【相続】財産分与

= みーちゃんさん =

夫が仮に亡くなった場合の財産分与について、教えてください。

夫は過去に離婚し、前妻との間に子供が一人います。

現在の妻の私との間にも、子供が1人います。

仮に、夫が先になくなった場合、前妻の子供にも4分の1相続されると思います。

私の収入の方が2倍以上も高くても、それは変わらないのでしょうか。夫は無収入の時期もあり、その間は私の独身時代の貯金を切り崩して生活していました(250万ほど)現在も収入が少なく、ほぼ私の収入で生活しています。

そんななかで必死に貯金したお金を、先妻の子供に相続するのは、なんか納得いきません。

42 Comments.

アイランドさんより

難しい問題ですね。弁護士による相続問題の無料相談会があるようですので、きちんと専門の方に聞いた方が良さそうですね。
検索してみて下さい。
でも、旦那さん元気なんですよね?亡くなった時の事考えるのは寂しい感じです。

匿名さんより

今のうちに主さんの都合の良いように遺言書を書いてもらいましょう

匿名さんより

専門家に相談して、あなたの名義で預金口座変えたら良くないですか?夫と話して、これからの貯金をあなた名義にすれば?夫に生活費出してもらいましょう。預金はあなたで。

匿名さんより

妻にへと遺言書書いてもらい
遺留分の半分の半分が妻でその半分が子供2人で分けるってなりませんか?

匿名さんより

夫の子供なので、相続分はあります。
あなたも夫を支えたように、前妻も父親のいない子供を支えたと思います。
(たとえ、再婚していても)
夫名義の財産のみが相続の対象となります。
あなた名義の不動産・預貯金は対象ではありません。
夫より、前妻の子供宛の財産を少し残したほうが、前妻の子供も救われると思います。
(養育費は払っていたとは思いますが、それは別問題のような・・・)
争いにならないように、今から検討して下さい。

匿名さんより

元妻の父親に元妻がおり、その子供が4から5人いて、その父親は会社経営者でお金はあり新しい家庭の子供は実子2人に妻連れ子1人。その妻の指示で前妻の子に財産1つも持ってかれないように名義変えたりして対策してました。たぶん前妻の子に一円も渡らないでしょうね。

匿名さんより

相続なので、ご主人所有の財産だけが対象です。
ご主人が親から相続した不動産等は前妻のお子さんにも相続される事でしょう。
もちろん、ご主人名義の預貯金も…
ですが、あなた名義の預貯金はご主人が亡くなった相続に関係ありません。
旦那さんの口座は支払い専用にすると良いです。
できるだけ、あなた名義にするのです。
受取人がお子さんになっている保険金も相続の対象外です。

遺言書作成の案はやめたほうが良いです。
わざわざそんな事をしないで、貴方が対策すれば良いことです。
前妻のお子さんからしたら悲しいですよ。
あなたのお子さんの兄弟なのに…

匿名さんより

なんでこんな仕事もしないだらしない人が再婚出来るんだろうな〜お金もない旦那の財産?財産ってあるの?

匿名さんより

相続が現金とかなら、元妻との子供がまだ小さい場合結局元妻がネコババして好き勝手使われるのだけは阻止したいね

匿名さんより

生活費は給与2倍の主が出し、ご主人の給与は貯蓄してたって事ですか?
それなら絶対に分けたくなんてないですね。

匿名さんより

旦那さん、現金は無いけど
親からもらえそうな不動産とかが
あるのかな。
なら、貰った時点で主さんの
子供の名義にしてしまえば?

匿名さんより

生前贈与で妻に返す形を取り、貯蓄していた250万円を返してもらいましょう。

また、夫から妻と子供に財産を贈与してもらいましょう。
年間の贈与が110万円以下の場合は課税されません。
不動産所有の場合は、おしどり贈与を利用されてみてはいかがですか?

とにかくご主人が元気なうちに
あなたが稼いだ分の貯蓄額をあなたの名義にしましょう。
2人で築いたと思われる額だけを遺産として分けてもらいましょう。
まずはご主人さんと話し合うことが先ですね。

匿名さんより

必死に貯金したって書いてるから
旦那さんが親から相続した土地や現金ではないんじゃないですか?

主が2倍の給与を得て、旦那さんが無職の時は貯金を切り崩し支え続けたけれど
なぜか?必死に貯金した名義は旦那さんにしてるって事だと思いました。

ごめん….無知なのかしら?
なぜ?前妻の子がいるってわかってて
自分の子の立場を考え、主の名義で貯蓄しなかったのか?
主の方が給与も2倍なのに!
遅くはありません。今からでも生活費は旦那さんに出させて、主の給与は全額貯蓄しましょう!

匿名さんより

主さんとと旦那さんの給料は折半って形で割り勘にしたら?今からでも遅くないです。主さんの稼ぎ分は子供用通帳を作りそこに貯金する。それだと子供のお金になりますからね。旦那さんに財産が無ければ前妻には何も財産渡りませんよ。

匿名さんより

ちなみ借金も相続の対象になる事知ってるよね、不動産等の財産もあるけど借金もあるってパターンだと財産も借金も相続しなきゃだよ、不動産は貰うけど借金はいらないとはいかないからね

匿名さんより

意地汚いのかな???
旦那さんだけの財産なら前妻の子に渡っても文句はないけど
収入も主が2倍、無職の旦那を支え250万を使って、今でも生活費は主。
それなのに必死で貯めたお金を血の繋がってない前妻の子に渡すって
私は嫌だわ
なんか自分の稼いだ金を渡してるみたいで
すごく嫌!
自分の子に残したい!!

匿名さんより

意地汚なくないですよ

主さん不動産は所有してますか?
購入予定ありますか?
主さんの稼いだお金で買ったとしても名義を主さんだけにするとだんなさんは面白くないですよ

あと、もし離婚した場合は主さん名義の貯金は半分旦那さんに行くので(財産分与)こまめに子どもの口座に移して下さい

匿名さんより

主さんが意地悪ではないよ。
当然のこと。
働かんぬーの旦那が情けない。

おこめさんより

今は男の人が主夫業をしてる人もいるからね。
一概に男だから収入が無いのを情けないと貶すのもどうかと思うわ。
主さんのところがそうなのかは知らないけど。

匿名さんより

元妻の子だろうが、夫の子供なので相続権はあるでしょう。
子供2人は半分ずつね。

匿名さんより

いやいや、違うんですよ。
専業主婦の場合、へそくりも財産分与されちゃうんですよ!
税務署はそこも根こそぎ追求してきます。

匿名さんより

結婚前に貯めてたお金は主のものとか
そーいうのは離婚時の財産分与ですね。
遺産の場合は、専業主婦がへそくりを持ってても旦那さんの遺産に計算されます。

匿名さんより

やっぱり元妻の子にも分与されるのかもね…主さんの稼ぎでも仕方ないのかな。働き稼いだ人は損ですね。

匿名さんより

夫名義の資産、不動産とか預貯金が夫名義のものは前妻の子供も対象だけど、主名義の不動産預貯金は前妻の子には相続されないと思います。夫が収入少ないならそもそも相続するものも無いのでは?今のうちに共有財産あれば整理して置いた方がいいですよ。

匿名さんより

3000+600×3=4800
まず、夫名義の財産がこれ以下だったら、相続税はかからない。旦那名義の不動産はあっても時価よりずっと低い評価額。

どなたかおっしゃっていた通り、生命保険なら、主さん、あなたのお子さん受け取りで各500までなら協議の対象額からさし引けます。

法律が変わって、分ける現金がなく現住の住まいしかない場合、ちょっとややこしいことになったので、要注意。主さんの名義にするには遺言書は必要かも。

沖縄は離婚が多く、似たようなケースはいっぱいありそうだけど、どんなかねー。

みーちゃんさんより

主です。皆様からのたくさんのコメント、本当にありがとうございます!

皆さんがおっしゃる通り、夫 情けないヤツです。結婚してから、お金に関してかなーり苦労させられました。

貯金の名義は、すべて私か子供の名義にしています(特に意識はせず)。夫に貯金はないと思います。数年前から、やっと生活費として10万ちょっとはもらえるようになりました。

夫の相続するであろう財産(両親からの不動産やお金。どれだけあるかわかりませんが笑)については、先妻の子供さんに渡すのは当然だと思います。

私と子供の名義の貯金は、財産分与にあたらないのであれば、少し安心しました。

皆さんのおっしゃる通り、子供の兄弟、また養育費を支払っていたしても(無職の間は私が支払いしていましたが怒)、前妻さんとその旦那さんが途中からすべて学費も含めて、うけおってくれたことに感謝して、広い心持たないといけないですね。あと、不満がたまらないように、専門の方に相談します。

アドバイスありがとうございました。

みーちゃんさんより

主です。

追加です。

現在アパート暮らしで、今後もマイホーム購入は予定してません。私、夫ともに実家の不動産を受け継ぐ予定です。

なんで財産は、私が必死で子供の将来のために頑張って貯めた貯金のみです。

私か子供の名義であれば、分与にされないのか調べてみます。

旦那も、もっと稼げるようになって、前の子供に相続できるように頑張ればって感じです。

ありがとうございました!

匿名さんより

主さんや子供名義の財産は、間違っても前妻のお子が相続する権利も道理もないので安心してください。

しかしご主人が実家から受け継ぐ不動産(それもきょうだいがいたら折半)はご主人名義になる。遺産が不動産のみなら逆にやっかい。
ケース1.常識的な相続人なら、現在の親の遺産を受け取るうえに昔の親の遺産まで受け取ることは考えず遺産放棄する。
ケース2.相続人の権利として不動産も分割せよと要求する。 
のどちらかでしょうか。

匿名さんより

わざわざ他人の駄目なお下がりと結婚するなんて、主さんも物好きですね。
前妻さんの離婚理由がようやく分かったのでは?

前妻の子じゃなくて旦那さんの子ですよ。
前妻との間の子供とは言え、主さんはその子供を夫の子供として扱うべきです。
貴方の旦那さんの第一子ですよ。
変えられない事実です。

匿名さんより

不動産は旦那の両親の不動産ですか?それなら前妻の子にも分与の権利あるんじゃないですかね?

匿名さんより

何を聞きたいのかいまいちよく分からない
旦那さんが病気という訳でもない
あくまでも将来の話‥?

主さんが自分の実家側から受ける相続分を前妻の子供にまでいくのを心配してるなら、
旦那名義では何も作らなければいい。
全部主名義。
旦那の受ける相続分まで渡したくないってなら色々名義を考えてすればいい
でもそうじゃないみたいだし。

コメントからは不仲な様子が見えるけど
遺産相続を心配するよりも離婚して財産分与の方じゃないの?
ホントは離婚したいけど今旦那から分けて取れるものは何もない
なら旦那の将来の相続分を狙ってる?
そうなると自分の財産からも前妻の子供にもっていかれるのかどうかを心配してる?
それであってるならかなりひく
そんなの都合よく相続あてにしても思い通りに運ぶかわからないよ。旦那は兄弟姉妹いるでしょう?
義理両親も予想外に長生きするかもしれない。
早く自分の人生を建て直したほうが宜しい

匿名さんより

今離婚したら、主さん名義の財産は半分旦那さんに持っていかれる。夫婦で協力して築いた財産とみなされるから。
離婚は絶対損。

匿名さんより

旦那さんが実家の不動産を受け継いだら、おしどり贈与を申し出る。結婚20年以上の夫婦に適用。不動産価格2000万円までなら贈与税なしで相当分を主名義にできる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。