【仕事】転職活動

= イバラの道さん =

アドバイス下さい。あらふぃふ女です。
1年位前に派遣会社を通して派遣先(働く予定の会社)と顔合わせも済ませましたが、派遣会社への不信感(仕事内容の違いやその他)があり、悩んでいるうちにオッケーの返事をもらったのでその後に断った経緯があります。
その会社(派遣で働く予定だった会社)が直接募集を出していたら。
応募してもよいでしょうか?
断った人と悪い印象で覚えているものでしょうか?
人事や採用担当などを経験してる方や似たような経験している方などからアドバイス下さい。同じような経験をしてる人が周りにいないのでこちらに投稿しました。
不採用が続いていて落ち込んでいます。アドバイスや経験談を頂けたらありがたいです。

12 Comments.

匿名さんより

派遣と直接雇用では時給などの条件が違いますが、諸々を承知の上で それでも働きたいと思うなら応募するのもアリだと思います。
ただ、断ったのに何故?とは思われるでしょうね。
面接のときに「実は以前に応募したことがあります」と、断った理由を正直に話しても良いと思います。

ただ、ひとつ気になるのですが、主さんは本当にその会社で働きたいと思ってるのですか?
不採用が続いてるなかで、一旦は採用になった会社だから ここなら受かるだろうと思って応募するのではないですか?

匿名さんより

応募だけならダメ元でしてみてはどうでしょう?
結果が不採用でもそのほうがスッキリしますよ。

ちなみに人材派遣会社というのは割とグレーゾーンなジャンルなので
顔合わせの時点で募集内容の食い違いに気付く、なんて事は多々ありますよ。
実際に働くのはあなたなので内容の相違など正当な理由があれば断るのは自由です。
悪い事ではありません。

匿名さんより

会社からすれば、派遣会社を通して採用するよりも直接雇用の方が手数料とかいろいろ払わなくて済むので、同じ応募なら直接雇用の方を優先して採用したい。
なので、応募全然OKじゃないですか?

前に断った理由聞かれたら、
その際は申し訳ありませんでした。派遣会社との話の食い違いがあり、お断りしました。
顔合わせもしたのにお断りしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
とか説明したらいいと思います。

匿名さんより

高い手数料を払ってでも派遣会社を通すのは、雇用側にとっても長い目で見て都合が良いからですよ。
表現は悪いですが人員の確保や補充がしやすい上に、ボーナスを支払わずに済み、保証・保険類も手続き含めてコミコミですから。
問題なのは仲介役の派遣会社の搾取が大きく、働いている人に十分還元されていないという実状です。

イバラの道さんより

皆さんアドバイスありがとうございます。
話の食い違いあるんですねー。
派遣会社から聞いた仕事内容と顔合わせの時、派遣先の人が言ったのが違ってて「ん?ん?」って頭が?となってました。
もちろん全く違うわけではないけど、求人者が避けそうな仕事内容のワードを外して求人募集して、顔合わせの時に聞いたらそれがメインだった…みたいな。
詳細は語れずわかりづらいですが、大まかにそんな感じでした。
今回は派遣の時とは同じ職種ですが、少し違う募集内容でしたので
応募したいと思いました。
派遣にさせる仕事と正社員にまかせる仕事はたぶん違うのでしょう。

ダメもとで応募して聞かれた場合のみ以前は…って話してみようと思います。
1年ちょっと前に20分位の顔合わせだったので覚えてたら?と思い不安でいっぱいですが、まず動いてみます。

匿名さんより

派遣を面接するのは違法。だけど沖縄ではそれが当たり前なのよね。何でだろうね。

匿名さんより

東京でも顔合わせという名の違法面接ありますよ。
沖縄に限りません。ひどいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。