【新型コロナ】いつになったら終息する?

= とまとさん =

沖縄コロナ患者今日20人です。
いつになったら終息に向かうのか?
大学オンラインです。
私は、ダブルワークしていて、一旦1時ごろ帰り、仮眠して仕事行きます。
大学生息子いて、仮眠できないのです。
テレビの隣部屋で、パソコンで、課題やってるため夜も小さな音と字幕です。
もう疲れました。

89 Comments.

匿名さんより

大変お疲れ様です。力になれなくてすみません。私も頑張ります。主様も頑張って下さい。

おそらく、コロナの収束は世界中の誰に聞いても時期は分からないと思います。今日、明日の自分と家族を大切にしながら生きていきましょう。

匿名さんより

昨日だったか、池上彰のテレビ番組で
コロナの話題してました。早くて2年この状態が続く事を見ておいた方がいいと話していました。
今現在減りつつあるのか?と思ってますが
多分ゼロにはならず増えたり減ったりが続くんだろうなと思いました。東京なんて今日260人確認された様ですよね?いきなりこの数字にまたかーと怖くなります。
今だって沖縄県に観光客来てますし、はっきり言っていたちごっこじゃないですか?
きっと沖縄県も来月には数百人になりそうな予感です。まして冬に向かう季節インフルエンザ、コロナと子供を持つ親は、どう見分けるのかわからないです。
大変な状況がまだまだ続くと思って乗り切るしかないでしょうね。

匿名さんより

主です。すいません!13時です。
朝早く仕事に行き、一旦昼に帰ってから別の仕事行き
夜9時ごろ帰宅です。

匿名さんより

コロナはワクチンが出来ない限り
収束は無理でしょう。
オリンピックもどうなることやら?

〉パソコンで、課題やってるため夜

息子さんにイヤホンを付けてやるように
言えばいいんじゃない?
ウチの息子はそうやってます。
なんで、テレビの音量とか周りの生活音も
気にならないみたい。
じゃなければ、面倒くさいけど主さんがイヤホンするとか?

匿名さんより

2110です。
勘違いしてました。
授業を受けてる時ではなく
課題の時に 音を出さないように
主さんが気を使っているんですね。
それなら、息子さんには耳栓を。

匿名さんより

主さまめっちゃ大変ですね。そんなご家庭がいくらもあるんでしょうね。我が家も疲れました。

匿名さんより

東京もここ最近は100人以下の日も出てきて下火になってきたかなと思ったら
今日はいっきに270人くらいになったよね。
リアルタイムで発表していたら4連休とかも関係あるのかな
今年一番の人出になったようですからね。

匿名さんより

医者らもマスクはすごい予防効果
まさかこんなに予防効果があるとは想定してなかったくらい予防になるそうです。
沖縄もかな?
居酒屋やランチに行くと、食べる時でもマスクしてるわたしが異様なくらいマスクしてない人おおいです。
こういう少しの油断から感染って出てきているそうです。
会食での感染も多いですからね。

匿名さんより

日本はすっかり油断モードになってるような気がする
後藤キャンペーン、まだ続くみたいだから、気温が下がってくるのと合わせて第三波がくるのも近いかもね

匿名さんより

コロナがいつまでも続くのか?
あと2ヶ月です。
世界的なコロナ終結は今年11月末ですから。

匿名さんより

いつ収束するかを考えるのはやめよう。
答えは出ないから。それよりこれからもずっと手洗いうがい消毒マスク徹底してまずは自分が感染しないように徹底する。家族の免疫力を下げないように食事や健康管理、生活習慣を徹底する。それしかないですよ。

匿名さんより

先日、あるところで話題になったのですが。
家族、親兄弟、よく会う友人、同じ職場など、万一の場合「濃厚接触者」とされるような人が新型コロナウィルスに感染した人っていますか?
その場にいた数人とも「全く聞いたことがない」でした。
約140万人の沖縄県で累計2400人。およそ600人に1人。しかも、累計なので治った人も全て含みます。周りに誰もいなくても不思議はないような気がします。

高齢者、基礎疾患を持ってる人本人や同居している家族に該当者がいる場合はともかく、そうでなければ手洗い、うがい、マスクを徹底すれぱそれで十分では。

スレ主さんが仰るようにヘトヘトになってる人が世の中多いんじゃないでしょうか。経済的な損失は言うまでもありません。
そちらの方がコロナウィルスより危険。

匿名さんより

まだまだ収束すら時間がかかりそうです。
これからの季節はインフルエンザも心配で医療現場ではコロナとインフルエンザの診断が難しいとのニュースがありました。幸いな事に手洗い、マスク、3密を徹底すれば昨年よりインフルエンザにも有効かと思います。先週の連休後に感染者が増加するとは思いますが引き続き油断せず、まずは今年を健康第一で乗り越えましょう。

匿名さんより

ほんと気が滅入ってきますよね。
三浦春馬さんに続き、竹内結子さんもお亡くなりになりましたね。
芸能人相次いでいますね。
このコロナ禍 表に出る芸能人だからわかるけれど、一般の人でも増えていますよね。
先月は例年と比べて多かった

こう自粛や仕事が減ったり無くなったりするととても気が滅入ってきますよね。

でもコロナはいずれ終わります。
決して早まらないで、苦しい場合は誰かに話し聞いてもらってください せめて

匿名さんより

主です。
金曜日住んでる地域で、学校で、コロナの患者が出ました。
少し落ち着いてきてかなと思っていた矢先だったので、落ち込んで投稿しました。
皆さんの投稿を読んで色々考えさせられました。

匿名さんより

コロナは風邪以下のザコなんだから、終息させる必要がそもそもない。
島根県の高校生100人クラスターで死んだ人はゼロどころか、ほとんどは無症状。重症もいない。
現役世代の仕事を奪い、家族の幸せを奪い、子ども達の学びや青春を奪ってまで対処しなければならないウイルスではない。

匿名さんより

味覚嗅覚が失われた人は、何年か後にパーキンソン病を発症する恐れがあるって。
軽症で済んだからって安心できない・・。

匿名さんより

1歳の幼児が、新型コロナ感染後に、川崎病を発症したそうです。
フランスでも再ロックダウンになったし、どう考えても今年の11月に収束しないと思うけどなぁ。

匿名さんより

コロナは治らないと思う。みんな自粛して平和に過ごせと言う意味じゃない?仕事しながらの自粛ね。人の多い所には出掛けない事。今みんなそのルール守れてるんだからこれからもこの生活でいいんじゃないの?慣れてきたし。義実家に行かなくていいから私は幸せよ。コロナ発生から半年一度も実家には言ってないもの。集まると20名近くなるからね。お正月ももちろん行きません。

匿名さんより

2日連続20人でました
再燃する可能性増えました
これでまた増えれば、県民性おかしいだろ? と言うしかありませんね。

匿名さんより

そんなこんなーを繰り返しているウチに
みんないつのまにか感染して
いつの間にか治って 免疫付いてくるんだはずよ。感染者の増減で一喜一憂してたら
疲れるさ

匿名さんより

11月からはまた元に戻りコロナ自粛強まると誰かの占いでみました。当たるかなー?楽しみです。

匿名さんより

主さん、お気持ち察します。
うちも大学生がいて夜中まで起きてるので私も熟睡できません。
灯りを消してイヤホンしても気配で目が覚めるんですよね。
私は体調悪くなって整体に行きましたよ。
乗り切るしかないですね。

匿名さんより

「経済立て直し」と県は、沖縄経済を引っ張る観光産業に忖度して、
GO-TO事業を完全に受け容れていて、他府県の知事さん達がこぞって今は、
「来ないで下さい」とはっきりと言っているが、わが沖縄は、
県外からの不要不急で遊びの観光客を国内のみならず国外からも受け容れるとの事ですから、命ど宝よりも金が宝の状態です。
県内罹患率が東京と同じにならないと、県は行動しないはず!

匿名さんより

今現在、「来ないでください」とこぞって言ってる知 事さん達ってどこの方々ですか?
是非教えてください

今は経済も動かさないといけないということは世界中の人たち、子供達までわかっていることなのにねw

自主隔離さんより

うちも、職場で同僚が陽性になりました。職員数としては全体で60人くらいな。 驚くのは無症状と言う事です
訳あって検査したら陽性でした。
恐らく職場外のプライベートで感染してます。職場内クラスター無ければ、それなりにうちの職場の感染対策は意味があると信じながら今コメントしてます。
ちなみに厚労省の接触アプリには反応ありません。やはり利用者がもっと増えた方が良いですね。

自主隔離さんより

誤解を招くコメントでした。
従業員は60名位で、感染した職員は1名です。

匿名さんより

日本ではたまたま感染者や死者が少ないだけで、世界的に見たらやはり怖い流行病
まだ風邪やインフルエンザより怖くない、と言ってる無知

スーパー等で入店時にアルコール消毒しない人、マスク着用にご協力下さいとの表示があっても無視して入店するア ホ
そういう人がいるから第三波がくるのはもうすぐだね

匿名さんより

子供が大学生で授業はオンラインと対面があります。私も夫も在宅勤務と出社が混合で逆に疲れます。未だに不要不急の外出を避けて原則自粛の生活してますが、何処で感染するか又は既に感染してて無症状なのかさえ分かりません。季節の変わり目なので体調崩しやすい時期です。旅行でも仕事でも県外海外からの来県が有る限り減らないでしょう。県民は疲れ切ってます。県庁や役所も原則在宅勤務を徹底したら、県民や民間業者のコロナ疲れを理解出来ると思います。

匿名さんより

先週突発的に高熱がでてそれと同時に
寒気関節痛倦怠感があったものの1日で解熱。味覚や嗅覚は異常ないが異様なぐらい背中が痛い。検査の受けられる内科を案内され看護師にも別入り口から入るよう時間帯と場所指示され、完全防備の医者、看護師に問診、診察を受けたが
喉を見ることもなく熱冷まし出されて終わり。
コロナの初期症状かもしれないけど
検査をしないとわかりませんからねー。
まぁとりあえず熱下がってるから風邪のウイルスとみていいんじゃないですか。また1週間ぐらい熱が続いたら検査しましょうかね。と帰されましたが、私は背中の痛み喉の痒みが残り、今現在、子供達が次々と体調不良に。一人は発熱1日で解熱。もう一人は急な目眩にふらつきで立てず学校を休み祖母宅で預かってもらい1日で回復。祖母預かった日に急に吐き気、目眩に襲われ寝込んでいる。さらにもう一人の子供は下痢+発熱。
単なる風邪なのか不安でしかない。

匿名さんより

23:43さん
検査を希望しても、熱が下がっているから検査してもらえなかったという事でしょうか?

匿名さんより

センター試験も例年の通常の日以外に、特例として条件付きで30,31日も設けられましたね。
ほんと異例 戦後初ではないの
後期試験以外でね。
もともと風邪などの個人管理も含めて出来ていないということで後期試験のレベルは前期より難しいけれど
今回の第2試験日は、第1試験とのレベルなどの整合性とか
なにかと問題起きそうね。レベルが違いすぎとか、受けた後にクレームは出てきそう

匿名さんより

特例として条件付きに受験できる日として30,31日も設けられましたね。

匿名さんより

23:43です。熱が1日で解熱してるからコロナではないかもしれないし検査をしないとわからないけど色々な条件が合致して検査になるらしいです。
なので熱があるうちはコロナかもしれないから仕事休んで下がったらたぶん大丈夫かなぁといった曖昧な診察でした。
今は子供が咳がひどくなり救急受診するべきか、また小児科いくべきか悩みます。本当にしんどいですね 疲れました

匿名さんより

主です。4月コロナかもと思うほど、喉痛くまた鼻水や咳が、止まらない。
体もだるい。大学生息子が、2月、3月海外に旅行行っていて帰ってきて、うつったかもと思いました。
4月は、一つの仕事は、コロナで、休業。
もう一つは、人と接触があまりない仕事で、仕事行く以外ずっと寝ていました。とにかく体が、だるい。
野菜スープのみでした。
トマト、玉ねぎ、卵、小松菜などです。

匿名さんより

マスコミが騒いでないせいか
19人も感染してるのにみんな感心薄いよね。
そうやって他の風邪と同じように埋もれていくんだろうね。

匿名さんより

感染して発症している人たちの多くは4、5日後くらいらしいから4連休のピークは今日、明日くらいでしょ
2週間ていうのは長くて2週間後に発症

匿名さんより

べつに何人感染したとかマスコミも世間も興味なければなくても構わない

自分が感染しないように、マスクは必ずする
手洗いは必ずする。それを1人1人が守ってくれればどんどん下火になっていくでしょ

報道されようがされまいが、徹底は自分自身がすることです。
マスコミが報道したからウィルスが弱まってくれるわけでもないし

匿名さんより

イギリスのワンチンメーカーはいよいよ最終段階まで来ていて、人間への投与実験を行うそうですね。

ほとんどの人は嫌でしょ。そんな実験に参加するのは

しかし、イギリスの18歳の青年
僕は若い健康体の身体です。僕が被験者になることで、多くの人たちの命が救われることに繋がるであれば喜んで参加します。
偉いね。 ほんとありえないくらい偉いわ

ご両親も心配は心配だけれど、彼の考えに支持をしてくれているそうです。この親にこの子ありなんでしょうね。

ワクチンが完成すれば、日本やアジア各国、アメリカなどへもワクチンは配られる予定らしいので、イギリスに限らず多くの人種の人たちへの参加を呼びかけているそうです。

今のところ約2000人が、実験に参加することに同意
日本からも72人が参加する予定だそうです。
ほんと素晴らしい ありがたいことです。
彼らのおかげで世界が救われる

匿名さんより

> いまだにマスク手洗いうがいで逃れられると思ってるとは

むしろそれ以外でどうやって感染するんですか?
教えてください

匿名さんより

感染者対応した時に、着替えるときに、つい緩みがあったりするのも大きな一因でしょ
しかし、多くの医療者たちは感染してません。

また病院での感染の場合も、病院外で感染して、そこから院内感染ってパターン多いよね。

匿名さんより

東京医科大学のホームページより

新型コロナウイルスの感染経路は、飛沫感染と接触感染である。 空気感染はほぼ起きないとされている。
それは何を意味するか。

つまり、しっかりやれば、「ほぼ確実に」感染を防ぐことができる、ということである。 
飛沫感染は、お互いがマスクをかけること、 及び、適切な距離を取ること、によりほぼ確実に防ぐことができる。 (気管挿管など特殊な手技などエアロゾル発生下では、N95マスクなどが推奨される)

接触感染は、全ての接触物(ドアノブ、つり革、自動販売機など)から感染する。
新型コロナウイルスは結局、最後は、それを触った「手指」を介して、 ウイルスが口、鼻、目に進入するので、 ウイルスの侵入を防ぐためには、 要するに、「手指消毒」を徹底すればよいのである。

意外と認識されていないが、 新型コロナウイルスの進入門戸は、あくまで、口、鼻、目であり、 「皮膚」からの感染はこれまで確認されていない。
したがって、適切なタイミングで手指消毒さえしていれば、 ドアノブ、つり革、自動販売機がいかに汚染されても、感染しない。

匿名さんより

> > いまだにマスク手洗いうがいで逃れられると思ってるとは

ど素人が知ったかふーにするのは、あなたの頭の中だけで留めておいてください。

お願いしまーす。

ライズさんより

マスコミには、今日の感染者数だけでなく、回復者2,200人余りの追跡調査(年齢別、手洗いうがいマスクの着用の有無、罹患時の症状、回復後の後遺症の有無の統計)など報道で知りたいですね。
それによって、今後のWithコロナの参考の目安の一つになると思います。

匿名さんより

> マスコミには、今日の感染者数だけでなく、回復者2,200人余りの追跡調査(年齢別、手洗いうがいマスクの着用の有無、罹患時の症状、回復後の後遺症の有無の統計)など報道で知りたいですね。

それマスコミがやることなの?
マスコミは、誰が感染者かもわからない
行政からの発表を公にしてるだけ
やるのはあなたの大好きな自民党政権でしょ

匿名さんより

感染者を扱うのは自治体だけれど
元総理の葬儀には莫大な金投入するのに
コロナ対策には?
お金もないから保健所の職員も大変
もうこれ以上の仕事はできないでしょ
それに変わるのがココア
感染した場合の通知も任意とか
IT庁なんて以前
逃げてばかりで国会も開かないから、こういう制度も議論されないできない

ライズさんより

>17:34
確かに行政側の仕事かもしれませんが、その行政を通じて取材し我々に知らせるのがマスコミの仕事でしょう。
>行政からの発表を公にしてるだけ
なるほどコマーシャルペーパーだから、そういう事はしませんとでもいうのでしょうか笑 

匿名さんより

9月12日の記事

茨城県は11日、県内で新型コロナウイルス感染者が新たに13人確認されたと発表した。うち9人は、東京医科大茨城医療センター(阿見町中央)に入院する70~90代の女性患者7人と看護師2人。同センターは「院内でクラスター(感染者集団)が発生した可能性が高い」とし、同日から救急外来を閉鎖した。県内の累計感染者は606人となり、3月17日の県内初確認から半年を前に600人を超えた。

マスク手洗い徹底していたら防げるのではなかった?

匿名さんより

マスコミは感染した個人の名前などを独自で知ることはできない
そういう権限はないんですけど、、
そんなことも知りませんか?
強い国言われてたら満足ですもんね 笑

匿名さんより

> マスク手洗い徹底していたら防げるのではなかった?

徹底されてなかった証拠は?
それでどういう方法で感染したと
あなたは考えるんですか?

ライズさんより

>17:58
当然個人情報知れるわけないでしょう。
どこにマスコミ独自で取材と書いてますか?
行政を通じてと書いてますし、だから毎日報道で感染者数を知ることができるのでしょう。
自 民党嫌いは理解できますが、私は支持者ではありません。
オール〇〇野党よりは全然マシだと思いますが、悪しからず。

匿名さんより

聖路加国際病院で、感染症対策を専門としている
坂本史衣さんによると

感染患者がピークになると、落ち着いて手を洗う時間もないくらい忙しい、またそれを何回もやらないといけない
もちろんあってはいけないことだけれど、医療従事者だってロボットではない
抜けが発生することも大いにありえます。
悪いのは医療従事者の人たちだけではないです。そんな頑張っている医療従事者の人たちの大きな負担を減らすためにも、国民1人1人が強い予防意識を求められるんでしょ
他人への想いやりです。

手指衛生の実施率が低い

医療施設において、新型コロナウイルスのもう一つの主要な感染経路は接触です。感染者や感染者が触れた環境に医療従事者が触れると手にウイルスが付着することがあります。ウイルスは医療機関で一般的に使われているアルコールを主成分とする手指消毒薬や石鹸と流水による手洗いで不活化されますので、すべての患者さんやその周囲の環境に触れる前後に手指衛生(手指消毒または手洗い)を行うと、手を介した伝播をある程度防ぐことができます。

しかし、医療従事者がロボットではない以上、手指衛生の実施率が100%になることはありません。新型コロナウイルスが発生する前の医療従事者の平均的な手指衛生実施率は40%と報告されています。

医療現場では患者さん一人につき一日当たり手指衛生を必要とする機会数が35~50回発生します。医療従事者は通常複数の患者さんを受けもつので、5人担当したとしても1日あたり165~250回もの手指衛生機会が生じ、多忙な医療現場ではどうしても抜けが生じてしまいます。とはいえ、どの医療機関も今は100%に近づける努力を行っていると思われます。

匿名さんより

> 行政を通じてと書いてますし、だから毎日報道で感染者数を知ることができるのでしょう。

それマスコミに頼む前にあるかどうかまずはご自分で保健所に電話して聞いたらいいんじゃないですか?

マスコミはあなたのおもちゃではないですよ

匿名さんより

> オール〇〇野党よりは全然マシだと思いますが、悪しからず。

そうですよね。あなたの願望
他人を踏みにじってまでも強い国強く国蓮子してく騙すもんね 笑

それはご満足ですよね。
他人を踏みにじってまでも私欲優先のあなたの思想と合致してますもんね。

匿名さんより

> オール〇〇野党よりは全然マシだと思いますが、悪しからず。

そうですよね。あなたの願望
他人を踏みにじってまでも強い国強く国蓮子してくますもんね 笑

それはご満足ですよね。
他人を踏みにじってまでも私欲優先のあなたの思想と合致してますもんね。

匿名さんより

マスク手洗いで予防するのは当然の義務
だけどそれだけじゃ防げないって言ってんでしょ
それさえすればと夜の街や旅行にフラフラ行くから医療従事者の負担になる。

匿名さんより

> だけどそれだけじゃ防げないって言ってんでしょ
それさえすればと夜の街や旅行にフラフラ行くから医療従事者の負担になる。

それだけじゃ防げない事は何、早く答えてください
あんたのもうそうはいりません

おたくの頭の中だけで留めて
何回描けば日本語わかるのですか 笑

ライズさんより

>マスコミはあなたのおもちゃではないですよ
マスコミの役割は何でしょう。
感染後のその後を知りたくはないのですか?
それをマスコミに望むのはいけないことですか。
県民、読者として知る権利はあると思いますけどね。

匿名さんより

あなた理解力ないですよね だからすぐに転がされる
マスコミは報道したくても、元データがないと報じられません
あなたと同じ思想のねとうよみたいに
都合のよい ネットに流れくる情報だけ鵜呑みにするわけにはいかないんですよ

強い国 強い国言われたら満足それでは済まないんですよ

匿名さんより

マスコミが調べて記事にするより、国(政 府)がいろんなとこからデータを収集できるし、国民に知らせる義務があるんじゃない?
マスコミが全国のデータを集める事は難しいのでは?

匿名さんより

新型コロナはいつか収束はしても終息はしないと思う。再感染者も続出しているようだから、ワクチンが出てもその効果や副作用にも不安が残る。人々の気は緩みがちだし、マナーを守らない人もいるし。強毒化しないことを願う。

匿名さんより

こんな社会的なパニック 生まれて初めての経験ですけど
コロナが仮におさまったとしても、これからもこんな社会を大混乱させるレベルの感染症とか出てくるんでしょうかね。

リーマンショックの景気落ちよりさらに悪化
それも日本だけではなく世界中

またこういう感染症出ると日本が、世界中の国ももたないよね。

匿名さんより

感染者が出ても休校しないそうですね。
もうコロナは日常として付き合っていくという事なんでしょうか。

匿名さんより

GOTOキャンペーンがある限り収束も終息もしない。
昔の感染症は人の行きがないから収まった。
世界中広がってるのもそう!
海外旅行、国内旅行を控えるだけで
収束はするよー

匿名さんより

東京から来る観光客は、飛行機の空港で感染する確率多いから不安です。
旅行の疲れで、免疫が低下してコロナもらうのかな?
旅行先で観光客がかかり、医療崩壊ならないことを祈るしかありません。

匿名さんより

コロナなんて風邪だ。散々言い張っていたトランプ
感染しましたね。専門家らはマスクをしてください。ずっと警告しているのに、コロナなんて風邪と同じ。たいしたことない言い張り
こんな時期に集会を開くわ、自らもマスクしない、そしてアレの熱烈支持者もマスクしない
マスクをつけることは、コロナに負けを認めること
アメリカはそんな弱い国ではない。これに熱狂する輩がいる
アメリカはコロナで既に20万人以上の人が亡くなっている
この無知の犠牲になり

先日、大統領選候補者討論会があったけれど、大事なアメリカの希望 バイデンが感染していないことを願うばかり
あのどずきたないヤジに、多くのつばが含まれていたかもしれないしね。

匿名さんより

ちょっと人が動き出すとすぐ増加しちゃうね。コロナの感染力が半端なく凄すぎて終息は当面ムリかな。gotoで東京も動き出したから再びジンワリ増加すると予想。

匿名さんより

トランプも罹りましたね。
負けの理由に使えるし、軽症だろトランプの理論を証明したことになり逆転勝利の可能性もありますよね。ああ、なんて恐ろしい。
個人的観測だけど、悪人は案外ガンジューに出来てるのよね。。
あと、一部を除いた各国の首脳も、今までよく感染せずに凄いな~と思ってました。

匿名さんより

すみません、レスし忘れです。
山中教授も早い時期に、この新型コロナは消滅はしないけど、変異をしながら生き延びるので5年?くらいの内にワクチンや治療薬が出来るはずで、そうなれば季節型のインフル同等になるかもしれませんと仰ってましたよ。
なので終息はなく、一時の収束になるんだろうな~とぼやっと思ってます。
それまでは一進一退だろうから、引き続きやれることをやるだけです。

匿名さんより

念のため入院したようよ
バイデンは結果が出たのかな?
これによってはアメリカは増えるか減るか
よって世界も変わってくるからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。