【学校】小学生の沖縄本島 修学旅行

= あゆさん =

教えてください
うちの子の小学校が11月に沖縄本島1泊2日の修学旅行がある予定ですが、
17000円の旅費です。
この金額は妥当ですか?
(船、飛行機なし)

16 Comments.

匿名さんより

どんな行程なのか内容が分からないのでなんともコメントし辛いんですが、一泊二日って言う感覚的な事なら半額ぐらいが妥当かなぁ〜って感じるんだけど?

匿名さんより

バス代が2日間で6000円
ホテルが1泊5000円、
体験メニューが3000円、
観光施設利用費1000円、
2日目の昼食費1000円、
学年費1000円

学年費は、修学旅行に行く前にファイルを購入したり、外部から講師を呼んだり、お守りを作ったり、あと写真の現像代、保険など。

保護者向けの修学旅行説明会があれば、学校に聞いてみて下さい。それで子どもが不利益になることも失礼にあたることもありません。

匿名さんより

毎年それくらいでしたよ!
ホテルによっても体験を、なにさせるかによっても若干の差額しかないときいてます!

匿名さんより

内容がよくわかりませんので何ともいいづらいですが、まあ許容範囲ではありませんか。1泊2日なら昼夜朝昼の4食はあるでしょうし、安い民宿に泊まるのでも無いでしょうから。体験学習も費用がかかるはずですから。
逆に、スレ主さんは幾ら程度なら妥当な金額だと思うのでしょうか。

匿名さんより

妥当だと思います。
内容にもよりますが、経費かかっていると思います。

匿名さんより

修学旅行関係は業者にはドル箱ですからね。値下げ交渉もされないし
大部屋、食事はカレーやソバでも文句来ないしね。

匿名さんより

ウチは去年行きましたけど、19000円でしたよ。
私も以外と高い!と思ったけど内容見て考えたら妥当かな?と。

内訳は覚えてないけど バス代、1泊2食付きの宿泊費、翌日のお昼代(お弁当)、中城城趾見学、美ら海水族館、マリンスポーツ(バナナボートとカヌーだっかたかな?)、紅型染め体験。
これだけやったら19000円は妥当?もしくはお安い?のかも。と思いました。

事前の説明会で資料に内訳乗っていた記憶だけど無ければ質問した方が納得するのでは?

お子さん楽しい思い出沢山作ってくれると良いですね(*^^*)

匿名さんより

食事、イベントなどお金がかかるし、今年はコロナ対策費もかかるでしょうから妥当な金額だと思います。

匿名さんより

中学生なったらもっとしますよ〜。
3泊4日で8万くらいした記憶。
うちの高校生は海外研修で10日間で30万しました(T . T)
私立学校はもっと高いんだろうな…。

匿名さんより

あゆです
早速のご意見本当にありがとうございます。
説明会はまだ先で、その日に旅費を徴収です。
今年はGotoキャンペーンもしてて、私たち家族(5人)で2万以下で泊まれた事があったので、子供一人に17000円?とびっくりしまして。。。
細かく金額の内訳を書いて頂いた方、何と無くイメージができました。
皆さま、重ねてありがとうございました。

まだまだご意見がありましたら、教えてください。

匿名さんより

家族五人の宿泊費が2万以下だったのと修学旅行の17000円の旅費を一緒の感覚にするのは違うと思います。
他の方も書いてましたが、宿泊費以外もいろんなところでお金がかかってるので1万超えは仕方ないかと。

匿名さんより

ホテル勤務です。宿泊費は妥当ですかね。

県内小学生は格安料金設定です。書かれている通り5000円くらいなんですが、経費や旅行社への手数料考えたら全然儲けありません。
ドル箱なのは県外高校生ですかね。料金は2倍だし、人数は5〜10倍ですから。

匿名さんより

Go toキャンペーンと比べるのは違うと思います。
娯楽でいくのと学習の違いです。

匿名さんより

今月中旬、修学旅行があります。北部のホテルに泊まるようですが、当初予定していた予定よりGotoキャンペーンで安くなり、12000円位になりました。
Gotoキャンペーンではなかったら、2万近くの旅費でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。