【教育】沖縄の速読塾について

= やっちゃんさん =

40代主婦です。
子供をここの速読塾に入れようと思っているのですが、この動画を調べてみてみると少し信じがたい光景でした。

これについて、みなさんどう思いますか?

14 Comments.

匿名さんより

日頃から本読む習慣つけたら早く読めると思うけど(上の動画は見てません)そもそも速読させたい理由は?
お子さんがその塾に入りたがっているんでしょうか?子どもにヤレヤレするのは良くないですよ。子どもに勧める前に気になるなら主さんが入塾体験するのはどうかな?

匿名さんより

まず、なぜ速読塾に行かせたいのかその理由はなんでしょう??
弊害は結構あるようですよ。
中学受験塾に行っている時に、塾と併用してやるのは難しいのは速読と言われました。
速く読めても読解力はつかないと。文章から抜き出しや気持ちを汲み取るなどの作業が出来ないそうです。
受験とは関係なく、ただ単に速く読むのであればいいのではないでしょうか。

匿名さんより

> 速く読めても読解力はつかないと。文章から抜き出しや気持ちを汲み取るなどの作業が出来ないそうです。

社会人ですけど、もし速読の力あればかなり助かりますね。
大抵の仕事は、仕事で読むのは小説ではなくセンター試験でいえば評論的な文章です。
読んだものから気持ちを理解するというより、書いてあることを自分の価値観を入れることなく、忠実に読み取れるから
人間は自分の思い込みにひかれてしまうから
書いてあることを読み取る

速度というものが本当にできるなら、学生はもとより大人になってもかなり重宝します。
情報化社会、20、30年前より情報は洪水のように流れてくる
それを早く読み取れる
素晴らしい技術ですよ。もし手に入れることができれば

匿名さんより

人の視覚は毎秒30から70枚なので、若い子なら瞬間の数枚は見切れるかもしれません。
私も高校の頃に、対向して走る電車の吊り広告を読んでいましたから。

以前学んだ速読術は、関連付けと取捨選択術でした。その意味での速読なら仕事でも身に付きますし、欲しいのは学ぶ技術でしたので数日で止めました。

学生の場合は、一つの学びを得るためにどれだけの読書量が必要か分からないことから、大量処理に慣れるというメリットはあると思います。

匿名さんより

子供の頃
十五少年漂流記を読んでワクワクしたものです
速読じゃ本を読んでもワクワクしないんじゃないかな?

匿名さんより

字を早く見るだけが速読ではないでしょ

録画したものをハードディスクレコーダーで見るとき、1.3倍速再生機能あります。

限られた時間の中で録画した番組たくさんみたいから
私はこの機能よく使っています。

その機能使ってみたら、番組の内容理解できないってことはないよね。
同じでしょ

1.3倍再生機能は速く流す
受動的だけど、入ってきた情報を脳は処理してくれます。

もし速読が本当にできるならば、こちらから能動的になって字を追い、入ってきた情報を脳は処理する

出来る人はワクワクする
できないのはゆっくり読もうがワクワクできないんでしょ

匿名さんより

あも本読んでワクワクするかは感性も大きいからね。
私はピカソの絵を見てもなんとも思わない
プロ野球みてもなんとも思わない

匿名さんより

速読塾の会場、別のセミナーで行きましたが、色々なセミナーをやってて、なんだか新手の洗脳セミナーッて感じで、一度だけしか行ってません。

匿名さんより

読んだ本の数を自慢したいだけの読み方かなと思っています。細かな中身は入ってこないでしょう。

これなら立ち読みで十分だから、経済的?

匿名さんより

速読は中学受験には、とても強力な武器となります。特に開邦中など、国語の問題がかなりの長文になるので、速読の訓練をしてる子との差は歴然です。

匿名さんより

100mを10秒で走る術
海の上を素早く歩く術
崖の上から滑空する術
300頁の文庫本を3分で読む術

どらえもん来てくれないかなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。