【教育】コロナ対策している学校

= ライスさん =

来年中学生になる子供がいます。
分散登校などきちんとコロナ対策をしている学校はありますか?

21 Comments.

匿名さんより

私立は独自で対策をしているので各学校に確認しましょう。公立は教育委員会からの指示で実施しています。
主さんが求めるコロナ対策がされているかは、行ってみないとわからないです。
学校側に、不安なことやしてほしい対策を相談してもいいと思いますよ。誰も経験したことがないことが起こっていますから、名案なら実施してくれるはず。

匿名さんより

私立で登校に不安な方はオンラインを選択できる学校があります。

匿名さんより

うちの小学校は午前だけの運動会やります。
保護者も応援に行きます。
PTAの親子行事もあります。
正直今やらなくてもいいと思う。

匿名さんより

中学生の修学旅行もどうなったのでしょうか・・。
延期になった学校ありますか?

匿名さんより

登校を希望するなら圧倒的に公立。
私立は寮があるなしによって休校期間が大きく違ったし、長く続く中途半端なオンライン授業がどのタイプを採用してるのかも大切。

匿名さんより

私立中はズームを使った授業ですよ。
宿題の受け取りも提出もメールでやりとりしてます。
修学旅行は来年に延期になりました。

匿名さんより

今頃分散登校してる学校ってありますかね?
うちの学校は休み時間に運動場を各学年で時間制にして使用してます。
毎日の検温表と給食時以外はマスク着用、給食時間はかっぽう着と帽子を着用

これぐらいですかね〜

匿名さんより

公立の中学生親です。
学校のWebサイトやプリントには対策云々~とありますが、実際学校に行くとマスクしている子ほとんどいません(笑)
クーラーが逃げるから換気もそれほどしていない、給食中も静かに食べていると担任がもっと賑やかにしなさいとお喋りを促すそうで飛沫もへったくれも無いと話してました。
子供には言い聞かせて自己防衛してくれるしかないです。

匿名さんより

私立中もそれぞれ違いますよ。
zoomもセキュリティの問題が指摘されていたので、他のオンライン経由でホームルームや授業してる学校もあります。
マスクは必須ですし、手洗いもしっかりするよう指導されているし、アルコールの除菌スプレーやウェットティッシュを携帯してる子も多いです。

公立中がゆるいとコメントありますが、那覇市内の学校ですか?
親戚の子が通う学校は、外すと叱られるそうですよ。学校長や担任の意識の差でクラスターとか発生するんじゃないでしょうか。新規感染者は数字上減ってますが、観光客もこれからたくさん入ってくるのできちんとやってほしいです。

匿名さんより

那覇市内ですが緩いです。
学校によって予防の度合いが違う気もします。

匿名さんより

宜野湾市内の中学ですが、移動授業などの前後に椅子と机をしっかり除菌しているので安心です。
給食も飛沫予防のために会話はなしだぞうです。

匿名さんより

夏休みが明けてから希望者はオンライン授業の私立学校があります。
複数名が利用していますね。

匿名さんより

学校での感染者が増えてきてますね。
来週からまた不安な日々です。みんなオンラインで授業が受けられたら感染者の広がりも無くなりそうですが。。

匿名さんより

沖縄市公立小学生の親です。

学校のお手紙ではマスク着用・手洗いや換気などの徹底と書いてありますが、実際は6~7割の児童はマスクをしない、口だけマスクにあごマスクなのが現状で、高学年になるほどマスクの着用率は下がる様です。

最近はマスクをしていない先生もいると、子供たちが話しています。

匿名さんより

那覇市の中学校です。マンモス校です。ゆるゆるです。合唱コンクールも予定します。練習もしてます。強制です。子供達は、これこそ、飛沫テロリストだろー。こうして、クラスターが発生するんだと、先生に言うとブチキレるので、毎日、合唱コンクールが中止になるように神様にお願いしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。