【食】ご飯粒を残さず食べる人

= 梨さん =

私は食事の時にご飯粒を残さずに食べています。
親に教えられたわけでもなく小さい頃からの習慣です。
娘も教えたわけでもないのに、私を真似たのかご飯粒を残しません。
食べ終わった食器に残ったご飯粒をかき集めるのではなく、ご飯をすくう度に寄せ集めています。
先日、娘が学校で「ご飯粒を残さないなんて貧乏人だよ」と言われたそうです。
考えてみれば私も外食した際、食堂のおばちゃんに「ご飯粒も残さないで、どんだけお腹空いてたの?」と言われたことがあります。
食器を下げた時にご飯粒だらけよりは良いと思っていたのですが・・
皆さんはご飯粒を残さない人を見たらどう感じますか?

76 Comments.

匿名さんより

うちの旦那も綺麗に食べてくれます。それでか娘もピカピカに食べますよ!教えた訳じゃありませんが、そうなってました(^^)
私がお茶碗洗うのでとても気持ちがいいなーって思います。ですが貧乏人とか昔の方だけそんな感じにみるんじゃないかな~
私はとても気持ちがいいと思ってみてます

とくめいさんより

しっかりした人と思います。
ちなみに私もご飯粒を残さない派です。おじーに教えられました。
食べ物を残すのはもったいないです。
子供達にも食べ物を無駄にするなと教えています。私は良いことだと思いますよ。
大事な食べ物です。
人がどう思おうが関係ないかな~
食べ物やお金は大事にした方がいいです。
私は貧乏体質なので見栄はないし、人からどう思われようが何とも思いません。
出すとこは出す、絞めるとこは絞めるです。お金はまあまああります。

匿名さんより

食べれる分をよそって残さず食べるでしょ。

知り合いに食事を残さず頂く方がいて
育ちの良さを感じます

匿名さんより

私はおばあちゃんから、「一粒のお米には7人の神様がいるんだよ。」と教わり、「一粒の残さず食べなさい」と言われて育ちました。

お米を作るには八十八の作業があるから、「米」という漢字ができたとのこと。
お米を作るのにたくさんの作業があるんです。

それに、7人の神様というのは、七福神説もありますが、土、風、雲、水、虫、太陽とお米を作る農家さんで7人だそうです。

食べ物を粗末にせず、自然の恵みや大変な思いをされて農作物を作っている人たちに感謝して、「命」をいただきたいものです。

匿名さんより

うちは母親が貧しい家庭の出で子供達が残したものまで綺麗に平らげてた。
貧乏くさいとも思ったけど、お母さんが一生懸命美味しく作ったんだからちゃんと残さず食べなさいと父親から言われ、また食べ切れる量にしてとの教えからいつの間にか主さんと同じ様にご飯粒も残さず綺麗に食べてます。まわりからどう思われても気にしてないです、逆にどんなに裕福でも食べ散らかしてたり好き嫌いで残してるのを見ると残念に思う。

匿名さんより

貧乏人とか言うやつ腹立つな!
そいつの心こそ貧乏じゃねーか!

なんて、よくわかんないこと言ってみましたが(笑)

でも本当に心が貧しいひとですねその人は。相手にしないほうがいいです。主はとても素敵なご両親に育てられ、そしてしっかりと愛娘に引き継いでいますよ。

匿名さんより

私もご飯粒を残さずきれいに食べる人は、育ちのいい人だなと思ってました。

匿名さんより

ご飯粒を残すか残さないかが問題じゃなくて
一粒残さず食べようとちまちま食べてる姿が相手から卑しく貧乏臭く見えるんじゃないかな?
家で食べるのとは違って他人の前で食べるんだから
相手からどう見えるかは気にするようにしつけた方が良い思いますよ。

匿名さんより

残さず食べるのが当たり前だと思って そうしてます。
子供の通ってた保育園でも ご飯粒を集めてキレイに食べるように教えてましたよ。

匿名さんより

残さずに食べますよ。因みにカップ入りのアイスクリームやヨーグルトの蓋に付いた物も残さずにペロッとしますよ。

匿名さんより

小学校の頃はだしのゲンのある一コマ、一粒のコメを瓶に入れて、棒で何回も押して米粒を大きくして、妹にほんと少ない米粒のおかゆをあげてるシーンです。
あのシーンは、今でも思い出します。
長男は平気で米粒残すしまた一口のご飯やおかずも残します。
もう23歳になるのに、注意してもだめです。

匿名さんより

ご飯粒を残さない教育をされた40代です。
でも、食堂や外食では量が多すぎて全部ご飯を食べれません。粒ではなく残してしまいます。
主さんの場合、量を食べてるからビックリされてるのでは?

匿名さんより

娘が学校で「ご飯粒を残さないなんて貧乏人だよ」と言った生徒さんは、日本人ですか?例えば、中国などでは、食べ物を残すことを善しとしてる文化ですよね。つい最近、共産党かなにかの大号令で、食べ残しを止めよう、みたいになった感じですが、なかなか変わらないでしょう。県内ホテルの朝食バイキングなどでも、山と残した食べ物が、中国人のテーブルには残ってましたね。最近はそんな光景はありませんが。

匿名さんより

人の食べ方をみて上品、下品とか判断してるのが良くない。
人によって食べる量も違うのだから。
少食の人は食堂の山盛りご飯は残す人もいるだろうし、大食いの人は勿体無いと食べ残しも食べるだろうし。

匿名さんより

そんなんで何しに来たの?なんて思うようでは食堂の経営なんかできないよ。
今は量より質。
ご飯の量も大・中・小と選べるようにしないとね。

桃色イペーさんより

私は食堂で食べる時は、ご飯は
半分でよそって下さい!とお願いしています。
残すと廃棄になってもったいないですからね。
ご飯粒は残さずきれいに食べるほうです。

匿名さんより

残す人は貧乏人って今時そう教える親もいるんですね
お茶碗に米粒付けたままだなんて
ただのガサツだと思いますけど

匿名さんより

食べるのがメインで出かけるなら店の事を色々調べますが、そうでなければ調べないで近くにある店に入ったりしますよ。
まさかご飯粒を残しただけで無作法者あつかいする店なんてないでしょ?

やんばる 食同さんより

みなさん大食いなんですねー!
食堂は茶碗からはみ出すくらいてんこ盛りのご飯多くないですか?
それを女性が綺麗に食べ切った事に驚き。

匿名さんより

持ち帰るって昔の波布食堂の事言ってるんじゃないですか?あそこの量は凄かったから。

匿名さんより

中国のそのマナーが、、、今後の食糧危機対策で党が食べ残し撲滅キャンペーン中。

匿名さんより

くら寿司はしゃりを半分にしてもらえるけれど、スシローは半分にしてくれるからありがたいです。
くら寿司だと、しゃりを残してしまいます。無理すれば食べられるけれど、そこまでして食べるつもりはないです。

ファミレスなど行くと、ご飯を普通、大盛り、少し少なめ選べるけれど
他の飲食店でも同じくです。
どれくらいが普通かわからないので、普通サイズはgでいうのが当たり前になってくれたら、注文する客も残さないですみます。
コンビニのおにぎりの米の量は約100g

匿名さんより

出されたご飯減らしてもらうの?
炊飯器に戻して貰うの?
量なんて少なめでって言っても
食堂ってかなりの量!
40歳なら当たり前?
初めて入る食堂でもご飯少なめをお願いしても
女性が食べれる量ではないのを出すけど
食べろと?

匿名さんより

少量アピールではなく
食堂のご飯はビックリする量だよ。
それを食べれるって かなりの大食い

匿名さんより

ご飯を出した食堂のおばちゃんも驚いたぐらいだから量がてんこ盛りだったはず。
驚くくらいなら初めから少なく出したらいいのにね。

ルピーさんより

普通に盛られたご飯を一粒残さず食べるのは綺麗だと思います。
更に食べ姿が綺麗なら尚更!
どんぶり山盛りのご飯をひと粒残さず食べるのも綺麗だと思います。
ガツガツ食べてたらお腹空いてる?
大食い?
すごーーーいとなるよね。
量もさ、人それぞれだよね?
食堂は山盛りなイメージ!
それを綺麗に食べ切ったのを見たおばちゃんはやはり珍しかったのでは?
周りを見たわす限りご飯を残さず完食するのは学生か肥満の大人の男性くらいだよ!

匿名さんより

残さず食べるのは、私の中では当たり前何とも思いませんよ。
寧ろ残してる人を見るとあれやこれやと突っ込みたくなるかも。
店に入るとご飯の量を見て、何割にして下さいと必ず注文します。
残せない性格なので無理をしたくないからお願いします。
お子さんが貧乏云々と言われたなら、その事について考えるいい切欠になるし、言う人に対して自信を持って主張出来るように一緒に調べるのはどうですか?
食堂のおばちゃんにも「あんまり美味しかったから食べ過ぎたさ~」くらい言ってのける母ちゃんになりましょうよ。くよくよしたら駄目だよ~。

匿名さんより

どちらも恥とかないから自信持って。
食事は楽しくしましょうね。

匿名さんより

みんな、人それぞれ自由な価値観を尊重したい。

残す、残さない、決めないといけませんか?自由でいいじゃないですか?

子供にも、色々な人が世の中にいる、知るいい機会だと思います。

匿名さんより

主さん、超どんぶりご飯を残さず食べれますか?

人の量はさまざまです。
悪いからって個人の量を超えた量でも食べれますか?

匿名さんより

安室ちゃん〜アイスの蓋についた物を舐めるのが好きと言ってましたよ〜笑
貧乏性ではないです。

匿名さんより

しゃもじ一杯が普通だと思ってたんですが
みなさんどれくらい食べるんですか?

わかりやすく言うとほっともっとのお弁当のご飯は220gだったかな? たぶん

私は半分しか食べれません。
さとうのご飯180gをチンして食べますが
180g食べれません。
2回に分けて食べます。

そんな人が残したら行儀悪いの?
バチが当たる?

匿名さんより

>運ばれてきた時点で自分が食べられるか分からないほうが頭の悪いよ

運ばれてきたらもう後には引けない。

匿名さんより

バチがあたるのは知らんけど
自分が食べれる量を知ってたら
少な目でと言えるんじゃない?
知ってるのに残すの?
どっちでもいいけど

私も子供には粒残さないで食べなさいと指導してますさんより

そうそう 米粒の話ですよ
皆さん落ち着いて

匿名さんより

話がズレていますね

お茶碗のなかでご飯があっちゃこっちゃに散らかってる人見たら 育ちや躾が残念な人なんだろうなと思いますね

匿名さんより

残さず食べています。
1粒に7人の神様がいる。や、1粒牛一頭などと言われ残さず食べるように教えられました。

匿名さんより

人様の家では残しませんけど
店だと残しますね。無理はしないです

匿名さんより

私も主さんと同じく教えられたわけでもなく、米粒残さず食べてましたよ。
主さんと違うのは、周りに「貧乏」とか「お腹すいてたの」など、言う人はいなかったです。
マイナス発言する人に惑わされないでほしいな。言うなら「きれいに食べたね」ですよね。
ちなみに米粒残さず食べてる人には頭のよい人が多いです。お箸を器用に使いこなしてるからでしょうか。主さんの娘さんも頭のよい大人に成長しますよ。

匿名さんより

ご飯粒を残さず食べる人は、食べ方の綺麗な人だな〜と思います。

はなさんより

お椀にお米がところどころついたままの人を見ると、残念に思う。(滅多にいないけど)

親戚にお米を作る農家さんがいるので、大事に育ててくれた事を思うと買ったものとはいえ粗末には出来ないんです。

「おしん」を見てからますます思うようになりました。

今「月曜断食」やっていてほとんど白米は食べないんですが、そろそろ新米が出ますねー。炊き立てご飯に目玉焼き乗せて食べたいな〜。

匿名さんより

ご飯粒残さず食べる人は、何とも思わない。当たり前のことだから。
ご飯を残す人は、お腹一杯なんだね、と思う。
ご飯粒残す人は、人に対してというよりは、ご飯茶碗の見栄えが少し違和感に思う。なんで粒残すんだろう。そういえばなんでなの?

匿名さんより

米粒ってふんわり炊いてる時は粒も残らないけどカチカチの粒ってお茶碗から取れにくかったりしますよね?食堂とか食べ物屋さんでたまにあります。

匿名さんより

外食ではこだわらないけど、よその家で出されたたら綺麗に食べます。
前に嫁ぎ先の一族の家で食事した時、ご飯を多く入れたら嫌な顔するし、子供も大人も米粒を茶碗の中でかき集めている姿が音も出てて汚くて神経質に見えて、身についてるというよりやらされている感じで綺麗に食べるにも食べ方が大事よねーと思いました。

匿名さんより

「いただきます」から始まり
ご飯粒は一粒残さず食べ
「ごちそうさま、おいしかった」で終わる
躾としても精神論としても親からそう学びました。
作ってもらった人(お百姓さん含む)への
感謝の気持ちも表していると。
 
だから残しているととても汚く見えて
そんな細かいことで結構その人となりを
察してしまう自分がいます。

匿名さんより

一緒に食事して楽しい時間を過ごしたかったはずなのに、せっかくのデート、食べ方で交際断られる人もいるから食べ方は大事と思います。きれいな食べ方は好感度アップ。

匿名さんより

楽しくガツガツ美味しそうに食べる人が好きです!上品過ぎると肩が凝っちゃって、、(*´∀`*)

匿名さんより

ごはん粒って、残さないのが当たり前でマナーと思っていました。残す方からの視点を初めて知れたので、よかったです。でも、これからでも直した方がいいですよ。

匿名さんより

世の中には食に関して色々な考え方や食べ方がある事がわかって良かったですね。

匿名さんより

私も残さず、最後まで美味しく頂きますよ〜
”食べ方同様、食べた後の食器も見られてる”と言われて育ちました。
食べ方がキレイだと育ちの良さを感じます。

匿名さんより

> 皆さんはご飯粒を残さない人を見たらどう感じますか?

美しく食べてるね、です。

匿名さんより

所作(立ち振舞い)の美しさって大人には必要な事だし、大人になってからやろうとしてもなかなか身に付かない。
小さな頃からの躾が大事。それに貧乏人だの個人の自由だの持ち出すのは情けない、残念な人としか思えない。

匿名さんより

ご飯を作る側から言わせてもらえば、きれいに食べてもらえると嬉しいです。
主さんの様な食べ方は好感が持てますね。

匿名さんより

一緒にご飯をずっと食べるならマナーも大事なんだろうけど笑って楽しく食べれる人がいいな。笑って食べると美味しく感じる。米粒のひとつやふたつ気にしないよ。

匿名さんより

家族で行くときはご飯食べれそうにない時、家族にあげます。残すよりいいと思って。

匿名さんより

よくごはん半分残す23歳息子、それを翌朝食べず捨てるから
捨てる前に冷蔵庫に隠して次の夜に牛丼混ぜて出します。
何回も少なめに盛ってといってます。
またごはん粒残しは毎日注意しても直りません。
娘さんは、素晴らしいです。
褒めてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。