【心】高齢者のうつ病

= コンさん =

高齢者のうつ病なのですが、病院などではどのような検査をしてうつ病と確定しているのでしょうか?

高齢の父(80過ぎ)なのですが体の不調を訴えますが病院に連れて行っても悪いところが見当たらないようです。
ですが毎日のように不調を訴えてきますし薬もずっとねだります。
お腹の調子が悪いようで複数の病院に行ってもやはり悪いところは見当たらないようです。今は処方された整腸剤を飲んでいますが、何度も欲しがります。
トイレにも何度も行きますが結局何も出ないそうです。

父が言うには何かいつも不安があるようです。
そこでネットでいろいろ調べてみると老人性のうつ病のような感じがするのですが、例えば体の不調を訴えても悪いところがない、しびれを感じる、不安、緊張などです。
行った病院は内科なのですが例えばそこでうつ病の疑いがあると診断されることはないのでしょうか

父には少し痴呆があるので本人と話をしても理解しがたいところがあります。
高齢のうつ病の方と接したことのある方がいらっしゃればどのような症状だったか情報が欲しいのですが

8 Comments.

匿名さんより

認知症の周辺症状じゃないですか?
周りに同じような高齢者いませんか?
高齢者が集まると、病気の話になるのは、お互い比較して、年取るとみんなそんなもんなのねと自分を納得させるための行動です。あなたのお父さんの不安を解消する方法が見つかるといいのですが、、
うちの母はよく「腰が痛い」と言います。私は「足が痛い」と返して、お互い年取ったねと笑います。

おっとさんより

コンさんとても心配ですよね。
お父様はご飯は食べられていますか?
お薬は便秘の整腸剤のみですか?

うつと認知症は区別がつきにくいそうです。
内科でも診断は難しいと思います。

私の身内は(80代)急に気分の落ち込みが激しくなり、段々とご飯も食べられなくなり不眠や頭痛も訴えてきました。ご飯も食べないので便も出ず日に日に体力も落ち歩く事もやっとで痩せていきました。
かかりつけの内科で紹介状をもらい総合病院で色んな検査もしましたが、特に異常はなく。
(私達もうすうす高齢者うつじゃないか・・と少し感じてました)
総合病院担当の先生から「体に異常はみられないのでもしかしたら、精神的なもの(うつ)かもしれないので一度精神科に診てもらっては」と紹介状を書いてもらい、連れて行きました。
診察の結果、認知に関しては「少し、脳の萎縮は見られるけど年相応。うつのほうが強いかもしれません」との事でした。
それから、期間を決めて入院して現在はご飯も自分で食べて良くなってきています。
私の体験談を簡単にお話しさせていただきました。

ちなみに少し痴呆があるとの事ですが、病院で診断されたのでしょうか?
認知症の診断でしたら脳神経外科等だと思いますが。
もし、そうであれば担当の先生に相談してもいいかもしれません。
抵抗あるかもしれませんが、一度心療内科や精神科のお話を聞いてみるのもいいのかなと思います。

コンさんより

皆様ありがとうございます。
おっとさんどうもありがとうございます。
体験談ということで興味深く読ませていただきました。
父は一口程度しか食事をすることができません。
かなり体重も減っています。
ですが何度もトイレを行き来します。ですが結局出ないという状態です。
レントゲンやCTでも検査しましたが特に悪いところは見当たらないということでした。ですが本人がかなり気にしているので念のために整腸剤を出してもらった感じです。

やはり一度精神科のほうに見てもらったほうがいいかもしれないですね。
この場合は紹介状が必要になるのでしょうか

とりあえずおっとさんの身内の方が良くなってきているという話を聞けて少し安心しました。

匿名さんより

高齢になるとはこういう事と割り切る派 です
言い方は悪いけど見守るだけ

匿名さんより

甲状腺とか、自律神経とかは?
血液検査で結果がすぐにわかりますよ。
甲状腺専門の病院に行ってみて調べてみたらどうかな?

私も甲状腺が悪くて不安感が酷くてお腹壊したりした時ありました、
私は40手前で診療してもらい認知症一歩手前だと言われましたが、服薬して今は上等です。

物忘れ、疲労感、吐き気とか、無気力でした。
浦添市なら宮良クリニックいいよ。

匿名さんより

レントゲンやCTはやったとのことですが、腹部のエコーや内視鏡はどうですか?
うちの父も認知症ですが以前お腹の調子が悪くて、下痢したりガスがたまってたりしてたので検査してもらったら、お腹の中に腫瘍でパンパンでした。
認知症のせいで病気を感じとることができなかったみたいで、病院の先生がびっくりしてましたよ。

おっとさんさんより

コンさん、お返事遅くなりました。

「父は一口程度しか食事をすることができません。
かなり体重も減っています」が私の身内も同じでした。
あと、頭の中は不安でいっぱいで常に考え事をしている様でした。
しびれはありませんでした。
他の方がおっしゃってるように、総合病院で(思い当たるであろう)検査はされたんですよね?

身内の場合、つい1ケ月前まで全然元気だったのに急に変化が起きたので正直あたふたしました。

もし心療内科や精神科を考えているなら、大きな病院でしたら紹介状はあったほうが良いかと思いますが、電話でも相談できるのでされてみて下さい。
(すでにしていたらすみません。)

心療内科や精神科は必要に応じて薬を処方されますし、それに伴うリスクもあると思います。私も正直悩みました。
今は、苦しむ父をずっと見ながら待つよりは良かったと思います。
コンさんはお一人で見守っているのですか?
ちゃんと身内等で相談しながらですよね?
こういうのは一人じゃ色々きついと思いますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。