【教育】県立中学校→ 高校

= ままごんさん =

1期生が高2、2期生が高1ですがやはり高校の席次トップ40の多くは中学出身の子達ですか?
上位層が最初から決まっている感じでしょうか?

131 Comments.

匿名さんより

開邦中の1期生が今高2で二期生が高一。
席次のトップはやはり開邦中出身ですか?

ということでは?

匿名さんより

県立中は開邦中学と球陽中学しかないので、開邦中学、球陽中学から進学した各高校の内進生の事を指していると思います。
そして、開邦中学、球陽中学の1期生と2期生の各定員は40人なので内進生がトップ層か聞きたいのかな?と思います。

ままごんさんより

主です。
お見苦しい投稿ですみません。
08:15さんのご説明通りです。

中学生の子供に聞かれたのでそのまま投稿して
しまいお恥ずかしい限りです。
開邦高校、球陽高校についての質問でした。

匿名さんより

上位がほぼ内進生だった場合、高校から入る人の中には内外生のカリキュラムや進度についてなど気になる事も多々あるでしょう。
今年はコロナでどこもオーキャンが今までのようにいかないですからね。

匿名さんより

中高一貫校なら、中学卒業時点で、高1レベル位までは進んでないと、一貫校の意味はあまりありません。高2までに、高校3年まで終わらせ、高3では、不得意科目や受験に向け大学受験の勉強ですね。

匿名さんより

ここは公の場なので、お子さんの中学の進路担当の先生等に聞いた方が良いですよ。

うわさ話のサイトなので…

ここで内進生の保護者が内情を話すとは思えません。
うわさが拡散しても困るし。
過去のサイトを見ても、私立中高一貫、県立中高一貫の色んな思惑があるので…

匿名さんより

面白い投稿ですね。
ただの私見ですがこんな感じでした。

・大前提として、県立中学校も公立なので、学校間の序列・格差を是認することはできません。

・先輩格の教師によっては、「中学のカリキュラム内で掘り下げて教えるのはいいが、高校レベルはNGだ。ほどほどに」と言って、プラスアルファを牽制する人もいます。何のための県立中学校だ?と馬鹿にされています。

・開校当初こそは、「この人ならば・・・」と指導力に定評のある人(教師)が終結していましたが、人事異動で出入りもあり、今では指導力のある/普通/ない人が混在しています。

・教師も、県立中学校に異動する前は普通の中学校に勤務しているので、高校のカリキュラムを教える準備(自腹で教材を買って勉強しておくとか。)をしているとは限りません。

・自分自身の担当教科だから、当然、高校のカリキュラムもすぐ教えることができる――とは限りません(日々教えていないと忘れていきます。知識のアップデートが追いついていない。もちろんできる人もいます。)。

・授業では「ここからは普通の中学校では教えないんだけどね・・・」といって生徒のプライドをくすぐりながら高校レベルの授業をします(といっても触りだけ。)。「どうせ塾で習っているからもったいぶらなくていい」と揶揄されます。

・集会などで「皆さんは将来の沖縄を背負って立つことが期待されていているわけですから・・・」と、生徒の自尊心をくすぐって行動を改めるよう促すこともあります。

・何より県立中学校は1校当たりの生徒数が少ないので、目が行き届きます。これはアドバンテージです。他方、人間関係は濃く複雑で面倒、と否定的な側面もあります。

・生徒は基本的に皆「いい子ちゃん」です。成績がよいと素直に称讃されます。この点は私学も同じでしょう。

・非行や犯罪に関する問題がほぼゼロ(ないわけではないです。)。

・保護者は、例外なく大学受験での好成績を期待しているし、自分の職業・出身大学をさりげなくアピールしてきたり、教師を「井の中の蛙」扱いしてくることもあり、対応はとても神経を使います。面談資料や公文に誤字脱字があると丁寧に根拠を含めてその場で指摘してくれます。

・県立中学校は、エスカレーターで高校に進学しますので内生と外生の成績差を知りたいようですが、大学入試は全国規模ですので、校内成績の順位あまり参考となりません(お気持ちは分かります。)。

・校内成績とは基本的に定期テストの順位のことで、多少の例外を除いて入れ替わりが普通にありますので、内生・外生を意識することはありません。

まあ、異論もあるでしょうが、参考までにどうぞ。

匿名さんより

私の近所の子で開邦中に落ちてしまい中南部の私立に行った子がおり、散々県立を貶していた子がいました。凄く悔しかったみたいです。
話は変わり、1~2期生の子で席次が30番台の子が琉大医学部医学科目指してます。現時点ではセンター試験、数学と理科は9割取れてるようです。
なので席次は関係ありません。

匿名さんより

センター試験の過去問の事?共通テスト模試になってから点数の出方が変わってるけど…

匿名さんより

開邦中落ちても別に悔しくないんじゃない?
男女関係なく成績上位から合格させてる訳ではないし。
特に女子は。
私が保護者なら私立で上位が良い気がする。
中受に経験した事があるなら分かると思うけど、受験して落ちたとしても、落ちた学校を貶す事は無いよ。
本当に意地悪な人だね。
誹謗中傷したいだけでしょ。

匿名さんより

県立に落ちて私立に行く子もいるかもしれないけど、私立に落ちて県立に行く子も、県立に受かって私立に行く子もいるからね。貶したところで、それぞれの家庭の考え方の違いなだけだよ。

匿名さんより

スレ主さんは子供のせいにしてるけど、親の質問でしょう?
では簡単に話させてもらいます。
高校で席次等は出しません。大学入試は全国からの受験生との争いなので、中学的な考えはないです(己の立ち位置を測るのはベネッセや駿台、河合等が行うテストで偏差値を出して下さい。己の志望大学での判定を見て下さい)
それから、高1までは確かに内進組が強い(中学で高1レベルは習ってるため)ですが、高校進学組も国数英等、各教科に特化した子供達いるので、決して内進組には負けていません(いないと思います) 県立高校の内進生に対する評価はやはり現役でどの位の合格を(旧帝大、難関大、医学部)出来るかで決まるかと思います。
予断ですが、我が子供は中学入試失敗→高校進学組ですが、ある理数教科テストで学年30位以内だったことがあります。なので必ずしも内進組が強いとかはないと思います。コツコツ勉強する子には勝てないかと。 

匿名さんより

↑さんの仰る通り

開邦内進高校生・開邦中学生>開邦外進>那覇国際、那覇、首里等あまたある県立高校生って感じかな。
結果でいうと内進生に軍杯が上がる。

匿名さんより

匿名さんより2020年10月03日(土) 18:56

ん?待て待て。どこの学校だ?県立中高一貫校は席次出るぞ?

匿名さんより

席次でないのに学年30位ってどないやねん
各教科ごとには席次出るということかしら?

匿名さんより

いやいや全体席次出るし!何だこの人。いつもの親のふりした開下げ君か?

匿名さんより

主さん
最初の質問で意味わかりますよ!わからない人は県立中学に関係ない人だと思うので、そもそも質問に答えられない人だと思います。わからない人はコメントしなければいいのに。

ちなみに席次出ます。上位は張り出されたりもします。
模試トップ10は内進生です。顔ぶれは決まってきます。40位くらいまで広げると外進生もいるかなーといったかんじです。
定期テストは大学受験にあまり関係ないので、推薦狙う子以外は気にしていません。

匿名さんより

先日、内進1期生は高校数学全課程終了してましたね。衣替えと共に共テ+二次対策開始。まるで受験生。
今、迫る数検のため内進2期生も数lllを予習したり終了させたりしてる子もいますね。
外進生もあと半年後には高校全課程終了ですか。
外進生も内進生に負けないように!( ・∇・)

匿名さんより

定期テストは大学受験に関係無いのですか。数IIIも終了したんですか。私立よりも早いのでは。

匿名さんより

もともと中高一貫校で進めてる私立を見れば、内進生だけが上位とはいえないと思います。人によりますよ。
一次的な進度の差はあるかもしれませんが最終的に追いつくし、卒業後は同じ大学って事も多いですよ。親が特別意識を与えると大学入ってから可哀そうですよ。

匿名さんより

最終的に追いつくのでは、中高一貫を設立した意味がないのでは?
学校側の運営、指導がうまくいってないのでしょうか?
それとも伸び悩む子も多いんでしょうか?

匿名さんより

皆が同じ時期に同じ事に同じだけ成長するとは限らないし、得手不得手もある。

同じ子が別の進路を選択した場合なんてものの比較もできない。

匿名さんより

作った目的としては一部の優秀な外生と伸びきれなかった一部の内生を除き、やはり上位は内生がずらっと並ばないと意味がないと思う。優秀な内生に刺激をうけ外生も伸びるのを期待して入る構図があるのが正解なんじゃない?

匿名さんより

内生も外生も教科書は一緒だと思いますよ。進度が違うだけであって。
進度を早めて大学受験に早く備えられる為に学校を作ったと思うけど、それをどう活かせるかは個人差がでてくる時もありますよ。
子供が成長していく中で皆が東大が医学部よりも行きたい大学がみつかればそれが失敗とはいえないし。
自分の息子は中高一貫校に入れて、あえていえば、高校受験がなくて将来を考えるゆとりをもてたのは良いと思いました。

匿名さんより

名護高校も中高一貫校検討してるみたいだけど、人口を考えたら那覇の学校に作る方が良いのでは・・・?!

匿名さんより

ある私立は内生が外生に成績がぬかされる事もあるみたいだけど、6年間長いから外の様子がわからなくて油断しない為にもそれはそれで良いと思います。

匿名さんより

匿名さんより2020年10月04日(日) 16:06
一緒じやねえよ!
国語と社会は同じだけど。

匿名さんより

最終的に追いつくというのは、高校卒業課程に必要なカリキュラム、大学受験に必要な科目の履修は内生も外生もそれぞれ学ぶ事ができるのは一緒だという事です。
受験科目の多い学校、難易度の高い学校を受験するのに時間があった方がいいから中高一貫校ができたんじゃないですかね?!
内地では中高一貫校にして私立よりも難関校に入る人が多い県もあるみたいですね。

匿名さんより

開邦中の場合は入学時の定員が少ないのでもともとの地頭は良い子達ではあると思います。それがそのままずっと変わらないのかはわかりませんが。

匿名さんより

中高一貫校にありえないほどの期待をいだかない方がいいよ。
6年間のうちに将来を自分でも考えさせた方がいいですよ。

匿名さんより

そいえばうちの子が先輩から話し聞いてびっくりしてた。周辺にある首里高校や那覇国際高校にも友達がいるそうで、理科の進度がかなり遅いらしくて。開邦では高2で必修科目の化学は終わってるのに、3年生で終わると聞いて。
なので外進生で内進生抜けなくても落ち込む必要はないけど、内進生と同じところ(東大・国医)狙うなら話は別ですね。

匿名さんより

開邦の内進生と薬科の生徒では数学や理科の進度は同じくらいでしょうか?同じくらい出れば、1期生や2期生も薬科とおおよそ同程度の合格実績が出そうですが。

匿名さんより

お子さんは何が心配で気にしているのかな?
授業の進度の違いなら学校側が配慮するでしょう。
全体のレベルが高いイメージで漠然と不安なら、次年度までは外生の方が人数多いし、内進生の下位と外生の上位なら当然外生の方が順位は上でしょう。
もう少しお子さんと話した方が良いと思いますよ。

匿名さんより

うちの周辺の中高一貫校は(県外です)
中3までに高2の全教科を終えるそうです。
なので、高校から入ってくる子達はその授業についていけるエリート達だそうです。
上を目指すなら中学から入っていた方がゆとりを持って大学受験に臨めると思います。

匿名さんより

23:34さん。何に出ているのか教えて貰えませんか。薬科は高校入試はありませんよね。開邦中学の追加合格が定員の倍以上出てるのはわかっていますが。塾の先生に確認した方がいいのかな。

匿名さんより

開邦の方が偏差値高い?
開邦と薬科の進学実績見ても
薬科のがレベル高い気がするけど?

匿名さんより

中学の偏差値ですよ
沖縄は薬科信者が多いけど
対して実績出してない!

匿名さんより

県立の教員を下げるようなコメがありますが、私立も頻繁に教員募集や生徒の転入試験してるのを見ています。
今回開邦中の学校説明を見て、特に《生徒による学校案内》を見て日常の学校生活が見られて受検予定の子がいるので良かったです!

匿名さんより

だってまだ開邦の一期生は卒業してないですよね?
抜かされますよ〜きっと
中学受験偏差値で開邦は62、薬科は59
明らかにスタートから違う
さ〜一期生卒業後が楽しみだ〜

匿名さんより

経済的理由で県外私立は視野に無い子もいるけど、奨学金が充実したら県立の子の進学率も上がるとおもいます。
2019年の難関大学合格実績は私立より県立が多いという記事をタイムスで読みました。

匿名さんより

東大など難関国立大学 沖縄の現役合格者は81人 県立高が私立を上回る

匿名さんより

0:50さん
難関大学って沖縄のR大?
もしそうだとしたら難関大学とは言わないよ。
県外だったら失礼〜

匿名さんより

偏差値ってスタートの時の試験も違うし、定員も倍率も違うから比べられないと思いますよ。
どっちが上下比べたがる時点で品位がない。

匿名さんより

某塾より引用(一部改変)↓

開邦中学校

人気の中高一貫校です。何と開邦中では、※※数学といって、中学1年生でも高校数学の範囲を履修します。そのため、小学校の頃算数が苦手だったという人は、多くの方が苦戦します。そして進み方も早いため、一度分からなくなったら取り戻すためには非常に時間がかかります。当塾では学校の教材をもとに、高校数学の範囲も教えながらテスト対策を行っています。開邦中の苦手克服には、マンツーマン指導が最適です。

だって。やっぱり内進生が凄いね。外進生も公立中トップだから凄いけど、社会や国語のテストで内進生に勝てても、内進生が中弛みしてるだけ。ちなみに内進生は中学の内に大学の教養課程の物理や化学も少しだけ講義を受ける。

匿名さんより

あと、一般的に外進生が勝てないのには理由があって、授業の進度・教材・地頭だけではなく塾や予備校での待遇にもかなり差があること。
内進生には東大出身講師や医学部生のチューターが付くんです。学校外の環境でも差が生じてしまうからなんです。最近は私立校よりもちやほやされてる場合も多々あります。

匿名さんより

それ沖縄だけじゃないかな?
こっちでは外進生のが優秀だよ
それについていける受験を突破した子達だからとっても優秀だよ

匿名さんより

もういいよ私立の話しは。別板立ててそこでやって。
私立2校に子供がいるのに開邦の進度わかりますってのはおかしい話。
もし開邦に勝ってるんなら何故偏差値は勝ててないの。
ただの言いがかりとしか思えない。

匿名さんより

民間企業(昭和薬科とか)の話し要らないけど、辞退者殆どが開邦中に手続きしてると思われる。

匿名さんより

偏差値は確かに目安になるけど県立と私立じゃ人数違い過ぎるでしょー

匿名さんより

定員が少ないから偏差値が高くでるわけさ。
薬科の方が医者の子供は多いはずよ。
内進生が外進生見下す雰囲気作らん方ががいいよ。

匿名さんより

今は80人だよ。
こういう親がいるからうちの子供達には伸び伸び自分のペースで勉強できる環境がいいな。

匿名さんより

一期生が大学受験になったらわかるさ〜
薬科崇拝者がどうコメントするか楽しみ〜

匿名さんより

以前某県立中保護者のブログで、定期テストで外進生にトップを取られた内進生が奮起したとの記事を目にしたような。

結局は外進生だろうと内進生だろうと、難関大学レベルの生徒はどこに居ようが優秀で、国立大レベルであれば本人の努力次第だと思うよ。

匿名さんより

10月1日付の沖縄タイムスで
「東大など難関国立大学 沖縄の現役合格者は81人 県立高が私立を上回る」
と見出しにあります。
検索してみては?

恥ずかしいとか言ってる人が無知なのでは?

匿名さんより

うちは最終的に留年しないで好きな大学に入って、経済的に安定した仕事につければいいんじゃないかと思います。

匿名さんより

ほんっと素晴らしいですよね〜
沖縄の県立高がんばれ〜応援してます。

匿名さんより

匿名さんより2020年10月05日(月) 08:32
総合席次??1期生トップ1位2位は理3志望だよ。それが外進生に抜かされるわけ無かろう。根も葉もない。

匿名さんより

中学の環境が良くなるなら
公立中→国際高校が一番親孝行で最高なんだけどな〜

匿名さんより

東大など難関国立大学 沖縄の現役合格者は81人 県立高が私立を上回る

これ読みました。
ただ、私立高校の子達は国立大じゃなくても
私大の慶応早稲田上智MARCH、関関同立の
選択肢があるんじゃない?

県立高校の子より裕福な家庭多いだろうし。

匿名さんより

薬科を民間企業に例えている方がいますが、それを言うのであれば、役所より民間の方が頑張っていると思います。受験塾もも民間ですよ。

匿名さんより

トピずれだけどごめんなさい。
ここに出てる民間企業の職員が病んでるって生徒達が言ってるのを耳にした。
職員同士のイジメもあって闇が深いって
大丈夫かな?そんな講師に教えられて

匿名さんより

生徒も先生も、勉強に目的意識を持ったり、勉強以外の面も充実させないと、偏っておかしくなりそうですね。

匿名さんより

難関国立合格者81人のうち県立は44人私立は37人。
学部無視な上、県立高校数は私立高校の10倍以上あるのに…
この記事は県立VS私立の構図ではなく進学力グレードアップ推進事業の効果にクローズアップする記事にすべきだと思うのに残念です。
進学力グレードアップ推進事業は沖縄の子供達にとって本当に必要で重要な判断材料や意欲に繋がるものなのに、なぜ必要な情報を詳しく伝えず無意味なものに目がいく書き方をするのか本当に本当に残念に思います。
中高生の保護者さんはきちんと見るべき所を見極め、お子さんがこの事業に参加できるよう情報をあげてほしいです。

匿名さんより

生徒や親がいじめてそう
親の職業は医者も多いけど県立高校の教師や公務員も多いです。
事情通なんでしょうね推薦でそこそこ知名度のある大学への進学が容易いと聞きます。

匿名さんより

外進生もバカにはできませんよ
全国模試で県内TOP10に入る子だっています。
内進生でも美大や音大などを目指す子とかいますし、
文系理系等、目標進路が定まってくると強化すべき科目、手を抜ける科目等々でてきますので、総合順位だけではないんですよね
と、ブログ主は思うのでした

匿名さんより

難関大学といっても、薬科は医学部合格が県内で突出してる。県立はそれ以外なのかな?
これからの時代は親の夢を押し付けないで、自分のやりたい学問、儲かる事に興味を持たせないと。

匿名さんより

2020年10月05日(月) 08:55さん

わたしの知ってる1期生TOP層は理3狙いじゃなかったですよ

匿名さんより

もし親に言われるまま医者になって患者や家族の気持ちもわからないより、少し苦労させてもいいと思うよ。

匿名さんより

率直な感想は、読み手にミスリードさせるようなデータを上手に使った記事だったなと。思考を働かせず、そのまま間に受ける人が多くいるだろうなと。沖縄の学力アップのために皆で頑張るのはいいと思う。

匿名さんより

期待が大きすぎるのもプレッシャーだろうね。
途中で辞める子とかはいないのかな。

匿名さんより

匿名さんより2020年10月05日(月) 10:02
あなたと私の言ってる子が同じとは限らないでしょ。
京医と迷ってる子、理3狙えると思うから是非出願してほしいな。他所のお家の子だけど。。。

匿名さんより

理3とか目指すのは勝手だけど、その先が大事だよ。勘違いするようになったら嫌われる。

匿名さんより

10:10さんの書いてる通り流し読みやタイトルだけみると誤解を生むはず。
>この記事は県立VS私立の構図ではなく進学力グレードアップ推進事業の効果にクローズアップする記事にすべきだと思うのに残念です。
これに尽きる。
主さんも子どもがどこに進学するかも大事だけど、学校でどう過ごすか。
そしてどのようなものを利用できるか、利用するために今何を頑張るのかを長期で計画する事も大切だよ。

匿名さんより

理三から医学部以外に進む人が1割ほどいるし、医学部から医者以外に進む人も1.5割~2割ほどいて、理三から医者にならない率って2割以上いるってとこで
どちらかというと、医者を目指すというより、偏差値が最も高い理三を目指すってパターンが多いんだよね
1期生で全国模試で理三A判定取る子がいるけど、血をみるのが怖いって理由で、医学部や理三に志願しないと決めてるらしい

匿名さんより

これから受験予定なら他の学校をディスるのやめたほうがいいよ。
義姉は上昇志向が強くて、うちの公立の子達をバカにしたように、環境は大事よ、私立はそれなりの家庭の子達だから安心と事あるごとに言ってたけど、成績不振で私立を退学、バカにしていた格下の私立や公立に進学するのがプライドが許さないのか進学先をかくしてる。

匿名さんより

個人情報晒す人はこんな子を知ってると優越感に浸りたいの?
それとも関係ないのによその子の進路に口出すなんて塾の関係者が実績をあげたい為?

匿名さんより

匿名さんより
2020年10月05日(月) 10:48
別の子が出願すればいい話し。他にも候補はいるから。それに塾の先生とか友人の意見で理3に決める可能性だってある。

匿名さんより

沖縄に貢献するなら、東大・京大の法学部から官僚に進んでもらうのが一番なんだけど、医学部信仰の強い沖縄は、理系の進学校が多いんだよね

匿名さんより

0035さん
開邦の一発合格者は確かに偏差値高いですが、追加合格者はそうでもないですよー
ウチの子の同級生で、薬科落ちの開追加の子結構いましたよ…
更に一発合格の子達のほとんどは県外か薬科に流れてますので、スタートはまだ薬科が上かな?
でも、勝負は入学してからなので、どこまで伸びるか私も楽しみです!

匿名さんより

開邦中入学者は殆どが県外県内私立の薬科沖尚辞退者だからレベルが高いのは当然ね。。。

匿名さんより

わざわざ県立板に偏差値負けてる昭和薬科の話しを書いて存在アピする時点で皆さん察してます。

匿名さんより

同じ県立中高一貫でも、私立も通学圏内の開邦と中部の球陽では状況が違うのでは?と思いますが、どうなんでしょう。

匿名さんより

13:44さんの仰る通りかと。
追加合格者を入れると偏差値は格段に変わってくるのかと。

匿名さんより

薬科の子は高い学費を支払って塾行って
公立の子は安い学費で塾行って
後者がいいな〜

匿名さんより

ちなみに偏差値って変わるよ。
入学前、後、テストの内容でも違うよ。

匿名さんより

なんかいつも思うけどここでギャンギャンしてる親達、痛いよね〜笑

匿名さんより

西日本ナンバーワンの教師、開邦をべた褒めしてるね。理3現役合格を何回も記事で誉めてるね。あの方が開邦に来て公演した年の生徒が次々と東大の各科類に合格したから嬉しかったんだろうなー。
外進生の合格体験記に中部の全部英語で授業する学校から私立の東大国立医学部コースも合格して入学した子が載ってた。主のお子さんも、もしたかしたらこんな優秀な子かもしれない。学校ホームページの資料見ると多数の子が出身なんだよな。今年の1年生は凄そうだな。

匿名さんより

某ファーストフード店で開邦中の親子来てたけど、学校の教材難しそう!
英語の教科書?に英語がびっしり!
親が子供の勉強する様子をしっかり監視してるのに和やかな雰囲気で自由にさせてる。二人とも高そうなスマホをお持ちで。
あれぐらい中学から鍛えられた子に席次で勝つのはきついかも。

匿名さんより

学力を上げたいのもわかるけど、同時に、内地の事件(教師間、子供間のいじめ、自殺等)を見ていると子供の心が壊れないように見守るのも大事だと思います。

匿名さんより

学力を上げたいのもわかるけど、同時に事件(教師間、子供間のいじめ等)を見ていると子供の心が壊れないように見守るのも大事だと思います。

ままごんさんより

主です。
たくさんのコメントありがとうございました。
推薦入試の校内申し込みもスタートしたので参考にさせて頂きます。

匿名さんより

開邦中学に子供を進学させたいけど、今の1期や2期生が薬科や沖尚の生徒と比べてどのくらいのレベルにあるのか、知っている人がいたら、教えてください。

匿名さんより

匿名さんより
2020年10月10日(土) 21:38
おかしくね?ここ高校の話だべ?いつもの煽りだと思うけど言っとくね。
1期2期ともに理3狙いがいる時点で察したら。子供がいない貴方には関係ないこと。

匿名さんより

>>開邦中学に子供を進学させたいけど、今の1期や2期生が薬科や沖尚の生徒と比べてどのくらいのレベルにあるのか、知っている人がいたら、教えてください。
塾に聞いたらわかりますよ
そういう情報を持ってない塾は、その程度ってことです。

匿名さんより

どんな塾に聞いたら、そんな事までわかるの?学校の先生から聞くの?それとも塾の卒業生?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。