【新型コロナ】学校では微熱でも即お迎え

= ラピスさん =

コロナのせいで、学校で、少し体調悪いと保健室行くと熱が微熱でもすぐお迎えになるそうです。
今は大学生になった息子、小学校や中学の頃朝は平熱なのに昼になると38度出て呼び出し、でもお迎えは少し遅れても大丈夫でした。
今は、保護者は大変だと思います、

34 Comments.

匿名さんより

昔からそうでしたよ
微熱でも保健室行き、そして親に連絡きます。

匿名さんより

コロナ時代だからじゃなく
確かに私が小学生の時は1時間様子見で寝かせてくれて、下がらないとか上がったりだとお迎えを呼ぶって形でしたが子供を持った今は微熱でも即迎えの連絡があります。
3年前、37.3度で呼び出されたときは本当ビックリしました
いまはこんな時代だし、当たり前だと思いますが

匿名さんより

インフルエンザも手足口病もマイコプラズマも流行りやすかったのはそのせい?

匿名さんより

そうそう、当たり前ですよ!
私の子達成人してますが、みな同じく微熱でも連絡ありました。中学、高校なれば保護者連絡あと生徒が歩いて帰れるならば、保護者迎え困難な時は徒歩で帰ってきます。小学生等はやはり保護者迎えでした。
今は余計に敏感になってるとおもいます。

匿名さんより

コロナ以前は、高熱38.5℃~でも子供が行きたいと云えば学校行かせるという人がいたけど、コロナの時代じゃ考えられないね。毎日の検温あるしね。
兄弟が一人でも発熱したら兄弟全員で学校お休みしないといけないから、保護者も先生(その説明とか)も大変ですね。
共働きでフルタイムで働いてるとどうするんだろうね。

匿名さんより

そうですね。
皆勤賞狙いで、少し熱あってもきてる子いたと思います。

匿名さんより

主です。
習い事のお子さんが、頭痛かったりして保健室に行くとすぐにお迎えなるからと、親に保健室には「しんどくても行かないでと言われた」と言っていたので、今の微熱の基準が基準が厳しくなっているからかなと思い投稿しました。
何がいいたいのはきついですね。
その子は、祖父母にも頼れず片親です。

匿名さんより

熱があったらお迎えは当たり前。
皆勤賞狙って、熱が多少あっても席をゴホゴホしていても登校させている親御さんがいましたが、本当に迷惑だと思いました。
小学校の皆勤賞ってそんなに欲しいの?

匿名さんより

そうそう。
皆勤賞狙いで、解熱剤飲みながら登校してる子もいるって。

匿名さんより

ママ友の子が、気管支が弱いため運動したりチョークで咳が出る度帰される、と嘆いていました。あきらめて、いま親子で引きこもり状態だそうです。ちょっとかわいそう。

匿名さんより

今は高校生も体調悪くて早退する時には保護者の迎えが必要ですよ。
帰宅途中で倒れたりしたら学校の責任になるからと。

匿名さんより

しんどくても保健室に行かないでって…
片親でお迎え出来ない、低学年じゃなかったら最初から家で休ませたほうが良いね。

匿名さんより

昔(私の場合は25年前くらいかな)とは感覚が違いますよね。言いたいこと分かります。
皆勤賞がすごいと表彰され、1日でも休むとなんとなく次の日が恥ずかしい学生時代でした。みんな少しの風邪でも普通に登校していて、親がお迎えに来るとこは頻繁には無い、そんな時代だったような気がします。
学校で検温をした記憶はまったくありません。今の小中学生はどんなタイミングで検温しているのかな?保健室ではなく教室でも頻繁に測るのかな?

まだ子どもが幼稚園なので、そのへん詳しくありません。

発熱でのお迎えは当たり前、主さんはそれも分かっていると思いますよ。

匿名さんより

皆勤賞と言う制度は廃止して欲しい。
無理して登校して、ウィルス等をまかれても困る。

匿名さんより

トピはいいけど、主のコメントがねー、
何が言いたいのかな。1つの特定のご家庭の話、
なら主さんがお手伝いしてあげては?
各ご家庭には各事情があることがわかるはずなのに、1つの事例がやり玉にあげられた感。

匿名さんより

12:25
それは学校にきちんと説明すればいいだけのことですよ
チョークで咳が出るって
なんかおかしいよ、周りが悪い的な考え

匿名さんより

小学生の子供います。
毎日検温カードに体温かいて登校します。
子供が言うには、学校では昼に全員検温するそうです。

さんさんサンゴさんより

熱がなくても咳が出てなくても、子供が体調不良を訴えたらお迎えになるかも。
でも今は仕方ないですよね。
学校は毎朝検温、朝の会で担任がクラスの体調確認。
習い事も教室に入る前に検温。
どこもそんなものです。
これからインフルエンザも流行り出したらもっと大変そうですよね。

チョークで咳が出るのは、もしかしたら卵アレルギーじゃないですか?
チョークって卵の殻で作ってませんでしたっけ??

匿名さんより

ホタテの貝殻でできてるチョークもありますよ。

タマゴかホタテのアレルギーの方には合わないのでしょうか?

匿名さんより

南部の方では、授業参観やってるところもあったようですが、どうだったでしょうか?感染者も増えてるし、微熱や風邪症状ですぐに早退してるのに、保護者が押しかけて良いのか迷っています。見に行きたいのは山々ですが、、、。学校が大丈夫っていうなら大丈夫なのかな?一気に広まってしまわないか心配です。

匿名さんより

コロナ前の話しだけど。
同僚が仕事中にお子さんが発熱して保育園から自宅に電話があって、たまたま家にいた祖父母が迎えに行き「これくらいで呼び出しされたら仕事ができないよ!」などと保育士さんに抗議したらしい。
それを聞いた同僚は保育士さんに平謝りして、これから発熱したら携帯に連絡するようにお願いしたそう。

やーさんより

同僚の方、家に電話きて、仕事できなよ。って、祖父母と同居で自宅兼事務所とかなのかな?
携帯電話に電話してもらってる。って緊急時の1番目に連絡登録は家の電話番号にしていた。って事だったんですよね?逆に誰もいなかったらどうするの?
なんで緊急時の1番目に携帯電話を登録してなかったのかな?不思議がいっぱい、、

匿名さんより

親にしてみれば「これくらいのこと」でも、何百人の子どもを預かる学校にとっては「何かあってからでは遅い」という感覚です。

あと、皆勤賞があれば受験で有利になる高校はレベルが知れている高校にすぎない。4Kで推薦受けるなら検定2級以上。

年間5日位休んでも何ら問題はなく、インフルエンザやコロナ疑いなら出席扱いになるので、高校入試に響くことはまずない。

社会に出たら、休まず出勤だけでは評価されない。年休をキチンと消化しオンとオフが使える人が良い仕事ができると思います。

学校は、昔からあることをやめるのは苦手なので、あと10年は皆勤賞は無くならないでしょう。意図的に大事をとって休ませるなど親の意識が変わり、皆出席者がいなくなれば、制度は自然に消滅します。

匿名さんより

熱があるから迎えに来て欲しい。
「これくらいの熱で呼び出して」
様子を見ていたら
「何で早く連絡してくれないの」

「誰々熱出て保健室に行ったよ。迎えに来るの遅かったみたい」でその子の親が苦情。

現実は、先生も大変だなー。

匿名さんより

皆勤手当がつく会社もあったけど今は少ないのかな。皆勤賞は別にいいと思うよ。度を超えて登校させる親が悪いのでは?

匿名さんより

よくわかってくれて嬉しいです

熱があるのでー
に対して、そのぐらいでー
となり
帰りたいときには、すぐに迎えに行きますー
とか自己都合ばかりですね

匿名さんより

保健室は病院ではないし、保健室の先生は看護師ではありません。
保護者もいろんな事情はあるだろうけど、学校から呼び出しされたら出来るだけ早めにお迎えに行く、ただそれだけだと思います。

匿名さんより

>帰りたいときには、すぐに迎えに行きますー とか自己都合ばかりですね

どういう意味ですか?
子供が熱を出したら母親は心配ですぐ迎えに行きたい気持ちになると思いますが、あなたは違うのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。