【車】車線の右側を法定速度以下で走行する大型トラックや車両

= kさん =

3車線や2車線道路にて、車線の右側を右折する訳でもないのに、法定速度以下で走行する大型トラックや車両がとても迷惑で困惑します。
皆さまは、どう思われますか?

27 Comments.

匿名さんより

中央車線は追い越し車線であり、本来は右折するのでもない限り速度が遅い大型車は走るべきではないでしょう。

でも、現実を考えれば大型車のドライバーに同情します。
一番外側の車線は原付や、最近は自転車まで走ってます。左折車両も多いし、ロードサイドのコンビニやファーストフード店などから「嘘だろ!」と叫びたくなるような目の前ギリギリで本線に出てくるドライバーもよくいますからね。おまけに、そんな人に限ってお喋りしながらノロノロ走って本線の流れるスピードまでさっと加速しようとはしないし。

自動車教習所でよく教えてますけど、大型車は運転席が高いので、遠くは見えるけど自分の車のすぐ前は見えにくいものです。その、非常に嫌なゾーンを2輪車が右に左に車線変えながら走り回るし、荷物を積んで重たいトラックの直前に車線を変えて割り込んではすぐにブレーキ踏んだり。
乗用車や2輪車のドライバー(ライダー)は小回りのきく自分の車の運転感覚、加減速で大型のバス・トラックを批判するのはどうかと思います。
運転歴40年近くになりますが、大型車のドライバーは運転マナーの良い方が多いと思います。知らない事とは言え、大型車からみれば非常に危険な運転する普通車ドライバーがあまりにも多く大変だろうな、と気の毒になりますよ。

匿名さんより

右に大型、そして左に普通車が並走してずっと抜けないようにしてわざとしてると思われる人もいる

キンチョー香取さんより

たまに荷台が空っぽのダンプカーが
爆走する時もあるね。

匿名さんより

場所にもよるよね。宜野湾街道なんて違法駐車だらけで
大型車両が左車線キープなんて無理。

匿名さんより

トラックが複数台続いているとき、同じ車線を走ってほしいけど右と左で走っているのとか迷惑
同じ車線でお願いします

匿名さんより

追い越しておわり。特にイライラしない。
逆に、大型車が爆走してたら怖い。

匿名さんより

宜野湾街道はバスも止まるし二車線またいで左折するしでバイクの事故が多い。

匿名さんより

問題ないです。
原付が、一車線しかない名護より北を20km/hで列をなして
走行し、渋滞つくっても問題ないことと同じ。
分かりにくいかな。

匿名さんより

ダラダラ走ってる人がいるからトラックも車線かえるしかないんだよ。

匿名さんより

一般道で追い越し車線なんて、ごく一部しか存在しませんよ。
勝手に法律を作らず、普通に走行しましょう。
キープレフトの意味を履き違えている人大杉蓮。

匿名さんより

高速が右車線が追い越し車線となっているのは、「追い越し車線」と指定されているからです。
下道も同じく、「追い越し車線」と指定されている箇所のみが左側走行なのです。

匿名さんより

片側1車線の道を、著しい法定速度未満で走行し渋滞を作ることも違反です。
ちゃんと自練で習いました。
「追いつかれた車両の義務違反」ですね。
追いつかれた車両は左側に寄って、後続車に譲らなければなりません。
結論は、法定速度で走行することがさいつよなのです。

匿名さんより

「追い越し車線 」という呼び方が間違いならそれでいいですけど、低速車が中央車線を走り続けるのは間違いですよ。

匿名さんより

ところで、58号線を30~40キロで走行すると遅いから違反ですか?
法定速度50キロだったと覚えていますが、どれくらいから著しい
法定速度未満と解釈されるのでしょうか?
具体的な速度で教えてほしいです。

匿名さんより

主さん、もしかしてその道路は糸満から徳州会向けのバイパスでは?あそここんなダンプ多いです

匿名さんより

沖縄県の一般道で法定最低速度制限のある道路はほとんど無いのでは?

匿名さんより

>>「追い越し車線 」という呼び方が間違いならそれでいいですけど、低速車が中央車線を走り続けるのは間違いですよ。

勝手に法律を作ることはやめましょう。
一般道で複数車線で追い越し車線に指定されていなければ、違反でもなんでもありません。
ただの思い込みです。
複数車線ならば、パスしたら良いだけだからです。
繰り返しますが、片側1車線ならば著しく遅い車両は後続車に譲る義務があります。

匿名さんより

主さんに同感です、ホントに腹立たしいですよね!
右車線を走り続けても構いませんよ、大型車がいない時にその道路の車がだいたい何キロで流れているか?
それを乱さなければ良いけど60キロくらいの流れなのに大型車がいると50キロになる、これが迷惑なんです。
つまり、右車線を走り続けるけることが迷惑なんじゃなくていつもの流れより遅く走るから迷惑なのです。

匿名さんより

それは普通に走行している車両に主観に基づいて勝手に怒っているだけなので、自身の短気を治しましょう。
くれぐれも煽りませんように。

匿名さんより

22:35さん
勝手に法律作るな、という事ですが、道路交通法第20条についてご教示願えませんでしょうか。

匿名さんより

大型車が左側車線で走行してて違法駐車やバス停でつっかえると減速、再加速が大変なのです、あとバイクやら事故も怖いし、、、。もう少しおおらかにイライラせず察してやって欲しいです。 きっと多くの方が反対でしょうが年寄りの父親がダンプ運転手で
他人事ではなくついつい庇ってしまいます。小回りの利く車で安全に追い越しして許してやって下さい。

匿名さんより

ちゃんと法定速度がさいつよと言っていますので、法定速度以上(若しくは制限速度以上)で煽ってくるウマシカは無視でオケなのです。
譲る義務もなければ、反則点が加点されることもありません。
速度超過をして行きたい人が20条を盾に変なことを言っても、普通に法定速度で走行している人を蔑視する言い訳にはなりません。
なぜなら、自分自身も右車線にいるじゃあないですか。
追越車線と指定されていない道路でご都合を振りかざしても、結局何にもならないのです。
流れ云々とか言っているのは、ただの主観であり問題外です。
法定速度以下の制限速度の設定が50km/h以下の道路で、周りが50km/hで走行していなくとも普通に走行している人を悪く言うのはただのご都合主義ですよね。
本来ならば、全員が50km/h以下で走行しなければならないのだから。

そして追いつかれた車両の義務は、そう言う違反行為をしている人は悪いことですよと対比として提示しているだけなので、チンタラ走行が議題ということもありあながちスレ違いでもないでしょう。
スレ違いと思う人がいるならば、それは人それぞれの捉え方の問題なので気にしません。

付け加えておきますが、私も人間ですので制限速度より著しく遅い車両にはイラッとします。
が、メーターを見ると私自身が速いことがほとんどです。
私自身が速くない時は、大抵枯葉マークの仕業です。
枯葉マークだからと落ち着くようにアンガーマネジメントしています。
イライラせず、ちゃんと普通に走行しましょーねー

匿名さんより

15:03さんはもう論旨が破綻してますねえ。

一般道でも左側を走るべき、というルールは事実あります。どこを走っても何の問題もない、ではありません。ただ、ルールはそうでも実際の交通の実態としてそうなってません。ほぼ全ての車が制限速度超過で流れているのと同様に。
だだ、通行帯や流れに沿うレベルの速度超過は、 信号無視、一方通行の逆走、夜間の無灯火のような「遵守しなければ即危険な行為」とは異なります。
ですから、このスレの話は「法令違反だ」「法令上何の問題もない」という議論ではなく、マナーの話と考えた方が宜しいのでは。
スレ主さんが最初に書かれた「遅くて迷惑してる」については、これもご自身で書かれてるように2車線3車線道路の話なんですから、別の車線から追い抜けば済むんじゃないのかな、と思います。
学生時代に4トントラックの助手のバイト経験があり、交代してハンドル握った事もありますが(違法行為に非ず)、運転席直前や後方の見通しは本当に悪いし、荷物積んでる時の加減速は辛いものです。ウィンカーを1、2度点滅させたかどうか位のタイミングですぐ目の前に車線変更し入り込んでくる乗用車が多く、しかも入ると同時にブレーキ踏まれると恐ろしい思いをします。
大型車が右側車線をゆっくり走ってるのは仕方ない面もあると思いますよ。乗用車もバイクも自転車もあまりにも危険で。それらを一番避けられる車線ですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。