【教育】大学目指してる高校生の塾代教えてください

= ヨネさん =

タイトル通りですが

普通レベルの大学を目指し
自力で学習難しい場合

塾に通うとして
塾では週に何時間ぐらい勉強して
塾代はどれくらいかかりますか?
教科は何教科とってますか?

28 Comments.

匿名さんより

平日4時間×3日
週末8時間×1日
月6万ぐらい払っています。
5教科ぐらいだったかな?

匿名さんより

年間100万くらいみとけば良いかと、ただ金掛けて塾に行っただけで確実に大学合格するとは限りませんのでそこんとこ良く考えて

匿名さんより

普通のレベルの大学というと、およそ偏差値50くらい?
琉大だと農学部亜熱帯農林環境学科か教育学部の中学英語くらい?
医学部は60超えるから普通より上だし、上記以外は50より下だし

自力で学習が難しいというのは環境ですか?集中力ですか?
それとも勉強の仕方がわからない?
勉強で大事なのは「復習」ですよ
今日、学校で習ったことを復習する
昨日、学校で習ったことを復習する
1週間前に習ったことを復習する
1か月前に習ったことを復習する
で、三か月に1度、三か月分を復習する
半年に1度、半年分を復習する
1年に1度、1年分を復習する
受験前、三年間を総復習する
復習するだけで2~3時間はかかります。
塾に通うってことは、上にプラスして、塾で習ったことも同じように復習していかないといけないんですよ
時間足りますか??
塾に行ってるから家庭学習しなくていいんじゃないですよ
学校の復習+塾の復習+学校の宿題+塾の宿題
これができないなら塾に行く必要はないです。
「塾に通ってるから勉強した」気になるだけです。7

匿名さんより

普通レベルの大学ってどのレベルですか?

内地の普通レベルは沖縄だとかなりハイレベル。
沖縄の普通レベルは内地の大学の底辺レベル。

沖縄に残るか、内地に行くかでもだいぶ変わりそうです

匿名さんより

沖縄だったら琉大が最低ラインですね。上の子が琉大、下の子が今年県内の某私立大入学。両校の学生生活が全然違います。小中高校が通常授業なのに、大学では校内での講義は無し。それは、どっちの大学も同じです。コロナの感染防止らしい。しかし、琉大の方は朝から、ネットでのリモート講義が夕方まであり、課題やレポートが、去年まで以上に出されるらしく、高3の受験生の頃のように勉強してます。方や、某私立は、午前中は毎日のように眠っており、週2回ほど大学に行き、リモート講義などは週2~3回30分程度、しかも毎日ではなく、春休みが延々と続いてる感じです。学費は4年間で数百万余計に払うのに、この差は酷すぎです。3番目の一番下の子は、最低でも琉大に行けないなら、就職するか、専門学校に行かせます。

匿名さんより

スレ主さん、私の子供の場合ですが現在、高2で
現役合格(国公立医学部、旧帝大、難関大志望)目指してる為、塾に通ってます。
集団で授業を受けるタイプですが、月に5万位(科目は主要5科目と+別途教科)
個別塾だと倍近くするかと思います。
ちなみに、2020年10月07日(水) 18:02さんが仰ってますが、同意です。
私の子供も塾では予習的に習い、学校では復習的に習ってる様です。
それから、塾で授業が無い日も通い、オンラインで過去に習った授業を見直し、復習を日曜日以外は毎日行ってます。  
どこの塾も体験学習をさせてくれるので、ぜひ体験させてから決定してみて下さいね。

匿名さんより

国公立受験の為夏に入塾しました。一年で50万位で三教科で②コマか3コマ×週四日ですが自習室に行くため毎日通塾しております。
夏期講習冬季講習等追加金もでないし自習室でチューターに聞けるらしく親の私はまあまあいいかと思ってます。
しかし身になって無かったらどうしよう。親の心子知らず

匿名さんより

大手予備校は、授業+自習室利用で年間50万くらいだと思います。
たいてい一括払いです。
上の子は国立医学部を狙っていたので特待生で割引をしてもらい、
下の子は兄弟紹介で割引+年内に推薦合格を決めたので、センター前に辞めて
10万ほど返ってきました。
授業は、時間割を見て自分で取っていた感じです。
それ以外はずっと自習室で勉強していました。土日もオープン~22時まで勉強していましたよ。
大手予備校は放課後、土日も自習室を使わないと元は取れないと思います。
国公立を狙うなら、予備校代は安いですね。

ヨネさんより

主のヨネです!

追加ですが
恥ずかしながら沖縄県内の私立大学
とかのはなしで、、

目指してるのは県外とか国公立とかではありません

恥ずかしい娘でスミマセン。   

でも皆さん方はスゴイです!
戦闘モードなみに頑張ってますね

それをこなす、お子さんたちが羨ましいです

我が子はとりあえず大卒?ぐらいでして
もし沖縄国際大卒だと
オススメの塾はありますか?

匿名さんより

今の時代、沖縄国、沖大とかならお金を払えば入れると聞いていますが。
塾に通う必要ありますか?
まずはお子さんと一緒にリサーチした方がいいのではないですか?

匿名さんより

主さん、私はレスをした者ですが、恥ずかしいことは無いですよ。
大学進学は素敵ですよ。
出来れば沖国大行ければ良いですよね。名桜は私は詳しくないのでコメしませんが、私の同級生は沖国大卒で国家2種合格で国家公務員なってますよ。
お子さんの努力次第で可能性は無限ですよ。
ちなみに既にレスされていますが、塾も千差万別で3万円台もありますので、主さんが那覇市内在住なら、首里にある沖縄進学予備校だったかな・・そこも良いかと思います。琉大生のチューター達が親切に教えてくれますよ。 私の子供はその塾も体験学習しましたがその時の印象です。

匿名さんより

私は子供を県内の私大に行かせた事を本当に後悔してますね。学校内でもネットでも講義らしいものはほとんどなし。毎年あれやこれやで100万円の出費。何のために大学に行かせたのかさっぱり意味がありません。上の方も書かれてますが大学には遊びにすら行ってなく毎日ダラダラ過ごしてます。本当に高校卒業後の春休みが半年以上続いてる感じです。授業なんか全然してるようではないし課題みたいなものもあるのかないのかわからないレベルです。

匿名さんより

主さん、我が家の高校生も似た感じなので参考にさせてもらってます。
ですが、今の世の中の状況のせいでしょうか?在学してるのに、通学もリモートもほぼないのに高額な学費を払ってるというコメントを拝見すると、県内私立大学に偏見をもってしまいました。
コロナがおさまれば大丈夫でしょうか。

匿名さんより

23:48さんの子と同じです(現大学3年生)
何の為の大学なのかわかりません。
先日なんか、学校始まったと思えば「学校に爆破予告」
で又休校…いったい何しているの?って感じです
この状態なので退学した子や休学している子もいます
県内私大なら塾に通わなくても大丈夫だと思います
うちの子がそうでした。推薦で合格しました。
 

匿名さんより

個人的には県内私大に行くために塾代払うのは勿体なく感じます。
ジュンク堂とかで自分の弱いところの参考書買ってひたすら演習すれば十分ではないですか。
普通に大学生として過ごすと県内私大ではどうしても・・なので塾代を他の試験代や研修代に取っておいた方が将来の娘さんの為になるような気がします。

匿名さんより

同じく。
県内私大に塾代は勿体ない。
家庭の事情かなんか知らないが県内に留める親御さんもどうかと思うよ。

匿名さんより

私も同感です。
県内私大なら塾なしでも大丈夫!
まぁ、本人のやる気次第ですが。

匿名さんより

私の子供はAO入試ですが、大学受験の勉強なんて全くしてませんでした。小論文と面接の練習を、試験の前1週間ほどした程度です。
私の子供の場合も県内の私立大学ですが、毎日暇を持て余してる感じです。
高校までは家での勉強は全然してませんでしたが、少なくとも高校には通ってました。何より授業料等はほとんど出費しませんでしたし。
毎年百万円近くの出費を考えると、沖縄に子供がいる必要があるなら琉大。そうじゃないなら県外に行くべきだと思いました。
ネットの授業や講義でも良いので、毎日行って欲しいです。
後期の授業料が割引も無しで請求され、施設料等も全額請求で大学を辞めた人か休学をえ選んだ学生はどの位いるのか知りたいですね。

匿名さんより

県内私大は塾に行かなくてもよい、というレスがありますが、学力は合格圏内でも、学部によっては倍率が3~6倍のところもあります(なので点数は上が良い)。お子さんが興味ある仕事や学部を早めに決めて、推薦もできるかもしれないし、倍率1倍ちょっとの学部もあるのでそれから塾にいくかどうか検討してください。

匿名さんより

県内私大はセンター利用とか併願組がいるので一般入試は倍率が上がるので、第一志望であれば推薦、AOを受けた方がいいですよ。

匿名さんより

塾に行ってるから家庭学習しなくていいんじゃないですよ
学校の復習+塾の復習+学校の宿題+塾の宿題

上記のコメに同意です
まずは、やる気の配分ですよ

匿名さんより

県内私大に行かせるくらいなら県外に低いレベルでもいいから行かせて県外生活経験をさせるべき

うちの会社の場合ですが、県外経験がある人と、ずっと沖縄の人では考え方や仕事の仕方が全く違う。例えばそれが学生生活のみ県外の人でも。

匿名さんより

コロナで授業があまりない大学の学生さんは単位はとれるのですか?

匿名さんより

県内私大一般入試は、難しいです。
推薦で、ほぼ取ってしまうからです。

琉大落ちて県外ダメな子たちで優秀な子たちが先ほどの投稿のように公務員受かるのでしょうね

匿名さんより

大学受験の入試倍率が6倍で高いと書かれてますが、倍率は殆ど関係ないですよ。一応最難関だと思われる東大なんかはここ数十年2~3倍程度ですし、日東駒専やMARCH辺りになると10倍超えは普通です。日芸の放送学科などは例年100倍以上。琉大の滑り止めなんて、琉大(それでも国立の最下層で偏差値50レベル)に失礼ではないでしょうか?琉大レベルが合否ギリレベルであれば、内地の少しは有名な私立大を選ぶべきです。
県内私大の入試が難しいと感じるレベルなら、そもそも最高学府と通常認識される「大学」など行くべきではないです。県内にいなけれならない場合なら、琉大へ行くべきで(偏差値50程度なら、大学を目指す生徒の半分程度の成績で行ける)学部学科は私大より幅広く、しかも4年間の授業料では数百万安く、しかも、このコロナ禍でも、上にあるように講義が充実してそう。そもそも入試偏差値が40未満など、微かな受験勉強で(若しくは普通科高校の授業を普通に受けていれば)合格できるはずです。
また、講義など殆どなくても「単位」が取れてるか否かなど論外です。真面(まとも)な講義が無くても取れる「単位」って何ですか?無論卒業するには必要ですが、そんな「単位」って無価値ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。