【教育】高校受験の内申点

= ぽんずさん =

高校受験の内申点についてなのですが、普通各学年の三学期の評定が高校にいきますよね?今年はどうなのでしょうか?
休校期間があったのでいつもとは少し違うのかと思ったのですが、高校受験は3月ですが例年の三年生の最終内申は何月にだされるのでしょうか?
私の学校では10月に通知表が配られることになっています。この内申点が高校にいくのでしょう?

10 Comments.

匿名さんより

例年通り、一般入試は学年末評定が内申点とされるはずですが、推薦に関しては微妙ですね。

匿名さんより

これまでの中学3年生は1月ごろに最終的な通知表を受け取っていましたよ。
今年も2学期以降は例年通りのリズムになりそうですね。

匿名さんより

元々が2学期制の市町村は、毎年10月に1学期終了の通知表が配られます。

3学期制の市町村が、学期は3学期のまま、通知表だけ2学期制にして、10月に通知表が配られるケースがあります。(例年7月と12月に配っていた通知表が無くなります)

3年は、例年1月すぐにテストをやって、その後1週間位で推薦を受ける生徒の評定を出し、それを使います。12月の面談では、現時点での評定を出し、校内推薦に合格していても評定や出席状況が高校の基準に満たなければ受験できないなどの確認をします。

ぽんずさんより

すいません。それは三学期制のところは10月の内申点が高校にいくということでしょうか?

匿名さんより

2学期制のところも3学期制のところも、1月の推薦願書直前の評定をもとに推薦を受験します。

匿名さんより

高校入試は生徒自身にも家族にも重要なことですが、情報がなかなか伝わって来ず不安です。。。。

匿名さんより

だってコロナでまた何があるかわからないでしょう
焦る親心は理解できなくもないけど、とにかく今は勉強を頑張らせて成績をあげることが大切じゃない?
これからも色々と変更あるはずよ

匿名さんより

うちの学校では来月にもらう成績表までが推薦入試での評定だと聞いています。
一般入試なら1月の最終テストで成績が決まるようです。
3年生は1、2年とは違うタイミングで最終テストがあります。
これはコロナとは関係なく…
そうじゃないと2月3日4日の願書受付に間に合わない。
受験生なら学校で聞いてきてるはずですよ。

匿名さんより

沖縄県教育委員会のHPを見ると良いですよ。
それと、来週から各高校の説明会もあります。
コロナの影響で変更もあるので確認した方が良いです。

匿名さんより

高校の説明会はとっくに終わったところもありますよ
もちろんこれからのところもありますが申し込みの受付は終わっているかも
だからしっかり調べないとね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。