【家族】実家にある義兄の荷物を片付けるのは当たり前?

= カマドさん =

こんにちは。

義両親が亡くなって 義実家の
片付けを主人と2人でやってます
夫は定年退職してる為、
時間はあるから、業者に頼まず全て
自分で片付け処分すると言ってます
私は体調を崩して今は無職です。
なので、私もお手伝いをする羽目になった
のですが、義実家にある物の殆どが
義弟とその子供達のものばかりです。
おそらく義弟は実家の2階を倉庫替わりに
使っていたのでしょう。
で、その2階の大量の荷物を私達夫婦で片付けています。
片付けながら、なんで私が義弟の荷物を
片付けなきゃーいけないんだ?
と思いながらやってます。義弟に連絡を
いれたら、ありがとうとは言ってくれたものの
近くに居ながら 手伝う気はないようです。
旦那に少し愚痴ったら、なんでこんな事くらいで
愚痴愚痴言うんだ?といわれました。
旦那には大したことでは無いようです
私が心が狭い人間なのでしょうか?
大量にある義弟の荷物を鼻歌歌いながらできる
人間になりたい。でも出来ないヨ( ; ; )

40 Comments.

おこめさんより

その荷物、煮るなり焼くなり好きにしていいなら
メルカリとかで売っておこづかいにでもしたら?

マッシュルームさんより

ご主人のように、苦にならずにできるなら時間があればやっても良いかなー?と思うけど、義弟さん家族の物だと処分して良いのか迷いませんか?勝手に処分しても大丈夫なやつですか?
どうして良いか迷うから、自分達で片付けて〜!と連絡入れてもかまわないと思いますが。
できれば、親の物も一緒にやってくれると金目の物?が出てきた時分けたり出来るから、後で文句言われたりもないのでは?

あとタイトルは義兄になってるけど、どっちかな?

匿名さんより

貴方は体調悪いんだから、平気だというご主人がやればいいじゃないの?これでもっと身体に来たら仕事やめた事が無駄になるでしょう。義弟の子供は小さいの?ある程度の大きさならば義弟と子供達にやらせればいいのに。

匿名さんより

旦那さんだけにお願いしたらどうかな?
主さんは無理しなくていいよ。

匿名さんより

近くに住んでるなら義弟さんも呼んで、一緒にやればいいです。
ここで愚痴るよりも、もう一度連絡して「私は体調悪いんだから、自分の物は自分で片付けて」と言えば、済みますよ。

匿名さんより

期限を決めていつまでに処分あるいは持ち出し出来ない場合は処分費負担して頂き、処分します。業者に任せるのでと見積もりとって費用を伝えておく。

匿名さんより

主さん優しいよ~、私なんか自分でやらないなら処分するよ~と言いましたよ。
自分でやんないなら、兄弟であるご主人に任せて下さい。
あとで勝手に捨てたなどトラブルになるんだから、巻き込まれるなんてごめんだわ。
それにしても自分の子供のものもあるのにやらないって、なんだば~?

匿名さんより

>なんでこんな事くらいで
>愚痴愚痴言うんだ?といわれました。

こんな事というくらい些細な事なら全てご主人に片付けてもらいましょう。あなたは体調崩してるなら無理して手伝わなくていい。

義兄?義弟?には置きっぱなしの荷物を全て処分するから要る物があったら取りに来てと連絡。〆日を決めて期日までに残ったものは甥、姪の物だろうと処分。

匿名さんより

片付けに期日はありますか?
自分で片付けたくない人は何を言っても片付けません。
あなたが片付けを完全放棄して、業者呼んでお金で解決案出してみたらすんなりいくかもしれませんよ。旦那さんの性格は解らないので一人で片付け出来る人ならさせたらいいです(笑)
お金を出すか、片付けするか相手に二択させたらいいです。

匿名さんより

義弟さん、近くに居るなら本人達も手伝わせた方がいいですよ!
捨てて怒られても困るし…物と本人、見えない物でつながっているそうです。
私も実家にある妹の荷物捨てたいですが…
いきなりアレある?って言ってきます。

案外、捨てるのは体力が必要です。
主さん体調悪いなら、尚更です。
旦那さんがお兄さんなら弟に言うように伝えた方がいいですよ。

匿名さんより

義理両親が亡くなった実家の片付けって、空き家になったのですか?
その家は、ご主人と義理弟さんの何れかが相続するのか、それとも他の兄弟含め取り敢えず共有にでもするのか。

もし、スレ主さんのご主人が相続するのなら、義理弟さんとガチャガチャしない方がいいかと。
定年退職されて時間があるようだし。後は体調不良のスレ主さんが手伝うか手伝わないかは義理弟さんではなくスレ主さん夫婦の問題。

匿名さんより

義弟さんに片付けないなら全部捨てるけどいいか?と確認してから全捨てしたらどうかな?うちはそうしましたよ。確認したらその週の休日に片付けにきてました。さすがに私たち家族に見られたくないものとかあったようだけどすでに私たちは確認済み。何度も片付けるようにいっても聞く耳持たなかった義弟が悪いからしょうがないんだけどね。

匿名さんより

旦那さんは苦にならないなら旦那さんに任せたら?私なら絶対に手伝わない
荷物の持ち主本人が近くに住んでいて来られないわけでもないなら尚のこと。
業者に頼んで本人に請求したらいいのではないでしょうか?
それか手数料をあなたたち夫婦が請求するとか。

匿名さんより

倉庫がわりに使ってたということは今は誰も住んでないということでしょうか。
弟の荷物は着払いで宅配便で送ったら?

匿名さんより

体調が悪い、つって片付けしなくていんじゃないすか。片付けができるくらいの体調であれば、自分ちの家事はやってるんでしょ。それだけで十分ですよ。
もし、旦那さんが「お前も手伝え」と言うなら、「弟が一緒にやるならいいよ」と私なら言います。

匿名さんより

「期限を決めて取りに来なければこちらで処分する」と言っている方たち
優しいですね
結果的には片づけてあげてるんですから
私なら絶対に嫌

匿名さんより

ここのコメント見てると、そんなにファイティングポーズ取って義理弟を悪しざまにけなす話なのかなあ、と疑問。

定年退職して時間もあるご主人が、体調が悪いという自分の奥さんに手伝え、と言ってる事は問題だと思うけど。

どんな事情で空き家になったのかはわからないが、子供達が皆独立して老夫婦2人になって部屋が余ってる家ってよくあるよね。そして、兄弟の誰にとっても実家は実家。2階をゴミ屋敷状態にしたとか、両親が使ってる部屋を強引に明け渡しさせて荷物運び込んだならなら話は別だけど、使ってない部屋を単に倉庫がわりにしただけならクズだの何だの非常識呼ばわりされる事かね。ここにコメントされてて独立されてる人は実家には荷物何一つ残してない?

ましてや、仮に土地建物をスレ主さんのご主人が相続したのなら、最後通告みたいに期限切って取りに来い!来なきゃ捨てるぞ!なんて絶対に悪感情しか残らない。

体調良くないから手伝えない。それだけでいいんじゃないのかね。ご主人が定年退職された年齢なら、スレ主さんも50代くらいの世間的には分別あるお歳だろうし。

匿名さんより

13:38さんへ
実家は物置ではないですよ
置かれたらホント迷惑
年取った親が片づけられるわけもないし
前に夫の実家の片づけを手伝うように言われたけど偶々用事があったため不参加
用事がなくてもやるつもりなかったけど
なんで私が生まれ育った家でもなく、持ち物1つも置いてない
そこにあるものは独立し自分の家を構えた義兄弟たちが持ち込んだゴミの山を私が片づけないといけないのでしょう
持ち込んだ本人たちがやればいいこと
私は実家に自分の物は置いてないし、鍵すら持っていない
自分の子にもアパートならともかく一軒家の家をもったらすべて持ち出すように言うつもりです

匿名さんより

実家を出るならいらない荷物は処分してからでしょ。あとで使うにしても今から住むところに持っていけよ!親としても迷惑な話よ。

匿名さんより

14:35さん、13:38ですが。
既にコメントしたように、ゴミ屋敷にしたとか老夫婦(つまり自分の親)の使ってる部屋から追い出した、という話は別ですよ。
私が申し上げたいのは実家は倉庫で使って当たり前、という事ではなく、兄弟間てそこまでギスギスしなくても、という事。それに、体調不良のスレ主はやる必要はない、と私も思ってますよ。

なんか、ここに出てくる義理実家や義理兄弟がらみの話って憎々しげにコメントする人が多くて。
重ねて言いたいですが土地建物を相続してても「何でやらんといけない!許せない!」ですかね。穏便にと片付けを求める事は出来ないのでしょうか。

匿名さんより

定年退職して時間も体力も持て余した夫が暇つぶしに片付けをしたいだけなのを妻に強要してるだけ
義兄だか義弟には良い顔をしたいから当事者には文句を言わないだけ
よって、夫が一人でやれば良い

匿名さんより

自分の荷物は自分で片付けさせないと後々◯◯があったと思うけど捨てた?とか言われて揉めた経験あるから!悪者は全部嫁よ。手伝っただけなのに。ってならないようにみんな実家に荷物残さないで片付けてから出て下さい。

匿名さんより

思うんだけど、実家の事は実子でやればいいんじゃない?
配偶者は出来ることだけで。
実子が特に出来ない理由がなければ、やらないのは放棄としていいと思うけど?
後になって文句を言われる筋合いはないということで。

匿名さんより

>相続と片付けは別問題でしょ?

もちろんそうなんだけど、人間の感情として「兄貴は土地建物貰ったんだし、期限切って荷物出せ!さもなくば捨てるぞ!って、何でそこまで言われないといけないんだろ」って思うかも。
私は手伝えない、で終わりじゃないかね。ご主人は時間たっぷりあるんだし。

匿名さんより

自分が住んでいる空間に自分の物ではないモノに溢れた生活はしたくない
置き場所がないっていうなら保管料とかレンタルスペース代とかもらおうかな

匿名さんより

義妹も子供が履き古したボロボロの靴とか服とか実家に持ってきよったな・・・
そんなボロボロ誰もおさがりでももらわないって!ってレベル
こういう人って自分で捨てられないからとりあえず実家に持ってきてるんだろうな

匿名さんより

たぶん主さんの旦那さんが実家を相続したんですかね?
まぁ、納得いかないかもしれませんが
片付けがずっと続くわけではないし
ここは我慢して旦那さんに合わせてあげた方がいいと思います。
家事もあるでしょうし
体調悪いなら無理しないで旦那さんにお任せして下さい。

匿名さんより

このお話は「定年退職して時間がある」スレ主さんのご主人がやればいいだけ。弟さんはまだ現役で仕事していてご主人程には時間が取れないのかも。そしてスレ主さんは体調が良くない。ならば時間をかけてご主人が一人でコツコツやれば済む。
書かれてる事だけではわからない。ひょっとすると亡くなる前の義理両親は介護が必要な状態だったけど主に面倒見たのは義理弟家族で、それが原因でスレ主さん夫婦に良くない感情を持ってて片付けに非協力的なのかもしれない。あるいは、スレ主さん夫婦が介護の負担を全てやったのに土地建物は遺言で兄弟の共有になり、スレ主さんの義理弟への怒りのもとになってるのかもしれない。
本当のところはわからないけど、片付けで憎しみたぎらせるよりも、一人でやれば丸くおさまる。

匿名さんより

私の妹は義理親とは同居ではないが長男嫁。旦那の妹夫婦は私の妹が言うには実家の手伝いは全くやらない。まあ、自分は長男嫁だから仕方ないと諦めてはいるが内心面白くはない。
嫁ぎ先のお母さんが食器に凝る人で、ノリタケ、大倉陶園、有田にマイセンまであったとか。何十年かけてコツコツ集めたもので、欲しいけどとても買えない私の妹はため息つきながら見てたそうだ。
ある年末、義理母と正月準備してたら高級食器類が跡形もない。義理母に聞いたら「ああ、あの子(義理妹)が前から欲しがってたから思いきって全部持たせたよ、台所がすっきりしたでしょ」と笑ったそうで。
自分も憧れてたのに!遠慮して言えなかったのに!と家に帰って旦那に涙ながらに訴えたら興味の無い旦那は「あーあの昔からある皿とかか?古いし別にいいんじゃないか」と。
妹は一人で我が家にお茶しにきて、同じ趣味を持つうちのカミさん(だから私も上に書いたブランド覚えたんだが)に涙ながらに訴える。

ところが!それから何年か経ってうちの父か亡くなった。日曜大工や家庭菜園命だったんでメイクマンのヘビーユーザー。BOSCHの電動工具やら芝刈機やらケルヒャーの高圧洗浄器やら何やらが、今から買い揃えるなら相当な値段になるくらい沢山あった。しかもキチンと手入れされて物置の専用工具棚に収まって。

子供が進学して夫婦2人になったから庭作りにチャレンジするか、とある日実家の物置を除いたら何一つ無い。
母に聞いたら「あーあれ?◯◯子に全部あげたよー。何でー?あんたは庭とか興味無かったさーねー」と、30年以上前の話を出す。学生時代から家庭菜園する奴なんているかよ!!と怒りたかったがもう遅い。

仮に、前半の高級食器の話を自分の妹がここに投稿したら義理母や義理妹を非難するコメントで溢れてたろうし、私の家内が後半の話を投稿してたら私の妹が悪者だったろう。

自分では気付かずに実の親子きょうだい間では甘え、義理の親・きょうだいの立場になると怒りや不満が出るんじゃないかね。

ちなみに、食器の話も工具の話も今ではお互い笑い話にしてるんで誰かがここ読んでも何でもない。身内とはケンカするより我慢した方が後々いい事が多いよ。

匿名さんより

そうかな?普段実家の手伝いを一切しない義理妹に批判が集中し、次に何もしない妹だけ大事にしてるなんて酷い義理母、私ならもう2度と手伝いしない、と言います、なんてパターンが多かったと思うよ、いつものここの雰囲気からすると。

匿名さんより

うん、その理屈ならそもそもこのスレの話は黙って片付けるべし、になるはずだけどね。義理弟さんに怒ることなく。
人には感情も何もあるんたから、「~すべき」と理屈ばかり主張するより、お互い譲りあい、思いやりながら過ごす方がいいよ。

匿名さんより

年老いた義両親の荷物の片づけなら手伝うのもわかるけど
でもここでの話は「近くに住んでいる」「義弟(兄?)とその家族」で特に病気とか体が悪いわけでもなさそうな人の「個人的な持ち物」の片づけの話ですよね?
なんで嫁関係ある?持ち主が片づけなさいって話じゃないの?

匿名さんより

片づけに来ないなら業者に頼んで費用請求します。って伝えたら?

主さんや旦那さんがして、あれが無くなっただの、あれは価値があったからどうの言われたら後で揉めそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。