【健康】薬は悪?

= 更年期おばさんさん =

時々 私の周りに薬を悪かの様に力説してくる方がいます。
私には持病があり 処方された薬を毎日数錠を服用しています。
頭痛持ちもあり、持病薬とは別に頭痛の予防薬も処方してもらっているのですが…

もう止めたら〜?
薬はあんまり良くないよー
薬は症状を麻痺させてるだけ云々…

正直 うんざり。
ちゃんと医師の診断の下 服用しているし容量も守っています。
そりぁー、健康で飲まないに越した事は無いけど、そうもいかないから通院して処方してもらっている次第です。

もちろん見せびらかして 飲んでいる訳でもないし、話の流れで 持病があって
飲んでる…などと話しただけです。

自分の価値観を他人にも…って
なんだかなぁーって感じです。

最近 こんなタイプの人に 続けて会ったので ん〜…て感じでした。

愚痴を読んでくださってありがとうございました。

25 Comments.

匿名さんより

精神疾患の薬を否定する人はよくいますね。

寝れないから薬もらってるのに、ずっと寝るなって言ってるのかって思う。

匿名さんより

キリない
お昼食べる時に、マスクすることにケチつけてくる人もいます。
ダイエットコーラ飲むのにケチつける人もいます。
薬に限らないからあげるときりない
自分で思うなら結構、他人に押し付けたがるの
ここにコメするのにも多いでしょう

匿名さんより

姑がそんなタイプです。
私は高血圧で薬飲んでます。

姑は医者嫌いで、
「薬に頼るな、医者は金儲けのために薬をドンドン処方する!」

本人も血圧は高いけど、私は大丈夫としか言わない。いつ死んでも悔いのない毎日を送っているから。と。

あの〜
倒れたら介護するのはこっちなんですけど。

そもそも、ひとにまで自分の考えを押し付けるのは迷惑。

主さん、そんな友達は無視無視!!
自分の体を守りましょう。

匿名さんより

偏向的な考えを持っている人はいくらでもいます。
いちいち気に留めないで聞き流しましょう。ストレス溜めるだけ損。

匿名さんより

健康な人からすれば、薬を多用するのは怖いと思いますよね。
でも人間、歳を重ねればあちこちガタが来ますからね。
主さんも持病&更年期なので、薬の多用服用も仕方無いですよね。

もちろん、健康が一番であり、薬を服用しない生活が理想的ではありますよ。

匿名さんより

少し話が違うのですが、鬱で不登校の子が病院で精神疾患の薬を処方されるのはどうなんだろう?と思います。
高校生くらいの女性ならホルモンの変化が大きい時期。
体も変化するのに心も不安定になる。
どんな環境で過ごしてるのかは分からないけれど、規則正しい生活をしないまますぐに薬が処方されるのが良いことなのか分かりません。
本人が変わるしかないと言うけれど、日本全体の環境を変える事が何故変えれないと思うのか?
どんな些細な事でも悪い影響があるものを考えて変えていこうとならないのが許せません。
亡くなったら、どうして?で終わり。
正解や意見が違っていてもいいから、もっと底を見てほしい。
すみません、昨日のニュースがショックが大きすぎて、精神疾患の薬と環境、バランスが取れていないと思います。
どうにかしたい。

匿名さんより

昔、中学生だった頃、家が薬局やってた友人が学校に風邪薬二瓶持ってきてて、「薬の早飲み勝負しようぜ」って言ってきた
“薬は身体にいいもの”と勘違いしていた俺達は一瓶ずつ早飲み勝負した
そして学校帰り、30分くらいかかる帰宅途中、急に気持ち悪くなり、サトウキビ畑で吐いてそのまま気絶
数十分後?気がついてそのまま帰宅

翌日友人にその話したら友人も同じ状態になったとの事

あまりにも無知だったその時を思い出すたび、恐ろしくなるし、障害も残らなかったのが好運だったと実感する

スレチすいませんでした

匿名さんより

歳を取ると自然に高血圧になります、健康でも血圧の薬ぐらいは毎日飲んでます、今日の血圧ぐらいは把握していた方が良いと思います、いつか急に倒れるか分かりませんから。

匿名さんより

私が高血圧の症状で受診した時、
医者から薬を勧められ、悩んでました。

看護師さんに言われたのが、
「いつ倒れるかビクビクした毎日を送るより、
1日1錠お薬飲む方が
ずっと安心した充実な毎日を送れると思いますよ。
この先、通院しながら
状況次第で(運動や食事制限など)お薬要らなくなるかもしれないし。」

その言葉に後押しされて
1日1錠だけ降圧剤を飲むことに。

今では首の後ろの痛みもないし、ぼーっとすることもなくなり、
何より血圧が安定したことで安心した毎日を過ごせてます。

これからも上手くお薬と付き合いながら、
ウォーキングなど頑張りたいと思ってます。

匿名さんより

なんでも否定する意見はありますよ
気にしないで合わないならその方とは付き合わないことですね。

色々な意見や考えがあるのはこの世の中

匿名さんより

>もちろん見せびらかして 飲んでいる訳でもないし、話の流れで 持病があって
>飲んでる…などと話しただけです。

次からは、話の流れでも持病の話はしないようにすると、いいと思いますよ。相手方も同じ状況のみ、自分の事は話す等のルールを自分で決めて、お付き合いされては、いかがですか?

>自分の価値観を他人にも…って
>なんだかなぁーって感じです。

そうなんですよね~、人それぞれ価値観は違うので、私はなるべく自分の状況や考えは人に話さないようにしています。

匿名さんより

薬を飲んでいることを言わなければいいだけのことじゃない?
他人は変えられないよ

匿名さんより

私も特病もちです。うちの姑私にあまり薬飲まない方がいいんじゃない?って^^;
私は飲まないと症状が出るからむりな話笑
ただ聞いてながしてる私です。
時々他の通院先でお医者さんが、この薬のんでるの?これはどこどこに影響あるけど大丈夫ねー?とか言ってきます。それは私もわかって飲んでますけどー笑と聞いてながしてます(^^)
一生薬に付き合っていくのできになりませんよ

匿名さんより

私は精神疾患持ちで十何年も服薬を続けています。薬を飲むことで少しでも普通の生活、楽しい毎日を送れるのなら何も悪いことはないと思います。健康のために食事に気を使ったり体を動かすことと何も違いはないと思います。
何事にもバランスは必要で、食事を気にしすぎると偏食になったり栄養のバランスを崩したり、無理をして運動をしすぎる怪我をしたりということになるのは薬を飲むことで副作用があり得ることと同じかな?と思います。そのバランスを取るために医師の指示の下で服薬するわけですから。

匿名さんより

わかります!
私も持病があります。
義理の兄弟やお嫁さんから色々言われて塞ぎ込んだ事があり、あれから近づかず距離を取り付き合ってます。
薬は悪‼︎体から抜かないと大変だと毎回言ってきますよ(怖)
食べ物も無農薬しが食べないし虫除けスプレーや絆創膏も体には悪いらしいです。
こんな人と付き合いのが辛いと旦那に言うと無理しないでいいと味方になってくれたので精神的に楽です。
主さん、色々な人がいるので回避できる方法を考えた方が気持ちが楽になるかも知れませんよ。疲れる人とは関わらない!
私はそうしてます

匿名さんより

牛乳も加工乳を全否定する人もいるし
生乳100%のみを良しとする人
財布を持つ人と財布は時代遅れと言う人
腕時計を持つ人とスマホで足りるしいつの時代だよと言う人
薬も同じで必要な人が必要な薬を飲んでいるのに
人それぞれでいいのにと思うけどね

更年期おばさんさんより

たくさんのレス有難う御座います。

私は高血圧と不整脈があり、特に不整脈は
飲まないと 動悸が激しくなるので
止められないのです。

世の中色んな方がいるので 聞き流す事を
学びます。

って 更年期になるまで
人並みに人生経験してるので ちょっとの事では 動じないはずなのに 2日連続 偶然にも
同じタイプの方に あいや〜飲まんで〜
攻撃を受けて 笑 モヤモヤしてました。

皆さんありがとうございます。

スッキリしました。

同じ境遇の方 お互い
病気と付き合い 残りの人生楽しみましょうね。

匿名さんより

私も同じように言われたことあります。
私に薬はよくないよって言ってきた人は、クリスチャンだったのでお祈りした方がいいんじゃないかというのを何度かいってきて、嫌になりました。
もうキリスト教とか大嫌いです。

一人で勝手に癒されてればいいし、私になにも関係ないのに祈りには癒しの効果あると何度もいわれれば逆効果なのがわからないって、存在そのものが嫌がらせになるってわからないって残念だと思います。

さんさんサンゴさんより

高血圧と不整脈の薬ってすごく大事だと思うのですが、それを、飲まんで~って言う人がいることが信じられないです!
飲まないで体調悪くなったら責任取れるの⁉️って感じです。
そんな人たちの言葉はスルーしましょう!

匿名さんより

聞き流して下さい。それか「薬を飲まないでいられる健康な身体に感謝してくださいね~」って感じ。
私も生きていく限り一生飲まなけりゃ現状を維持できない薬を飲んでいます、朝は結構多量です。世の中にはそのような人も一杯いるんです。以前同じ病の人がせっかく良い方向に行ってたのに、自分が病気だと他人に言えないと、朝は忙しいから忘れがち、「じゃあ会社で飲めば?」と聞いたら「人がいるのにへんな~サ~」って。結局病状悪くなって死ぬ思いをしたと。私は反面教師にしようと思いました。幸い周りに偏見を持ってる人はいないので、堂々と薬出して飲みます。

匿名さんより

クリスチャンだからそんな事はしないし発言も発想もありませんよ。
クリスチャンだからとか関係ないです。人間性ですよ。
一括りにキリスト教とか言わない方が利口ですよ。私はクリスチャンではありませんが違和感あります。品性がなさすぎます。
勘違いしてるクリスチャンもいますがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。