【健康】中部でニキビ専門皮膚科

= うよいさん24さん =

高校1年の息子がニキビで悩んでいます。
1年以上前から皮膚科に通っていて
毎日、洗顔、保湿、塗り薬、漢方薬でケアしていますがあまり効果を感じません。
赤いニキビが顔中、背中、肩にあり血も出ます。
マスクや制服に、点々と血がついて「痛かった」と言うこともあり深刻です。ニキビあとも心配で
ホントにニキビ専門の皮膚科があれば教えてください。

25 Comments.

匿名さんより

情報では無いのですが、中部と言わずどこへでも行くくらいの気持ちじゃないと!
息子君かわいそう。

匿名さんより

主さんの求めるこめんとじゃないけど。
薬局にヨクイニンっていう漢方が売ってます。
即効性はないけど1ヶ月ぐらいしたら効き目が出るので試してみて欲しいです。

匿名さんより

投稿主です。
コメントありがとうございます。
高校生なので部活や学校イベントもあり出来れば中部圏を希望しますが
それ以外の地域でも情報あれば助かります。

匿名さんより

投稿主です。
コメントありがとうございます。
ヨクイニン、ネットや薬局で見たことがあります。
今は清上防風湯を1ヶ月くらい前から飲んでいるので少しだけ頬の赤ニキビは落ち着いてきてる、という状況です。
もう少し様子を見て更にヨクイニンも詳しく調べてみます。
本当にありがとうございます。

匿名さんより

アワセ皮膚科よかったですよ。肌の状態に合わせて薬を出してくれます。
息子もよくなりました。

知人の子供は、ヘシキ形成外科でよくなりました。

匿名さんより

宜野湾市の山城皮膚科

すぐ良くなるわけではないけどうちの長男も次男もそこに通い続けてだいぶ良くなりました

長男はニキビはもうないです
次男はニキビだらけの顔からだいぶ改善されました。たまにポツポツでてきますがまた薬をもらって治療します。
おすすめです

匿名さんより

うちの長男もひどいニキビで悩んでいました。
皮膚科に通って数ヶ月でも良くならず
大手通販のニキビ用化粧品を数ヶ月使用したら
すごく悪化したので、ぐしかわ皮膚科を受診して
薬を強いものに替えてもらい数ヶ月で
だいぶきれいになりました。
処方薬の保湿ローションと抗菌剤(?)の軟膏を使っています。
薬との相性もあると思います。
体用にはべたべたするので
軟膏とは別の塗り薬を出してもらっています。
落ち着くまで1年くらいかかりましたが
いろいろ試してみて下さい。

匿名さんより

私も情報ではないですが、病院勤めなので一般的な事を書いていいですか?
ニキビのお薬ですが、ニキビのタイプによってつけるお薬が違います。
病院からは小さなぷつぷつニキビ、赤ニキビ、保湿ローションの3つを出される場合が多いと思います。
小さなぷつぷつニキビのお薬も、赤ニキビのお薬もそれぞれ幾つも種類があります。
なので転院して1から始めるよりは今通っている病院で、先生に状態を毎回説明した方がいいのかなぁと思います。
薬の強さや相性もあるので、ニキビが改善しなければお薬を変えて合うのを探す。

高校生なので診察にはお子さん一人で入るのでしょうか?
大人もですが、先生に詳しくはっきり思っている事を言えない方が多いです。
ましてや改善しないなんて先生に言いにくいですよね。
だけど、情報(どんな洗顔や保湿をしているのか、薬が全く効いてないのか等)がないとお薬を変えなくても大丈夫と判断し同じお薬を処方する事が殆どです。
できればお母さんが一緒に診察室に入り現状と不安を伝えてくれたらお薬やアドバイスも変わってくるかもしれません。

ニキビなので油分を取ろうとしてピーリング作用の強い石鹸を使ってた子もいました。気が付いてない所で改善しない原因が潜んでいることもあります。
転院したい気持ちは痛い程分かりますが洗顔用品、洗顔方法、回数もお子さんの状態を1年診てくれている先生に今一度アドバイスをもらってあと少しがんばってみてはどうでしょうか?
ニキビなんかって放っておく方もいるなか、優しく理解のある親御さんでお子様も救われていると思います。辛いでしょうが一緒に頑張ってあげてください。

締めるが得?さんより

ずーと続く訳ではないと分っていても
思春期の頃だと悩みの種ですよね

病院の治療も必要ですが、
日常の食べ物も多いに関係してます
甘いお菓子に飲料、揚げ物などを控えるだけで
大分、改善されますよ

旦那が腸の病気で、食事を改善したら
腸も落ち着いたのですが、
何よりも、フケ症や肌が凄く良くなりましたね

今でも、揚げ物の油などは、使い捨てで揚げています
甘いものは、和菓子(餅類や煎餅、ぜんざい)などを買うようにしてます
学生なので、外では寛容にして弁当や家の食事で気を付けてみては?

匿名さんより

沖縄市のやんハーブクリニック
体質改善など漢方処方してくれます。
しかし、初めは週一通い、様子みて2週に1度、1ヶ月に1度、の通院になります。
怠ると先生に怒られます。
でも、我が子はアトピー、アレルギー治りました

匿名さんより

>気が付いてない所で改善しない原因が潜んでいることもあります。
自分も油がダメって親や友達から聞いて控えた事あるけど、油が少なくて便秘になる方がニキビには悪いと皮膚科で言われた事ある。

匿名さんより

布団カバーやまくらカバーが原因のこともありますよ。
私も高校生の時にニキビが酷くて背中にもありましたが
白のシーブリーズを化粧水がわいに背中や顔に
塗り続けて治りました。
あとシャンプーはボディーシャンブーで
顔の周りの髪の毛を洗ってました。
あとさつまいもをよく食べていました。
私の場合ですがニキビあとも残っていないです。

ほたかさんより

私はオードムーゲで拭き取りしてました。
乾燥しやすくなるので化粧水もつけましたよ。
乳液のベタベタ感は苦手なのでジェルにしました。
私が個人的に試して当たっただけなので息子さんに合うかはわかりませんが情報まで…

うよいさん24さんより

投稿主です。皆さん、多くのアドバイスありがとうございます。
継続的な通院は1年ですが中学に入った頃から気にしているのでオードムーゲなども使ってましたが効果なくひどくなったので通院しています。
本人も食事や生活面は気を付けているつもりでポテチはもう2年以上食べてないだろうし甘いものは殆ど食べてません。
でも、もう一度見直してみます。
昨日も帰ってきてリュックをおろしたら制服の肩に血が点々と滲んでいたので痛かっただろうとか、友達の目が気になるだろう、とか考えると親として今すぐ改善させたくなります。
美容皮膚科も視野にいれてもう一度、医師に相談します。

たくさんのご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました!

匿名さんより

締めた後ですみません。
塗り薬、漢方薬でも効果ないのなら、抗生剤も処方してもらった方がいいと思います。
ちょっと酷いタイプと思うのでとても可愛そうです。
沖縄市の桑江皮膚科はどうですか?
ニキビでは行った事ないですが先生はベテランかと。

匿名さんより

オードムーゲも使って合わなかったんですね。
情報にもならず、嫌な気持ちにさせてたならごめんなさい。

匿名さんより

息子さんもお母様もお辛いですよね…
私の経験がご参考になるかわかりませんが
、、フェイスラインの頑固なニキビが1年以上治らず何してもお手上げ状態でした。
私は内地出身なのですが、地元で重症ニキビ治療を行い計5回の治療で完治しました。
4年経った今もニキビは出来きません。
その方法は上の方が紹介していたMスキンクリニックと同じ治療法です。
トータル20万ぐらい掛かりましたが、ニキビのストレスに比べると安いものだと思いました。
通院回数は症状に寄って違うので、カウンセリングで聞くのが一番いいと思います。

サンゴ礁さんより

1日2リットルの水を飲ませてみては?

私の息子は三ヵ月で効果が出ました。
あと納豆食べてました笑

自分の子供の事ですから心配ですよね。
締めたあとなのですが,早く良くなりますように…

匿名さんより

沖縄の皮膚科で出すところあるかな?私は海外に住んでた時、頬全体からアゴにかけての重症ニキビがアキュテインという飲み薬で劇的に改善しました。

アバターもエクボ?さんより

皮膚科の情報で無くて申し訳ないんですけど、姪はプロアクティブを使用して悪化してしまいました。

今はオードムーゲを使いつつ、上の方が仰る様に、水を2L/1日飲む様になってから、肌が見違える様に綺麗になりましたよ。
9割くらいは改善しています。

ただ、主さんの息子さんは肩や背中にも有るとの事なので、やはり通院服薬が必要ですよね。
良いお薬に出会えると良いですね。

匿名さんより

高1の娘も中学からニキビがひどく
皮膚科の薬、オードムーゲも試しても改善せず
受験の時期にインフル予防として毎日R1を飲ませてたら
ニキビがなくなりました!
今でも毎日飲んでいて、肌もキレイになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。