【仕事】下請業者 一人親方(水道、ガス、空調関係)

= 匿名さん =

こんにちは。
知人で一人親方をやられている方がいますが、一人親方は元請から得る現場の数にもよって変わるとおもいますが、結構儲かるのでしょうか?
軽く誘われたのですが、今より給与も良かったので一瞬揺らぎました(^^;
色々と分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

12 Comments.

匿名さんより

やり方によっては儲かるけど一人親方では実際は無理なの考えてみてください。1人でこなせる仕事量しれてますよね!結局は大勢のしんかがいればその分仕事量に比例して儲かるのですよ!実際の一人親方は儲かってない人多い。

匿名さんより

これから見通しの悪くなる建設業界で営業もしながら現場で働き、請求書の作成等も出来ますか?
公共工事も多数手掛ける元請けの専属の下請けに入れるならある程度安定はあると思う

匿名さんより

請け負う事が出来れば儲けが出ると思います。
設備投資もご自身でやらなければいけないので、イニシャルコストと
ランニングコスト(固定費・変動費)を試算されてみては?

匿名さんより

職種によると思います。エアコン設置なんかだと、一軒あたりいくらで請け負うはずだから儲けあるはず。
でも規模が大きいと時間がかかり儲けもすくなくなるはず。

匿名さんより

人数いればいるほど仕事は早く上がるから儲けもある。1人だと難しいから2人でってことかな?現場が大きくなければ儲けもあるかも。そのかわり納期が迫っていたら残業になるし仕事がなければ収入はないよね。

匿名さんより

国民健康保険
国民年金の負担がどれくらいになるか
相談に行っては?
役所の健康保険課?
年金事務所?
社会保険労務士(有料?)とかかな?

匿名さんより

元請けから12000円の日当もらい従業員には9000円支払う、親方には3000円マージンが入る

孫受け・ひ孫受けぐらいの位置だから仕事が無いときは本当にない
運良くあっても親方が出て従業員は休み

仕事は下っ端がするようなキツい仕事
それをペコペコしながら請け負う

唯一の利点は確定申告
現場が少ない月がさも毎月かのように申告する
バレても知らなかったとしらをきる

匿名さんより

今、建築関係どうなんでしょ?
内地から、どんどん人が入ってきてるので
仕事の奪い合いがはじまってる。
内地企業が参入し地元の人(ナイチャー)を
呼んでるor内地に仕事がない人達。
ウチナーんちゅはナイチャーに仕事を
取られて割りの合わない仕事をやるしかない。
正直ナイチャーはこれ以上来ないで。

匿名さんより

県外からも入ってきて切磋琢磨した方がいいよ。
いい加減な会社は淘汰されて当然。

匿名さんより

年商3千万ってまともに申告してるなら、中堅会社サラリーマンの年収位じゃないですか?
社保や厚生年金等を考えたら務めた方がメリットありそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。