【仕事】英語を生かせる職業

= なっちゃんさん =

英語が得意で英語が大好きな中3です。
英語の生かせる仕事ってどんなのがありますか?教えて下さい。

18 Comments.

匿名さんより

すぐに思いつく職業が無いほど英語の必要性が無い国
多くの日本人が英語を喋れない大きな理由。

外交官、大商社に入って外国担当

匿名さんより

英語はできて当たり前というか、
多言語話せないとね、通訳士も外交官にもなれないですよ。
英語1本となると、英語圏でスーパーの店員とか。

匿名さんより

かっては同時通訳や外国人秘書を紹介するエグゼガティブリンカ(宮里由紀子代表)という会社も沖縄に有りましたが、、、

匿名さんより

まだ中学生なら高校、大学と英語以外の事も頑張れば色々な仕事を選べる幅がひろがると思います。
私も私の子ども達も日本語と英語、スペイン語などを話しますが周りにもバイリンガルが溢れていて職業はバラバラです。

ベース内のお店のレジやレストランなどの接客業からアメリカで学校の先生をしている友達や大学教授などです。
沖縄ならベース内の仕事や大学院大学も良いのではないでしょうか。

やっぱり英語以外の学び(学歴)も大切だと思います。
高校、大学で一生懸命楽しみながら、やりたい事を見つけてくださいね。
応援しています。

匿名さんより

英語を話せる人は沢山いるので特技・資格が英語のみでは職域は広くはありません。
私は帰国子女で英語はできますがたまに通訳の依頼(1件2万円くらい)がくるのみです。
本職は医療従事者で外国人の患者さんの通訳を無料でするくらいです。

匿名さんより

英語を教える教師や講師以外だと
英語は道具ですよね。道具だけあっても使う機会がないとお金は入ってこない
英語は大いなる道具として持っていて、別の主たる仕事をするのが一般的な流れじゃないですか

もしかしたらこれから英語を瞬時に訳してくれる道具ができる可能性も高いですしね。いまはまだ性能が低いです。

英語を知っている人からすると今更って思うだろうけれど
日本人が英語をやる上で一番苦手なのはヒアリングだそうです。
話すのは上手いとはいえないけれど、相手が聞く努力してくれたりでどうにかつたなくてもできる
でもヒアリングは難しい
なぜか
アメリカ人や英語圏の人たちは、書いてある通りに口に出してないから
英語がわからない日本人だとこれみたら
Just do it
というか中学校や高校の学校で教えられた通りに忠実な人だとこれを
ジャストドゥーイットって読むでしょ

でもアメリカ人たちはこれをジャスドゥーイッ もっと略してるかも
彼らは話すときにめっちゃめっちゃ略してくるから、あまり略して話さない日本人にとっては聞き取りはとっても難しい

でもiPhoneの音声を読み取るソフト使って、英語を流すと、英会話ど素人の日本人には聞こえないスペールや単語なども、ソフトはきちんと聴き取って文字に残してくれる
それは本に書かれているものと全く同じ

日本人は書かれている英文を読むのが得意な人は多いけど、翻訳ソフトはわかる日本語に直すのはまだまだ苦手です。
なに?この文は的な

しかし音声ソフトは流れている英語を、正確に書き取ることはとても上手い
しかし、ガリガリ学校英語漬けの日本人は聞き取るのはとても苦手

そういうアンマッチが人間とソフトではまだありますけど、近いうちにそれも無くなるかも
そうなるとやっぱり英語は強い武器ですけど、それを使う目的は別で探さないといけないかと思います。

匿名さんより

英語圏で就職したら英語を必要とする職業につける。

近年、翻訳機の発達が目覚ましいので
英語スキルが必要とされる場所が失われつつある現状があります。

匿名さんより

県内私大の英文科卒業した者です。私も漠然と「英語を活かした仕事をしたい」と思っていましたが、他の方もおっしゃるように英語だけではなかなか難しいですよ。
英語が使えるのは当たり前で、英語に更にプラス何ができるかが求められます。
1.どこで働きたいですか(県内?国内?海外?)
2.給料はどのくらい欲しいですか?
3.どういう職種が自分に合っていると思いますか?
1~3でだいたい職種が絞られます。それに応じて、英語に更に何をプラスするべきか、英語はTOEIC何点必要なのかを考えて技術を身につけていけばいいと思います。
私もまだまだなので、頑張りましょうね。

匿名さんより

総合病院のクラークとか。医師や看護師。重宝されますよ!2.3ヶ国語話せたらいいですね。

匿名さんより

職務履歴をみたAmazonやオラクルから転職お誘いのメールきました。

ぜひお願いします。と返すと、英会話はどれくらいできますか?聞かれて、会話はほぼできないと答えたら

これ以上の選考過程には進めません。申し訳ありません。という流れになりました。

これからは外資系の企業で働く機会も増えてくるかもしれません。だから英語は必須ですが
でも英語話せる読めるだけでは、職に就くのは難しいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。