【教育】首里高校と那覇高校

= 三日月さん =

私は現在中3です。そろそろ志望校を絞りたいのですが、首里高校と那覇高校で迷っています。
今年は学校説明会がなくなってしまったのでどのようにして決めようか困っているのですが、どちらの学校の通学にもかかる時間が同じだとするとみなさんはどちらの方がよいと思いますか?
正直私は、学力的にほとんど差がない学校なのでどちらでもそれほど変わらない学校だと思うのですがその高校に通わないとわからないような特色があれば教えていただきたいです。

86 Comments.

匿名さんより

おかしいですねぇ…
沖縄県教育委員会のホームページには
学校説明会についての掲載がありますが…
距離的に同じ地域に住んでいるのなら中学校の進路指導から案内があるはずです。
でも、申込みが終わってるかも?

匿名さんより

今回、南部地区の多くは学校説明会を中止していますね。
那覇高校に娘が通っていますが、文武両道ですごく楽しいと言っています。
私は、那覇高校の制服がすごく好きです。

匿名さんより

1番にレスした方へ
今年は那覇も首里も学校説明会中止ですよ。

恥っ

匿名さんより

部活で決めたり、
これまでの大学進学率、
知り合いの先輩がいるかどうか、
校舎や施設の整備具合とかでしょうか。

あとは、交通の便。駅やバス停が近いとか。

見学会がないのは残念ですね。

匿名さんより

大学受験するなら通塾も視野に入れて便利な場所が良いかもよ。
私は首里高の女子の制服が好きだけど
場所は那覇高がいいなー

匿名さんより

20数年前の那覇高卒業生だけど・・・残念ながら首里高をお勧めする。
那覇高は国際通りに近いので、授業をエスケープして
遊びまくる輩がチラホラいたんだよな。その点首里高生は真面目な方が
多かったと記憶する。

まぁ当時の国際通りと今では、店も変わっているので
高校生が遊べる場所ではないかもしれないが・・・

匿名さんより

20年以上前の話しをされても、、

娘が昨年、那覇高校を卒業しましたが
全体的に真面目な高校でしたよ。
学業や行事、部活もスポーツ系の他にも色々あって、楽しかったようです。

匿名さんより

部活が活発なのは那覇高ですよ
普通科なのであれば、通学だけで決めてもいいかと
どっちも歴史のある学校なので、大学進学も有利でしょう

匿名さんより

15:33
じゃああなたがもっと詳しく教えてあげればいいんじゃないの?

匿名さんより

那覇高でエスケープしてたのは今は亡き家政科や看護科の人たちでしょ。

匿名さんより

エスケープって言葉、久々に聞きました。今の子達、分からんはずね〜

おこめさんより

そんな時代があったの?
大学の合格者は知ってるけど。高校も?
沖縄タイムスと琉球新報凄いわね。

ワロタ男爵さんより

5.6年前の那覇高の卒業生です。
勉強で言えば、首里です。理由は有名私大や国立を狙う子が多いからです。
入学時は学力に差がなくても、3年生から本格的に勉強する子が多く差が広がります。部活は那覇高が盛んです。文武両道は那覇。ちょっと勉強重視は首里です。

匿名さんより

1つだけ、書き忘れました。
首里高は土地柄か、少し霊感ある子は苦手な人もいるようよです。
学校訪問などで、ダメだと感じた子もいたようで、出来れば1度学校へ訪問出来れば、良いかな、と思います。
コロナの影響で学校説明会などか中止されているようですが‥。

受験生、保護者さん、頑張って!

匿名さんより

首里高と那覇高のどちらも受験できる中学校って?
那覇高受験校区と首里高受験校区は違いますよね?
越境受験?

匿名さんより

うわぁ~
今じゃ知らない人も多いんですね。
開邦高校が新設される前年までは県内のトップ3の高校は那覇高校>首里高校>小禄高校だったのですよ。
当時は全国模試をする県立高校がなく、3校合同模試と言って3校が同じ試験問題で競うというのがありました。
殆ど1位は那覇高で2位3位の入れ替わりが時々あった感じです。
余談を言えば、4位に南部のトップ高の知念高校、5位に中部のトップ高の普天間高校、6位にコザ高、名護高って感じでしたよ。

匿名さんより

その昔、ルーズソックスと短いスカートが流行ったのは
県内では真和志高校が最初だったような気がする。
平成6~7年頃かな。

匿名さんより

首里OBです。
首里高から現役医学部合格って特定されますよ。
医学科と保健学科でもボーラーラインだいぶ違うけどどっちかな(汗
本当だとしても、その子がたまたま頭が良かっただけで、ぶっちゃけ最近の多くの首里高生は琉大の医学部以外受かるのがギリギリの人も多いです。
最近は県外難関志望も増えてるけど一浪する人が多いですよ。

匿名さんより

沖縄の東大合格第一号も首里高、
昔は薬科より医学部合格もいたんだよね。

匿名さんより

その昔、那覇高校前の横断歩道で生徒たちが
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状態だったので
ムカついた覚えがあります。

匿名さんより

その昔、那覇高校の体育館内にあったプール。
室内だから水も冷たいし、更衣室が暗くて不衛生な感じがイヤだった。
でも美容院にあるようなヘアードライヤーが何台もあったのがGJ。

匿名さんより

その昔、那覇高校の敷地内にあった城岳同窓会館。
幽霊が出てきそうな雰囲気して怖かった。

匿名さんより

その昔、那覇高校の正門近くにあったケーキ屋。
ジャーマンケーキが有名だった気がする。
現在は同窓会館のビルになるのかな?

匿名さんより

土曜日はかどやで沖縄そば食べて仏壇通りの手前の卸しの駄菓子屋さんで箱買いするのが昔の高校生の定番だったなー。

匿名さんより

正面ではなく、向かって左(かめしまの向かい)じゃなかったですか?
向かいの一休軒とか商店ではアップルパイやドーナッツをよく買ってました。
スレチほんとにごめん。

匿名さんより

首里高の向かいのアロハ洋菓子店も石嶺に移転してから溜まり場が無くなったね。
昔はラーメンとかもあったよね。

匿名さんより

正門の真正面にあったのは清光書房では?
移転して今はないようだけど。

匿名さんより

その昔、那覇高校の体育館裏あたりにあった銭湯。
平成の何年頃まで営業していたのだろう。

匿名さんより

首里高校ー東大医学部ー県立那覇病院外科部長ー那覇西クリニック玉 城院長
首里高校ー大阪大学医学部ーハートライフ病院創設天 願 勇先生
首里高OBー久田病院久 田院長
甲子園県勢初出場は首里高校
余談
復帰前沖縄は外国扱い
検疫では「外国の土は持ち込んではならない」という規定があり、首里高校球児たちが大事に持ち帰った甲子園の土は外国の土だから検疫法違反と言うことで没収され、那覇港の海に棄てられてしまった。
甲子園県勢初勝利も首里高校
春の大会初勝利は普天間高校
1中ー首里高校
2中ー那覇高校
3中が何高校に変更になったか知っている人は少ない。

匿名さんより

那覇高校も首里高校も売店があったはず。
いつごろまで開業していたのだろう?

匿名さんより

おじさんとおばさんの思い出話になってすいません
最近のお受験事情を誰か受験生に教えて下さいね
失礼しました

匿名さんより

小禄高校にて大雨が降って一階が床上浸水したことがあるはず。
平成の時代になってからのうわさ話。

匿名さんより

その昔、那覇高校から開南のバス停までの通りがせせらぎ通り。
しかし、せせらぎの井戸水は数年で枯れてしまった。

匿名さんより

小禄高校のグランド近くにあるのがクジラ公園。
那覇市は予算不足のため、老朽化の補修で全体は塗装ができず
しかたがないので眼玉の部分だけ塗装を施したことがあった。

匿名さんより

那覇高校の敷地内にあった記念碑。
形状から「巨大ウ〇チ」と呼ぶものがいた。

匿名さんより

那覇高校に看護科があった時代
看護科の女学生を目当てに変〇者が現れた
と聞いたことがある。

匿名さんより

匿名さんより2020年10月08日(木) 22:09
霊感ないけどちょっと怖いなあと感じます。入り口のとこの大木と古い校舎のせいかも。

匿名さんより2020年10月08日(木) 22:48
そんなものがあったんですね。面白い。またやってみると学力向上するかも。

匿名さんより

>首里高と那覇高のどちらも受験できる中学校って?
那覇高受験校区と首里高受験校区は違いますよね?
越境受験?

校区は一緒ですよ。

匿名さんより

子供2人が那覇高出身です。
部活中心で心配してましたが、
3年になると周りの雰囲気が一気に受験ムードに変わるようで、必死に勉強するようになりました。
ちなみに、子供たちは琉大に進学しました。
(通塾なし)
指定校推薦で県外の大学に進む子も多かったです。
文武両道でとても良い高校だと思います。

匿名さんより

首里が良い。
高台で風がよく通り涼しいから運動部はありがたい。

匿名さんより

コメント読んでて懐かしく思い出した事があります。スレのテーマとずれる話ですので興味の無い方はスルーして下さい。

16:07、22:48さんは小禄高校OBなのかな、と思いますが、「那覇首里小禄がトップ3だった」は幾らなんでも無理がありますよ(笑)。

沖縄の本土復帰前、「国費留学制度」というものがあり、その当時勉強が出来る子の最大の目標だったそうです。はじめの頃は全ての学部が対象でしたが後に医学部に限定され、琉大医学部医学科の開設をもって制度は廃止されました。

復帰前~昭和の終わり頃まで、県内高校のランクは「国費合格者数」と「琉大合格者数」で比較する事が殆んどでした。昭和54年に始まった「共通一次テスト」の前までは「偏差値」という指標が一般的ではなく(これは沖縄だけでなく全国も)、大学合格者数がわかりやすかったのです。ちなみに、沖縄だけの話ではなく全国の有名進学校も昔は東大合格者数でランク付けしてましたよ。

ただ、「国費留学制度」は合格者数がごく少数なので、沖縄でわかりやすい指標は「琉大合格者数」でした。
琉大合格発表の翌日は県内新聞が「一位那覇150名、二位首里120名、三位普天間40名~」のように発表していたものです。

あの頃、「那覇高」「首里高」が不動のツートップでした。国費合格者数は年によって1、2位が入れ替わりましたが、琉大はほぼ那覇高が1位だったようです。
学校のレベルというより受験者数などの差だったのでしょう。

那覇首里と3位以下の高校には大差がありましたので、小禄でも普天間でも知念でもコザでも何でも、那覇首里とセットにして「トップ3」と呼ぶのには無理があります。どの高校も、2位をもう少しで逆転できるギリギリの3位になった事は1度もありません。

その「3位以下」はコザ、知念、前原、普天間、名護、小禄、宮古、浦添あたりが多かったようです。
琉大合格者数は那覇首里だけが100名超。3~5位くらいが30~50名。6~8位が10~20名、といったところです。

何年か前、宮古高校から現役で東大に合格した子か出た、とニュースになってましたね。当時の国費もそんな事があって、那覇首里の1、2位は固定ですがそれ以外の高校も少しずつ合格者を出しています。

親の職業や経済力、大学進学者の割合などは地域で差が出やすいのは事実ですが、それはその当時もありました。
先に挙げた琉大合格者数も最初の頃はコザ、知念、前原、普天間が3~6位でほぼ固定、7~10位が名護、宮古、糸満、小禄だったそうです。
ところが、世の中が次第に落ち着き、沖縄では比較的収入が安定した職業の親が多い那覇・浦添地区が他の地区を上回るようになり、コザ、前原、知念に変わって小禄や浦添が3~5位あたりに来るようになります。

今の方には信じられないでしょうが、その頃は那覇首里に受かれば皆、昭和薬科付属は辞退していた時代。沖尚はまだ無く、興南も進学クラスはありませんでした。

最後に、私は那覇首里OBではありませんが、昔の沖縄では両校が突出していた事を申し上げたくてコメントしました。
小禄だけでなく、普天間やコザ、知念、前原OBの方も「昔はトップ3」と言う事がありますがまあ、冗談です。「トップ2」はあったけど、3位以下はツートップとは大差がある、同列のグループでは無いのはみんなわかってますよ(笑)。

匿名さんより

最近の首里高の進学先みたら琉大と沖国が一番多くて、県外国立と県外私大が少しと専門家学校。
その中で県外難関に頑張る人や医学部は全体でもまだ少ないよ。

匿名さんより

両校とも部活に力をいれすぎてるのが進学実績下げてると思うから(20時位までかかる)、学校がもう少し勉強時間を確保させてあげて欲しいな。

匿名さんより

上位の大学に行きたい子は開邦、球陽、那覇国際、球陽、昭和薬科付属、沖縄尚学、興南など県内でも選択肢が増えた事は幸せですね。
その分、那覇首里のポジションが相対的に低下しているのは事実なんでしょうけど、それでも上記以外の県内高校の中では最上位にいるのは間違いありませんし、OBの厚みは今でも抜きん出てますから両校に入れる成績なら喜ばしい事じゃないですか。強いて言うなら首里がお勧めですが、一中以来の歴史と首里という環境で言ってることなので、ただの個人的好みですが。

匿名さんより

首里高校霊的に、キツイと首里高校に通っていた次男ですが学校行くと気分悪くなると勉強集中できなかったです。
行きたい高校部活時間に少し正門とか裏門から入って中歩くのも良いかもです。

匿名さんより

沖縄の県立高校は進学校はだいたい霊的になんちゃらとかあるから気にする人は可哀想だね。

匿名さんより

今の方には信じられないでしょうが、その頃は那覇首里に受かれば皆、昭和薬科付属は辞退していた時代。沖尚はまだ無く、興南も進学クラスはありませんでした。

興南高校卒業です、その時代から進学クラスはありましたよ。

匿名さんより

小禄は以前は、那覇地区で首里那覇に進学できない人の進学先と言う位置。30年程前に開邦や那覇西の国際人文が出来てからはガクンと下がり、その後は定員割れするまで落ちた。その後モノレールが開通し、駅近という交通便の良さからまた人気が出始めた。

主さんの質問に答えるとすると、親の立場からだと首里高、私が通学する立場だとしたら那覇高ですね。校舎が古くて位感じがするところには通いたくないのが一番の理由です。他で比べたらどちらもいい高校だと思います。

匿名さんより

主は、小禄は考えてませんよ。伝言ゲームの途中で、話しが大きくなってる(笑)

匿名さんより

古い話ですが医学部に進学するには首里高が一番という時代がありました
当時県内には医師が足りず医介輔の先生が普通にいた時代で沖縄の医療の質を向上させるのだと真剣に考える生徒が多くいました

現在でも古いOBは開邦など取るに足りない新設校と見下す老人は少なくありません

匿名さんより

両校とも成績上位70~80番(上位20%)程度しか、琉大以上の偏差値の大学に進学してないようですね。琉大が国立と言っても医学部以外は偏差値50程度。早慶MARCHなども、スポーツ推薦や、指定校推薦で進学なら、それで進学校とは言えないのでは?内地なら普通科高校でも真ん中より下のレベルですよ

匿名さんより

前原高校から首里高校に転校して国費で大阪大学の医学部へ行った人がいる。
名護の運天産婦人科の院長先生は名護高校から国費で医学部へ入った。

匿名さんより

昭和時代の前原高校といえば・・・生徒数は多いのに運動場は小さい。

匿名さんより

22:59さん、このスレって那覇首里どちらを薦めます?って中学生が聞いてるんですよ?
大人としてご自分のコメントが如何にみっとなく、かつどうでもよい内容か深呼吸して読み返してみてはどうですか?
少なくとも、琉大は、県外の高校は、としたり顔で講釈たれるような偏差値の方のコメントには見えません。本当に情けない。

匿名さんより

最近は首里、那覇高校も県外進学希望増えてます。
偏差値とかは、学生達の意識が高ければ入ってからでも上げられますよ。

匿名さんより

三日月さんこんにちは。
志望校選び悩みますよね。
今年は学校説明会も中止になったりと受験生にとっては大変な年ですね。
私のオススメは休日に実際にその高校まで足を運んでみてらどうかということです。通学の距離や時間、通学ルートの確認、そして外からでも校舎を眺めて雰囲気を感じでみてはいかがでしょうか。勉強の合間の気分転換になります。ネットでの情報は限りがあるし、捉え方も人それぞれ。三日月さんが希望する高校に入学できる事願っています。

匿名さんより

那覇国際なら3年の今時点での内申点平均4.5はないと、かなり厳しいよ。

匿名さんより

毎朝7時半前に那覇高の前通るけど、ゼロ時限に出る生徒がいっぱいいるよ。朝早くから頑張っている姿を見ていると、こちらもがんばらないとな〜と思っています。

匿名さんより

真面目くさらーより
多少 いい加減で遊んでる人のほうが
世渡りは上手

匿名さんより

確かにそんな感じ。今の会社には薬科や開邦の卒業生もいるけど、出世しているのは、首里や那覇も同じくらい。

匿名さんより

那覇高出身ですが、私も自分の子が悩んでたら首里高を推したいです。
環境がよいし、生徒がスレてないイメージ。
部活は首里もそれなりに活発ですし、学生生活を存分に楽しめそうなのがよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。