【教育】小3 カラーテスト

= 金たさん =

よろしくお願いします。
1年 、2年生の時はカラーの単元テストで100点取れる子どもは多いと思うのですが、小3からはどうですか?
クラスでどのぐらいの子が満点なのかな?
後、皆さんのお子さんは一人で日記書けますか?
うちの子どもは必ず「お母さん一緒に書こう~」。と言ってきます。
音読とかさせたら、文章がうまく書けるようになりますか?

いろいろ教えて下さい。

10 Comments.

匿名さんより

音読も必要ですよね。
日記を書く時に促すように書いたり、自分で本をかかせたり、玩具やゲーム(カードがオススメ)などを簡単に説明してごらんと何度も何度もさせてます。
状態したような気がしますが三年生ならもう少し見守ってみてはいかがでしょうか。
それぞれ違うので出来る子と出来ない子がいると思いますが比べるのでは無く良い所を伸ばし成功体験を何度も積み重ねる事で自主性は出て来ると私は感じました。
いつまでも子育ては大変です

匿名さんより

>うちの子どもは必ず「お母さん一緒に書こう~」。と言ってきます。
可愛いじゃないですか、とことんつきあってあげたら良いのにと思う

匿名さんより

うちの子の小学4年生の時の担任の先生が、テストで100点とった子の名前を読み上げていました。
だいたい3人から5人位は居ると言っていましたよ。

匿名さんより

もしかしたら地域によるのかもしれませんが、うちの子達の学校では一部が点数取れないと言う感じでした。
学校のテストは満点か一問二問ミスが大多数だと思います。
日記はお母さんに話しかけるように書いたら楽だと思います。
あと本を読む子は語彙力も文章力もついでに漢字も身につくと思いますよ。

匿名さんより

読書が一番かな。
これは文章を書くのが苦手な大人にもおすすめ。

匿名さんより

主です。
そうですね。まだ、 3年生だから、親が促して書かせたりしてもいいかな。読書も毎日やるようにしていきたいと思いました。
クラスで満点とれる人数って地域で違うんですね。学校が教育熱心だから?クラスでほとんど100点ってすごい。子ども達スゴイ⤴️⤴️
うちの子どものクラスは、この前社会で再テストがありまして..。再テストで何とか大丈夫だったんですが。笑

匿名さんより

学校のカラーテスト点数設定は85点以上で単元は一応理解になるようです。
年度末にある学校の教育報告みたいなので説明がありました。
カラーテストで70点以下だと学習の遅れがあると判断して学校でも指導していくけど、家庭でも協力して学習の遅れを取り戻すようにと言ってました。
小3のカラーテストで点数とれないと中学上がって大変な事になるのでお子さんの学習の遅れを今のうちに修正した方がいいですよ。

匿名さんより

ありがとうございます。
85点以上とらないといけないですね。
中学校に向けてがんばらせないといかんですね。
あと、再テストについてなんですが。
あれって、点数が良い方のテストが成績になるのですか?最初にやった悪い点数のテストは無かったことになる??

匿名さんより

>あれって、点数が良い方のテストが成績になるのですか?最初にやった悪い点数のテストは無かったことになる??
↑ 小学校で再テスト?追試なるものがあるのは初めて聞きました。
放置されるよりはまだ良い学校なんだろうけど…
追試うけて一定の点数取れたら真ん中の評価になりそうだけど、それも含めて担任にがんばりノート通して子供の授業態度とか様子聞いてみた方がいいと思う。

匿名さんより

なんが、社会のテストの点がクラスのみんな悪かったみたいで、再テストになったそうです。私も今回初めて再テストのこと知りました。
今度、授業参観もあるので様子をみたいと思います。(^_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。