【新型コロナ】自宅療養条件

= 自さん =

お世話になります。

コロナ陽性となり、無症状もしくは軽症だった場合、希望すれば自宅で療養できるですか。
(同居家族がいても?いなくても?)

県のホームページによると、
「一定の条件を満たした場合」認められるといった趣旨の記述があります。

一定の条件とは何でしょうか?
家の作り、家族構成、症状など?

4 Comments.

勝手な妄想ですが、さんより

私の想像
軽症、無症状の人
保健所の健康確認電話に従える人
移動とか家族で協力出来る人
かな?

通りすがりさんより

こんにちは。
県外在住ですが沖縄人です。
先月まで保健所でコロナ対策で陽性となった人にTELするバイトしていました。
先月までの対応です。
無症状でも陽性となった場合ですが、ホテルか病院を選べました。
バスでお迎えですが帰りは自分ででした。
陽性結果が出た日から10日間の療養になりますが、検査前から症状があった場合、例えば10月1日から何らかの症状のあった場合は10月1日を0日として10日間のトータル療養でした。
①10月1日症状あり3日に陽性確定でも11日まで。
②10月3日陽性なら14日まで。
①の例えで、今日が9日で11日にはすぐに退院になる計算になるので移動時に他の人に感染させる恐れあるので自宅療養。
精神疾患のある人で隔離が困難な人。
ごねて自宅を希望され自宅療養もいました。(保健所や救急での迎えて暴れられ感染させられたら困るので)
自宅療養の方には毎日電話して健康チェックをしていました。

ちなみに濃厚接触者は検査を受けて陰性でも14日間の自宅療養となっていました。14日間の内に発症する恐れがあるため。

第2波は同居家族への感染が多かったと思います。

匿名さんより

10月中に入院対象が変わる予定だよ。
秋冬のインフル・コロナ同時流行に備えての措置で軽症者は宿泊施設か自宅での療養を徹底しますよ。(もちろん全ての軽症者ではないよ~政令改正して対象者の線引きと状況に応じた判断にはなりますが)

沖縄は高齢者もいる数世帯同居もあり、他道府県より家族内感染リスクは深刻で大きいと思うので、今回は早めに行政が動いてホテルやそれに代わる公施設利用などの簡易宿泊できる体制を整えて欲しいと思います。

匿名さんより

国は季節性インフルエンザと新型コロナウィルスの同時流行に備え仕組みを変え、10月中に体制整備するよう都道府県に要請をだしていますが沖縄県の動きは現在どの程度進んでいるのでしょか。
第2波のような後手後手対応では冬場の混乱はとてもじゃないけど乗り切れないんじゃないかと不安です。
国から指示された事は期日を守ってちゃんと準備してほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。