【教育】嫁さんが子どもを私立に

= 浦添人さん =

突然、嫁が子どもをカトリック幼稚園に行かせそのまま小学校に通わせたいと懇願してきました。
これこそ青天の霹靂。
何がいいのか分からない。
公立で切磋琢磨して成長させたい!
公立に通わせ塾や習い事を充実させたい!
その一択です。
正直言って良い噂を聞かない幼稚園小学校に通わせる必要は何一つメリットが無いと思う考えは間違っていますか?
何故今さらそんな事を言い出すのか嫁の気持ちを理解出来ない夫はモラハラでしょうか?

203 Comments.

匿名さんより

経験者です。
やめた方がいいです。
絶対公立が良いです。
奥様になぜ急にそんな事を言い出したのか話し合うべきです。

匿名さんより

主さんに全く同意します。正直言って、カトリックのメリットが全く感じません。放課後に友達と遊ぶ事もせず、みんな塾や習い事で一週間埋めているにも関わらず、あの程度の学力。
プライドだけはやたらと高いのに、打たれ弱く、メンタル崩壊している子を何人も見てきましたよ。
奥さんは何を求めて、小学校に入れたいのかヒアリングしては?ママ友との繋がりが欲しいのでは?

匿名さんより

子供に変な選民意識を持たせたくないなら公立一択
奥様はママ友に感化されたのかもしれませんが、実際に通うのはお子さんですし、
子供は親の見栄を満たすための道具ではありませんよ

匿名さんより

将来の中学受験とか見据えてるのでは?
確かに県内私立中への進学率も高いですが、その前に、6年間(場合によってはそれ以上)本当にそこでよいのか、しっかり話し合い、お互い納得しての決断になるといいですね。

匿名さんより

子供が見栄っ張り嫁の犠牲になってますね。嫁さんにとっては、子供もブランドバックと同じなんだよ。

匿名さんより

それなら琉大小学校目指したらよいです。
お金かかるからやめたほうが良いです。

匿名さんより

カトリックは先生が良いのは数年前のはなし?
制服可愛いのに残念ねー、

匿名さんより

幼稚園は私立小学校は公立中学からは私立大学国公立が理想。
子供が中学から私立ですがほんとによかったと思ってます。
流されやすい子は特に私立オススメします。

匿名さんより

18:48さん

句読点がないから一瞬意味がわからなかった

幼稚園は私立小学校

匿名さんより

> 何故今さらそんな事を言い出すのか嫁の気持ちを理解出来ない夫はモラハラでしょうか?

今さらって。お子さん今いくつ?

匿名さんより

通わせてるお宅もあるので噂は余計ですよ。
小中高一貫校なので、公立で内申の心配したりする必要がないという点ではお金で余裕を買ったと思えばいい面もあるみたいですよ。

匿名さんより

余裕がないなら公立にすればいいだけ。
カトリックに通ってもいないのに憶測でモノを言わないように。

匿名さんより

高校まで通わせるなら良いかもしれないけど
中学受験させるとかならやめた方がいいと思います。

そもそもカトリック小は中学受験推進してません。
そりゃそうですよ。カトリック中に上がって欲しいに決まってます。
推薦もしてくれませんよ。
受験せず高校まで進学するつもりなら良いと思います。

1年生の時は3クラスありますが、高学年位なるにつれ1クラスになり
クラス人数も20人いるかいないか
学校説明会を聞きに行ったらわかると思います。
一度参加されてみてはいかがでしょうか
私はそれでやめました。
結果、息子は公立で県外の最難関校を受験する準備をしています。
カトリック行ってたら宿題に追われて無理だったかもと思います。

匿名さんより

子供が通っていますが、よくも悪くも普通の感じですが、
正直実際公立私立両方通ってみないと分からないと思います。
1点だけ絶対良かったのは、学童が校内にあること、移動がなくて安心だし、友達と遊べる
以前近くの公立の学童に申請に行ってましたが、狭くて子供が溢れかえってる感じ
月5万弱ですが、微妙
制服も似合うし、まあいいか

匿名さんより

私立といっても何もカトリックだけではないし、公立にもいろいろあるだろうし。

匿名さんより

お子さんの大事な教育環境を、
見学もしないで掲示板に相談するのは如何なものかと・・。
モラハラというより思慮が浅い方って感じです。

匿名さんより

小中高とお世話になりましたが、教育熱心な先生が多かったです。
朝夕の補習授業や、個別でも指導していただいてとても感謝しています。
今現在もコロナで登校が不安な子にはオンライン授業を行っているようですし、生徒の不安や要望に応えてくれる素敵な学校だと思いますよ。

匿名さんより

私はすごく悩んで悩んで子供のことや送迎のことを考えて止めました。学校が終わって遊べる友達がいるっていいなって思います。その分塾などに充てていきたいです。

小学校だけカトリック行ってもしょうがないのでその後の中学・高校・大学まで通わせれるお金があって近所とかだったら全然いいと思いますけどね。

匿名さんより

小学生時期のみ行かせました。
うちの子にはあってました。同級生、お友達にも
礼儀正しい子が多かった印象です。
家庭内は標準語ですが、そこも向いていました
方言を話す子はいなかった印象ですね。

匿名さんより

校区が治安良くない、保護者が両親共に自律してない、家庭事情が複雑が多い上に家庭不和多い等の理由でカトリックに通わせました。中学からは系列以外の私立です。うちの子には合ってました。私達夫婦が望む安心と安全は心配なかったです。家庭や夫婦、子供に合うかどうか。

匿名さんより

↑公立の様に〇〇学級を作れないから、その子達が手をつけられ無くて、実は学級崩壊している問題が浮上。
公立だと、そのクラスに移されるから、敢えて私立選んだご家庭もあり。
でも、見栄ばかりでバリヤされた世界だから、問題は一度は中には入らないと分からないよ。
しっかり目を開けて!

匿名さんより

20:13の様に、
〉余裕がないなら公立に行かせればいい

なんて事を平気でいう勘違い成金親ばかりなの?お金で環境を買う?

外国の様にスラム街があるわけ無いし、今どき、日本の公立校で環境が悪い地区なんてないよ。本当にそう思っているならそれこそかなりの偏見。

我が家は設備、環境、教員の質どれをとっても公立が良いから選びました。
色んな環境の家庭があり、色んなタイプのお子さんがいるのが、確かに公立の特徴であり、良さ。
人格形成が大切で、柔軟な感性を持っているこの時期だからこそ 色々な経験をし、視野が広く持てる。
選民意識を持つことなく、相手を受け入れ、上手に付き合える様になる事が一番大切な教育。
そしてこれこそ、将来に仕事をするうえで必然なスキル。
現実社会を見てごらん、上に立つ人のスペックはどっちで育つと思う?

匿名さんより

家計に余裕があるならカトリック幼小が公立よりもベターであることは間違いありません
しかし経済的に難しいなら無理に通わせる必要もありません
平均的学力は他の公立小よりはかなり上ですし中学受験を考えるのなら実績は他校とは比較になりませんがそれだけ教育熱心な家庭のお子さんが多いということです
カトリック中高に進学する生徒は1割程度です

また安全や友人関係での安心感はあります
語弊はありますがご父兄は安心を買うために通わせているのだと思います

匿名さんより

20:13ですが、カトリック生の保護者ではありません。
私立に通わせているご家庭に対して、心ない言葉を投げつけるのはいかがなものかと。

匿名さんより

匿名さんより2020年10月07日(水) 02:31
いくらsnsでも嘘を書くのはよくないよ。塾ブログに9割りそのまま同じ中高に進学していくって書いてあるよ。

匿名さんより

主がもし近くに住んでたら公立に行かせるのを悩むかもしれません。悪い噂もあるし、付き合う友達で影響される場合もあるから。
(もまれるのも大事かもしれませんが)
でも、どこの私立でも幻想をいだきすぎてはダメな面もあると思います。
あそこは中学から他の私立に行くこも多いけど(薬科や県外も多い)、他中の受験はダメだった子、最近は受験させない方を選ぶ子も増えたとか。 
だから何年も同じメンバーと過ごすのが嫌な場合は合わないかもしれないです。
先生の質は悪くないと思いますよ。
勉強の補習とかもしてくれるそうです。

匿名さんより

カトリックの子達と同じ塾に通ってましたが
みんなとは言いませんが、親が見てないところでの行儀は悪いかった印象です。
中学から私も私立に行きましたが、勉強は公立でも出来ますし、何より性格が悪い人が異様に多かったです。時代は変わってるはずですが、私の子は私立には絶対通わせたくないです。これは私の意見なので悪しからず。

匿名さんより

>10月07日(水) 07:10
その情報がウソですね
薬科だけでも毎年20名前後進学してますよ

匿名さんより

教育熱心な親は子供が勉強だけしてきて人の痛みがわからない子にならないようにも教えないと。

匿名さんより

行儀が悪いのは公立が断然多いけど、性格が悪いのは私立は多い。

匿名さんより

カトリック中学に通わせています。
小学校は公立でしたので、いろいろと不安がありましたが内部生の子達とすぐ打ち解けましたし、みんな礼儀正しい子達ばかりですよ。
内部の事情を知らない人たちから性格が悪いだの見栄っ張りの親ばかりだの言われたくないですね・・。
主さんは是非、カトリックをご家族で見学することをおすすめします。

匿名さんより

奥さんのママ友や、子ども同士のいい付き合いができていて、小学校もそのまま続けていきたいとかじゃないですか?
よく話し合ってみては?

匿名さんより

カトリック小は内部の中学生や高校生たちとスポーツでの触れ合いもあるのでいいですよ〜。
宜野湾に住んでいる子が多いので放課後も楽しんでいますしとにかくみんな仲がいいです。
うちは兄弟で通わせていますが、高校生になっても異性同士でも仲が良く、転校生から毎回驚かれるようです。
高校生の子は塾にも通わせていますが、早朝と夕方に補講もありますし授業でつまずいた箇所を先生に個別で教わることも良くあります。
安心して通わせられる学校ですよ。

匿名さんより

県内で一番コロナ対策がしっかりした学校だと思います。
玄関先で検温をするのですが、37、5度あった生徒は家に帰らせたようです。
移動教室の度に自分が座った席を消毒しますし、トイレ清掃も業者が入っています。
先生方もマスクをしっかりしていますし、換気にも気を配り窓を開けつつ扇風機なども設置しています。

匿名さんより

私の知ってるカトリックは
親が噂好き、群れるのが好き、やたらランチに行きたがる人が多い
子供はおとなしい子が多い、イジメや精神的イジメをする子が複数いる
勉強勉強と親に言われストレス溜まってる子が多い

どの学校にもいる人達ですが、割合的に多いと感じました。

匿名さんより

いじめ対応に関しては過去にいじめっこを辞めさせて裁判に負けた事もあり教師は大変そうですが、雰囲気を良くするためレクの時間を持ってるようです。
メリット、デメリットはどこでもあると思いますよ。
家庭での教育も大事だと思います。

匿名さんより

中学受験するなら公立で塾に行く方が良いと思います。
カトリックは規則が厳しすぎて子供の個性が伸びない学校ですね

匿名さんより

精神的なイジメは選民意識を持たせた事と閉ざされた空間で子供の視野がせまい事、受験のストレス等が想像できる。
だから他所の子供達と勉強以外で交流するのも大事だと思う。

匿名さんより

中学、高校と学費が上がるので(+2万は見てた方がいい)、そのまま続ける場合払えるか?
辞めさせた場合、公立高校にうつるのか(高校受験あり)も視野に入れた方がいいですよ。

匿名さんより

アタマから私立を否定するのは如何なものかと。
単に学費を出したくないのなら公立しかないね。

先ずは家族で見学するのが1番です。合ってなければ転校すればよいですし。

見栄っ張り・いじめ?まったくない学校ありますか?割合的に多いといっても学力意識の高い家庭が多いことにメリットがあるのでしょう。そして1クラス少人数はメリットしかありません。

匿名さんより

今現在カトリック小に通わせていますが雰囲気はとても良いですよ!
子供同士の衝突は確かにありますが、
先生方の対応も早いですし、親同士も幼稚園からの付き合いなので円満にすぐ解決しますよ。
昔はどうだったのか知りませんが今現在小中高ととても良い雰囲気なのは確かですし、
小中高ともに先生方のレベルは高いです。
毎回私立関連のトピは叩かれますが、自分の投稿を見返して浅はかなことに
気づいた方がいいですよ。
主さんは噂に惑わされずにしっかり自分の目で見て判断してください。

匿名さんより

そうかなー
死ねと書かれたり、上履きを隠して捨てられたり、lineで陰口を叩かれたり、体操服を隠されたり
こんなの公立で聞かない。
公立もあるとは思いますが、私は今のところ聞いたことありません。

でも、それは全部小学校の話。
高校の評判は良いです。
ほんわかしててみんな仲良しと聞きますよー。

そしてその小学校の噂の子達は、県内外の私立へ進学しました。

匿名さんより

ひと昔前までは小学校まで行って中学から外部受験する子多かったけど、最近は中、高共に勉強にチカラを入れていて医学部合格も出してますよ。某塾長ブログでカト校とても褒めてました。

噂だけで判断するのですか?
ご自身でしっかり調べてみては?
何より伴侶が熱心に入れたいと言っているのですから、夫であるあなたも真摯に対応してあげてください。

妻のことを「嫁」と呼ぶ人が書く文章には僅かにモラハラを感じます。

匿名さんより

>死ねと書かれたり、上履きを隠して捨てられたり、lineで陰口を叩かれたり、体操服を隠されたり
こんなの公立で聞かない。

沖縄県内にどれだけの公立があると思ってるんですか?対して私立はわずか数校。私立に通えない家庭のひがみも手伝って、私立の噂が悪目立ちするのは当然ですね。

匿名さんより

09:44さん
親同士も園からの付き合い…..
円満???すぐ解決??
すっごい陰口叩かれてますよ。
私はそんな陰口を何度も聞かされました。
あそこの子はあーだこーだ
自分の子を棚にあげ
円満に解決してるとは到底思えない。

あのお母さんはバーキンを持ってる
あちらは限定品よ
あの帽子は沖縄では手に入らないわ
今年の親御さんは身なりが綺麗だから安心したー(ハイブランドという意味)
車はAクラス?ジャガーが良いわ

このような噂も多かったですね。

匿名さんより

09:55さん、そんな会話の中にいるということは9:55さん自身もハイブランドママさをなんですね。

カト校はハイブランドママさんと一般家庭と二極化してると聞いたので、ハイブランドママさんグループにいなければ問題ないのでは?ママグループは公立にだってあるでしょうし。

匿名さんより

色んな価値観があるのだから、どこが良い悪いではないと思う。選択肢があるのなら、耳年増にならずに、実際に自分で足を運んで検討すればいいのだから。

匿名さんより

たしかにお金持ちや見栄張り、暇な専業主婦で群れてるみたいな人もいるので敵にまわしたくないですね。
いじめに関しては私立なんだから、初めから退学の規則を作るなり、クレーマーを恐れず対応頑張って欲しいです。

匿名さんより

カト校よりはるかに学費の高いインター行かせてますが、見栄っ張り・いじめとは無縁です。高級車に乗ってるママさんもいれば軽の方もたくさんいます。
ママさん同士で話すことは子供の進学のことばかりです。習い事などの情報交換で盛り上がって平和ですよ。

主さんのトピは「モラハラか?」でしたね。頭ごなしに反対して自分の意見を通すのはモラハラです。
先ずは見学してください?

匿名さんより

身なりを着飾るのが好きな人はお洒落が好きなママさんだと思うけど、人のファッションセンスをなめまわすように見てランク付けするのは人として良くないと思いますよ。
あと、小学校、中学、高校から入ってくる子もいるので溶け込みやすい雰囲気は大事です。

匿名さんより

親が勘違いした思想を持っていたら子供もそうなる。
学校任せにしないで子供とも話する時間をもった方がいいですよ。

匿名さんより

噂、又聞きばかりの情報をここで披露してどうするんでしょう。
親も子どもも程よい距離でいい付き合いができてますし、
バッグや車のランクの話なんてお互いにしないですし友人にも話しませんよ。

匿名さんより

そういう所にお金かける人はどこでもいるから引け目に感じなければいいよ。

匿名さんより

特に関東からきたママ
常に1人をターゲットにみんなで悪口言ってる。

匿名さんより

そんな暇があったら他に趣味をみつければいいのに。
女子学生じゃあるまいし大人になりきれない親が多い。

匿名さんより

公立だって荒れてるとこはありますよ。
ただ、高額な学費を支払ってまで得るものは何かという事です。
学力だって親が熱心に通塾させて得てるもの
イジメもあるし、親同士の付き合いも悪い噂が多い
お金で環境を買うにしてもメリットは感じませんね。
だから叩かれるんだと思います。

匿名さんより

私立の家庭を叩くひとってここの掲示板の常連さんぐらいでしょうか。
かわいそう。生活に余裕があって満足していたらよその家庭のことなんて気にならないでしょうに。

匿名さんより

主です。

たくさんのご意見を頂きありがとうございます。嫁さんと呼び方がモラハラだと分からず不快な思いをさせ申し訳ありません。
気付かせてもらって良かったです。

見学に行きました。その前から金持ちが多い学校とは噂で聞いておりあまり良いイメージが無かった。実際、高級車ばかり並び子供の事を別格に扱ってて過保護に感じた。
しかし、先生や校長の挨拶を聞くと教育熱心で将来の沖縄の貧困問題を解決するには学力向上し県民意識を変えて行かねばならないとも思いました。
しかし、我が家は教育熱心でもない普通の家。
夫婦揃って公立しか行ってない。
私は県内大学、妻は県外の大学。
しかも受験で塾に通った経験はありません。
その程度の経験しかない中、私立小学に対応できるのか?
中学、高校はエスカレーター式では無いですよね?
皆さんのご意見を参考にして相談してみます。参考になりました。

匿名さんより

公立は教育委員会が動き早めに対応してくれませんか?まぁ、公立は変なやる気の無い先生いっぱい居ますよね。

匿名さんより

この時間にこういうスレに書き込みできる人はある意味皆んな余裕がある人だよね。

匿名さんより

中学、高校も内進生も試験はあるけどあまり落ちないはず。
それである程度振り分けてくれればいいですけどね。
長い学園生活、子供の事で胸が痛む事もあるかもしれませんが、学校も生徒も付き合っていくなかで成長の一貫となればいいですね。

匿名さんより

それなら琉大小学校目指したらよいです。

ここも変わらない選民意識と勘違いの親子が多いです。

匿名さんより

>>1年生の時は3クラスありますが、高学年位なるにつれ1クラスになりクラス人数も20人いるかいないか

フェイクです。毎年3クラス90名くらいがで卒業しています。
そのうち半数以上がカトリック中学校に進学しています。
1クラス20人だったら学校がつぶれます。

匿名さんより

仕事中サボってる人もいるでしょう
1人事務員や某所でパソコンに向かって接客しない人

匿名さんより

たった1日で誹謗中傷する人たちがわんさか出てくるのもすごいね。
そんなにこの学校に恨みがあるの? 

匿名さんより

>>特に関東からきたママ
特に震災で移住してきたママ。ママ仲間に入ろうと手段をえらばない。教師にいらないことを言いつける。噂をばらまく。
あと県内短大卒の親もそういうの多いね。

匿名さんより

元教頭先生は定年してたまにリウボウの所でウォーキングされてるのを見かけた事ありますよ。
県内短大卒だけど、私は人の悪口はいわないようにしていますよ。
仕事の合間に投稿してます。

匿名さんより

そう、カトリックの学費を高い、無駄だ、って人は公立に行けばいいんですよ。
ギャーギャー騒いでみっともない・・

匿名さんより

蚊取苦症楽好の注意点まとめ
担任の当たり外れがあること。
親子の協力で教員をやめさせることがあること。
校長先生のお話で眠くなること。
ママ友集団が知らない親や子の噂を勝手に流すこと。
内地から来た震災移住者のママが仕切りたくて必死なこと。

総合的には、いい学校ですよ。ほかにありますか?

匿名さんより

教育関係はスレが伸びますね。
主さん、誹謗中傷もあるから学校名は伏せた方がいいですよ。
では私は仕事戻りますね。

匿名さんより

主さんがカトリックに対して、悪い評判しか聞かないし見学して保護者にも良い印象を持たなかったのならわざわざ掲示板で晒すようなことしなければいいのに。

匿名さんより

カトリック小に通ったとして、その後はどうしたいのですか?
学力向上を目標に掲げる学校にしては、内部進学せずに中学受験する子が多いですよ。
地元の公立が荒れているとか、お子さんが大人し過ぎて心配だとか、何か理由があるのでしょうか。

私もカトリック小への入学を迷った時期もあったのでお気持ちは分かりますが、結局我が家は地元の公立小から中学受験し、これで正解だったと思います。
全国学力テストで小学校の順位が上がっている事からも分かるように、今は公立小でも勉強に力を入れています。
勉強が出来るからって揶揄われたりはしません。

家庭環境は様々で、低学年のうちからほぼ放置な子。
兄弟が多く休日は下の兄弟の面倒を見ている子。
長期休みの度に某テーマパークへ行く子。
偏見のない子供達は屈託なく話し一緒に遊びます。
その中で学ぶことも多かったと思います。
高学年にもなれば、様々な個性の中から気の合った子と遊ぶようになります。それも自分の個性を知る上で重要だと思います。

運もあるかとは思いますが、良い先生友達に恵まれて感謝しかないです。
最初に地元の公立小へ行かせたくないと思ったのは、完全なる偏見だったと今になっては思います。

匿名さんより

悪い評判ってネットで僻んでる人達がばらまいてるだけでしょ?
実生活でそんなの聞いた事ない。
公立のママ友集団も怖いですよ部活が熱いとこや村民のとこ

匿名さんより

小学校は良いけど幼稚園がイマイチです。
教育者とは思えない行動をとってます。

給食を食べれない子がいて子供の前で手洗い場にお膳ごと投げる

上履きを取れとヒステリックに怒鳴り投げる

1人だけ運動場を何周も走らせる

この子はこのままではダメになると親に何度も言い、指導すると息巻く

チックになる子も出るほど怒鳴り上げる

明らかにイジメだと思う行為を指導者が園児に行なっているようです。
その先生が退職されていたらオススメします。

匿名さんより

>それなら琉大小学校目指したらよいです。
>ここも変わらない選民意識と勘違いの親子が多いです。

激しく同意!
県内私立中高一貫のYとOより琉附中が断然上だとクラスの殆どの子が言ったそうな。

すまん、田舎者の小学校なので中受が知らん者ばかりで!

匿名さんより

田舎の優秀な子は私立を記念受験する子もいます。受かっても入学せず地元に進んでる子もいますね。通うには高すぎますからね。

匿名さんより

僻み根性でろくに知りもしない学校を叩いたり貶めたり最低な大人たちですね
これ受験スレに常に付いてくるダニのようなものです

公立私立関係なく元気に通学してる子たちに対して上記のスレの言葉を投げつけることができるんでしょうかね?
不審者の行為と同じです

匿名さんより

本当に残念な大人たちのオンパレードですこと。
お里が知れますよ。

匿名さんより

>>1年生の時は3クラスありますが、高学年位なるにつれ1クラスになりクラス人数も20人いるかいないか

何故嘘つくのかな?

今年の6年生は男子が52名、女子が55名、合計107名ですよ。

匿名さんより

わが家も夫婦共に公立で沖縄から出たことありませんが、子供を私立に通わせています。
私立ならではのメリットがあるからです。

否定から入る人には見えないのかもしれません。

匿名さんより

記念受験の単語だけ聞いて分かったフリしてる田舎者の代わりに謝りますわ。
本当、田舎者なんで……すまん。
負け惜しみなんですわ~。
1606さん、開邦に関しては公立なのでお金が掛かるから合格しても通えないって事はないのよ。
で、私立YとかOに合格するには進学塾に通うでしょう。
だって受験の試験内容は公立小学校では習わないからさ。
進学塾に通わせる事ができる家庭は私立に通わせるくらいの経済力は持ち合わせてるんですよ。
だから合格しても通わないとか、記念受験って言わないんですよ。
記念受験っていうのは、合格出来ないレベルだけど、経験のため記念に受験しました!っていうこと。
中受できない負け惜しみってバレるから止めて!恥。

匿名さんより

>> 中学受験するなら公立で塾に行く方が良いと思います。
カトリックは規則が厳しすぎて子供の個性が伸びない学校ですね

あくまでも確率の話です。
カトリック小から薬科に入れる確率は
17.7/106.2=16.6%
志真志小から薬科に入れる確率は
1/123=0.81%
嘉数小からだと
1/133=0.75%
結局は本人次第ですが、周りの環境も重要ですよ。
※ちなみに泊小なら10.3/136.1=7.9%
天久小なら12.3/136.1=9.1%
琉大附属は2.3/102.1=2.3%

匿名さんより

入れる確率という言い方は違うと思います。
教育熱心な親が多いので受験する子が多いだけですよね!?

私立でも公立でも薬科目指してる子は塾に通うので、カトリックに行くから薬科に入れる確率が高くなるわけではないです

匿名さんより

主さん、ワザと公立に誘導していますか?
薬科の偏差値は「みんなの中学情報」だと52で全国的には進学校の中では普通です。天才しか入れない学校ではありません。周りの環境が良ければ受かるレベルです。
頭の出来は差が無いのに合格率に差があるのは何か理由があるはずです。カトリックに主さんのように高学歴が多いのもそこを分かってるからかも知れません。

匿名さんより

あ〜。わかったわ。
カトリックに通わせたくても通わせられない人が叩いてるんだな。
みじめだわ笑

匿名さんより

主さんは普通の家とあるので、沖縄の大学進学率が全国最下位の4割なので、子供が6割側なら費用対効果や一生付き合える仲間を作ること考えると公立が良いかもね。

匿名さんより

子供の大事な教育環境を掲示板に相談しないときめられない親って・・。
主さん、文章力も磨いて頑張ってください!

匿名さんより

匿名さんより2020年10月07日(水) 07:34
ですよね。今年の化学の甲子園、また私立をぶち破り県立中高一貫校が全国大会出場ですからね。
ただ、小学校は私立でも公立でも変わらないのでは。

匿名さんより

私立に通わせている親は公立の親から常にねたまれるのか。
おーこわ。

匿名さんより

カトリックのトピって、いっつも母親が所有するバッグをネタに引っ張ろうとするよねん

匿名さんより

自分はアミークスに入れればよかったかなって思うさー。
高校はないみたいだけどね。

匿名さんより

2018年6月5日タイムスの記事を読むと、大学進学断念の背景の一部に母親の学歴が影響?とありました。奥様が高卒なら私立進めなかったかもね。

匿名さんより

19:31さん、あまりの無知さに驚きました。
算数を勉強し直して、情報収集したほうが良いです。恥かきます。
あなたの提示している確率だと、公立小学校の全員が中受を希望し、受験した結果となります。
カトリック生は小学3〜4年には殆どが中受専門塾通いですが、公立の何%が中受規模で塾に通っているのかご存知ですか?2%いるかいないか。つまり、銘苅や泊等の特別な地域以外は、記念受験含めて各小学校で多くて10〜30いるかいないか。
比べる母数が違う。
カトリックに入ったから、中受に入れたわけでなく、受験塾のおかげです。

匿名さんより

いやいや、あくまでも確率の話って書いてあるじゃん。
受験する子供が多ければ刺激も受けるよね。ぐらいの話でしょ。

匿名さんより

不憫だね。
子供の見本になるべき親が「カトリックに通わせたくてもお金がないから妬んでいる」なんて、平気で下品な事をいうなんて。ほんと〜成金は醜い。

たかが、5万位の学費でここまで優越感に浸れるって幸せだね!

インター親にはこんな下品な人はいないよ。それぞれの価値観で子供のベストな環境を選ぶだけ。

匿名さんより

一時期は私立インターの学校叩きがあったが、今回はカトリックに矛先が向けられてしまったね。私立ってことで不確かな情報を絡めていつでも何かと叩きたい人がいるんだよ。

匿名さんより

>> いやいや、あくまでも確率の話って書いてあるじゃん。
受験する子供が多ければ刺激も受けるよね。ぐらいの話でしょ。

その通りです。クラスに薬科に入れる子が6人いる学校と全校生徒の中でやっと6人の学校の比較です。中学生受験したのが2人で合格率50%だよ。凄いでしょってならないよね。

匿名さんより

子供の頭の良さ、知能は母親から遺伝します。
母親の学歴だけではわからないのが難しいところなんですが。
学歴と頭の良さは違ってきますので。
とくに女性は進学は家庭によっては男兄弟優先な家庭も少なくないのもあります。

勉強をあまりしなくても勉強の仕方やその他で差が出る面は否定したくても実証されています。

ですが、
努力で学力は頑張れば努力で当然伸ばせます。

親の為にと大学は入ったが、目的は達成したからとやっとそこから自我がでてやりたい事をやるなども出てきます。
私立でも公立でも常に子の自主性にも目を配り親がずっと常に進路は決めてしまうにならなければよいんです。

匿名さんより

>> 公立の何%が中受規模で塾に通っているのかご存知ですか?2%いるかいないか。

結果はどうあれ、中学受験に挑戦することは長い人生においてプラスになると自分は考えてるけど98%は、それを否定してるのか、あるいは経済性?能力?不知?立地?

でも、受験するだけで他の子供にマウントが取れて、それが受験勉強のモチベーションになるなら、皮肉でなく、公立のメリットの一つかも知れませんね。

匿名さんより

いやいや〜事実を分かってない私立親ばかり。
塾関係者達に聞けば、みんな同じ事を言うよ。周りに刺激を受けて自分の意志でやるのでなく、親にやらされているから「伸びしろない。」
中受はゴールじゃないのに。
子供の時からマウントなんて、人格崩壊でまともな人間関係築けないよ。

匿名さんより

全国学力テストで小学校の順位が上がっている事からも分かるように、今は公立小でも勉強に力を入れています。

違います。公立では平均点をあげるためにテスト中に先生が指南してくれたり、間違えを教えてくれたり、試験前に十分な対策をしています。これがリアルです。

匿名さんより

カト親の車ですが、高級外車が15%、中古で100万以下の古い会社が15%、国産高級車(レクサス、エルグラなど)が15%、普通乗用車が30%、軽自動車が15%、型式が古い車が10%といった感じです。別に高級車に乗っているから金持ちとは限らないです。

匿名さんより

カトリック小から薬科に入れる確率は
17.7/106.2=16.6%

2020のカトリック中への進学はこの3倍以上ですけど。ほとんどが内部推薦入学。

匿名さんより

どこでもメリットもダメリットもあると思いますが、子育てで意見の食い違いで家庭崩壊しないようにね。

匿名さんより

内部進学も増えたという事は満足してる人も多いのでしょう。
転勤族も多いから県外や他私立も半分くらいはいますよね。
今年はオープンキャンパスの予定はわかりませんが、実際学校の雰囲気を体験してから決めたらどうですか?あとは学費とも相談。

匿名さんより

主さんの質問を、「大卒夫婦から生まれた息子が優秀です。そのまま成長して医学部にでも入ったら父親の立場がありません。どの小学校に入れたら、最終学歴を高卒で終わらすことができますか?」と極端にしたら答えが変わりませんか?
家庭円満でDVや失業など無しです。

匿名さんより

カトリック生に対しての攻撃がすごいなぁ。歪んでますねー。車の種類やら割合をさとすなんて気味が悪い。

匿名さんより

学歴コンプレックス?
社会に出たら学歴がいかに重要か思い知るよね。高学歴の親も低学歴の親も、子供にはより良い未来であって欲しいから勉強させるんでしょ。

匿名さんより

わが家は夫婦共に公立育ちですが子供を私立に入れましたよ。満足してます。

主さんの追加コメ読むと、公立育ちが私立なんて恐れ多いみたいな?身の程をつつしんでるつもり?

匿名さんより

>>最終学歴を高卒で終わらすことができますか?

従兄弟が南風原で教員しているのですが、中学受験全滅だったそうです。
そういう学校や全国学力テストの点が悪い学校に入学させ、部活漬けにさせるのが近道かな。
 でも、必ず母親の塾に行きなさいって妨害があるはずなので、奥さんを説得できるかがカギですね。
 大学ジャーナルの沖縄の関する記事に「大学進学予定者と親の学歴をみると、母親の学歴が大学、大学院であれば進学率が高くなることが分かった。母親の学歴が中学校や高校の家庭では、大学へ進学しないのが当たり前の環境となっているためとみられる。」とあるので、高卒の奥さん変えるのが一番ですが…

匿名さんより

最近は公立高校でも進学率高いと思うから、私立小中に行かないと高卒になるというのは極端な考えだと思う。

匿名さんより

ベターを求めて私立を各ご家庭が選択しているわけですから外野がとやかく言うことはありませんよ

匿名さんより

>> 最近は公立高校でも進学率高いと思うから

最終的には、本人次第なのであくまで確率の話かな。

例えが悪いかも知れないが、必ず海外旅行に行かなければ行けないとして、コロナの感染率が世界一高いアルジェリアと世界一低い中国どちらを選ぶかって話。
アルジェリアに行っても感染しない人もいれば、中国で感染する人もいるし、あくまで確率論ね。

匿名さんより

大学ジャーナルの沖縄の関する記事

あくまでも内地の取材。
沖女短卒のママが一番受験に熱心ですよ。

匿名さんより

友人とか周りの影響でしょうね〜
悔しい気持ちが上回ったって感じですかね。

匿名さんより

小学生のうちは勉強より遊び!と言う考えの親御さんはどうぞ公立へ。
ヤンキー予備軍がいる環境、、、どこがいいのかわからない。

匿名さんより

公立でも勉強する子はします。
自信がないならお金をかけてどうぞ私立へ。

匿名さんより

沖縄の私立の親は内地出身が多いですよね。
自然と切磋琢磨して育ったから勉強に対する意識が全く違うのではないかと。
二学期からは休校して塾通いする子が何人もいましたし・・。

匿名さんより

二学期からは休校して塾通いする子が何人もいましたし・・。

去年の小6はいなかったですよ。ダメですこういう嘘は!

匿名さんより

>二学期からは休校して塾通いする子が何人もいましたし
いないいないw

匿名さんより

>> あくまでも内地の取材。
沖女短卒のママが一番受験に熱心ですよ。

沖縄の高校生や保護者に対するアンケートをまとめた、沖縄県のレポートの抜粋みたいですよ。そのP136を見ると確かに短大卒のポイント高いですね。

匿名さんより

13:35です。
すみません、言葉足らずでした。
カトリックの話ではなく、神奈川出身の私自身が学生時代の時の話です。

メリットデメリットはどこもあるさんより

小学校は去年、今年と学級崩壊で授業になってないと聞いてます。先生は注意したり支援入れたりと何らか対応してるけど、厳しいようです。今でも授業崩壊、担任トラブルもあるようですが、クレームを言う親も多いみいです。専科が多いから専門的内容を一年生から学べることはとても良いことだと思います。宗教的なことはわからないけど…。実際知り合いの子は専門の先生がみてる体育で、低学年ですが、出来ることがかなり増えたり先生が手作りのメダルをつくったり、雰囲気も明るいようで、良い環境で学べてるようです。どこの学校にも同じようなメリットデメリットはあると思うので悪い内容だけを述べるのはやめてください。体験も予約?したらできるようなので是非体験してみてください!

専科さんより

専科はどんな感じかわかる方いますか?悪い噂ってどんな内容ですか?良い話とかはないの?

匿名さんより

卒業生保護者です。
専科は凄く楽しんでやってる印象。

担任も全て受け持つ訳では無いので負担も軽く授業への準備ができるかと思います。

教員不足は公立と同じなので出入りがあっても不思議ではないなと。

昨年は学級崩壊があったようですが他の学年は至って普通で行事も楽しく行われてた。

熱血で素晴らしい方が居ます。
子ども達ひとりひとりを確り見ててヤル気を引き出してくれる教員が天職と言わんばかりの女性教員がいますよ。ずっと頑張って欲しい。

実際、教員の当たり外れがあるのは感じました。しかし、環境は良くて何の問題もなく卒業し、私立中に進学しております。

匿名さんより

昨年は学級崩壊があったようですが他の学年は至って普通で行事も楽しく行われてた。

大丈夫でした!父兄と生徒が一丸になって先生を追い出しました。
あの先生もメンタルにかなりのダメージを受けたでしょうね。

匿名さんより

先生は注意したり支援入れたりと何らか対応してるけど、厳しいようです。今でも授業崩壊、担任トラブルもあるようですが、クレームを言う親も多いみいです。

なんで先生が注意や指導が十分にできないか?
勘違いをしているクレーム親が多いからです。
親の姿勢が子供に反映するのでこうなるんです。
幼稚園からつるんでいる母親が連帯してかかっていきますから。
幼稚園を廃止しない限りよくならないです。

匿名さんより

今のカトリック中の一年生が去年学級崩壊した子達ってことですか?

匿名さんより

クレーマーママ達にやられても動じないお局教師もいれば、弱い先生はメンタルやられて?退職。
ヤンキーの多い公立とはまた違うタイプのいざこざは私立はあるはずね。
プライド高い親は多そうだし。
小学生も学則作ればいいにね。

匿名さんより

カトリック中を受験しようと思っていたけど、
学級崩壊したクラスの生徒がそのまま上がってくるなら考え直そうかなぁ。

ななしさんより

厳しい指導は子供たちの成長のためと思う親が少ない気がします。雨に濡れて風邪引いてクレームした人がいたり、できない子に厳しくしたら攻撃と捉えてる親も多いようです。だから教師は遠慮して気を使いながら指導してるのかなと。もっと親の理解も必要かと思います

匿名さんより

厳しい中に楽しさ、優しさのある教育をしてる先生がいます。逆にクレームの親の子どもへひいきする先生もいます。普通に通えば良い学校です。

匿名さんより

>> 今のカトリック小の6年生はどうなんでしょうか・・。

 子供が小6ですが、問題があった話ききませんよ。新校舎が出来た年の子供たちで募集は定員オーバーしてました。

公立の知識がなく他でもやっているかも知れませんが、小6になると小1の世話をする制度があり、弟みたいに可愛がっています。あと運動会での赤青黄にわかれての応援合戦や最後のリレーの運動場全体の盛り上がりは鳥肌ものです。普通に楽しく過ごしているので、たまたまかも知れませんがカトリック小で後悔はしていません。

匿名さんより

19:39さん
情報ありがとうございます!
ホッとしました。
カトリック中学楽しみです。

匿名さんより

現在、カトリック小学校に在学中です。
主婦が多いイメージですが、働いている方も多いですよ。
私の周りでは、地域の学校があまりにも評判が悪く環境を推して在学してる家族もいます。
学費は、高いですがそれなりに満足はしてます。全員が高収入とは無いです。
ですが、コメントにも言われているような家庭はいます。
私も経験があります。でも全員がその家庭では無いですよ。切磋琢磨しながら通わせてせます。環境を選べる内は頑張って通わせています。
ネットの憶測はごく一部の方たちですよ。

匿名さんより

今のカトリック中の一年生が去年学級崩壊した子達ってことですか?

違います。今の6年が5年のときです。
崩壊クラスの先生はお辞めになりました。

匿名さんより

授業崩壊の原因となった子達と同級生になるのか?
と、考えると不安ですが、
今は落ち着いて授業を受けていることを祈ります・・。

匿名さんより

噂話、また聞きで事実と違う方向になったり、話が大きくなる事もあります。
うちはお友達や先生も満足しています。
不満があれば、学校に話も聞いてもらっています。

匿名の中傷に影響されずに学校体験などしてから決められてはどうですか?
このスレッドも閉めた方がいいと思います。

匿名さんより

公立のヤンキー率は私立に比べると高いからな。
そこだけ見たら私立の質は良いかもしれん。知らんけど。

匿名さんより

今の二年生の担任の先生はやばいと聞いてます。何組かは伏せますが…話を聞くとひいきや特定の子を集中的に攻撃してます。ヒステリックになりやすい方なのかもしれません。どこにでもいると思いますが、親御さんとトラブルになっててかなり難しい先生らしいです。

私立と公立さんより

担任とトラブってもここの良さでもある専科があることでかなり子どもたちも、気は紛れると思います。しかし担任が見てないから授業崩壊してるところもあるようですね。どっちもどっちか。結局、公立も私立も変わらないと思いますが、体育や図工の専科は子どもたちが好きなことを専門的に学べるので楽しい雰囲気みたいなのでオススメ。

匿名さんより

気に入らない保護者を徹底的に裏で叩き、でたらめな噂を流している人が
います。

匿名さんより

21:39さん
いるいる!ほんとにいます。
元6年生と現4年生の保護者
ヤバイほどの虚言です。
病気だと思います。

匿名さんより

なんでーほんとの事だし
言われても仕方ないよ
その人は病気だから何も言えないけど
周りには逃げてって忠告してあげたいさー

個人情報さんより

いくら事実でも嫌いでも教員や保護者の名前は絶対出さないでくださいよ

匿名さんより

名前は出さないよ
出したいほど嫌な事された人はいっぱいいると思うけどね。
みんなに噛み付いて虚言してるから
周りからどんどん人がいなくなって
新しい友達を再度作ってはいなくなってを繰り返してる。
そんなカトリックママはいつか道を歩けば全員敵なほどになるであろう。

匿名さんより

それはカトリックだからというより、他校でも存在し得る人ではないのかな。その人一人がカトリックの代表格でもないだろうに。ここに書き込む意味が不明。

匿名さんより

いくら事実でも嫌いでも教員や保護者の名前は絶対出さないでくださいよ

拉麺男とかはダメね?

匿名さんより

いまーす!
最初からママ達をターゲットにしてますよ!!
マンションのラウンジで講習会やら開いてる人もいます。
絶対付き合いたくない。

匿名さんより

主さんへ
> 中学、高校はエスカレーター式では無いですよね?

他の中高へ通う子もいますが、希望すれば、ほぼエスカレーター式で進学できるも考えてもいいと思います。

匿名さんより

=トビ主さんへ=
 子供は親を選べませんよ。
 印象に残っている4コマ漫画ですが、全てのシーンがおばちゃんが野菜を売ってる場面で構成されております。
 2コマ目に「このおばちゃんは、物理学者になれば、ノーベル賞を取れる位の大発見をする才能を持っている」て書かれていて、最後のコマで「でも死ぬまで八百屋だ」というオチです。

 子供には「○○になれるくらい才能を持っている」「でも死ぬまで××だ」とならないよう、より良い学習環境の中で勉強させてあげたいですね。

※「コージ苑 八百屋」で検索

匿名さんより

賛否はあると思いますが、どの学校も良い面悪い面はあると思います。一年生関係者ですが、今日ミニ運動会がありました。その中で担任の先生へ日頃の感謝の気持ちをと体育の先生とこどもたちとでサプライズのダンスをプレゼントしてました。こんな運動会は初めてです。カトリックで、そして今の担任の先生とこの体育の先生に出会わなければなかったことだと思います。悪いことだけではなく良いことも書いてほしいです

匿名さんより

担任はどこもあたりはずれある。カトリックだから学級崩壊とかでもない。上の投稿の様にいい話もたくさん書いてほしい。それとも本当にいい話はないのか…

匿名さんより

すでにある学年で2人担任辞めさせられてるらしい(同じクラス)今は担任いない状態…これが現実

匿名さんより

一年生ミニ運動会保護者はみれたんですかね。外部ですが見てみたい

匿名さんより

マジですか???
ヤバすぎる…
色々噂は聞くが公立選んでほんとに良かった。私の勘は間違ってなかったと実感です。

匿名さんより

4年かな?
4年の親にヤバい人いるから
その人が誘導して???
想像できるから怖い

匿名さんより

はっ!!!!
5年にもいる
経営にまで口出せるほどに寄付してる親が
怖い怖い怖いーーー

匿名さんより

参考になればと思います。

学費、給食代で年間60万ほどはかかると思います。
それプラス学童の子は学童代、習い事等
あくまでもうちは、塾代等含め年間100万以上かかってます。
大学卒業まで、2000万はかかると思います。

高校から私立で良かったかなという方もいますし、中学から更にお金のかかる他校に進学するかたもいます。
どこの学校でもそうですが、特に小学校は担任次第です。
私立、いい面も良くない面もあります。
家庭の経済状態や教育方針によって、選択を決めてもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。