【育児】保育園で進級か幼稚園か

= 桃ママさん =

娘は4月から保育園に通いだし、最近保育園に慣れてきたところです(自粛期間は休ませたので慣れるのに時間がかかりました)

やっと慣れたところだし、そのまま保育園で進級するつもりでしたが来年4月からの幼稚園の案内の葉書が届いて迷っています。

保育園でそのまま進級するのと保育園から幼稚園に移るのでは、どちらが多いのでしょうか。
また経験のある方の感想も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

22 Comments.

匿名さんより

沖縄だけの特殊なパターンだよね
他県は 保育園→小学校
      か
    幼稚園→小学校
のパターンがほとんどなのに、
沖縄は 保育園→幼稚園→小学校
っていうのが普通のパターンだよね
法律上は他県のように、保育園か幼稚園のどちらかしか行けないんじゃないかな
沖縄だけ特殊?

また、小学校の敷地内に幼稚園があるのも他県ではほぼないらしい(私立は別)

スレチすいませんでした

匿名さんより

他県て、47都道府県中46都道府県がそうなの?

因みにうちの子の場合、保育園(1~5歳)→幼稚園→小学校でした。
幼稚園に転園したのはただ単に、保育料より安かったから。ほぼ半額。

でも今は保育園も無料化されてましたっけ?
そのまま保育園持続で良いかなと思います。
慣れたばかりなら尚更ですよ。

匿名さんより

保育園は校区が複数にまたがっていて、別々の学校に入学があります。幼稚園は基本的に校区の子だけなので、皆そのまま入学。
保育所保育指針、幼稚園教育要領、こども園教育保育要領は整合性が取れていますが。各園カリキュラムは異なります。
保育所は時差出勤のため、戸外遊びが9時半以降と遅くなり、それまで合同保育ということもあります。
一方幼稚園は時差出勤がないため、小学校のように8時過ぎから朝の会をして、そのまま早い時間帯から各クラスの活動に入れる利点はあります。

しかし保育所は一日中クラスが同じですが、幼稚園は午後から預かり保育に移行し、帰宅する子もいます。クラスの活動として1日を通して行えるのは保育園のメリットかもしれません。

ちなみに県内幼稚園の預かりは人手不足を理由に無資格者がやっていることも多いです。
保育園やこども園は監査などがあり、無資格者が見るということはありません。保育補助として入ることはありますが。

幼稚園は土曜日休みのところも多いです。

見学に行って、どちらがいいか考えるのもアリだと思います。

匿名さんより

主さんが、どのような子育てをしたいのかによると思います。

保育園は預かってもらう所、幼稚園は教育の場。
そう認識しているので、我が家は幼稚園→小学校にしました。

匿名さんより

沖縄市の我が子の小学校は、7割~8割は幼稚園からの入学でした。
例えば、私の子が「新しい環境がかなり苦手」そうであれば、幼稚園にすすみます。
小学校に入ると、いきなり自分のことをほぼ自分でしないといけません。幼稚園でも自分のことは自分で、ではありますが、小学校はもっと先生のサポートは減ります。
そんなとき、慣れているお友達が周りにいてくれると、たずねやすいし、お世話好きな子がサポートしてくれたり。
大人もだけど、人間関係づくりは子供もストレス抱えます。

実際、うちの子は幼稚園に慣れるまで3か月かかりました。登園時、母親の私から離れるまでに30分かかり、それが3か月続きました。大泣きする我が子を先生にたくし仕事に行く日々でした。
小学校でそれをするよりマシって考えです。泣きたいなら泣かせて、抱っこもいっぱいしてあげる。「大丈夫、こわくない、幼稚園いってくれてありがとうね」と声をかけてました。
そして、小学校にあがった我が子は、幼稚園のときが嘘のようにすんなり登校し小学校生活を送っています。(来年卒業です)

参考になれば幸いです。

匿名さんより

仕事してるなら保育園の方が楽ではあるよね。
保育園は、
幼稚園みたいに週数回の弁当もないし、預かりで夕方まで幼稚園にいる園児と午後は家庭保育の園児との差も感じない、登園時間も早くても遅くてもオッケー。ただ、高収入の場合幼稚園の方が安いよね?

匿名さんより

宜野湾にも、保育園内に幼稚園部があり、内容は、幼稚園と変わらない感じでしたよ。

匿名さんより

主さんの保育園は、小学校区にありますか?校区外だと、小学校にあがったときにお友達がいなくなるので、幼稚園も検討した方が良いです。
また、保育園の年長クラスは何人くらいいますか?数十人単位(小学校の1クラスに近いくらい)で年長さんがいる保育園なら、お友達とそのままもちあがりで小学校に入れるので、お子さんのストレスは少ないと思います。
豊見城市は、以前は幼稚園は公営で小学校の附属の面が強かったですが、今は全て民営化されたため、小学校との共同行事もなくなり、別の組織です。
給食も小学校と同じものではなくなり、うちの校区の幼稚園にいたっては、園調理でなく、ケータリングになりました。
上記から、我が家は保育園継続を選択することにしました。
主さんの校区の保育園の状況、幼稚園の状況を情報収集して決めた方が良いと思います。

匿名さんより

こんにちは、
幼稚園は、ケータリングだとおいしくないそうです。
また保育所は、朝早くから預かってもらえます。

匿名さんより

うちも保育園→幼稚園に進級しました…
現時点では結果失敗したなって思ってます
うちの子は人見知りも強いため環境にすぐ慣れず、幼稚園の通園も毎日泣いて、保育園のお友達と遊びたがるのをいつも我慢して通園させてます。親の私達の方が幼稚園に進んだことに後悔してます。
幼稚園に進級し成長を感じてますが、その子の性格によって合う合わないもあるかもしれません

保育内容といえば、保育園は生活活動を身につけ、幼稚園はほとんど自立した子が教育する感じだと思います。
お着替えなどもありませんしお昼寝もありません。保育園のようにお友達とワイワイ遊んでいる感じもなく学習(教育)がメインな気がします
先生の配置人数も変わりますし、幼稚園は担任が1人なのでトイレなども1人で行きます。
あと幼稚園は土日公休日休み、幼稚園後は学童へ移行する感じだと思いますが、保育園は1日預かってもらって土曜日も預かりあります、
今は無償化なのでそれほど料金に差はないかと思います

匿名さんより

私は幼稚園にしました。うちの子は幼稚園→小学校で、幼稚園で仲の良い子と小学校同じクラスになれましたし、何故か、いじめっ子同士は別々のクラス。幼稚園から小学校に情報があるのかもしれませんね。幼稚園で、うまくーのいじめっ子達は、クラスが別々になった効果があったのか、お利口さんになってますね。うちの子も幼稚園で仲の良い子と同じクラスになったので、小学校が大好きですよ。行事も(運動会、PTA清掃など)小学校と幼稚園は合同でやるので、兄弟姉妹がいるなら幼稚園→小学校が楽だと思います。後、私は南城市ですが、幼稚園でも土曜日預かりありますよ。

匿名さんより

保育園より先の小学校~中学校の学生生活が長く人間関係を重視してスタートで後悔したくないので、幼稚園にしましたよ。幼稚園職員(校長、教頭)、幼稚園管轄(教育委員会)で保育園職員(民間)、保育園管轄(役所)とかも考えましたし、幼稚園は一生の内、1度又は1年しかないのでね。後、監査は、どちらもありますが、事前に監査の日時を連絡してから伺うみたいなので、参考にはしませんでした。幼稚園も平日19時、土曜日も預かりやっていました。幼稚園を選んで良かったと思う事は、身近な廻りは同級生だけだし、隣の運動場で小学校のお兄ちゃんお姉ちゃん達をみてなのか、1年間ですごい成長を感じました。幼稚園からの友達は中学でも仲いいですよ。

匿名さんより

小学校に入学した時の事も考えて判断するといいと思います。12:45さんのコメントにもあるように保育園からどれくらいの子が同じ小学校に入学するのかは大事な要素だと思います。うちの娘は校区外の私立幼稚園に通わせていました。あまり活発な性格ではなく、入学時に一人というのはストレスが大きかったと思います。公立幼稚園の子たちは、みんなお互いを知っているし、幼稚園の時の担任に会いに行けるから羨ましいと言ってました。
あと、新一年生のクラス分けは、幼稚園の担任が子供たちの性格などを考慮して案を小学校におくるので、いろいろ配慮してもらいやすいと思います。(あくまでも案です。確約ではありません)

匿名さんより

もし主さんの利用している園に、下のお子さんとかも預けているなら、幼稚園に変更すると気まずくなったり、肩身の狭い思いしませんかね?認可認定っていっても経営は民間だしね。もし主さんの身近に保育士さんとかいたら、その辺も踏まえて、保育士さん自身は保育園or幼稚園、どちらを選んだか聞いてみるのもいいと思います。私自身も子供三人幼稚園でしたが、思い起こせば保護者に保育士さんはいませんでしたよ。なんか気になってしまいました。ので、主さん、何か分かったら返信コメして欲しいな~

とくめいさんより

私が小さい頃、保育園から小学校に上がって友達がいないと泣いていたと親から聞かされ、子供には幼稚園を行かそうと考えて実行しました。
結果は良かったと思います。
通っている幼稚園が小学校の敷地内にあるので1年早く小学校の雰囲気にも慣れてくれている様子です。
あと近所に幼稚園の友達が多いです。(友達同士で遊ぼうとする事もあるので危ないのですが・・・)
注意は幼稚園は勉強を教えてくれるイメージでしたが保育園の時より学力が下がっています。幼稚園では勉強はやらないようです。そこはビックリしました。
物作りは毎日やっているようです。なので小学校までにある程度の勉強を親が教えた方がいいです。
料金は月に食費が4000円程+会費500円くらいかなー。
就労状況によっても14時までとかあるので注意です。
良かった事や注意を書いてみました。参考にしてみて下さい。

匿名さんより

皆さん、小学校を見据えて幼稚園がいいといいますが、幼児の発達面から考えたら、5歳児は人生で大切な協同性や社会性を身に着けていく時期ですので、その大切な1年を、全く新しい環境で、また1からお友達との関係作りに費やすのは、もったいないと思います。保育園で乳児期から過ごしたお友達や先生との安心できる信頼関係の中でこそ、5歳児ならではの豊かな協同的学びを得ることができるからです。この学びとは、子供が将来、幸せに豊かに生きるために必要な土台な、目には見えない学びのことでもあります。そして、その学びを得た子は、小学校に行ってもすぐに楽しみを見つけることができるので、全く小学校生活に支障はないと思います。
5歳児の1年は、本当に大きいです。最も成長するこの時に、どの環境に身を置くか…。私は主さんが、通われてる園の方針に共感しているなら、断然保育園がいいと思います!

うるまーさんより

私はうるま市在住です。娘は現在小学1年、共働きです。幼稚園の様子を訪問して聞いたら、週に何回も弁当持参ときき、さらに午前保育のみときき、保育園継続すぐに決めたというのが本音です。子どもは気の優しいおとなしめな女の子で環境変えるのはきつい、学びより遊びに重点おきたいからというのは建前になってしまいます。悲しいけれど。本人は、保育園の同じクラスの女の子4名位と上手く付き合えず、肩身の狭い思いしてたように思います。言葉使いの荒い子がいて特にその女の子を毎日のようにこわがっていました。同じ保育園に2歳くらいから通わせ同じメンバーで育ってきましたが気の合う友達が出てしまったこともあり。本人は新しい環境を求めて幼稚園希望してました。今では、本人の希望とおり幼稚園いかせてもよかったかなとも思います。弁当つくる妻の顔が恐怖でしかないけれど。保育園では最後の年の行事でたくましく上手に大太鼓たたいたり、一生懸命走る姿をみて、預けたときは抱っこばかりしてた娘がこんなに成長できたと実感できたのはよかったです。理想としては、同じ学校区内で幼少から一緒に過ごし、保育園、幼稚園も同じメンバー、保育士、先生も幼少から関わりが持てていて、メンバーどうしの関係もよい中、そのまま小学校入学。幼稚園では午後まで過ごせ、幼少から一貫した支援を受けられる、お昼の給食は保障の施設があればなと思いますが、ああ理想論、、まだ幼児遊びしたい年齢だと思います。施設ではいっぱい遊ばせるのをメインにして。勉強もしてもらえますが不十分だと思います。親または塾通い?で短時間全集中でひらがなと数字させてたら1年生の学習でつまづきも少ないと思います。保育園楽しく過ごせてるならそのまま継続して、勉強は塾に通わせるか親が教えるのがいいと思います。現状、保育園も幼稚園も学習までは手が回らない、人員全然足りないとか予想されるから、幼稚園では学習指導受けられるのかとても疑問だし期待できません。

匿名さんより

保育園だと小学校がバラバラになる可能性が高いので幼稚園にしました。
実際、入学したら○○保育園より1人だけってこともありました。
慣れるのに時間がかかる子であれば幼稚園がオススメかな?
小学校は友達だけではない負担やストレスがかかるので

匿名さんより

小学校入学式と同時にPTA加入が始まります。幼稚園組は保護者も顔見知りなので直ぐ決まりましたし、どの委員がいいかとか情報が廻ってきたのも、助かりました。私達は夫婦で正社員フルタイムなので、PTAも重荷ですが、その様な事も含めると、幼稚園に進めるデメリットは、子供や親御さんには無いと思います。

匿名さんより

うちも保育園から幼稚園に通わせましたが、かなりハツラツした元気で積極性のある子供だったのに、幼稚園では大人しく、前には出ず、みたいになってました!

何故なら保育園が学区外でお友達が居なかったからです。

ですが何ヶ月かすると徐々にお友達も増えて、元通りではないですが楽しそうです。

幼稚園で友達グループもかなり出来ているので、小学校に上がるタイミングで保育園から切り替えていたら、うちの子は大変したはず。

結果うちは幼稚園でよかったと思います。
子供の保育園での様子などを聞いて判断してもいいのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。