【仕事】40歳からの正社員

= アラフォーママさん。さん =

現在35歳です。
結婚自体は20代半ばにしましたが、長年子供に恵まれず10年以上に渡る不妊治療の末にようやく来年初頭に第一子が誕生します。

歳を重ねる度に、仕事を取るか治療を取るかで長年悩みました。
しかし、ゴールの見えない長い治療に心身共に疲れ果てた去年末、主人と話し合い最後のトライとして体外受精を行う為に正社員として勤務していた専門職を退職しました。

退職ししばらくして子供が出来たのですが、来年子供が誕生した後、また今後希望する第二子の事を考えるといつから仕事へ復職すべきか迷いが出ています。
子育てが落ち着くであろう40歳を目標に復職したほうがいいのか、第一子誕生後保育園に通わせるタイミングに合わせてすぐ復職したほうがいいのか。(直近で退職した会社への再雇用は希望しません。)

40歳で数年のブランクあり、保育園児二人いる女性の正社員登用ってありえますか?
または、幼児ありで数年の間に第二子希望をしている女性の正社員登用ってどうなんでしょうか。
不妊治療しているorしていた方、35歳以降で出産した方、幼児がおり正社員として勤務する方のお話が聞きたいです。
また、ご主人目線で専業主婦からパートor社員として勤務された奥様のいる方のお話が聞きたいです。

51 Comments.

欲張りは禁物さんより

第一子にこれだけ時間がかかっているのに、第二子が簡単に出来るでしょうか?
第二子や仕事の心配より先に、先ずは来年産まれる予定のお子様の事を考えて下さいよ。
無事に出産するまで気を抜いては駄目ですよ。

匿名さんより

仕事よりもこどもです
こどもはいつかと思っても。
あなたがいちばんわかってますよね。
仕事は頑張って社員にもなれるけど
こどもは一生のうち10ヶ月。
わたしなら、仕事よりもこの子に兄弟を
と、考えてしまう。

匿名さんより

もう第二子?1人目も時間かかって授かって無事産まれるかも分からないのに。
まずは元気な赤ちゃん産んで下さい
正社員は職種を選ばなければいつでもなれますよ。

匿名さんより

最近、正社員として雇用して頂きました。45歳です。上の子がもうすぐ10歳なので、主様と同じような境遇かと思います。

主様が専門としている事に関して、たとえば育児の合間に新しい情報収集したり、仕事にプラスになるような勉強してるといいのかなと思います。次の就職に向けて資格とか。

主様、絶対働けます!専門職ならすぐに就職できると思いますよ。大丈夫。なので今目の前にある出産、子育てをしっかり頑張ってくださいね!

匿名さんより

お体に気を付けてストレスは禁物です。
私も主さんと似たような感じで35歳で初産でした。
私の場合、妊娠がわかった段階から安定期までと8ヶ月から出産まで入院生活でした。
上の方も仰るように今は無事子供が生まれて来ることだけを考えてください。

匿名さんより

大丈夫ですよ。同じ会社の女性は45歳で正社員になりました。
お子さんが4人いるので 子供が小さい時は子育てに専念していたようです。
出産、子育て頑張ってくださいね。

匿名さんより

>欲張りは禁物さん

主です。私の悩みは欲張りなんですか?
他の方もそうですが、あれもこれも欲しがって。。と書かれていますが、これから産まれてくる子の事を軽んじているわけがないですし、無事に産まれてくる事を常に願っています。
しかし、この子の為にも、出産後も安定した生活を送れるようにいつかは仕事復帰をしなければならないと考えている為に悩んでいるんです。
私のように子育て、仕事の両立で悩まれている方って世の中に多くいるんじゃないでしょうか。

匿名さんより

>匿名さん 2020年09月26日(土) 21:05
ありがとうございます。
治療を行う前から、主人とは子供が2人は欲しいねとよく話をしていました。
治療をすすめていく中で、自分のキャリアを取るか子供を取るかでとても悩んでいた時期があります。
結果として退職し妊娠する事が出来、キャリアよりも子供を選んで良かったと思っています。
仕事よりも子供。
これまで長く仕事ばかりに精を出していたからなのか、ふとした時に悩みが尽きません。

匿名さんより

>匿名さんより 2020年09月26日(土) 22:06
ありがとうございます。
変な時間帯に目が覚めてしまいました。
コメント希望が持てました!
子育てをしながら今ある資格のパワーアップをはかりたいと思います。

> 匿名さんより 2020年09月27日(日) 00:03
ありがとうございます。
初めての妊娠だと分からない事だらけで不安な事も尽きませんよね。
あれこれ考えこまずにいれたらいいのになぁ。。と思ってしまいます。

> 匿名さんより 2020年09月27日(日) 00:06
ありがとうございます!
晩婚化が進む中でやはり年配になっても正社員登用が多くなっているのでしょうか。
子育てを落ち着かせてから、仕事復帰するのもやはり有りなのかもしれませんね!
これまでどうにも仕事人間な面があり、ゆっくり過ごせているのも妊娠してからです。
ゆっくり子育てをして、子供の成長を見守る日々もいいのかもしれない。

めーさんさんより

アラフォーママさん、不妊治療からの妊娠おめでとうございます、妊娠期間を楽しんでくださいね!
主さんはしっかり先のことを見据えてすごいと思います!
私も専門職です!不妊治療後の高齢出産(40歳)で待望の我が子と会えました!私は仕事は続けながらの治療と出産、育休明けは時短勤務をしてましたが、部署移動があり私には責任の重い(精神的にも負担が大きい)部署だったので子育てと両立できず(精神的も)復帰後1年で退職しました。
その後、子がもうすぐ3歳の時に新しい職場に就職し勤務させてもらってます
専門職でも医療系や事務系などいろいろあると思いますが、人手が常に不足していていつも求人に乗ってるような職種だと仕事復帰はいつでもできるような気がします
逆に1歳過ぎの保育園児がいて、妊活中となると就職後も保育園の呼び出しや妊娠後のお休み(受診や切迫、体調不良など)、2人目育休(手当も)など…職場の人間関係の悪化や雰囲気が気まずくなる可能性が高いと思います(仕事覚えた頃に妊娠ー?って言う方もいますし←でも人手が足りず募集したのに仕事を覚えた頃に妊娠して育休習得ってあり得ん!って思う周りの人の気持ちも分かる)
なので私だったら、専門職だと就活もしやすいし、2人目が生まれて生活環境も整え、高齢出産なので自分の体力や体調も考えながら就活します、
その方がその時の状況で正社員かパートか、勤務時間、勤務場所など考慮できますしね!
高齢出産って結構育児大変です、毎日ヘトヘトになりながらも公園で子供と遊んだりり、妊娠前の自分の生活リズムや自分のペースはかなり乱れるので体力と精神力で乗り切るしかないです。1人目の時と2人目の時も生活環境は変化すると思うので、専門職なら2人目の育休明ける頃より就活してはいかがでしょうか?

匿名さんより

主さん大丈夫?
見えない不安と初めての妊娠で不安定になっていません?

ネットに投稿すると自分の欲しい言葉だけが貰えるわけじゃないので心に余裕がある時に見たほうがいいよ

育児は予測不可能、色々計画していてもその通りに事が運ぶとは限りません
まずは第一子を無事に産むことからしましょうね

とくめいさんより

私は流産の経験が2回あります。(仕事は夜勤あり。歩き回る仕事)
旦那さんと相談し、妊活中~出産までは仕事を辞めて専業主婦。もう少しいうとあまり動かない方がいいとアドバイスがあったので家事は旦那さんにお願いしてました。
今では3人の親です。
仕事は後からどうにでもなると思っています。正社員でもパートでも仕事はあります。
妊活には時間が決まっています。主さんがどちらを優先するかではないでしょうか?
私は子供を授かるのは時間が決まっているので、子供を優先しました。
コメントにもあったように自宅でできる資格を取得して就活に活かすのもアリかと思います。
お互い頑張りましょうね。

匿名さんより

追い詰めないでね。女優竹内結子さん、仕事に育児にで自 殺のニュースありましたから。今。

ルナママさんより

主さんが悩んでいる事って世の中で働くお母さん達が抱える悩みではないですか?
私も同じ悩みを抱えていましたよ!
妊娠した事は嬉しいけど、仕事どうしようとか退職した場合の生活はどうしようとか。
我が家は夫と相談しまくって、結果としては一旦仕事を辞めて子育てに専念しましたよ!
育休産休が浸透してきてはいますが、実際にとるとなるとやっぱり気を使ってしまったし、産休明けてすぐ年子を妊娠した場合なんて、おめでとうと祝福されつつもやっぱり迷惑そうだったり。
専門職として勤務してそれなりのキャリアもあるからこそ、そういう現場を見てきたからこそ、悩んでいるんではないでしょうか。
その悩みについてわざわざ批判的な物言いで返す人の気持ちってただの意地悪な人だなと思います。

自主隔離さんより

なんだろう、兎に角来年の出産の無事を願います。
出産もゴールではないし、世に出たお子さんは
一人の人間として、育てなければなりません。 
経済的にも余裕が無いと、子育て大変だよね。
私の家内は短いながら不妊治療しました。
私の種が少なくて、妻には迷惑かけたと思います
その子も来年高校生、そう遠くない先に自立させないと
いけません。寂しいけど、親の手を離れます
ちなみに家内は現在パートで事務職です。
私は40後半、何も問題なければ、今の職場で定年まで
頑張る予定です。 管理職でストレスありますが、
それなりに楽しいです。

匿名さんより

悩む気持ちも分かりますが赤ちゃんにも影響するので少しリラックスして、先ずは健康な赤ちゃんを産むことを優先してくださいね。皆が通る同じ悩みだと思います。昔と違って今は子育てもしやすい環境や手厚い待遇もあり羨ましい限りです。 

匿名さんより

赤ちゃんに会ってから考えて、旦那さんとも話し合いを重ねてから主さんがやり易い様に進めながらで良いと思います。専門職に就いてたなら、それを生かしたり、又は全く違うフィールドに挑んでみたり。子育ては体力勝負だし、思った通りにいかないから楽しいし、本当に斜め上から来ますから。私も職場ではピキピキしまくりですが幸い40代で子育て終了、両親も早く見送ったのです。育児や介護や看護で疲れてる同僚にはフォローに回れます。支えてくれた旦那と子供と勤務先に感謝感謝です。主さんにも家族と健康を第一に赤ちゃんに会える日を楽しみにと願います。

匿名さんより

なんか冷たいコメントが多くないですか?

まずは、主さん妊娠おめでとうございます!長い不妊治療の末に授かって喜びも不安もおありですよね。

ご主人と仕事や子供のことをどのように話し合いされていますか??

私は2歳の子がいて30過ぎで正社員へ転職し、半年後に第二子を授かりました。
会社は、20-40くらいの既婚女性であれば、妊娠して休職するかもしれないということは念頭に置いて採用されるはずです。

専門職がどのようなものかわかりませんが、在宅でできたりしないですかね??

主さんのお気持ちわかります。
欲張りじゃないですよ。

匿名さんより

>匿名さんより2020年09月27日(日) 06:19
今考える事です。
上に記載しましたが出産について軽んじているわけではありません。
仕事が決まらなかったら出産しないなんて事どこにも記載していません。
同じような経験や、身近にそういった方がいた方がいれば、仕事復帰の時期や第二子の出産記事などを参考にさせてほしいだけです。

匿名さんより

>めーさんさんより
ありがとうございます。
初めての妊娠と出産、不安もありますが我が子に会える事が本当にとても楽しみです。
この度、長年勤めていた仕事を辞めた事で出産後に再勤務する職場がありませんが、職務上の責任も重かった為、退職はしてよかったかなぁと思っています。

めーさんはお子様が3歳頃に仕事復帰されたのですね。
記載にあるように乳幼児を抱え、妊活中となると新たに働く職場に迷惑をかけてしまうかもしれないなぁという事が一番ネックになっています。
第二子を希望するのであれば、やはり子育てが少し落ち着く時期がきてからの復職がいいのかもしれませんね。
参考になりました!

匿名さんより

>匿名さんより 2020年09月27日(日) 08:30
ありがとうございます。
そうですよね。。
ママさんやパパさんからコメントを頂けるかと思っていましたが、ちょっとびっくりしてしまいました。
参考になるコメントも頂けたので助かりました。

匿名さんより

>とくめいさんより 2020年09月27日(日) 09:21
ありがとうございます。
妊活には時間がありますよね。
私には仕事をしながら妊娠したいという希望がありました。
ですが、年齢的な事や責任ある立場になり仕事をしながらの治療に限界を感じ退職とを選びました。
もともと仕事人間として生活してきたこともあり、妊娠してからもやはり仕事については考えてしまうことがありこのような投稿になりました。
現在持っている資格を更にパワーアップさせて、将来的に復職出来るように頑張りたいと思います!

匿名さんより

>匿名さんより 2020年09月27日(日) 10:01
ありがとうございます。
不安になる事もありますが、やはり我が子へ会える事がとても楽しみです!
あれこれ考えすぎずにゆったり構えられたらなぁ。。。

匿名さんより

>匿名さんより 2020年09月27日(日) 11:07
同感です。そっくりそのままお返しします。

匿名さんより

>ルナママさんより
ありがとうございます。
育休産休がとりやすくなったとは言え、やはり周りを気にしてしまいますよね。
悩みは尽きませんが、ひとまず出産!子育て!その次に仕事という感じになりそうです。

匿名さんより

>自主隔離さんより 2020年09月27日(日) 17:04
男性の方でしょうか。ありがとうございます。
コロナ渦での出産となり不安もありますが来年無事に出産できるように。
初めての子育ては夫婦で協力しあって乗り越えていきたいです。

匿名さんより

>匿名さんより 2020年09月27日(日) 20:56
ありがとうございます。
そうですよね、リラックスしなければ。
これまで仕事に追われ生き急ぐような生活だった為なのか、すこしゆったりする時間があるとあれこれと考えてしまって。。
赤ちゃん、ごめんねと寝る前に思ってしまいます。

匿名さんより

>匿名さんより 2020年09月27日(日) 21:48
ありがとうございます。
実際に生まれてみると、子育てに追われて今の悩みは考える間もないかもしれませんね。
夫も協力的なので、出産前後で夫婦で話し合ってみたいと思います。
今後、復職するのであれば経済的も前職同様の職になるかと思います。
でも、復職しても今度は役職等はもらわずにのんびりしたいなぁ。

匿名さんより

>匿名さんより 2020年09月28日(月) 05:50
ありがとうございます。
不妊治療は出口のない真っ暗なトンネルにいるようだとよく言われますが、私自身も夫もその状態でした。
共に励ましあって乗り越えた今回の妊娠で夫婦の絆が更に強くなりました。
職種は違いますが、共に医療関係で勤務する主人は私が仕事第一に生活してきた姿を知っており、資格もあるのだから専業主婦としてではなく子育てが落ち着いたら仕事に復帰する事を望んでいるようです。
在宅ではどうしても勤務することはできませんが、時短勤務などでならしながら子育てができればいいのかもしれません。

匿名さんより

匿名さんより
2020年09月28日(月) 21:03
あなたのほうが鬱陶しいです。
わざわざ書き込まないでくださいよ。

匿名さんより
2020年09月28日(月) 21:46
あなたのほうが意地悪ですよね。
参考になるコメントに関してはきちんとお礼を伝えています。

匿名さんより

今まで優しい言葉で書いてあげていたけど、主さんの意地が悪い返信にガッカリです
こんな人からお礼なんていらんかったわ

もう一度冷静になって自分のコメント見返してごらんなさい

匿名さんより

スレ主さん、まずは名乗りましょうよ。
コメントしてくれる人も読んでる人も整理出来ずに混乱してます。

匿名さんより

これって作り話じゃん
20代半ばで結婚してすぐ不妊治療するわけない最低3年は不妊と言わないし、ましてや20代 歳をごまかして主が40代ならわかる
ただ単に専門職で管理職だったことを自慢したいような口ぶり

匿名さんより

現在35歳ですよね
40歳で子育てが落ち着くとは思えませんが・・・
ちなみに私3児の母、42歳です

匿名さんより

15:24
私は主さんじゃないけどあなたのレスはあなたの価値観
参考になるレスしてあげれば?

匿名さんより

少し脚色してもいいんじゃないの?
揚げ足取ろうと必死になって、主さん叩き始めそうだけどみっともないよ

匿名さんより

まあね、ホントの話じゃ無くてもええやないかって板でしょ?
突っ込みどころ満載のほうがレスも伸びるし、、

匿名さんより

多少どころか大幅にあるいはまるまるまるっとそうぞうとか・・
>投稿やコメントの内容によっては、多少編集したり・・
あとは察して

匿名さんより

ほんと安倍晋三の酷さがよくわかる動画見つけました。
あれ失業率は増えた増えたなんてアピールしてたけど
実態はブラック企業の精査などもせず、むしろ己の欲のためにブラック企業促進をしてたんでしょうね。

ほんと己の欲のためならば弱い者いじめも当たり前の安倍晋三らしい

これから失業者もかなり増えると予想されます。
苦労人を自負する菅義偉ならば、ITなんてことより、国民の生活にすぐに直結するこういう闇を一刻も早く改善するべきですね。

YouTubeのハローワークの闇を大暴露
とても興味深い
ほんと社会の膿の一端を、きちんと調べて勇気ある報告だと思います。

匿名さんより

あれ失業率は減った減ったアピールしてたけど
実態はブラック企業の精査などもせず、むしろ己の欲のためにブラック企業促進をしてたんでしょうね。

匿名さんより

これは朗報
よーよーぎーの30年投手が仰る100議席はひっくり返して政賢奪取!!が現実味をおびてしまう。
後ろ指さされて笑い者に晒されないよう、ぱしりはしぬきで選挙運動がんばらなくちゃぁぁ

匿名さんより

無職なので就職しないとそもそも保育園入れるかもあやしいですな。

アラフォーママさん。さんより

主です。
名前の記入をすべきでした。

> 匿名さんより 2020年09月29日(火) 11:39
私が意地悪な返信してるんですか?
コメントを見返してみなさいと言うけれど、逆に見返してみてくださいよ。
求めている回答と検討違いな事をわざわざ書き込み、こちらを不快な気持ちにしている方々への返信を言っているのであれば、それはお門違いです。
あなたもそうです。
まず、そちらの方々のほうが問題ありますよね?
丁寧に回答してくれた方にはきちんとお礼を伝えていますし参考にもなりましたし感謝しています。

アラフォーママさん。さんより

匿名さんより
2020年09月29日(火) 15:17
そうですね、すみませんでした。

匿名さんより

> 匿名さんより 2020年09月29日(火) 15:24
作り話でわざわざ相談する方もいるでしょうが、今回の相談内容は全て事実です。
だからこそ、ワーキングママさんや仕事を退職しての子育て、第一子と第二子出産、その後の就活について聞いてみたかった。
私は確かに専門職で管理職ですが、一度たりともその事を自慢したり、ひけらかす事はありませんでした。
ただ、同じような立場の女性が一旦仕事を退くとなった後どのようなタイミングで復職し、年齢や子育てとの両立を考えながら仕事へ就くのかただ知りたかったんです。

アラフォーママさん。さんより

> 匿名さんより 2020年09月29日(火) 15:34
ありがとうございます。
初めての子育てで、この先の事は正直わかりません。
周りからは乳幼児よりは、5歳くらいになると言葉も通じるし、保育園や幼稚園へ預けやすくなる分だいぶ楽にはなるよと言われています。
そのため、とりあえずの40歳としました。

匿名さんより

主さん、待ち望んだ赤ちゃんおめでとうございます。出産までお身体大事にして下さいね。

さて私の話ですが産後は体調を散々に崩してしまい、働けるまで回復に時間がかかりました。
そしてすぐ第二子を望んでいましたが、出産が帝王切開となり2年の間を取らなくてはなりませんでした。

そんなこんなで第二子は5年後になってしまい、そこからまた一年は体調が悪くなり働けませんでした。

また保育園に通わせていた際は何度も呼ばれては、何日も仕事を休まないといけなくなりました。

専門職、と言うことは、仕事の負担も大きいのかな?と勝手に想像しておりますが、抜けた際のフォローは会社や同僚が補えるようなものでしょうか?
責任感が強そうな主さんに、重くのしかからないか心配です。

産後の体調、というのも見ながら決めるのがいいかと思います。

どうかご自愛を、そして産まれてくる赤ちゃんの為にも、ご自身の体調を無理しないでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。