【車】優良運転者のオンライン講習

= Ireneさん =

警視庁は、行政のデジタル化や新型コロナウイルス対策の一環で、違反歴がないなどの「優良運転者」が運転免許証を更新する際の講習をオンライン化する方針を決めたそうです。

オンラインで講習動画を視聴して、その後に免許試験場で適性検査を受けて更新手続きが完了になるとか。

まずはモデルとなる警察本部を1カ所選び、来年度以降に試行を始めるそうですが、どこが選ばれるのでしょうかね。
どちらにしても、時間短縮と混雑緩和には良い対策だと思います。

私は今年の4月、緊急事態宣言発令の直前に更新をしたばかりで次回は5年後ですから、オンラインになってることに期待したいと思います。

7 Comments.

匿名さんより

せっかくオンライン化しながら、結局 適性検査のために
公安に出向くなんて意味ないじゃん。
あまり有難みを感じないなー。もうちょいどうにかなんないかな。

匿名さんより

視力検査もオンラインで出来る時代だから
そのうち、適性検査もできるんじゃねぇ?

匿名さんより

優良者は5年に1度になり免許更新してその日のうちに貰えるようになっただけでも感動してました
はじめて更新手続きした頃は旧証の裏にゴム印押されて新証ができるまで数週間かかって直接貰いに行かなければいけなかったから現行制度でもすごい進歩ですよ
半休取って行くだけだからなんの苦もありませんけどこれ以上便利にする意味は人件費を抑えるためでしょうかね?

匿名さんより

公安に車で行ってついてから順番並んで受付、適正検査、写真撮影、
免許証交付、でまた車で帰る。どうしても3時間はいつもかかる。
そのうちの20分やそこらの講習だけ家で受けれますって・・・
かえって面倒だわ、来たついでに公安で20分受講した方がましだよ。

匿名さんより

ネットで見るにせよサイトを探して、名前だの住所だの免許番号だの
いろいろ打ち込んでからしか見れないでしょうね。
それだけで20分くらい過ぎちゃいそうだね。意味あんのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。