【ショッピング】電子マネー

= ドリトスさん =

今までずっと現金一本で各店舗でポイントカードを提示するくらいだっのですが、最近ポイ活(?)に目覚めまして、楽天Edyポイントカードを購入しました。

早速使いはじめてみると、使える所が限られていて不便さを感じています。
主婦なので、スーパーはあちこち行くし…
ビッグ→WAON
ユニオン→ユニカード
サンエー→サンエーEdy
かねひで→楽天Edy使える!!それにTポイントも貯まる☆!!

楽天ポイントが貯めたくて楽天Edyにしたのにスーパーでほぼ使えません…
各店舗ごとに電子マネー使い分けた方がいいのか分からず困ってます。
皆さんどうされてますか?

ちなみにauペイやおきペイ、LINEペイもやってますがバーコードやQR決済は携帯を操作する不便さと導入店舗が少ない事で使わないことにしてます。
iPhoneなのでおサイフケータイでもないのでカードタッチの決済で絞りました。

ちなみにEdxを使うなら、楽天カードからのチャージがお得なようですが、クレカは持つ予定はありません。
以上を踏まえてどのようにして効率よくポイントを貯めて使いこなせるかアドバイスいただきたいです。

25 Comments.

匿名さんより

楽天ポイントを貯めたいのなら、エディよりクレジットカードがお得なんですよ。
エディは200円で1ポイント、楽天クレジットだと100円で1ポイントですから。
それに上記のスーパーではユニオン以外はすべてクレジット使えます。
だけどクレジットは作る予定はないんですよね。
それならエディが使える店で使うしか選択肢はないですよ。
それに各店舗ごとに電子マネー使うほうがもっと効率悪い気がしますよ。
それぞれの電子マネーに事前にお金を入金しておくんですよ。
例えばイオンでお買い物する時、ワオンも200円で1ポイントです。これを楽天のクレジットで支払えばワオンカードも提示すればワオンポイントも楽天ポイントもダブルで貯まるのに。
かねひでだと楽天のクレジットとツタヤのポイント両方が貯まりますよ。
クレジットを持たないのであれば効率の良いポイントの貯め方はないんじゃないかな?

匿名さんより

上の方に同感。
クレジットカードを持たないと有効にポイントをGETする事はできないと思います。

匿名さんより

サンエーは楽天エディでも大丈夫ですよ!
沖縄はエディ普及率かなり高いと聞きました。
スーパーでしたら丸大、リウボウ、業務スーパーなどもエディ使えると思います。
私は普段はYahooクレジットカードでTVポイントを貯めてます。
でもエディは気軽で決済も早いし、便利ですよね。

匿名さんより

楽天ポイントを効率よく貯めたいならスーパーの買い物だけでは無理ですよ。

・クレジットカード発行→楽天カード
・ネットショップ利用→楽天市場
・口座開設→楽天銀行・楽天証券
・旅行予約→楽天トラベル
・スマホ回線→楽天モバイル
・ネット回線→楽天ブロードバンド
・会員登録→楽天競馬、楽天toto
・公共料金や携帯代の引き落としなど

あらゆることを楽天の一本に絞ることです。
あとはポイントサイトを使うこと。
ネットの買い物が楽天市場以外でもポイントサイト経由なら貯まります。

匿名さんより

楽天エディはガソリンスタンドでも使えるところありますよ!
メイクマン、カインズホーム、ホームセンターさくもとでも使えますし、
場所によってはダイソーやキャンドゥも使えるし、メインプレイスやパルコなど大型サンエーショッピングセンター内は洋服や食事などもほとんどのお店で使えますよ。

主さんより

なるほど…
やっぱり楽天はクレカ使う事が1番効率いいんですね。
お金の管理が苦手で、クレカは無駄遣いも増えてたので解約してもたない事に決めたのでその選択肢が無くなりました、、。
やっぱり今まで通りポイントカード提示に戻してそれぞれ貯めようかと。
Edyが使えるところではサンエーEdyでポイント貯めた方がいい気もしますね!

Edy使える場所結構あるんですね!
どうしてもよく行くのが先に書いたビッグやユニオン等、なので不便さを感じていましたが、ホームセンターなどに行った時はここぞとばかりに使って頑張って貯めます!

主さんより

7:07さん
そうですよね!楽天モバイルにした事からきっかけなんですが、楽天ユーザーになるにはまだまだ程遠いようなので諦めます。。
固定費のカード払いはたしかに強いですね( ; ; )

匿名さんより

電気ガス水道通信の必ずかかるインフラ費は、クレカにまとめると管理がウルトラ楽ですよ。

買い物はせず、その引き落としだけのためにクレカを持っていても損はないです。

私は賃貸時分は家賃もクレカにしていたので、家賃インフラ費だけで年間200万は使っていました。
管理も楽だし現金だとゼロリターンなので良いこと尽くしでしたよ。

匿名さんより

7:07です。
最近ではポイ活と言われて流行ってますが、本気で貯めたいなら利用する店を変えたりしてベクトルを変えないと難しいと思いますよ。
たったの 1ポイントだとしても塵も積もれば山となると考えないと長続きもしないし中途半端になって逆に無駄になるだけです。
QR決済の携帯操作が不便と言ってる時点で、申し訳ないけど向いてないと思いますね。

匿名さんより

iPhoneならウォレットにクレジットカード入れたらいいのに
それでどこでもカード決済する
pontaカードも入れるとアップルPAY払いで自動でpontaポイントがつきます

匿名さんより

私はペイペイでほぼすべて支払ってます。ネットもペイペイです。クレジットからチャージするのでダブルポイントしてます。ペイペイ使えないところはクレジットです。絞ってやったほうが楽ですよ。

匿名さんより

楽天カードのクレジットをそのまま使うより、楽天カードからEdyにオートチャージの方が還元率高くありませんでした?
どうかな?

匿名さんより

私はEdy使えるところはEdyで一部PayPayです。
PayPayはクレカなくてもセブンイレブンでチャージできますよ。
本当は本人登録とかやった方が還元率あがるみたいですが、私はリスク考えるとそのまではやりたくないですね。

匿名さんより

paypayやってみたいけど、クレカや銀行口座を紐づけするのは嫌なので、できればセブンで現金チャージしたい。でもセブンイレブンが近所にないんだな、これが。

匿名さんより

2015年までほとんど現金派でしたが、楽天カード、EDYを徐々に使い始め、
年間獲得ポイント数が
2016年12,608ポイント
2017年20,682ポイント
2018年35,759ポイント
2019年62,055ポイント
2020年56,189ポイント(10月時点)です

まだ楽天モバイル・楽天でんき・楽天ひかり等は導入してないので伸びシロありです(笑)
毎月の光熱費とガソリン・スーパーの支払いをクレジットかEDYにするだけでこんなにポイントが返ってくるなら、もう現金払いには戻れないですね。
ATMにも殆ど行かなくなりました。

匿名さんより

00;59さんに似た状況です。

楽天のクレジットカードに固定費の支払いとEdyのオートチャージをつけておくだけで結構たまります。そうしたらクレジットカードを持つのが怖いならひっそり家においておけばいい(^^♪

楽天銀行・証券まで使えばポイント投資も可能です。
時々読みたくなったマンガなどは、楽天で期間限定ポイントなどで買ってます。

毎年、貯めたポイントをマイルに変えて飛行機代にして旅行しているけど、今年はコロナで行けなかった。このまま貯めて、アフターコロナにどこかでゆっくり過ごしたいな!
(これって日常の支払いで溜まるので、現金には戻れないです!!)

匿名さんより

自分もクレカ、電子マネーを多用してますがこればかりは人それぞれの考え方なので、便利さをアピールまではいいけど、「使わない人は考えられない、有り得ない」は聞かなくてもいいと思いますよ。
極端な集中はリスクの側面も必ずありますから。
沖縄でも交通系カードとショッピングを統一(県外でSuicaが沢山の店で使えるように)する動きがあると聞きます。陸続きでない沖縄は県内でどれだけ利便性があるか、が最もメリットある人が多いでしょうから、慌てなくても良いかもしれませんね。

あと、絶対にやめるべきなのはネットで「マイルの達人」的な事書いてて、「AのポイントをBに移し、初年度会費無料のクレカ作ると◯ポイントになるので~」とかいうヤツ。
ちょっとでも管理しくじると延滞につながる事もあるし、カードを作っては解約、を何度も繰り返す人。しっかりデータ残りますよ。支払に滞りがなくても、作成解約もクレジットヒストリーの一部です。 「裏技」と呼んでる事は絶対に真似すべきではありません。

匿名さんより

↑すごいですね
1800000pということは、特倍p含むと総計1億以上の買い物したということですね。
私は今見たら、4年間で125000ポイントでした♪

匿名さんより

楽天ポイントは楽天経済圏やキャンペーンなど工夫して利用すれば、ポイントを10倍以上付けるのは簡単にできるよね。

匿名さんより

・スマホに「楽天ウェブ検索」でインストしてサイト検索に使用。
・「楽天ポイントスクリーン」をインストして、広告をタップ(終わったら待ち受けOFF)

これだけで買い物しなくても、期間のない8ポイントはつきます。
infoseekのメルマガなどでも貯まります。
長くなるので書きませんが、お金を使わずにポイントを貯める方法はたくさんあります。

匿名さんより

私は2007年からで約500,000ポイント。
けれど最近は楽天ショップの送料変更や、ポイントの溜まるキャンペーンが少なかったりで残念。
楽天ポイントをエディに移行出来るのは便利。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。