に四年生大学の編入試験を受けるも不合格。短大卒業後は親のコネで就職後に通信制大学の3年次に編入するも、通信制大学は直ぐに頓挫。
④高卒者はヤンキー系やチーマー系が多い。

高卒はそんな人ばかりではないけど、やはり私を含めて大卒の方が良い。
良いと言うのは能力や人間性を含めた総合力。
今の時代は大卒の履歴は必要。

匿名さんより

ネット記事に東大卒なのに月収11万の男性、なんでこうなった?って記事がありましたよ。

匿名さんより

20:18まだ言ってるの?どうした?精神疾患ですか?病院行ってください。妄想が酷すぎますよ。

匿名さんより

学歴は関係あるでしょ。
そこそこの大学ならある程度努力すれば入れるはずだしそこに至らなかったならどっかで努力怠ったってことでしょ?相対的に高学歴に仕事ができるやつが多いのが事実だから就職に学歴フィルターかけるわけ。
大卒大したことないっていうのは周りに凄いやつが所詮いない井の中の蛙の環境で生きてる平和ぼけだよ。その環境に満足してるならそれでいいと思うけどね。
ある程度学歴あって損はしないから子供たちは親としてちゃんと導いてあげないとね。
自分が言ってることわかるひとは皆わかるはずだと思うよ。わからない人は決して理解できないと思うけど。

匿名さんより

ごめん。

そこそこの大学ってあなたの思うレベルとはきっと違うかな。

誰でもいけるような大学なら高卒とかわらないよね。そんなんだったら目的持って工業や商業高校、専門学校に行った人の方が優秀だと思うな。

匿名さんより

親が教授、弁護士、医者、、子供も優秀大学卒、だが、犯罪者になってるやつ多いよな。痴漢、盗撮、殺人…なんでだろ。

匿名さんより

勉強ばかりして遊んでないから。
親に押さえつけられて育ったから。
我慢してきたぶん反動がすごい。

匿名さんより

誰でも行けるような大学でも、高卒とは違いますよ。
高卒は高卒、大卒は大卒。
中身が同じかどうかは別の話。
稼げるかどうかも別の話。
だから、出身大学にも格差があるから、行くなら高校もよいとこ、大学もよいとこのほうがいいというだけのこと。
それに、離婚した場合子供に払う養育費も最終学歴までしか対象にならないみたいですよ。だから母子側にしてみれば大卒のほうがお得だと思いますよ。

匿名さんより

周りに大卒しかいないから、学歴って難関大とそれ以外の大学ではすごい差があるとか、そういう問題と思っていた。
高卒の人は職人とかなりたいとかやりたいことがあって大学には行かないのかと。
世間知らずでした。

匿名さんより

大卒か大卒でないかは、普通に就活転職活動したら差が歴然なのは皆わかっているのではないですか?
基本給から変わりますし、まずその会社に就活する資格すらもらえない事になります。
また、これからますますグローバル化する中で他言語が必要となり、日本だけガラパゴス化していられない。
子供の教育自体が近隣国から10年近く取り組みが遅れている(第二言語、ITなど)のですから大卒は必須。
また大学在学中に何に励みなしえたかは、自分を重宝して活躍させてもらえる会社、居場所を手に出来るか、自分で食っていける人間になるか差が出ると思いますけどね。

匿名さんより

07:05さん わかります。
勉強ばかりしてた大卒の人って世間知らずの方が多いですよね。
教科書の内容には詳しいけど実生活では疎過ぎてビックリします。

匿名さんより

8:52さん、それこそ人それぞれですよ。

自分が思うのは学びたい学問・資格があるから進学する人もいる。
早く実社会経験をして働き給料をもらうことを優先する人、経験やその人の腕を最重視の職につく人もいる。
高卒をバカにも決してしてないし、大卒を目の敵にする必要もない。正直いって学歴でマウンティングするやつはその程度のやつ。でも大卒のが社会的には有利なことも多いのと基本給が高くなる傾向や規定が多いのは事実。昇進にも響きます。

同じ年数生きて空っぽかそうでないかは学歴問わず皆一緒ですよね。
一番最後はその人、人間を見る。
学歴あってもなくても仕事ぶりと人となりを見て数ある場面でふるい落とされる。

どんなに議論しても結局これですよね。

学歴に対して過去にマウンティングされたのか嫌な思いをした方がいるなら、気にしないほうがいい。
そんな事をするやつはあまり相手にしない、それにつきます。
逆に働いていて同僚や取引先でそれをひけらかし、マウンティングするやつがいたら驚きですね。

大方、過去の受験勉強や学生時代を懐かしんで会話に登場するくらいじゃないですかね?

匿名さんより

09:59さん
???何言ってるのかな?

>普通に就活転職活動
って書いてるさ〜新卒だけの話をしてないみたいだよ〜よく文章読まんと〜

職種によるかもは一握り!
大体どこも大卒は初任給から全然違うよ〜
うちの妹は転職の中途だけど先輩達より何万も基本給高かったさ〜

匿名さんより

勉強ばっかりの大卒って笑
世間知らずだよね沖縄の人って
本土には経験豊富な大卒がうじゃうじゃいるよ。
沖縄の偏差値言えないほどの大学に必死で入った人なんて
大卒と高卒の比べるに値しないんじゃないかな?

匿名さんより

やたらと偏差値で細かく大学並べて受験産業がつけた略称を使いたがる方がいらっしゃいますね。

「旧帝一工早慶上」が指定されたような企業でも、実際には旧ナンバースクールの金沢や熊本、岡山、そしてそれらと似たような神戸、東京外、千葉、横国、筑波、広島等なら大抵は採用実績があります。
そして、Gマーチだ関関同立だという大学からたくさん採用する企業であれば、少なくとも日駒専辺りを門前払いにはしませんよ。

日駒専の学生さんが旧帝一工指定のような企業を受けたくても最初から無理、は確かにあります。でも、立教法政をたくさん取るのに日大は最初からハネる、はありません。両者の間には「見えない壁」はありませんよ。在学時の成績やどの先生のゼミか、などの「見える壁」です。それが足りてないからハネられるのを「大学名で」と言ってるだけですよ、実際には。

匿名さんより

大卒の話で沖縄をバ カにしてマウンティングするやつは人間として小さくみえる。
大卒をバ カにして過剰反応組もしかり。

まぁ大卒が給料高い規定になる企業が多いのは事実。
知見も人脈も経験も広がる機会だが、義務教育と違うからこそ人により大きく分かれる部分。

また大卒高卒、学歴関係なく
人間・社会的にも魅力ある成熟した人間に成長していけているか、そうでないかは別の話。

ちょっと話は変わりますが。
自分の人生で何に重きをおいて生きていき、自らの年代においてのステージの変化を考えながら幸せに生きていく。
そして年によってもできない事も増えるし、多岐にわたりそこも注意して見ながら年を重ねる。やがてくる後世に伝え育てるステージへの移行も意識して家族や社会で生活する。

自分はそのスタンスです。
その中で日々取捨選択していまの自分がある。このスタンスはともすると贅沢をしすぎてしまいがちになる自分への戒めと自分の人生の軸。いまの公私のバランスと幸せとお金を大事にするための自分の見解ですが。

匿名さんより

私立文系の偏差値50と、国立の偏差値50は違いますよ。

文系の50と理系の50が比べようがないように。
文系に限って偏差値うんぬんよく聞きますね。

匿名さんより

↑ わはは。面白いね。こういう考え方がそもそも理系の欠点って気付いてない。
企業経営者に理系が少ない理由をよく考えてごらん。それこそこのスレで幾つも出ている事につながる。勉強出来てもマネジメントが出来ないのは何故か、と。

匿名さんより

11:36さん
でも自分の子供が大学行かんと言ったら
行ったら?って思いませんか?

私は看護師ですけど、准看護師と正看護師の仕事内容は同じです。
給与は全く違うのに…
そして、看護学校で学ぶ知識はあまりに違います。
准看護師から正看護師になったので違いはとても理解しました。

准看護師でも独学で知識を深め、素晴らしい人は沢山います。
それでも正看護師の学校へ通うべきだと思っています。
大学もそうじゃないのかな?と思います。
高校よりも専門的に学ぶところだと
違いますか?
それを同じだと言われるのは、ちょっと違うと思います。

匿名さんより

かなり世間知らずの方が数名いるので書かせて頂きます。
まず人気企業や大手企業の採用対象はGMARCH以上です。
今はネットから会社説明会に申し込むのですが、GMARCH以上の大学なら説明会は空席で日東駒専なら満席です。これは大学名を入れるとそうなるシステムです。
日東駒専が説明会の日程をいくら別の日にしてもいつも満席です。

あとGMARCHと日東駒専には大きな壁があります。
日東駒専や大東亜帝国や関東上流江戸桜やFランク大は同列ではありませんが、どんぐりの背比べです。五十歩百歩です。

あと本当によく聞くのですが、「Fランク大に行くなら、高卒の方が良い。」と言うのは大間違いです。中小企業の採用実績校には日東駒専からFランク大迄採用実績があります。大卒採用には高卒は採用実績はありません。嘘だと思うなら、中小企業の採用実績校を見ると分かります。あと中小企業に稀にGMARCHクラスや早慶もいますが、その人達は将来は100%幹部候補です。だから彼らは中小企業に来るのです。

匿名さんより

11:36さん
それはあなたが高卒だからそう思いたいのだと思います。

14:01さんのレスが的を得ている

匿名さんより

甥っ子が慶應受かった時に弟が
「私立出て金をかけても就職率は悪いから!浪人してでも国立に行った方が良い!」でした。
何言ってんだろう?って思ったけど
やはり東大卒の方が就職率は高くなるのかと後に実感しました。

大手企業はそもそも高卒の枠がないみたいですよ。

匿名さんより

15:06
「世間知らず」って(笑)

企業の立場から言うと、ネットでエントリーシートが云々、を絶対的なように振り回してる時点でもはやあまり採りたくない人材ってわからないのかな。
あなたか力説するGマーチクラスでも例えばAOの子は疑問符つけてるとか、エントリーシートも企業ってもうウンザリしてるとかあるんだけどね。
ネットで簡単に何百社でも応募するなら、企業の方も簡単に足切りする事を考える。そういう事。採りたい人材はそこにはいないよ。

匿名さんより

慶應だろうが早稲田だろうが私立大は人いれないと成り立たないから国立よりはできる出来ないの幅は広くなるよね。

匿名さんより

数年前のゆう〇ょ銀行でしたけど、就活時に学歴フィルターが露呈した話題になったのはやはり知らないでしょうね?
ネットから会社説明会に東大生が申し込むと空席で日東駒専の学生が申し込むと満席の表示になりました。またGMARCHの学生なら空席の表示です。

基本的には人気企業や有名企業はGMARCH以上が学歴フィルター通過で、日東駒専以下はフィルターに引っ掛かると事です。と言う事は日東駒専以下の大学には大差はなくあくまでも人気企業や大手企業が欲しい学生はGMARCH以上です。

そのGMARCH以上の学生がAO入試だろうが、慶応大のSFCだろうが学歴フィルターは通過です。日東駒専では学歴フィルターに引っ掛かります。

匿名さんより

高卒で管理職…..
ほんとかね?
しかも国内の大手商社?
沖縄の商社?????の間違いかね?

三菱?伊藤忠?
えーどこ?思いつかない

匿名さんより

かつては、日東駒専でもまぁまぁ難しかったです(自分の体験談ですが)30年ほど前、都営三田線の白山で下車し、その内どれかに通ってました。所詮、日東駒専などマーチに入れない層だと言われますが、確かに、明治、法政、は3つ共(2学科受けた大学もあり)全滅でしたね。偏差値は60~64程度。60未満はありませんでした(模試)入試当日も体調等は悪くありませんでしたが、かなり多くの受験生がいた記憶があります。ただし、琉大には行く気がせず(東京に出て、独り暮らしがしたかったのが最大の理由)(共通一次試験では琉大程度楽勝の点数)また県内の私大など論外でした。その頃から県内私大などは、勉強など不要で、簡単に入れると言われてましたが(琉大の滑り止めなんてとんでもない、琉大偏差値50未満程度でしたが、県内私大との差は天と地ほどのモノがあり、余程勉強をしなかった方々が、余分に学費を数百万円かけ、4年間遊びまくるためだけに行く感じ)みたいな風潮がありましたよ。現在もあまり変わってないようですね。「大卒」と一括りにされたら敵いませんね。

匿名さんより

三井、三菱、住友、伊藤忠、丸紅などが超有名どころですね。中には高卒枠がないところもあります。勿論学歴フィルターあると思いますし、どの商社もある程度学閥もありそうです。慶応が就職が悪いなどとコメントがありますが、三田会は同窓会組織の中でも組織力が強く、ある意味日本一とも目されてます。県内の大学で、就職が良いとはどの大学ですか?まさか慶応以上に就職が良い(所謂優良企業への就職)大学って、あり得ませんよね。県内最高峰の国立だって、偏差値50程度(医学部除く)程度ですよ。私大なんか偏差値40ないでしょ?

匿名さんより

慶應の就職率が良くないと弟に言われた者です。
甥っ子は東大に進学しました。
弟も卒業生なので、私立の学費の高さと比較しての話をしていると思います。
就職率が悪いのではなく、高額な学費で卒業する割には就職率は東大より下がると言う意味かと思います。

匿名さんより

第二次ベビーブームの頃ですね。日東駒専を中心とした中堅私大やそれ以下の私大の偏差値が急上昇したのは。東京ドームで入試した私大もありました。
沖縄の方は九州地方の私大に行く人も多く、九州地区ですと最後の砦の第一〇〇大学は当時の定員の数倍の入学者を入れて、当時の文部省からお叱りを受けた事を覚えています。

数週間前でしょうか、その当時の第一〇〇大学卒の新社長が誕生して、私はおや?っと思いました。彼の同期には彼の出身大学の以上の偏差値の大学卒がいたと思いますが、その中で彼が社長と言うのは偉業です。ちなみに彼は創業家ではありません。

匿名さんより

既にコメントしたけど、旧帝一工早慶あたりに限定している企業に3ランク4ランク以上乖離のある大学からでも入れる、なんて非現実的な事を言ってるのではない。
だが、繰り返し偏差値で細々とグループ分けするコメントを並べ、そのグループ間には目に見えない壁がある、というので何を根拠にしてるのかと思ったらエントリーシートとは。
世間でランク付けされてる大学のレベル以上の企業に入る学生がいるのは知らない訳じゃないと思うけど。
そういう学生は1、2年次からしっかり勉強し、情報収集もやってる。自分の大学、学部で◯◯先生は◯◯という企業につてがあるらしい、◯△ゼミからだと◯◯会社のOB訪問出来るそうだ、等々。
もちろん、そんな子は成績も良い。専門科目はオール優(A)なんてのも珍しくない。
そんな学生なら受験産業が名付けたグループ名の1つや2つは越えられる。特定のA社B社と拘るならダメでもそれなりのところには大抵入る。
毎年就活する学生が4~50万人いる現状で、皆が全て何十、何百社にES送るわけではなくとも、累計すればとてつもない数。学生がそうなら企業の側も大学名で足切りするのはある意味当たり前。

匿名さんより

東大京大、早慶上智では就職「率」なんかはあまり気にしてない、若しくは全く重要な指標とされてないですね。旧帝大やマーチレベルでも、さほど気にする数字ではありません。大体の大学で大学院への進学は別で発表されますが、どの程度の割で、就職もしてない人間がいるかなどは、上記大学群では大した問題ではないです。それより下の大学、特にFランなどになりますと、それこそ目の色を変えて、就職「率」を気にするようになります。その為、中には、アルバイト採用も「マク〇ナルド就職」とか、「コワ〇イド」就職とかってビックリするほどの粉飾の、就職「率」を発表したりしますよね。そもそも、就職内定に関しての基準が、マーチ以上、或いは国立の琉大などと、所謂Fラン大学では全然違います。

匿名さんより

学歴はあるに越したことない!
関係ない、は絶対ない。

同じ会社に入ったら実力あればカバーできるが最初の時点での差はつけられる。

そのなかで負けずに出世してる人は関係ないと語ればよい。

匿名さんより

だよね。
学歴関係ないなら
どの国の人達も大学なんて無駄な時間と思っていかなくなっちゃうよね。

匿名さんより

掃き溜めに鶴一羽
烏合の衆
ゴミ箱にたかるハエ
誰が鶴で誰がハ〇かみんなカラスかみんなゴ〇か

匿名さんより

まず多くの方は中小企業勤務です。テレビのCMでやっているような会社や誰でも知っている会社に勤務な人は極少数です。そう言う会社でも偏差値の高い大学生に来てもらいけど、来てもらえないのが現実です。そうなると主な採用対象学生は日東駒専からFランク大の学生がターゲットになります。ここでは大手企業や人気企業のような学歴フィルターがあったり、ましてやwebでの会社説明会で大学名で満席、空席と言う露骨な大学差別はしません。就活はGMARCH以上の世界と日東駒専以下の世界に大別されます。

あと転職時にも学歴は関係あります。大学名不問で有名なソ〇ーは転職時は二流大学以下は書類選考で不採用にするのは有名な話です。

匿名さんより

昔、どこかの進学塾のCMで
「学歴なんて関係ない、て東大に合格してから言いたい。」
て言ってましたね。カッコいいCMでした。

匿名さんより

大卒であろうが高卒であろうが納得のいく幸せな人生を歩んでいればいいんじゃないかな。

匿名さんより

2014あなた大丈夫?
幸せと学歴を天秤にかける事態が、
思考が停止してるね
よっぽど切羽詰まってるの?
悩みがあるの?

匿名さんより

高卒でも幸せな人たっくさーんいると思いますよ。
現に周りにもいます。
それは大卒もしかり。
その人次第だという事です。

匿名さんより

結局幸せな生活を送れてる人の勝ちです。高卒だろうが、大卒だろうが不幸せだとおしまい。人生終わった。どん底ですから。大卒の浮浪者もいるし高卒の浮浪者もいる。可哀想だと思いますよ。

匿名さんより

これだけスレが伸びるのは皆学歴少なからず意識している証拠ですね!

意識してなければここにわざわざ来ないし書き込みしないと思います。

世の中平等なんてないし競争や比較のない社会もないから皆何処かで自分を他人と比較して妬み嫉妬や優越感感じながら生きてるわけ。

どんなにいい大学出て超一流企業で働いていても上には上がいるし何処かに自分の存在意義探しちゃうよね。

匿名さんより

ここブラック率高そうだもんね 
コメの8割はぐちでしょ
まともな人生送ってるとは思えないよね 笑

匿名さんより

そんな事ないよ〜
高卒だけど能力で大手商社の管理職に就いた人もいるよ〜

匿名さんより

そんな雇われで文句垂れてばかりなら
自分で会社起こせばいいのに
結局、雇われる頭も経営する頭もなくて
ブラック人生まっしぐらって感じなんでしょうね。

匿名さんより

偏差値で細かくグループ分けされた方。
昨日ESの事を書いた者だけど。
自分の学生時代はネット普及前。就活時期になると広辞苑くらいの厚さの情報誌が送られて来て、中に添付されてるハガキをミシン目で切り取って送ってた頃。
企業の指定校制なんて、今とは比較にならないくらいあからさまだった。でも、別に社会問題になってた記憶はない。
ただ、あなたのコメント読んでどうだろう、と思ったのは「越えられない壁」という部分。繰り返し書いたように、現実というものはある。財閥系商社やメガバンク、大手マスコミなどの企業でも頑張れば大丈夫、というつもりはない。
でも、エントリーシートとは別の方法で企業と接触する学生はちゃんといる。昨日書いた大学入った頃から勉強を重ね情報収集もちゃんとやってる子。Gマーチの学生で特徴も無く成績も十人並の子より、よく知ってる先生の紹介かある、OBの面談でも好印象の子なら喜んで採りたい。
まあ、就活が上手く行かなくて落ち込んでるのかもしれない。けど、世間はこうだ、世の中には越えられない壁がある、と括るのは早い。何十万人と同じやり方するなら機械的に仕分けされるのは当たり前なんだから。人と違う事を考えたらいい。
学生時代ネットが無かった、という事で当方の年齢はわかるだろうが、自分の年齢よりあなたが絶対に優れてると断言出来る事がある。頭の柔らかさ、記憶力。
自分らの年齢がいっぱしの事を言えるのは蓄積された記憶と経験があるから。この年齢になるまでの年月、20代の若者より遥かに多くの本を読み、沢山の人と会って来た。だから記憶と経験の引き出しを検索すれば大抵の事は入ってる。
でも、どうしようも無いのは新しい事を始める事。覚えようとしても悲しくなるくらいダメ。
若いんだから何か資格にチャレンジするとか考えたらいいと思う。就活には逆戻り出来なくても別の事にトライしては?

匿名さんより

私の時代も葉書で会社に資料請求する時代だったけど、大学名による露骨な差別はあった。その分岐点が日東駒専以上か以下かと言う事。
第二次ベビーブーム世代より少し上の世代は大卒であれば大学の偏差値に関係なく大抵は何処かに就職出来たけど、私達世代の氷河期世代はとにかく就職がなかった。

コロナの影響で今の大学生の就活事情は知らないけど、基本は大学名により第一次選別は勿論あり、その分岐点も昔と同様に日東駒専となってる。
理系と違って文系の新卒は大学名での選別は本当に顕著なんで、その辺を書いたけど。人気企業等が本当に欲しいのは幹部候補のGMARCH以上で日東駒専以下の大学は兵隊要因が現実。

あとそう言う人と違う就活は基本はNG。どう言う事かと言うか日本の企業はやはり企業に染まる学生が欲しい。そう言う人と違う勝手な事をする学生は入社してからも自分勝手な事をすると思われて、良いj評価はせれない。
それはマンガかドラマの世界。

匿名さんより

>人と違う就活は基本はNG

違いますよ。真逆。法に反する事やれば、ではありませんので。
エントリーシートだけに頼るネット学生ばっかりになって正直ウンザリしてるのが現実。面接してもネットの何処かでかき集めたような話以外全く出来ない。

匿名さんより

職場での働いている人の学歴を知らないなんてどんな会社なのかな?
私の会社では大抵の人の最終学歴はお互いに知っている。
まあ、どう見ても大学行っていなさそうな人には聞かないけど。

中小企業でも大卒は普通にいるから、話のついでに「ところで大学はどこ?」なんて
事は普通にあるけど。そう言う生のデータを総合するとやっぱり大卒の方が優秀で人間性も高い人が多い。高卒は全員駄目とは言わないけど、大卒と高卒はそれはやっぱり違います。

匿名さんより

国内大手の商社?だと今時は派遣や契約で働いてる方が多いと思います。グループや関連会社で派遣会社を傘下に持ってますから。もしかして総合商社ではないとか。高卒だと建設業など現場で実務経験を積んでる方はいると思いますが。。管理職なんて役職定年に近くなるだけです。

匿名さんより

俺高卒だけどよく大卒を説教しているな
大学出てもどこで最初に仕事を学ぶかだね。
当然県内企業でしか働いてない人は能力も意識も低い人が多い
大卒でもね

匿名さんより

2129
それ、大卒からしたら理不尽なパワハラかもねw 筋のおかしい、全く理論的でないことを説教してくる高卒上司がうちにもいる。

匿名さんより

> 俺高卒だけどよく大卒を説教しているな

わざわざ書いてくる事? 笑

なにそれで優越感感じてるわけ? 笑 笑

匿名さんより

教えてあげただけじゃない?こんな人もいるよって。こんな意見もありよ。

匿名さんより

21:32
別に上司でも部下でもないですよ。
重要なのは学校卒業してどこで働いたかですよ。

匿名さんより

「行政職俸給表(-)」(2018年)の生涯年収

高校卒:約2億4100万円
短大卒:約2億4300万円
大学卒:約2億6200万円

国家公務員の定年までの収入
大卒は高卒より4年遅く働き出しても2千万多いね

匿名さんより

「過去の学歴は関係ない。あるのは、いまと未来だ。一生懸命頑張れ」。
菅さんの爪の垢でも煎じて飲んでほしいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。