【住宅】家を建てる時の単価

= 匿名さん =

建設業者のりーふの単価わかる方いますか?
もしくは、単価の安い建設業者を探してます。
中北部でお願いします

4 Comments.

匿名さんより

木造、RCB、RC等や広さ二階や平家等でかなり変わります。
正直単価なんてあってないようなものなのでトータルで考えた方がおすすめです

匿名さんより

建材次第。ハウスメーカー、工務店、と経由するとこ多くなるほど中抜き分高くなる。

匿名さんより

上から目線な発言多くて建築関係って嫌になりますね。そんなものは建てる家次第、以上。とか中抜き分高くなるって、中抜きの意味が分からんし知る必要もない気がします。
リーフさん、見積り依頼したことあります。安くはないと思いますが、高くもない、と思います。3~4年前ですが、家の建築面積30坪で、2600万くらい、外構費用込み、だったと思います。建てものは丁寧につくってる印象。畳間のつくりがモダンな感じでおしゃれ。中庭を取り入れ光と風のよくとおる気持ちよさそうな家を提案されました。木造住宅が好きなことと、社長さんとフィーリング会わなくて、話に圧倒され自分の希望いいづらいかもと思いやめましたが。近所に数件、リーフさんの家ありますがキレイでいい家だなぁと思います。
予算抑えたい気持ちは分かりますが、私も家建てて後に後悔してます。建築会社の社長や建築事務所の設計士からも予算ありきでなくて楽しみながら、どんな家に住みたいかをイメージして、それに近づけるような家を提案してくれる業者探すのがいいです。単価の安い業者探しすると、単価にこだわり過ぎて、坪●●万以上はボッタクリ、あり得ないとか決めつけてしまい、何だか家づくり計画が、楽しくないものになってました。先立つものはお金ですが、いづれにせよフェラーリ並みの高級品を購入するんです。安かろう、悪かろうの家にならないよう慎重に。自分のの好きなもの、好きな素材、デザイン、インテリアを少しでも多く取り入れたほうが、同じ金額の家でも満足度が、変わります。楽しんでください。楽しくない、イライラする、焦ってばかり、仕事も忙しくて家のこと考える暇ない、疲れるとかなら、思いきって、家つくり中断したほうがいいと思います。電気工事なら平田ホームメンテさん、自宅お世話になりました。家つくるいい職人探ししたほうがいいですよ。内装はどこの誰が評判いいとか、タイル張りは誰がキレイに仕上げるとか。その情報収集のほうが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。