【新型コロナ】人口あたりの割合が全国最多

= トマトさん =

コロナで、人口あたりの割合が
全国最多になりました。
20人だと、東京で考えれば200人と考えればよいのでしようか?

34 Comments.

匿名さんより

ザックリだと8倍ほどすれば東京都と同じです。なので、160人程でしょうか。ただし、毎日20人前後の感染。恣意的に感じますね。

匿名さんより

検査数がまだまだ絞られている印象ですよね。
子供が通う小学校では、12月に本島で一泊の修学旅行が予定されていますが不安です、、。

匿名さんより

小中高は、マスク、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスや少人数、授業スタイルなど教職員が対策を考え対処しながら正しく恐れて正しく適応する努力をしていて立派だと思います。
に比べて大学の怠慢なこと。

匿名さんより

>いつまでも多いわけじゃないから。
でもさぁ 毎年インフルエンザは沖縄が断トツで警報トップを走り続けるよね…
例年、いつまでも多いインフルエンザ。
新型コロナの第2波も沖縄は大波になったし。どう考えても県民性とか生活習慣に原因があるんだはず。
冬のW流行になったら医療機関どうなるんだろうって不安。陸続きの内地が羨ましい(T^T) みんなは冬のW流行にどんな備えしてますか?

匿名さんより

日本はマスク着用とかソーシャルディスタンスを守る人、手洗いをする人、が多いからか、それとも気候的なものか、遺伝子的なものか知らないが、感染率、重症化、死者が少ない傾向だよね

日本人にとっては不幸中の幸いだけど、そうでないところはもっと高い感染率でまだまだ感染拡大中の国も

最初の頃と違って、体調不良になればすぐ病院行けるし、疑いがあれば検査してもらえるから、重症化する人もだいぶ減少している日本では、今くらいの感染者数なら普通に生活していていいんじゃないかな
もちろんマスク着用などの対策は守った上で

マスク着用、手洗い、ソーシャルディスタンス等のおかげで、平年より風邪やインフルエンザにかかる人が減ったのは良かったかなと

匿名さんより

子供たちの間でインフルエンザが流行するのは分かるんです
何故なら、今時の学校はほぼ仕切りが無いオープンな造りで
昔みたいなガッツリした廊下と壁の仕切りが無いからウイルスが空気中に蔓延しやすい。個人的にはこれが一番の要因ではないかと思っています。
それと、学童やら塾、習い事で学校を超えた子供同士の接触が大きい
あとは衛生観念と言うか、うがい手洗いが習慣化していない子も多い様に思います。
やってるようで全然やっていない。

新型コロナに関しては、マスクと手洗い以外に出来る事はないな、というのが正直なところ。もともと手を洗うのが好きで、1時間に1回は肘から先まで洗ってアルコール消毒していたので、これ以上出来ることはありません。
スーパーにはほぼ毎日買い物に行っていますし、飲食も家族だけなら出掛けています。来月は東京出張もあるし、もう完全にwithコロナの生活です。

匿名さんより

観光地だからね
北海道も増えていますよ
第一波の時も北海道すごか多く
第二波は沖縄が多かった
観光地はしょうがない
ハワイも今、大変らしいよ

匿名さんより

観光地の宿命なのか。。
gotoやってるし
小さい島だけど
来訪者は多い感じね

匿名さんより

2020年10月06日(火) 08:55さん 本当にその通り。
特に県内の某私立大なんて、後期の授業料も通常通りの満額請求で、殆ど大学構内での講義なんかないのに、施設料も満額請求だよ。年間約100万。上の子は琉大で、行内での講義はないみたいだけど、リモート講義を朝から夕方までして、課題やレポートも、去年までの普通に講義受けてた時以上に出されて、受験生の頃みたいな勉強量。それに比べて、私立に今年入った子なんか、前期は講義なんか殆どなくて、ネット使ったリモートも殆どなかったけど、後期に入っても、午前中は普通に寝てるよ。本当に国立と私立は格差歴然。これで授業料なんかも4年間だと数百万多く支払うから、本当に浪人させてでも、私立なんか入れるんじゃなかった。

匿名さんより

県内に限らずだけども大学の対応はなんだろうね。今回のコロナ禍では小中高は私立の対応がズバ抜けて早かったよ。

匿名さんより

確かに学生や親御さんからすると不満は大きいだろうけど

同じような不満がありアメリカでは大学の対面すると学内での感染が出始めたそうです。

人が生きている間、社会という組織の中で最も規制がゆるくて自由な期間におかれるのが大学や専門学校です。

狭い教室で多くの人たちが詰め込まれる。
若いし話し合ったり、じゃれあったりする機会も多い。
どうしても密になる

多くの学生はまじめかもしれないけれど、中には予防対策が甘い人もでてくる
大学は個々の責任を重視して、自由がある。それはとても良いことだけれど、この時期にはとてもあぶないことでもある。
まして誰もこんなことが起こるなんて、ほぼ予測なんてできなかったでしょう。
映画の中だけの話と

普通に、日本社会でもコロナなんて風邪程度に捉えている人も少なくわないでしょ。
それがマスクつけていなかったりいる。

そんな人が学内にいる可能性もとても高い。すぐにクラスターになるでしょうね。

小中高生の学校側で目に届く範囲内で監視できるではないです。大学は

学校以外の人たちとの交流も多い、自由に遠くにもいける

とてもリスクが高い。そういう事情もあるでしょう

匿名さんより

それでも京都産業大学のように、リモート授業が中心だけど、学内で蜜になるのを防ぐため、学生をわけて、月水は校内で授業、火木は別の学生が校内で授業のような工夫をしたり、学食も時間制でわかるなど校内での施設的な予防にかなり注意して、通学させている大学もあるようです。

また狭い教室の机だと、学食のテーブルにアクリル板をつけるなどして蜜にならないこともしているとか
でもかなりのお金かかります。

大学のモラルに関わるけど(本当は金あるけど渋るとか、またどこまでなら出せるとか、各大学によって異なるだろうし、第三者は知らない)、こういう対策に投じれる大学は良いけど、なければ難しい。
そこは学生自ら大学と話し合うなど模索していくべきではと思います。

匿名さんより

社会見学、修学旅行。授業参観。今月中は、様子みたいですよね。
休校する学校もポツポツ各地で出てきているし、受験生のいる家庭はヒヤヒヤしています。
今は、学校単位で外部との接触は避けてほしいです。

匿名さんより

浦添の中学校は二泊で渡嘉敷島に修学旅行ですよ。
全く信じられません。家庭内感染が主だとしたら、トイレやお風呂を共有するのってとてもリスクがあるってことですよね。空気感染するって発表されてたし。

匿名さんより

修学旅行で感染したら先生方は責任取ってくれるのかしら。
バスも飛行機も船も密になっていくのだろうし。
寝るときはマスクなんてしませんよね。恐ろしすぎる。

匿名さんより

毎日毎日あちこちで教師も生徒も感染してるのに

修学旅行なんてしたら余計にコロナが広がるわな。

匿名さんより

自分や家族があってこその思い出。
自粛言いながら、思い出の為に外部と接触させようとする行事は今はおかしい。
思い出づくりなら良いという問題では無い時期がまだまだ続いている事を学校でも教えてほしい。
中3生は、これ以上、学校休むわけにはいかない。先週の授業参観もいろんな場所で働いている方々が来てただろうし、最近の感染者数見ると大丈夫だったかなとまだまだ不安は拭えない。

匿名さんより

子ども達は、わかっています。
学校は命大事、年寄り大切にと言いながら、学校でさえ校内に外部者100名近く入れたり、バスでの校外学習したりで、同じ家に住むオジーオバーは、経済や教育の二の次だから行ってきますと感じとってる。
こんな矛盾した教育してたら、そりゃ、コロナ自粛中でも、自分の言い分で居酒屋カラオケ、バーベキューする若者なるわな。
感染者人口比トップ。
行政が観光経済選んだなら、学校教育行政はもっと慎重になるべき。経済施設と同じに考えたらダメ。

匿名さんより

学校でさえ外部から人を100人近くいれたり、バスでの校外学習始めたりしてるんだから、若者がカラオケ、居酒屋、バーベキューするのは必然。学校の言う必要性はokで、若者の必要性は注意してくださいっておかしい。ってなるよね。

それぞれの大義があっていいってなるよね。
止まらないよね、感染。

だから、学校は、他の商業施設より慎重にならないと。
感染者人口比トップだよ、沖縄は。

大人が観光経済選択したんだから、学校は、命や年寄り大切を教えてる以上、命や年寄り最優先でイベント考えないと、子どもに見透かされてるよね。

この子達も大人になったら、オジーオバーは、二の次ってなるよね。その時のオジーオバー世代は今の親世代なんだけどね。しっぺ返しくるね。見えない間違った教育なってると思うけど。
文科省は、地域判断の行事っ言ってるよ。感染率トップよ。文科省に従ってます的な爪痕、傷痕お断り!

匿名さんより

大学でもオンラインに慣れてないのか対面授業の先生もいましてオンラインの次が対面ならネット環境がある自宅や店などから移動してないと間に合わないのです。これが仕事だとすると在宅勤務を蜜を避ける為に
、きちんと守る人には仕事がたまり、守らずに在宅勤務やリモートと申告しながら出勤するので事実とは異なるだけです。普段も有給休暇と申告しながら出勤や仕事をしてる人が多いのと同じです。

匿名さんより

00:04さん、なんか後半話が聞き取れないんですけど。出勤して仕事するのに有給申請って、ブラックじゃあーりませんか。

今どき大学でWi-Fiじゃないの? パソコン持ち込めば学内でどっちの授業も受けられると思うけど。
対面授業は登校しろ、オンライン授業は自宅で受けろって、変なの。どこの大学?

匿名さんより

今、10万人あたり全国最多の感染率なのに、
県内の小学校は修学旅行(宿泊あり)や自然教室(宿泊なし)を行う所多いんですかね?
やめた方が良さそうと思いますが。

匿名さんより

>オンライン授業は自宅で受けろって、変なの。どこの大学?

みんな大学に来たらオンラインの意味ないじゃん

匿名さんより

いやいや、00:04は1限目自宅でオンライン授業、2限目大学で対面授業といってるんですよ。これは無理でしょ。変でしょ。

匿名さんより

県が 「GoToキャンペーンなど県外からの移入例を心配してるけど、実際は県民の行動で感染が拡大している」と発表。

県民のお酒の飲み方が大きく影響しているようで、帰宅したら手洗いだけじゃなく顔も洗うようにだって~ ←帰宅したら直ぐにシャワー浴びてでいいのにね(笑)

匿名さんより

「観光地だから」はおかしい。「観光客1000万人突破!ハワイを抜いた!」等の過去の報道のイメージで沖縄の観光客が全国トップと思い込んでる人を見る事があるが、実は北海道や京都は沖縄より観光客数は遥かに上。特に、京都は観光客に加えて、陸続きで感染者の多い大都市大阪との行き来も多い。大阪へ買い物に出かけたり通勤者も沢山いる。

それなのに、「人口あたり」では北海道や京都を沖縄が大きく上回る。春先からクルーズ船の寄港も中止になってるし、かつて大型トランク持った外国人観光客で足の踏み場も無かったモノレールにも姿はない。だから外国人が原因でもない。

結局、気が緩んでるんじゃないのか?

それから、自分の周り(職場、家族、知人など万一の場合に「濃厚接触者」になる範囲)では感染者は一人も発生していない。自分だけでなく、家族の職場、夫婦それぞれの実家や兄弟も含めて。
だから、毎日報道される感染者って何処で発生してるんだ?と聞きたくなる事がある。もちろん、どんなに注意しても感染の可能性がある者が向こうから来る医療・福祉関係者などは全く話が別だけど。
大人数の飲み会、カラオケ、屋外だからいいだろ、とイベントやったのにマスクも手洗いも不徹底と言うのを聞く事がある。

人口あたり全国一、は深く考えない県民気質が最大の原因と思う。

匿名さんより

まだ全国最下位です。ほんとなんにも考えない県民性です。
酒飲んでわーわーわーしてヒーヤイヒーヤイ騒ぐのは上手
勤勉ね日本人に戻れるのか?うちなーんちゅ

匿名さんより

多分、県民性かな?
消毒してるといってもしてない店おおいのかな?
サンエはすごいです。
駐車場に置いてるカートの握るところ拭いて除菌していました。

匿名さんより

>沖縄の観光客が全国トップと思い込んでる人を見る事があるが
沖縄は確かに観光立県だけど観光地としては陸続きでもないし観光集客は10位に入るかどうか。
観光目的以外で県またぎする人は他都道府県の方が桁違いに多いから「沖縄は観光客が沢山くるから感染拡大してしまう」って言うのは違うだろうな~と私も思う。
終電という切りもないし、居酒屋件数&風俗店数が断トツ全国1位である事の方がワーストの最大原因なんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。