【夫婦】部活指導に熱心な夫、ワンオペ母

= あぎじゃびよいさん =

みなさん、初めまして。毎回楽しく拝見させて頂いてます。五児の子を持つ母です。
私の悩みを聞いて頂きたく、投稿致しました。叩かれ覚悟でございます。

私の夫は、子供、上二人の野球の部活指導をボランティアでやってます。
ほぼ、毎日指導が終わるのが暗くなるまで。
日曜日は、練習試合に朝早くから、夕方まで。ほぼ、野球の指導や活動をしてます。

端から見れば、素晴らしいかと思いますが、その間、私はワンオペ状態な毎日です。
生後3ヶ月の赤ちゃんから、イヤイヤ期突入の手のかかる幼児二人を一人で見ている状態。
休みの日は、朝からずっとワンオペ。

夫は、野球指導から帰ってきては、クタクタな為、育児も任せきれず、、息抜きすら出来ない状況です。
ほぼ、一人で見てて寂しさや孤独すら感じる今日この頃。

オレは、あれ達を大会で勝たせたいわけよー!と、熱くなって部活生徒の話をする傍ら、自分の子供達と過ごしたくないのか?と、寂しさと言うか嫉妬さえ覚えます。

その胸の内を夫に打ち明けると、夫は、お前は甘えすぎ!一緒にいつも子供達見てるだろ?何が不満だば?の一点張り。
部活の指導や、監督の奥様方はどのように、育児されてるのでしょうか?長々と大変失礼しました。こんな私、変ですか?甘えてるのでしょうか?近くに頼れる実家もなく辛いです。

74 Comments.

匿名さんより

ワンオペ状態なんて言ったら、また叩かれますよ。
ここの方達はワンオペ状態に異常に反応します。

匿名さんより

こう言っちゃなんだけど、旦那さん忙しい割には子作り得意ですね…この様な男性は結婚に向かないです。いつまでも独身貴族なんですよ。女性にもいます。家事育児しないで自分の実家に入り浸り家庭向きじゃないんですよ。

匿名さんより

5人もお子さんをもうけておいて部活に熱心になって家族を蔑ろにするなんて無責任な父親ですね。
いないものと考えた方が良いです。
きっと気づいた時は子供達は成人を迎えていて、父親との思い出は皆無に等しいと思います。
ワンオペは大変だろうと思いますが子供達はちゃんと見てますから愛情もって主さんが育ててくださいね。

匿名さんより

13:26あなた多分女でしょ。

引き受けたからって、結婚した奥さん守れない放ったらかしの旦那なんて外面だけ良くて嫌い。

旦那、五人も作ったら一緒に育てろよ!
こんな指導者嫌でーす。
奥さん多分美人だよ。

一度離婚話しを深刻に考えてる振りしたら?
外面良いのは肝が小さい人多いからビビって反省するかも。

奥さん毎日本当にお疲れ様です。
素晴らしい奥さんに恵まれてる事をすっかり忘れてるよ、旦那さんは。

匿名さんより

かつて子供達が部活で大変お世話になりました。
土日も練習試合などで監督および奥様、ご家族には感謝しか
ありません。一度奥様とお話しさせて頂いた事があり、
主さん同様大変な思いをお聞きしました。
私ども部員、親一同感謝の思いを伝えることができ
奥様も話をした事で少し肩の荷が降りられたような気がしました。
子育ての時期は限られてますので、旦那さんも休日に子供達と
過ごして欲しいですね。

匿名さんより

外面がいい、他人からよく思われたいんでしょう。
自分の妻が家で大変な思いしてることをせめてねぎらいの言葉一つあってもよさそうだけど、それを指摘すると逆切れするからね。情けない。

匿名さんより

子作りは2人でするのに、なぜ多くの旦那の育児参加率は低くなっちゃうんでしょうかね。
イクメンと言う言葉も好きじゃありません。当たり前の事なのに、なぜイクメンって言うんでしょうか?
じゃあ、お母さんは何て言うんだろう。

「子供と毎日一緒にいられるのに、何が不満だばー?」と言う旦那さんは、頭がおかしいのかな?と思いました、口が悪くてすみません。
5人も子供がいるって大変ですよね。

野球って、少年野球から高校野球まで部活の中でも異質ですよね。
野球離婚?だったかな?
と言われるくらい、野球の指導者をしているご家庭は離婚率が高いと聞いた事があります。
主さんが思ってる事、しっかりとご主人に伝えて下さい。

匿名さんより

子供5人つくるのは8年~10年かかる
それだけ一人でこなしていたらウチのは一人で何でもできるスーパーマンみたいだ、と
思われているかもしれん
妻に負けず自分も少年野球の監督頑張らなくちゃ、、って思っているハズよー

匿名さんより

上の2人の子はお父さんとずっと一緒にいて野球してるんですよね。
下の子3人の世話で大変なんですか?
上の子2人が居ないだけ大変では無いよね。
むしろ上の子2人お父さんが野球しながら一緒にいてくれてる分、楽でしょ。
手の掛かる子育て期間って何十年も続くわけじゃないんだから頑張れ!
自分も承知で産んだんでしょう。
全て旦那をあてにしてたわけ?

匿名さんより

下の子3人も小学校に入学したら旦那さんが監督をしている野球部へ次々と入部させたらいいさー。
あと4年で子供達5人全員旦那さんが世話することになるさ。
楽チン楽チン!

匿名さんより

男で兼業主夫の私でも普通にわかります。
未就学児3人の子育ては大変です。
一人で稼ぎ、家事育児の9割以上を行なっている私は常に専業主婦は楽なもん論者ですが、それは子供が就学していることが前提です。

二人は旦那が見ているから楽なもんでしょとか言っているひとは、典型的な無知なる故の罪ってヤツですね。
ただの想像力の欠如かな?

匿名さんより

女子でも野球部へ入部してますよ。
特に監督やコーチの子、兄弟が先に入部してる場合。

匿名さんより

妊娠中でしかも3~4人の子供を一人で世話してる女の人もいるから、主さんを凄く大変とは思えない。

匿名さんより

お隣に3歳児と生後半年の双子を育てている奥さんがいるけど、旦那さんは三交代制の仕事だから、ずっと一人で育児してるよ。
子育ても上手下手があるのか?
主さん家事育児の要領悪いかな?
我が家も子供4人で子供達が小さい頃は夫は3年間単身赴任で不在でした。

匿名さんより

上手いも下手も愚痴をこぼしながら5人も生み育てているから素晴らしいですよ。

匿名さんより

そういえば、我が子の部活のコーチも子供五人いたなぁ

その時は、「よっぽど子供好きなんだな」としか思わなかったけど、このスレ見て奥さん大変だったんだと気付かされました

うちの旦那は子育てノータッチだったけど、よその子の世話までするよりはマシだったかと思えてきた(^_^;)

匿名さんより

まあ、こんな男性を選んでしまったと言う事で諦めましょう。

一応、上の子供2人は面倒見てくれているので、もう暫く頑張ってみましょうか。

匿名さんより

野球のユニフォームとかも主さんが全部風呂場でゴシゴシしてるの想像したら涙出てきたよ
あの人ができるんだからあんたもできるでしょ、は間違い!
もっと大変な人見たことある、も間違い!

主さんはしんどいの!
文見ててわかるよ旦那さんの方が強いから意見するのもエネルギー使うよね

投稿主さんより

投稿主です。
みなさん、沢山のご意見本当にありがとうございます。お一つ、お一つ読ませて頂きました。励ましの言葉や、厳しいお言葉も、胸に刺さりました(T.T)他にも沢山大変な思いで、育児されてる方がいるのに、自分がちっぽけに思いました。。期待するから、そんな気持ちになると思うので、開き直り、一人で子育てするつもりで頑張ろうと思います。夫は、今夜も打ち上げ飲み会、父母会へ出かけて行きました。もう少ししたら、子供達も手を離れて行き、今のこの時期を懐かしむ自分を想像したら、泣けてきましたよ。。泣いたら、だいぶすっきりして、子供達の笑顔の為、育自していき、自分も人間的に大きくならないとな。。と、反省しました(T.T)皆さん、沢山のご意見本当に本当にありがとうございました。

匿名さんより

家族の時間がない事が問題なのでは?家族でお出かけしたり、今日一日の出来事話したり。そんな団らんの時間って、何よりも大事だと思う。それに、奥さんと旦那さんの時間がとれていないことも問題。お母さん一人で頑張らないといけないの?子育ての悩み、一番一緒に考えて欲しいお父さんは何してるんだ?
大変な思いして子育てしてるお母さんが偉いわけじゃない。一緒に子育てしなきゃいけないお父さんが何もしてないことが最低最悪なんです。

匿名さんより

主さん間違って無いと思う。部活にのめりすぎな旦那終わってる。

匿名希望さんより

旦那にナイショで
自分にご褒美購入してみて
気持ちがウキウキ
ワクワクになるよー
特に、お家にいるのが長いから
香りでルンルン
好きなお皿カップで
ほっと一息オススメよー

匿名さんより

主さん、毎日お疲れ様です。

現状を変える事も、お助けする事も出来ませんが、ここで愚痴りながらストレスを解消して頑張って下さい。

育児は大変だと思いますが、5人のお子様を設ける事が出来た事は、幸せこの上無いと思います。

元気を出して、子供達からたくさんの愛情を貰って下さい。

匿名さんより

ほんと、女に厳しい社会だね~
女性が女性を理解してないコメントが割りと有ることもびっくり。
やはり辛さは本人しか分からないものですね。
五人産むなら何かを諦めないと生きていけないかも。
体力あればどうにか乗り越えられるかもしれませんが、メンタルやられないように主も気分転換上手くしてね。
しかし、五人か~
ある意味凄い。

匿名さんより

この主さんにこそ実家のお母さんの
協力がひつようだよね。
でも、ご主人わるいけど、ひじゅるー
だね。
奥さん泣かせてまで自分のやりたい事
優先?
一回、下の子3人をご主人に一日中預けて
みては?

匿名さんより

旦那さんは、主さんに甘えているのだと思う。もし、自分が職場の同僚だったら、「あなたの仕事は、野球でよその子どもを勝たせる前に、自分ちの子どもや妻を勝たせないといけないでしょ?」と言うかも。

基本オトコは、恋人でも妻でもお母さんでも後輩でも、甘えられる人がいたら甘えたい。自分の好きなことだけして人生送りたい。面倒な事は、上手く言い訳して誰かに押し付けて楽したい。「オトコは強くなくっちゃ」という社会の要請はあるかもしれないが、オトコはそんなに強くない。スーパーでお菓子を買ってもらえなかった時、お母さんに泣き叫んで猛烈アピールしているのは、男のコが多い。

一度、お互い真剣に話して、それでも流されるなら、下の子3人連れて、ひとまず実家に避難した方がいいと思う、好き勝手やってる旦那よりも、主さんの心身の健康が大事なので。

上の方も仰るように、野球関係は離婚が多い。知り合いで、野球やってる友人も「野球あるあるさーね」って納得していました。

主さんが、このままなら自分が倒れてしまうと思ったら、野球あるあるに則って離婚がいいと思う。旦那が本当に主さんを必要としているなら、自分を変えてでも何とかしようとすると思うから。

匿名さんより

同情はするけど5人、産んじゃったんだよね。
旦那さんが無理矢理産ませた訳じゃないし、産んだ責任もあるから泣き言は言えないと思うのよ。
主さんのような方は3人目くらいで自分じゃ無理って気が付くはずなんだけど。
育児放棄は出来ないし、かといって離婚して子供を両方で別けてバラバラに引き取る?
それとも主さんが5人育てる?
出来る?
5人も子供がいれば、肝っ玉母さんのど根性で頑張らないとね。

匿名さんより

このご主人は晩年は寂しい人生を歩みそう。自分の夢だけ追いかけて家族は二の次にしてる人に多い。
でもそんな人と知ってて5人も子供をつくるのはなんでかなーと素朴な疑問。
2人目、3人目あたりで気づきそうだけど。

匿名さんより

男は仕事と趣味に打ち込み不在がイイ。
朝から晩まで家にいると面倒じゃないですか?
酒飲んで女遊びしたり、ギャンブルにのめり込むより、仕事して残りの時間はスポーツ指導してた方がよっぽど良いけどな。
子供達全員ほったらかして、全く違うスポーツの指導なら腹も立つけど、子供も一緒にスポーツしてるんですよね。
健康的で子供とのスキンシップもできてるし私からすると文句なしですよ。

匿名さんより

野球と結婚したらいいのにと思います。
あの星野仙一監督も野球に没頭するあまり家庭を省みず奥さんは病気で他界、娘さんからも距離を置かれていたようですが、最期は娘さんに看病してもらいながら旅立ったようです。なんだか寂しいですね。

匿名さんより

あんな立派な監督も家庭をないがしろにすると寂しいものですよ。
周りに慕う者がどんなにいても世間の評価がどんなに高くても家族がバラバラだと寂しいものです。
一般人のコーチなら尚更のこと老後は孤独ですね。

応援してますさんより

はっきりいって!!
沖縄の野球はやりすぎ。平日の夕刻、とはいってもまだ明るいうちから大の大人が二人も三人も小学校のグランドに集まれるのか?。しかも土曜日も日曜日も朝から暗くなるまで少年野球の指導ばかりで家庭は顧みずというのは正常な大人の判断か?
大人はそんなに暇か? まずは家庭で、職場で、地域でもっとよりよく果たすべき役割があるのでは?
それで、大人たちがそこまでして指導している野球少年たちは、本当にこれから世の中を作っていく存在として人間性が相応に(自分たちがまわりの大人から受けた恩に対して)そだっているのか? ひどい態度の野球少年多し。礼儀正しいのは監督・コーチの前だけ。これは本当に子どもの育ちに必要なことなのか疑問。
家庭内で地域で学校で、信頼され喜ばれる人間に育っているのだろうか?

誰かにとても偏った苦労を強いることを分かっていながら、それに甘えて犠牲者を作り、それに甘えて成り立っている仕組みはもうそろそろ考え直したほうがよいのではないだろうか。そのような大人の偏ったやり方を普通に見て育った子供たちはそのような状態が当たり前と思って,自分が大人になっても監督やコーチと同じようなことをするのでは? 大人は子どもの将来モデル。

>女性が女性を理解してないコメントが割りと有ることもびっくり。
〇ほんとにその通り。びっくり。

>同情はするけど5人、産んじゃったんだよね。旦那さんが無理矢理産ませた訳じゃないし、産んだ責任もあるから泣き言は言えないと思うのよ。
〇こんな冷たい言い方、よくできるね?おどろいた。

主さんのご苦労・ご心中、同情の念をもってお察しいたします。ここでのうっぷん晴らしで終わらせず、できればご主人としっかり話し合っていただきたい。(もちろん主さんのできる範囲で)第二、第三の犠牲者を出さないためにも。このような環境で育てられた野球少年たちが大人になってまちがわないためにも。

文中、きつい表現になってしまった部分があること、申し訳なく思います。日頃、少年野球の在り方について疑問に思うところがあり、この機会に書かせていただきました。失礼いたしました。

匿名さんより

旦那さんがスポーツ指導に熱心の場合、奥さんにすごく負担がいくってのはよく聞く
特に野球指導者

旦那さんはやりたいことをやってるだけなんだけど、善いことをしてると見られがちなのが厄介なんだよね

匿名さんより

夫は、今夜も打ち上げ飲み会、父母会へ出かけて行きました。

今夜もってことは毎週?
子供と奥さんほったらかしで
それはひどいなと。
その父母会に参加する親達は飲みに行って
子供達ほったらかし?
これだから沖縄の子供はだめになる。
正直野球部はだめ。
コーチ達がいないとこで
文句言ったり野球部以外の子供が
グランドの販売機で飲み物を買おうとしたら買うなって言われたりいじわるされた。
大人の後ろ姿を見て育っていく。
親が文句言っていたら真似するな。
コーチや監督は、
結局は自分に酔ってないか?
野球を勝たせて夜は大人の打ち上げで
満足だ?

匿名さんより

野球という競技とは関係ないと思う。野球が特別目立つのは、昔からの人気スポーツだから競技人口が他よりズバ抜けて多いのと、小学校低学年から始まるように年齢層も幅広いからでしょう。
バスケやサッカー等他の競技でもスレ主さんのご主人のようなコーチの話は聞きます。野球より数が少ないだけで。

匿名さんより

子供たちに接して指導する監督・コーチをされている方が、今の新型コロナ禍に飲み会に行くなんてありえないでしょ!

学校内禁煙だからと学校周りのお店や民間の前でたばこ吸う様な指導者も多いし。

もっと子供の教育に携わってると自覚をして行動してほしい!

さやさんより

トピック主さん、毎日本当にお疲れ様です。

家事育児が得意不得意とかじゃないですよ。
物理的に、時間的にどう考えてもキツい、つらくて当然。

未就学児3人見ながら6人分のごはん作りや洗濯。
ごはんは離乳食、幼児食は別で作り。
大皿作ってどんと出せるわけでもない。
洗濯6人分!赤ちゃん分は部活の泥と一緒に洗えない。洗濯機も何回回すんだろう。
夜泣きも多い時期ですし、夜中もぐっすり眠れないですよね。
睡眠不足の中大量の家事と育児、、
周りには家族親族がいない、、
一人の時間は週末含め全くなし。

周りに手伝ってくれる人がおらず、複数育児したことある方なら想像できるかと思います。

ご主人ボランティアなら週末どちらかとかにできないのでしょうか。
就学児と未就学児の大変さが全く違うこと理解されてるのでしょうか。
一日でも下三人と一日過ごしてみればいいのに。

一人の時間が全くないと判断力や思考力が鈍ってくるかと思います。
ご主人の理解が難しいようなら、来年から保育園預けて仕事した方が楽かもしれません。自分のペースの時間確保のために。

長々すみません。
心や体調が壊れる前に息抜きしてくださいね。

匿名さんより

主さんは、一言も育児が大変と書かれてませんよ?育児が下手とか言ってる方、
ネット中傷辞めませんか?主さんは、一人で育児をしてる寂しさを感じてると言ってるだけでは?まだ手のかかる子供達を一人見て本当に心労だと思います。まだ、生後3ヶ月は本当に気が抜けないくらい赤ちゃんに気を使うし、その上の子供達も手がかかる年頃で。。旦那さんは、育児に協力的ではない。育児が終えた時、沢山羽を伸ばして下さい。今が、頑張り時!4.5歳くらいになると、少しずつ楽になりますよ!頑張ってください。

匿名さんより

野球だけが特別悪だとも思わないのよ。
バスケの監督コーチ、父母、子供の酷い話しはあっちこっちから相当聞く。
野球は目立つんでしょうね。
大会だの何だのって大きく新聞に載るから。
主さんも旦那さんが少年野球の監督をする事に同意してしている事に関して話し合いを持ちましたか?
子供が増えることに関しても同意したからお子さんが5人な訳ですよね。
その辺が大人として理解できません。
旦那さんの趣味ややりたいことを全面阻止で夫婦間壊れませんか?
今の現状を維持出来るのは旦那さんに趣味があるからじゃない?
監督しないで家でゴロゴロされたら、もっとイラつくでしょう。
しかも休日朝から晩まで家にいる旦那の食事の世話までしたら、今より精神保てないよ。

匿名さんより

ひとりで育児してる人って沢山いない?
大変なら相談するとこ、あるよ。
産んでおいて大変大変って騒ぐのって子供にとっては迷惑よね。
時分にそれだけのキャパがなければ子供の数、制限できるでしょ。
逆に虐待だと思うんですけど。

匿名さんより

>ひとりで育児してる人って沢山いない?

親に預ける人が多いよ。
子供は夫婦で育てるものだよ。
っていうかアナタは子供いないよね?

匿名さんより

我が家も息子が少年野球でボランティアの監督、コーチにお世話になりました。
自営業や営業、配達の仕事で時間に都合のつく方達が多いと思います。
なので明るいうちからグラウンドに来たり土日祝日の試合に参加できるんだと思います。
幼いうちから協調性を身に付けたり、朝起きする習慣が出来たり、翌日の準備を自分でするようになったりと、私は野球部に対して感謝しかないですね。
監督コーチが厳しくも優しい方ばかりなので、奥さんはとても賢くサポートできる方が伴侶としているものだと勝手に思っていました。
ちょっと残念!

匿名さんより

>親に預ける人が多いよ。

専業主婦で?
いつまで甘えてる?
甘えん坊ね?
そんな人ばかりが普通だと思っているみたいだけど、違いますよ。

匿名さんより

40すぎても親に子供を預けてあたり前な顔してる人は多いよ。
その背中をみて育った子供は同じ事を繰り返す。

匿名さんより

07:23さん、子育てや夫婦の話、実家義理実家との関係などのスレには酷いコメントがたくさん出るけど、よく見たら結婚も子育て経験も無い人だろうな、ってのが多いですね。実家義理実家との関係についても同じく。

匿名さんより

>監督コーチが厳しくも優しい方ばかりなので、奥さんはとても賢くサポートできる方が伴侶としているものだと勝手に思っていました。
ちょっと残念!

えっー
嫌な言い方ですね
ちょっと残念!

匿名さんより

上の子2人の面倒を見てくれるのはいいけど、飲み会は頂けないよね。

匿名さんより

自分が監督の妻になったことがなく、世話になっただけの分際で何言ってんだコイツ?な世界

了見の狭さが見て感じ取れるね。

匿名さんより

辛いと言ったら、「自分は耐えた」「他人は出来ていた」と当該者の事情を無視して語りまくる人っているよね…しかも相談者を責める少数派の私すごいwとか言いそうな奴

主さん!育児は外注出来るものはして旦那に負けず息抜きしてください!

匿名さんより

あのねー、力量って人それぞれ!
主を理解してあげない人達残念に思う。
自分はもっと大変だっからあなたもできるでしょ。とか
あそこの家は一人でやってる。とか、人間ってそれぞれ違うでしょってほんと思います。

匿名さんより

完璧に育児や家事をするのを諦める。
家族や他人に共感してもらえないなら、
自分で自分を褒めるっ!!!!
オススメは、コンビニデザートを我慢せずに何個も選んで、大好きなドリンクと一緒に自分にご褒美ですっ‼︎笑
小さい子いるなら、難しいのかもしれませんが自分で自分の時間を作ってみて下さいね。

匿名さんより

私も主さんの旦那さんへの不満は当然だと思うし、私も似たような状況で一人で見ているため、主さんが愚痴りたくなる気持ちもわかります。毎日本当に大変だろうなぁと思います。

男性は仕事と趣味だけに生きていても許されて、女性だけ自分の息抜きも犠牲にして家事育児完璧なスーパーウーマンをやらなければ非難されるのはおかしいですよ!

ロボットや機械じゃないんだから女性にも息抜きの時間が必要だし、旦那さんだって上の子達だけじゃなく乳幼児も育児しないとダメですよ。2人の子どもですよね?休日もなく毎日奥さんは1人で家族全員分の家事育児もやってるんでしょう?疲れて当然ですよ。

旦那さんと交渉しましょうよ。部活を許す代わりに、保育園やベビーシッター、ファミサポ、食洗機、洗濯用の乾燥機購入、手作りだけに拘らず冷凍食品やレンジで温めるだけ、テイクアウトなどで家事育児の手間を減らす、子供が小さい間は旦那さんの弁当は毎日作らないなど、主さんの負担を減らすことを積極的にして欲しいです。もし経済的な事情でできない場合はやはり旦那さんのボランティアを減らすしかないと思います。(旦那さんにとって部活はやりがいや息抜きになっていると思うので、完全になくすのではなく頻度を減らしてもらいましょう。)

奥さんの方こそボランティアが必要なのに、人の世話よりまず家族を助けて欲しいですよね。

匿名さんより

アンチコメントの方々、気を付けて下さい。産後うつや、育児で疲れてる人の心は本当に壊れやすいですよ。子供をたくさん産んだんなら、それなりの覚悟で育児しなさい。だの、監督がしっかりした人だから奥さんもしっかりした方だと思った、残念!ってコメントや、他の家庭はもっと頑張ってる。要領がわるすぎ、コメントなど、気を付けて発信された方がいいです。辛くて、誰にも相談が出来ず思いきってこちらに相談したのだとおもいます。トピ主さん!お気持ち察します。今が頑張り時かと思いますが、どうぞお身体ご自愛ください。アンチコメントは、スルーしてくださいよ!

匿名さんより

なんでよ、育児させたら良いよ。
野球で疲れて帰ってきても家事をやらせたら良いさ〜。
あれ(野球の面倒)はボランティアで好きでやっている事。
これ(育児)はあなたと私2人でやるもの。

ボランティアは悪い事ではない。
だけど、やらなきゃいけないことは放棄してボランティアだけやってるというのは本末転倒で話にならない。

自分でバランスが取れないのなら辞めるべきです。

匿名さんより

父母会の打ち上げの飲み会って意味わからなくない?
メインは子供たちでしょ
なのに子どもはほったらかして飲み会・・・
本末転倒ですね

ママ友さんより

「野球の監督してる」という肩書にダンナさんは酔ってるのかも、
監督と崇められてる自分の鎧は、家庭に帰っても脱ぎたがらない

それより、コロナ禍で育児が心配です。
母子共々、ストレスに負けない様にね
他人事に聞こえますが、体力的な子育ては今暫くの辛抱ですよ

匿名さんより

おつかれさまです!
私は夫が野球部顧問で、乳幼児3人みています。去年苦しかったのですが、何回か試合に子ども連れて差し入れ持って行ったところ、大変そうなところを見られたみたいで、保護者達が心配して「奥さん大丈夫ですか?今の時期しか子どもにできないことありますよ」と叱られて休みを勧められるようになりました。ありがたいです。
主さんも応援に行ってみては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。