【仕事】50歳で介護士の資格取得と就職

= たみさん =

もうすぐ50歳になる女性ですが、介護士の資格を取って、働いてみたいなと思っています。
ただ退職する方も多いと聞きますし、私の年齢で資格を取り初めて働く職業となると、かなり精神的にも肉体的にも辛いものでしょうか?

経験者の方、何でも良いのでいろいろと教えて下さい。
宜しくお願いします。

26 Comments.

匿名さんより

私の母が55歳の時だったと思います。介護福祉士の資格を取りましたよ!
訪問介護で現役で働いています。
現在68歳です。元気ですよ

匿名さんより

50代で介護の仕事してる方 たくさんいますよ。
私は30代で介護福祉士の資格を取って10年程になりますが、50代でも遅くありません。
介護の仕事でも デイサービス、デイケア、特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホーム、訪問介護などいろんな職場があるので ご自身にあった職場を探せるといいですね。 慣れるまでは疲れると思いますが、3ヶ月位たつと慣れてきますよ。 体力的に心配なら夜勤がない職場がいいかもしれません。
見学に行かれてもいいと思いますよ。
がんばってくださいね。

匿名さんより

介護士で80才近い女性の方も現役で働いています。
仕事の内容も介護士の助手からありますし、年齢にあった働き方が選べるので躊躇なく応募できますよ。

匿名さんより

トイレ連れて行ったら自分のう○こを鷲掴みして顔に投げられた。
そんな事が起きる職場です。

匿名さんより

家族が障害者になったり、それから介護職に転職して受験する人も多いですよ。年齢は関係ありません。

匿名さんより

介護の基本は安全と安楽と言われています。
介護は直接体に触れる行為もあります。
まずはボランティアからスタートされてはいかかでしょうか。

スタッフの方から直接お話を伺うことで具体的なイメージが
つかめると思います。
応援しています。

匿名さんより

自分より重い方を介護しますので、体力作りはして下さい。技術と自分の筋力をしっかりつけたら、大丈夫だと思います。
殴られてもビンタされても折れない心も必要です。
デイサービスでも結構手がとんできますよ。
また、行事などで、面白くなんでも披露出来る明るさも必要です。

匿名さんより

介護福祉士は国家資格なので、学校に行かず資格取得を目指すにはまずは3年間の実務経験がいったと思います。

とにかく、介護の仕事に携わりたいのでしたら「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)から受けて勉強してからそこで情報収集をして、自分にできそうな施設を紹介してもらってまずは初めてみてはいかがですか。
介護は奥が深く、大変でもやりがいもあればケアマネなどステップアップができるはずです。
上の情報は聞きかじりですので、もう少し調べてくださいね!
アラサーデビュー頑張ってください!!

匿名さんより

20代からスタートし
介護歴 数十年あまり
自身の身体の事を考え
50歳ならないうちに転職
介護職には全く未練なし 
50代から介護職に就く
人が理解できません
介護職て…いろんな意味で
本当に大変ですよ

今日の夜ご飯はホワイトシチューでしたさんより

介護すげーな
頑張ってる人の話みると
何だかパワーが湧いてきた
私は介護職ではありませんが
元気でました。

玉寄さんより

これから介護はどうだろうかな。と思いつつ学ばれるならばいいと思いますよ。働きめあてでやるには割に合わないですから。
だけど相手の笑顔が好きだなぁと感じられるならあなたのやりがいにはつながると思いますょ

匿名さんより

介護って安い割に色々大変だと聞くし私は一番やりたくない仕事です。働いてる方すみません。シモの世話、う◯ち垂れ流し…ムリだぁ…

匿名さんより

21:54この仕事をされてる方、したいと思っている主さんに失礼とは思いませんか。
わざわざレスしなきゃいい。

匿名さんより

おじいちゃんおばあちゃん可愛くて仕事も楽しかったけど、私には介護職向かないなと思い2年で辞めました。今は飲食業で働いてます。あの時は3時間しか働いてないけど、ストレスで口の周りに吹き出物出来て大変だった。今は6時間働いても気持ちにゆとりがあります。
介護の仕事はもう出来ないな。でもとてもいい経験をさせてもらえました。

匿名さんより

介護職に興味がありましたので40後半から学校通って入口である初任者研修の資格を取りました。
興味があるからこの年になってからの勉強も全然苦じゃなく楽しくて。
募集もたくさんです。
合う人合わない人がいると思うのですが、私はやりがいがあって資格取って良かったなと思ってますよ。デイサービスだからか肉体的にも精神的にも辛さは感じません。
1648さんがコメントされてるように職場も色々ですので、見学はとても大事だと思います。
働いてみたいと思ってるのならまず一歩踏み出してみましょう。応援してますよ!

匿名さんより

50半ばで初任者研修と実務者とって 介護はじめました。
2年前介護福祉士資格とりました。

職場の人間関係さえよければ楽しい職場です。
60代でも現役たくさんいますし70代もたまにいますよ。

匿名さんより

老人介護だけじゃなくて、障がい者介護も視野に入れて下さい。
子供たちの世話も本当に本当に本当に大変だけど、可愛いですよ。

匿名さんより

今は、資格や経験無くても 募集している所も ありますし
そこで働いて実務年数重ねて 介護福祉の資格を、取ったら良いと思いますよ~。
少し前と比べると、処遇改善手当てもありますし、給与面では 飲食店などのサービス業よりは 良いと思いますよ~。
肉体的にも精神的にも、夜勤あり看とりありの特養や病院勤務は、大変(経験はつめる)なので、最初はデイ・ケアやデイサービスをお勧めします。
ちなみに、50過ぎて 接客業から介護に 転職し、ケアマネまで資格取得した方もいましたよ~。頑張って下さいね~。
長文すみません。

ちくわぶさんより

今は、介護職に限らず対人間の仕事が1番難しいですね。ストレス社会で、皆壊れていってる?かつては優しかった人も変わってしまった。
なんて愚痴をこぼしてしまいましたが、人間好きで福祉の精神があれば、きっとやりがいのある立派なお仕事だと思うので頑張ってください。あと、職場の人間関係も大事かな?

匿名さんより

主さん、私も同じ立場です。年明けに介護福祉士の試験を受験する予定です。働いてみたいな、と思っている時がチャレンジする良い機会ではないかと思います。私も同じ年齢ですが、まずはチャレンジしてみては?(^_-)-☆
本当に色々な現場がありますので、例えば施設が合わないなと思ったらデイサービスに転職したり、そこもどうかと思ったら今度は訪問にチャレンジしたりと選択肢は思っている以上にありますよ。何よりもこの年齢でも正社員での採用も多いですし、大変な時もありますが利用者様に癒される事も多くやりがいはあると思います。また色々な面で気付かされる事もあり、とても奥が深い職業だと思います。頑張って下さいね~(^^)/

匿名さんより

興味ない人でも取り敢えず資格取っておくか、って感じでもいいんですかね?介護の仕事って人手不足で情報誌には溢れかえってます。
本当にやりたいと思う人しか続かないですか?私も職探し中の50代です。

匿名さんより

通所系サービスだと、送迎もあり、大きな車ハイエースなどを運転もします。
人を乗せての運転も緊張します。
朝の迎えで渋滞で遅くなると、家族から仕事に間に合わないとクレームの嵐。
電車みたいに時間ピッタリには着かないと分かって欲しい。
土砂降りの中濡れに迎えに来てるのにおこられ、、、
いろいろあります。
頑張って下さい。
大切な仕事です。

匿名さんより

こちらは気遣いのあるご家族ばかりでクレームはほとんどなく逆に感謝されてました。
送迎もハイエース等大きな車の運転が苦手な職員は普通乗用車で送迎してましたので、施設によって車種も様々だと思います。
少しでも自分の条件にあった所で働くのがベストですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。