【食】あちこーこー豆腐の危機

= 上原さん =

国際的な衛生管理の基準か何かで、あちこーこーの沖縄豆腐が販売できなくなるかも・・・という報道があります。
生産者ではどうにかしてあちこーこーのまま販売を続けたいようですが、私は別にあちこーこーでなくてもいいと思ってます。
だって、買って家に帰る頃には冷めてます。
家に帰ったらそのまま料理してたべますか?私は冷蔵庫に入れます。
ですので、一般的な豆腐なら、そんなにあちこーこーにこだわる必要はない、と思うんです。
あちこーこーは、管理に手間暇がかかるので「高級豆腐」として原料や製造工程などで付加価値を高くし、お値段も高く設定して高級品として売り出す方がいいと思うんですが、どうでしょう?

15 Comments.

匿名さんより

製造工程におけるリスクを減らすためのHACCPです。
なので、HACCPに準じた製造工程をへてないと販売自体できないのでは??

匿名さんより

いつも、冷蔵コーナーに置いてある
パック入りの豆腐を買ってます
主さん同様、あちこーこーでなくても
問題なし。

匿名さんより

各家庭に冷蔵庫が無い時代が長かった「沖縄なら」ではの措置
あちらし続けると豆腐が固くなり
ゆるゆるあちこーこーの島豆腐の良さが無くなる
コストかさなり割高になるのも難点

消えるのもやむなし

匿名さんより

あちこーこーは、美味しいですが、時間が経つと、傷んだ匂いが気になり買いません。一度、傷んだ豆腐で、お腹を下したコトがあるので。

匿名さんより

私が聞いていたのは、豆腐はみんなパック詰めとする。あちこーこーの販売は特例で今まで許されていたと。

ハサップ認証が必要なんですね。

匿名さんより

スーパーだと、あちこーこー豆腐どれがいいか触って袋の汁捨てて売り場もびちゃびちゃになってることもあるし…今のご時世では買えないなぁ。

匿名さんより

好きな池田豆腐が店頭から消えた時はショックでした
スーパーに行けば置いてるという販売法に戻して欲しい
車を追いかけるほど沖縄の主婦はヒマではない

匿名さんより

島豆腐の食中毒要因のセレウス菌は55度以下で増殖を始めて約3時間で健康被害が生じるレベルに達するって新聞で読みました。
だからお店で55度であることを確認して、そこから3時間以内に売り切らないといけないって書かれてあったけど、「 約3時間で健康被害が生じるレベルに達する 」ってのをお店でも周知徹底してほしいと思った。
あちこーこー豆腐は豆腐屋に行って直接販売じゃないと手に入らないってのを売りにすればいいのにね。

桃色イペーさんより

アチコーコー豆腐美味しいですよねー。
すぐに食べる予定がある時は買って、熱いうちに即行で食べます。
まず、半分は豆腐チャンプルーで、出来たてを味わい、残りの半分は水気を切って厚揚げにします。
アチコーコーだからの美味しさを味わっています。

匿名さんより

あちこーこーの豆腐、本当に美味しいですよね~。
仕事終わりには、あちこーこーはなかなか買えないですが、休みの日にあちこーこーが買えたら、冷めないうちに食べます。
本当に美味しいですよね。

最近は土曜日のみ、近所に豆腐屋さんが来るので、それを買ってます。

匿名さんより

三時間で健康被害が出るレベルなら小売り店での販売は二時間以内とかに設定しないとキツいはずね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。