【仕事】苦手な人への対応

= 匿名さん =

職場に苦手な人や嫌いな人がいる場合、みなさんはどう対応されますか?

先日、異性の同僚からとても失礼な発言をされ、それをきっかけにその相手が絶対的に苦手になってしまいました。
それまでは世間話も出来ていたし、良好な関係でした。
しかし、以前からその人の仕事のあり方に疑問を感じる点も多くあったので、それをきっかけにその人の全てがダメになってしまいました。

長時間同じ空間で過ごさなければならない機会も多くあり、正直苦痛でストレスです。生理的な嫌悪感も大きく、気持ち悪くてたまりません。この人だけのために辞職するのも癪ですので、辞める気はありません。

上司にはその発言の事は報告はしていますが、明確なセクハラやパワハラには当たらないので具体的な対応はされないと思います。
人間なので誰かしら苦手な相手はいると思うのですが、同僚をとても嫌いになってしまって、なおかつ逃げられない場合はどうされますか?

22 Comments.

匿名さんより

嫌がらせやイジメではく生理的に合わない、なら仕事に集中して下さい。
仕事に私情は必要無いです。

匿名さんより

職場は仕事しに行ってるから私情は挟まずに仕事しますね。
仕事を円滑にする、を第一に考えます。
明確なセクハラ、パワハラじゃないなら流すしかないし無理なら自分が辞めるしかないかな。
自分は辞めたくないから、その人が生理的に嫌だから辞めさせてってはできないしね。

匿名さんより

私もかれこれ10年近く苦手な同僚がいます。
明らかに私には嫌な態度をとり、他の人とは仲良しこよししてます。
もう慣れましたがこれまで何度も精神壊れそうでした。
私の対策としては、なるべく関わらない、視野にいれない
近い距離にいないようにする、1対1にはならない、テレビの向こうの人と
思うようにする、私は同僚に迷惑かけたくないので誰にも相談したことないですが
限界きたら退職するつもりです。

匿名さんより

無視しましょう。
視野に入れない様にしましょう。

その方はあなたより実力、レベル共に格下だと思いますよ。

そう自分自身に言い聞かせて、
強気でいきましょう!

私も似たような状況なので…応援してます。

匿名さんより

女さんは嫌いだとか苦手だとか個人的な感情で職場を乱さないでね。
ただ仕事をしてればいいんですよ。
たぶん上司によってはあなたが一番厄介な存在ですよ・・・。
学校じゃないんだからさ。

タンスさんより

私の場合は、酷いことをされたら、立場は関係なく、その後は適当にあしらいます。
もちろん関わらないといけない仕事は淡々とする。そういう人に限って、自分の都合の良い時だけゴマスリにかかってくるともいますが、そんなことされても無視です。もちろん、面と向かって謝罪してきたら聞く耳は持ってみますが。
その人のことは、考えず気にしないように努めてみてください、負けないで!
舐められない様に。

匿名さんより

明確なセクハラやパワハラに該当しなくて上司も何らかの対応をしないなら、その人の発言に非はないということですよね。
その人の仕事の在り方も今までは黙認してきたわけで、本来ならこの件とは関係ないことですよね。

何を言われたのか知りませんが、キツイことを言われても後々の関係性を考えて冗談で返したり、聞き流たりしてうまく付き合っていくのが大人のやり方だと思います。

現状は、主さんがその人の嫌なところばかりを見つけて、勝手にストレスになってるだけですよ。
周りの雰囲気も悪くして、他の社員には迷惑な話です。
そうやって小さなキッカケで苦手な人を増やしても自分の居場所がどんどん無くなっていくだけですよ。

元ホテルバースタッフさんより

仕事は私情を挟まず!
本当にその通りだと思いますが!
実際はその通りでは無かったので!

匿名さんより

職場内での人間関係トラブルどこの職場にもありますね。仕事に集中して無駄なお喋りはしない事。私は相談された事ありますが、ここへ仕事で来てるんでしょ?遊びに来てるの?ちゃんと仕事して!と言いました。無駄なお喋りするからトラブルになるんです。

匿名さんより

知らず知らず相手を傷つける発言をしてる可能性は誰でもありますね。
そして言った当人は全く気付かない。
主さんがそこまで嫌いになるほどの発言とはどういった内容だったのでしょうか。

匿名さんより

主さんの文面から、おそらく主さんは真面目で強い責任感をお持ちの方なんだと思います。
私なんかの意見でもよろしければ。。

相手の発言は何のための発言だったのかを今一度考えてみてはいかがでしょうか。事の顛末によりますが、
もしかしたら主さんがその相手に失礼だととられることをしていた可能性はないですか。自分が良かれと思ってとった行動でも相手にとってはちょっと癪にさわることもあるじゃないですか。些細なすれ違いみたいな。
だとしたら、主さんの責任感がちょっと違う方向に向かって行ってないかなぁ〜。苦痛やストレスになるほど他人に嫌悪感を持ってしまってるんですから。多分相手にもそれを持たれてしまいますよ。

主さんの言い分もあるとは思いますが、相手の悪いとこばかりに目を向けていて良いことはないです。以前は世間話をしてた仲だったのなら、そんな気持ち悪がるほどの悪い人ではないんじゃないでしょうか。自分でそういう人に仕立て上げてる感じも受けてしまいます。

相手の仕事のあり方が、そういうのもアリだねって思えることが大切だと思いますが、そのためには自分の思い込みにいつまでもとらわれずに、相手の考えを尊重することかと思います。

責任感の強い主さんのことですから、きっと苦手な気持ちを変えることができますよ。
応援してますからね。

匿名さんより

いろんなご意見参考になりました。
20:44さんのレスが心に染みます。ベストアンサーとさせて頂きます。

今回の件は、私にとってはセクハラとパワハラが巧妙に組み合わさった発言でした。
ただ、本人には悪気がないのはわかります。そしてあまりにも失礼です。
周りの友人にも内容を相談すると、必ず驚かれています。恐らく皆さんも驚愕する事と思いますが、ここでは伏せさせて頂きます。それほどに常識に欠けた発言を普通に発せられる感覚を持った人間が相手です。

私も、相手との関わりを極力避けるために、普段より多くの仕事をしたり等、接触を回避できるよう苦労しています。
それでもなかなか修復できず、自分の精神的には悪化するばかりで本当に辛いです。
戻せるものなら戻したいです。
相手の姿が目に入るだけで、条件反射的に嫌悪感が襲ってきてストレスを感じ、もう本当にくたくたです。
この相手に不快な思いをさせられたのは私だけではありません。他にも被害者がいます。
私に冷たくされているのを、本人は何故なのか全く理解していないと思います。
このままでは私の身がもたないので、何とか普通に接する事が出来るよう努力してみます。
応援して下さるコメントが、ありがたかったです。スクショして日々何度も読み返して励みにします。
ありがとうございました!

匿名さんより

主さん、もう社会人ですよね。
セクハラやパワハラ、法に違反していない行為なら上司に報告の必要があったかどうかも考えると良かったですね。
会社は仕事をする場なので、問題を起こしたり、揉め事を作ったり、事を大きくして仕事に支障が出ることを嫌います。
仕事は私情を挟まず、割り切った人間関係が必要です。
どうしても無理なら(無理な人もいますよ)辞めた方が身のためです。

匿名さんより

ハラスメント依存症。
>常識に欠けた発言を普通に発せられる感覚を持った人間
でも、上司は明確なセクハラやパワハラには当たらないとの内容ですね?
主さん側の主張だけで、相手側の発言や意図がわからないので客観的なアドバイスは
難しいですが、人の感覚って同調者の多さと関係してるのかな。

匿名さんより

めっちゃ分かる。
私も同じです。

そして、そのことを上司に相談したことで、事あるごとに「お前は好き嫌いがハッキリしているから」と、あたかも私が部署の和を乱しているかのようにチクリチクリ言われます。

違うんです。好き嫌いがハッキリしているんじゃなくて、その人が嫌いなんです。
和も乱さないように仕事に必要なコミュニケーションは取っています。

私だってできることならトラブルなく良好な関係を保ちたい。

主さんのスレを見て同じように職場に苦手な人がいて悩んでいる方がいるんだって、いつも自分を責めていた気持ちが和らぎました。

匿名さんより

視点を変えてみると気持ちも変わりますよ。
嫌な事を言われたから嫌悪感を感じたのが、もしかしたら主さんも何かしらあったからの態度や言動だったかもなど。

自分は常に正しいと思いがちですが、相手も同じように思っての態度の可能性も。

それでどちらからも言われて困ってる上司いました。

基本自分が見えてなくて、自分に対して失礼すぎるばかり。
自分は違うなど。
嫌いな感情って伝わるんです。

お互いに本人には言わずに周囲に話すだけだから余計にこじれていく。

さっぱりとこんな事言われたら嫌な思いすると話すをする方がずっと愚痴ばかりを周囲に同調求めてをするより良いです。

言い合ってお互い理解したり、誤解もあったなどもわかります。

匿名さんより

私も以前、嫌悪感を感じる人がいたので主さんの気持ちが良く分かります。
法に触れない事案なら、誰に相談しても結局当事者の問題なので、他人事なんです。
他者は変えられないので、その同僚に気づいて欲しいとか、第三者へのパワハラも知って欲しいとか一切考えない方が良いですよ。苦しくなるので。
苦手に思う自分の気持ちを認めて、淡々と業務をこなして、必要な時は距離を置いても良いと思います。

匿名さんより

どこにでも変わった人はいます。それに疲れ職をやめ転職してを繰り返してきました。が、どこにでも存在する事に気付き、この人はこのような人なんだ、人はみんな同じじゃない、私はこの人みたいにはなりたくないと心に思い冷静を保ち働くようになったら気持ちも楽になりましたよ。挨拶はしっかりするけど距離を置く事。私は私、貴方は貴方。私は仕事をする為にここにきてる、貴方に会いに来てるわけではないとね。

匿名さんより

目にいれずなるべく関わらないようにします。
そして、この人がミスするのを期待しながら待ちます。
嫌な事があったら記録残してます。
真綿で首を絞めるようにさりげなく周りに悪評を吹聴します。
ただしそれはあくまでも事実に基づく事を。
うちの職場は男性の方が人の好き嫌いで仕事する人が多く、男尊女卑気味なので女性の先輩なども平気でバカにする若い社員もいます。
まともに考えてもバカをみるだけなので、上手に気分転換して頭の中からその人の存在を消して下さい。

匿名さんより

自分が実は相手にはそういう存在だから、距離をとりたくてわざと嫌われるような事言ったもありえそう。
なんか、主さん面倒くさそうな神経質そうな感があります。

匿名さんより

私は苦手な人達とは無理。。ものすごく変人だったり、不正をしたり、小さな誤魔化ししたり等の積み重ねです。定年まで10年もない人達なんで今更、変わらないだろうと思います。

匿名さんより

自分も誰かにとっては苦手な人。
自分は違うというのはありません。

結局は皆同じです。

それをわかってる人は仕事ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。