【仕事】ITスキルが殆どありません。危機感があります。

= 50歳手前おじさんさん =

ITスキルは殆どありません。こうやってネット検索出来るレベルです。
スマホは持っていないですし、facebook,インスタグラム、ツイッター等正直よく分かりませんし、やり方も勿論分かりません。ワードで一応文章は打てますが、その程度。エクセルも少しなら。
今更ITスキルを上げる事は出来ますか?今の時代ITスキルがないと絶望的なので正直焦っています。みなさん方のITスキルはどうですか?

51 Comments.

匿名さんより

仕事で使わないのなら、なくても特に必要はない。
スマホを普通に使うことができれば、ソフトの方が使い手に合わせて優しく使用できるように設計されます。

私も50手前です。
SEのようなことは出来ずとも普通にネットにて仕事をしていますが、大抵のことはやればできるものです。
わからないことがあれば、すぐ調べられるのだし。

匿名さんより

竹中平蔵 菅義偉とかなり近い学者
頻繁に会食などしています。

本人は菅のブレーンではないと言っているけれど
菅義偉はかなり竹中のアドバイスを真に受けているみたいです。
地銀の合併も、竹中がかつてから話していたこと
菅は総理になったら、コロナ対策はもとよりモバイル電話通信料の値下げ、そして竹中も話す地銀の再編もやると話しています。

竹中がいま一番推しているのはベーシックインカム
この人、派遣雇用の拡充もやって社会の格差を広げてきた張本人だから(そして自分は超大手派遣会社の会長に就任。社長ではなく会長)

この人の言うことに裏がないのか?どこまで正しいのか私にはよくわからないけれど

金持ちも貧乏人も若い人も年寄りも国民全員に毎月 七万円あげます。もっとお金欲しかったら、自分で働いてから得てください。の方向の社会を目指しているようです。
そのかわり年金も生活保護の制度も無くなります。

なぜこういうことをやるのか、あと10年もしないうちに事務系 ITを使えない人たちの仕事は無くなると予測しているからです。
いま日本では事務系の仕事に就いている人たちはたくさんいます。その人たちの仕事がコンピューターにとって変わる
大量の失業者が出るだろうと予測して、それを救う仕組みとしてベーシックインカム

その流れは日本だけではなく世界中で起こります。
竹中だけではなく、ヨーロッパなどでは本格的導入を見込んで実験なども行われているようです。

しかし、月 七万円を毎月 国民全員に配るとなると予算は150兆円 一年間だけで
これを何年も何年も持続させないといけない
職がなくなった人たちがすぐに他の職に移るのは難しいだろうからです。

今の日本の国の予算が年間大体110兆円
これよりベーシックインカムの予算が上回る
どこから財源をもってこればいいのか
問題も多いようですけど

とにかくITを使えない事務系の人たちの仕事は無くなる日は刻々と迫ってきているかもしれませんね。

匿名さんより

これから先ITスキルってどれくらい必要なんでしょうかね。
基本のワードやエクセルやメールはできて当たり前だと思うけど。

匿名さんより

パソコンだけ使う仕事なら必要でしょうが、ただのソフトを使った打ち込みならスキルとか関係ありません。難しいことは専門がしますから。それよりスマホを学ぶのが一番です。スマホ買いましょう。時代に取り残されますよ。
インスタなんか見るだけで面白いものです。ツイッターやfacebookなんかはやらないのがいいです。知らないのには投稿しないことです。自分さらしても金が入らないから。

50歳手前おじさんさんより

スマホは高いですね。通話料等ですけど。ネット検索ならこうやって自宅のパソコンで出来ますから、スマホでネット検索は私はしないと言うかする必要がないと思っています。今は多くの人がスマホを持って画面を見ていますが、一体何をそんなに見る事があるのかいつも疑問に思っています。youtube見るならパソコンの方が画面が大きいですから、絶対にスマホよりもパソコンですよね?

匿名さんより

60オーバーの私もそう。パソコンはかれこれ四半世紀以上、ワープロに始まり、一太郎(なつかし)・Excel・Wordなどを仕事で使ってきました。携帯電話も周囲の人より早く使い始めました。メールや買い物、各種手続きもパソコンで済ませていました。それだけに、スマホに乗り遅れ、近頃、やっとスマホデビューしたところです。
行政サービスなど生きていく上でスマホなしではやっていけないとやっと気づいた次第です。習うより慣れろ。必要に迫られてというところです。がんばりましょう。

50歳手前おじさんさんより

ただ、私もやりたい事はあります。副業する予定ですので。
①自分でホームページを作る。勿論無料で。
②メルカリをやって少しお小遣い稼ぎ。

①と②はやりたいですが、やり方が分かりません。
やっている方はどうやってやり方を習得したのでしょうか?

匿名さんより

ロータス1-2-3、表計算マルチプラン、一太郎、MS-DOSとか名前は聞いたことがある。

匿名さんより

スマホ高いってイメージですが、菅さんが変えてくれますよ。楽天は先行して5Gを格安提供してます。大手も合併したこともあり、かなり安くなるはずです。
ガラケー携帯料金払ってますよね?そんな変わらないですよ。分からなくても、使えば分かって来ます。習うより慣れろです。

匿名さんより

今でも格安スマホは料金だいぶ安いでしょ。
金節約したい人はそちらに自ら切り替えればいいだけのことなんですけどね。
選択肢はもう用意されているのですから

これからもスキルアップしましょうさんより

どのような副業かによリますけどね
メルカルに関してですが、
私も最近始めました。現在48歳です、
私もパソコンが主ですが、メルカルに関しては、スマホ必須だと思います。理由は、メルカリがスマホ操作に特化したアプリで操作し易いからです。
商品検索、決済、出品、どれも見事にスマホで簡単に出来るようにはなってます
逆にパソコンだと、商品によっては購入制限あったり、かなり不便なんです。
ITと言っても幅があるので、趣味、実益に必要なら自然と身に付きますし、越えないといけないです。
私もずっとスマホ見てます。
食事と運転以外は殆ど見てます
メール、ニュース、メルカリかな。
別に見なくてもいいものばかりです。
あと、スマホで助かったのは、停電の時でした。 ニュース閲覧とライン使っての安否確認。業務上凄く助かりました
最近は光通信の固定電話が多く、停電時に使えない事が多いようですので。

匿名さんより

70後半のおばちゃんもスマホでメルカリしてますよー。60なんてまだ若いです。なんでアラフィフの主さんも若いよ。どんどん進化していこー。

匿名さんより

facebook、Instagram、Twitterはスキルのうちに入らないよ。自己満の遊びだよ。

匿名さんより

厳しい言い方になりますが
いまからITの仕事に変えるのは難しいかと
本などで勉強できることはもちろんですが、現場に出て実務経験もしないと仕事で使えるIT技術を得るのはかなり難しいと思います。

いまの現状では、ほぼ素人のおそらく35歳以上を採用してくれる会社とかほぼ無いでしょうね。
あっても人が集まらないブラック企業
だからきたもの拒まずで、基本誰でも採用的な

国が強制的に40、50歳以上を雇いなさいと強く命じない限り
まあ命じても企業が言うこと聞くかわかりませんけど
少なくとも国が強制命令でもしないと、日本の高齢の素人は雇わない。社会風習は変わらないでしょうね。

だからITで生き残るより別の選択肢を考えた方が良いかもしれませんね。
例えば農業学校に行って、農業で食べていくとか

匿名さんより

それかぶっちゃけITなんて使えなくても構わないんですよ。
ウーバイーツなんてのも、スマホ使って、どこでも誰でもかつ注文した過程がネットで見れる
配達する人たちを至る所に配置しておく
そういう至る所に散らばってくれるような人をどうやって集めれば良いのか

そんなコンピューターの知識とかほぼ必要ないですよね。
そういうアイデアが出る人が長者になるんです。

こんな間取り、便利な機能がある家を作ればきっと売れる
そのアイデアを建築家に伝える、そしてそれを実際作るのは大工さん
そのモデルの家が何百、何千と売れていく

ここで自宅を売った時の儲けの大部分を取るのは、アイデアを出した人たち
残りを建築家や大工でわける
まあいえば建築家や大工の代わりは沢山いるけど、アイデア出せる人はそうそういないですからね。
だからものすごい儲かる
アイデア出す人は、細かい建築のことやどの工具や木材、セメントが良いとか知らなくてもいいでしょ

そういうアイデア出せば、ITのことは山のようにいる技術者たちに丸投げすれば良いだけ
売れたらめっちゃめっちゃ儲かります。アイデア出す人だけが

でもそれはIT技術を取得するよりおそらく東大に入るより難関でしょうね。

匿名さんより

40代の私もパソコンの知識が無いから使えないですよ。
仕事でも必要性が無いしスマホだけで充分です。

匿名さんより

20:22さんのように割り切って、パソコンなんて無縁の仕事すれば解決すると思いますよ。

匿名さんより

これからはいろんなアプリが開発されてスマホが主流になりつつありますよ。パソコンでできる作業もスマホで簡単出来るしね。スマホ達人になったほうがいいかもしれませんね。

匿名さんより

プログラムのなんと言語とかの本を本屋で見たらいいです
一発であきらめますから。

匿名さんより

まずは中古のパソコンを買って実際に触ってみよう。はじめはエクセルを使って家計簿を作ってみるとかワードをつかって手紙を書いてみるとか画像を取り込んでみよう。

匿名さんより

デジタル大臣の平井さんも62歳も今からプログラミング言語 pythonの入門書買ってきて勉強しているそうですよ。

本人もこれからの政治家はIT技術を使って、どういう国家づくりをするかが必要だからプログラミング言語なんて知る必要もないけど、私は趣味でやっています。話してました。

でも平井さんも、プログラミング言語を使って論理的な思考を訓練になるのだから、小学生や中学生には、学校でもどんどん取り入れていくような仕組みにしたいと話していました。

匿名さんより

スマホそんなに高いですか?
私は格安スマホで普段四千円くらいで、もっと安いときもありますよ。

匿名さんより

いやいや考えてみてくださいよ。仕事をスマホでやるとなるとなったらどうですか?

仕事で頻繁に使うメール書いたり、エクセル使ったり、ワードやパワーポイントをスマホでやるとなったら
苦痛以外のなんでもない

スマホの便利性って、大きいのは軽くて小さいからどこでも持ち運びできるからでしょ
それは趣味レベル

しかも、まともな企業は職場や自宅外で、仕事の内容を開いたり話したりすることは禁止しています。

職場や自宅にスマホとパソコンがあって、スマホで仕事しようになります?

匿名さんより

> 私は格安スマホで普段四千円くらいで、もっと安いときもありますよ。

ドコモやau、ソフトバンク使ってると高いですよ。まだまだわたし1人で毎月 通信料1万3千円くらいします。

iPhoneの分割料金、ネットや電話の使いたい放題、iPhoneが故障した場合のほぼ無料交換
あと大手だと、受付サポートが充実している
それ込みなので高いのも、ある程度仕方ないと割り切ってます。
それなりのサービス受けてますからね。

それが嫌なら格安スマホに変える
政治の力なんて必要無くても出来ますよ。

匿名さんより

Officeのソフトで普段、業務で使うなら理解してますが職場で独自のシステムしか使わない人もいると思います。営業支援向けと総務や人事、経理は別だったりします。共通はイントラやポータルからが多いでしょう。アレコレやって来ましたって人も浅く広くその場しのぎなんでアップデートしてなくて使えない場合も多いし。実際に研修や自己演習を常に真面目に日々、取り組んでる人達なら定年延長や、再雇用されてます。ヘルプセンターもリモート化されてて個人情報保護の為、自身で問い合わせして解決していかないと隣の席、仲良い事務の子が今までみたいに手取り足取り出来なくて退職してく人が増えてます。出来ますの誤魔化しは通じません。

匿名さんより

> 実際に研修や自己演習を常に真面目に日々、取り組んでる人達なら定年延長や、再雇用されてます。

??
スレ主さんは50歳手前
ITスキルほぼないって書いてますけど、、

匿名さんより

20:00さん、
主さんは別に今からIT関連の仕事に就こうとは言っていない。目標もFacebookやTwitter程度。
何かにつけ、ITのスキルは必要だろうと述べているに過ぎない。上から目線すぎじゃない?

匿名さんより

菅義偉と仲の良い竹中氏はこれからどんどん事務系の仕事は無くなると予測してベイシックインカムを導入したいと考えているようです。

私は目の前のことでは無く、数年後のことを専門家の知見を聞いて書いてるまでのことです、

なにかご不満でしょうか??

匿名さんより

農業だって今からはオンラインでアピールして販売しないといけない時代です。
ITスキルに農業スキルを今から磨くのは、、頭も体も使うからいいかも♪

匿名さんより

50歳手前なら、いまの年金制度ですら
あと15年から20年間以上は働かないといけないですよね。

目の前のことではなく、先をみてコメしてるだけです。

匿名さんより

> 目標もFacebookやTwitter程度。

それどこに書いてますの?
あなたのあ たますり替る
まともに仕事できてますか?
ITの技術以前ですよね、、

匿名さんより

20:51さんの会社みたいに、営業・総務・人事・経理で部署別に管理するならまだやり易いと思いますよ。
中小企業の場合はすべてをやらなきゃいけなかったりします。

匿名さんより

>>竹中平蔵 パソナグループ 取締役会長 (人材派遣 サービス会社)
  とかいてある! 怖いですね。

ITスキルって、自分が思うに、PCやスマホで、これやって、の会話で、
やっておきます。と言えるだけの知識があるかだと思います。
知らなくても基礎知識があれば、ネットで調べればいくらでも方法が
書いてあります。

アプリも使ったこと無くても、このアプリだよと教われば、
自分で使いこなせるようになれるかどうかだと思います。

匿名さんより

主さん、大丈夫ですよITスキルなどなくてもこれからの世の中ほぼほぼ困ることなどありません。
技術(機械)のほうから出来ない人間に歩み寄ってくれます。
終戦直後アメリカに占領され、巷ではこれからの世の中は英語が出来ないと生きていけないと言われました。
でも戦後75年、今も今までも圧倒的大多数の日本人は英語が出来ません。
でも幸せに生きていけてます。
英語が出来ないからと弾圧される人などいません。
もちろん出来ないよりは出来たほうが良いけど多数派が出来ないモノは技術のほうが人間に歩み寄ってくれます。
どんな人にでも使えて理解出来るように。

匿名さんより

ご帰還がありなら、
夜間の学校(パソコン等教える民間のもの)に通えばいいさ。
昔、55歳ぐらいの上司が通ってるのみて、「偉いな~」と感じたよ。
スキルを身に付けると周りの人に迷惑かけないからね。
主も定年まであるなら、まだまだ先は長いよ。
今のそう言う教室は、スマホの使い方も教えるよ。

匿名さんより

何をもってITスキル、というのでしょう。
主さんより少し上、50代です。学生時代はパソコン(当時はマイコンと言ってた)は工学系の連中以外触る機会もなく、BasicやFortranなどのプログラミング言語が使える必要がありました。
就職した頃はワープロ全盛期。その後にノートパソコンが出て、ウィンドウズ、そしてインターネットが始まり、ガラケー、i モードと進んで。
さらに、社内LANの構築とかはじめから経験してきたんで一通りの事は理解しています。
ところが、facebookもInstagramもtwitterもやりません。アカウントはありますが関心が全く無いので。
それでも仕事には一切支障ありません。それに、上に書いたように時代がどんどん変わってるのでせっかく覚えた事もすぐにいらなくなります。
必要になれば人間嫌でも覚えます。主さんがfacebookやらInstagramやらやってないのは今必要が無いだけですから不安になる必要はありませんよ。

匿名さんより

すぐに誰でも配置転換できるのなら学者らがベーシックインカムなんてのも研究、準備してませんよ。

ここの人って見る目が、自分が見える?いや見てるだけ?の視野とかもうそうでコメ書く人がほんと多いですよね。

匿名さんより

>ここの人って見る目が、自分が見える?いや見てるだけ?とかもうそうで書く人がほんと多いですよね。
あなたもその1人だと思うよ。最初の二行だけに絞って、余計な、攻撃的な部分は不要じゃないのかな。皆それぞれの考え方がある。自分の意見が異なるならその根拠を添えてコメントすればいいだけ。自分は正論、他人は妄想って、それ自体が「もうそう」に見えますよ。

匿名さんより

根拠をもって指摘したまでですけどご不満ですか?

あなたとちがって、根拠をもって
社会人の常識じゃございません 

匿名さんより

> その根拠を書かなきゃ無いと同じさ。

日本語のお勉強からお願いします。
まずは 笑

匿名さんより

あなたレベルに

> 必要になれば人間嫌でも覚えます。主

書かれて信用に値します? 笑

思い込みでしか動かない
日本語書けない

先が知れてます

匿名さんより

大手寿司チェーン店は、もう寿司職人がいない。運んでくるのもレーンで、店員さんとの接触もこれまでよりかなり少なくなってるけれど

居酒屋和民はコロナ禍そしておさまった後ももとの社会には戻りにくいと考えて

全てチェーン店の居酒屋を焼肉店に変えるそうですね。
居酒屋よりファミリー層をターゲットにした形態に変えられる。メニューも限られてくるので、居酒屋のように店員が運ばなくても済むということで、品物の運ぶメインをロボットとレーンで運ぶ形にするそうです。

コンビニもそうですけど、飲食店でも人の仕事はロボットに奪われていく流れになっています。

匿名さんより

嘆くより、半歩でも踏み出すことです。
スマホ、twitter、インスタ。始めればいいだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。